岩船寺(がんせんじ) | ウバソクのブログ

ウバソクのブログ

ブログの説明を入力します。仏教関係及びスピリチュ心があります。また、神社仏閣、仏像にも、神道にも関があります。これらのさこと詳しくないですが、ブログにしていきます。

京都府木津川市加茂町。真言律宗のお寺です。
「岩船寺の創立は、天平元年(729)、聖武天皇が出雲国不老山大社に行幸の時、霊夢があり、大和国鳴川の善根時に籠居していた僧行基に命じて阿弥陀堂を建立したのに始まる。
その後、弘法大師と姉の子の智泉大徳が伝法灌頂を修し、大同元年(806)、新たに灌頂堂として報恩院を建立した。さらに嵯峨天皇が智泉大徳に勅命して皇孫誕生祈願をさせたところ、皇子(仁明る天皇)が誕生。皇后の橘嘉智子が特にご叡信が深く、皇子誕生のこともあり弘仁和4年(813)に堂塔伽藍が整備され、寺号も岩船寺となる。……」(岩船寺パンフレットより引用)

関西花の寺 二十五ヶ所霊場第4番です。

色とりどりの紫陽花が咲いてました。三重塔は重要文化財。仁明天皇が智泉大徳の遺徳を偲んで承和年間(834~847)に建立したと伝わる。…現存する塔には嘉吉2年(1442)の刻銘があることから、この時の建立とされる。(岩船寺パンフレットから)室町時代ですね。


阿字池と三重塔


阿字池


鐘楼

三重塔

続きます。