梅雨に入ったので、週間予報が曇りや雨ばかりになりました。
しかし、今日は
「ミュゼット」を飛ばしに行きました。
スマホでは西の風3~4メートルと出てましたが、現地は北の風0~1メートルといったところ……
何となく雨が落ちてきそうなので、急いで用意します。
バッテリー1本目
このNo1のバッテリーは、パワーが無いような気がします。
充電も時間が……セルバランスを取るのに時間が掛かっているようです。
南向きに離陸したのですが、どうやら風が逆だったようで、上手くパターンが描けませんでした。
着陸後、バッテリーは握っていられる位でしたが、やや熱い?
バッテリー2本目を準備していると
例によってスマホに雨警報が入りました。
ま、6分飛ばすぐらいは持つだろうと
飛ばしました。
このNo2バッテリーの方がパワーがある様です。
今度は最初から北風方向で演技をします。
ただ……どうにも機体が近寄ってくるようで、飛ばしにくい。
どうも「下手」になっています。
ん~~~
暫く「ミュゼット」を飛ばさなかったのが悪かったのかな?
「フライトコーチ」を積んでおいたので、どこが悪いか? は客観的に分るでしょう。
さて、No1とNo2のバッテリー。
残量は
12パーセントと19パーセント。
No1が少し置いていて回復していることを考慮すると、やはりNo1バッテリーは劣化が進んでいるようです。
帰ってから「フライトコーチ」のデータを確認します。
下手ですね。
四角宙返りの縦横の寸法は同じくらいですが、上辺と下辺が水平に飛んでません。
ハーフリバースキューバンエイトは、上昇が45度以上になっていて、宙返り部分が滑らかでないです。
ロールは、早く始めていてセンターが合ってません。
宙返りは酷いですね。
これ、ラダーに気を取られていてエレベーターがお留守になってました。
個別の反省は、まあこれ位にして……
思いついて、上からの視点を見てみました。
四角宙返りからハーフリバースキューバンエイトの部分です。
見事に自分を中心に曲がってます。
はぁ~~~
水平飛行から練習ですか?
少なくても、もっと機体の腹が見えるように飛ばすべきですね。