浄瑠璃寺③ | ウバソクのブログ

ウバソクのブログ

ブログの説明を入力します。仏教関係及びスピリチュ心があります。また、神社仏閣、仏像にも、神道にも関があります。これらのさこと詳しくないですが、ブログにしていきます。

パンフレットから、・「過去世・現世・来世 東の薬師は過去世(かこせ)から送り出してくれる仏、過去仏という。遠く無限に続いている過去の因縁、無知でめざめぬ暗黒無明の現世に光を当て、さらに苦悩をこえて進むための薬を与えて遺送してくれる仏である。苦悩の現実から立ちあがり、未来の理想を目指して進む菩薩の道を、かってこの世へ出現して教えてくれたのが釈迦であり、やがて将来出現してくれるのが弥勒で、共に現世の生きざまを教えてくれる仏、現在仏という。
西の如来 阿弥陀は、理想の未来にいて、進んでくる衆生を受け入れ、迎えてくれる来世の仏 、 未来仏、また来迎(らいごう)の如来という。
・お彼岸 平等院でも、この寺でも、古来、人々は浄土の池の東から彼岸におられる阿弥陀仏に来迎を願って礼拝した。今も薬師の前から池越しに午後の太陽の軌道を見ていると、春分・秋分「彼岸の中日」には九体仏の中尊、来迎印の阿弥陀仏の後方へ沈んでいくことがわかる。」
浄瑠璃寺のパンフレット、内容まだ続きますが、省略します。浄瑠璃寺のパンフレット、私が、今までに頂いたお寺パンフレットの中で、一番、気にいりました。わかりやすく、、心に響きました。
来迎印とは、下生印のこと。施無畏・与願印です。阿弥陀九体仏の中央におられるます。中尊です。印。抜苦与楽。浄瑠璃寺、秘仏あり、次回、参拝の時は、秘仏を拝観します。

パンフレットからでした。浄瑠璃寺のある木津川市は、たくさんの素晴らしいお寺(仏像)があります。この後、岩船寺、高田寺、海住山寺、神童寺参拝しました。まだ、参拝したいお寺、たくさんあります。

京都博物館、「南山城の古寺巡礼」出品一覧・展示替予定表から。6月15日終了。これに感動して、7月5日、浄瑠璃寺、その他のお寺参拝しました。

浄瑠璃寺は、西国薬師霊場第三十七番んです。薬師瑠璃光、無量光を観想しました。浄瑠璃寺、終わります。山城古寺巡礼、岩船寺等、続きます。