6月25日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 梅雨に入ったので、週間予報が曇りや雨ばかりになりました。
 しかし、今日は

 予報に反して雨じゃない!
 急いで準備して

 「ミュゼット」を飛ばしに行きました。



 スマホでは西の風3~4メートルと出てましたが、現地は北の風0~1メートルといったところ……
 何となく雨が落ちてきそうなので、急いで用意します。
 バッテリー1本目

 このNo1のバッテリーは、パワーが無いような気がします。
 充電も時間が……セルバランスを取るのに時間が掛かっているようです。
 南向きに離陸したのですが、どうやら風が逆だったようで、上手くパターンが描けませんでした。
 着陸後、バッテリーは握っていられる位でしたが、やや熱い?



 バッテリー2本目を準備していると

 例によってスマホに雨警報が入りました。
 ま、6分飛ばすぐらいは持つだろうと

 飛ばしました。
 このNo2バッテリーの方がパワーがある様です。
 今度は最初から北風方向で演技をします。
 ただ……どうにも機体が近寄ってくるようで、飛ばしにくい。
 どうも「下手」になっています。
 ん~~~
 暫く「ミュゼット」を飛ばさなかったのが悪かったのかな?
 「フライトコーチ」を積んでおいたので、どこが悪いか? は客観的に分るでしょう。



 さて、No1とNo2のバッテリー。
 残量は

 12パーセントと19パーセント。
 No1が少し置いていて回復していることを考慮すると、やはりNo1バッテリーは劣化が進んでいるようです。



 帰ってから「フライトコーチ」のデータを確認します。

 下手ですね。
 四角宙返りの縦横の寸法は同じくらいですが、上辺と下辺が水平に飛んでません。
 ハーフリバースキューバンエイトは、上昇が45度以上になっていて、宙返り部分が滑らかでないです。
 ロールは、早く始めていてセンターが合ってません。
 宙返りは酷いですね。
 これ、ラダーに気を取られていてエレベーターがお留守になってました。
 個別の反省は、まあこれ位にして……
 思いついて、上からの視点を見てみました。

 四角宙返りからハーフリバースキューバンエイトの部分です。
 見事に自分を中心に曲がってます。
 はぁ~~~
 水平飛行から練習ですか?
 少なくても、もっと機体の腹が見えるように飛ばすべきですね。