【作ってみたシリーズ】栗きんとん | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです。
 
 
 
実家の母から庭の栗が送られてきました。
こう言うのは、『後で・・・』と思うと絶対に面倒臭くなるので・・・えー
 
鮮度が良い内にー!と、早速茹でてセッセと皮を剝いて
栗きんとんを作る事に!
 
 
 
 
撮り溜まってる韓ドラを観ながら
頑張りました照れ
時々つまみ食いもしながら(笑)
 
 
 
庭の栗なので、見た目の良いものばかりではありませんが
虫食いも少なく、菓子にするには十分な量を確保♡
 
 
 
マッシャーで潰して・・・・
全体量の、1割程のてんさい糖と一つまみの塩を添加。
 
 
 
1個約30g
大きさが同じになる様に
1つずつラップで丁寧に包んで、こんな感じ???と、
成型してお皿に並べていく。
 
 
 
 
三重の椿大社でいただいて来たお皿に置いて、
コーヒーを入れて
自分の労をねぎらいつつお先に~♡
 
 
 
フォーク入刀♪
お砂糖を少な目にしているので
舌に感じるのは、もうほぼ栗^^
 
 
 
 
おいしい。
 
 
 
 
そして、作った事を栗を送ってくれた母に報告
母は渋皮煮にしたそう^^
近かったら交換したかったな。
 
 
母に『作ったよ~』と報告したのは、
母が喜ぶかな?と思ったから。
 
 
荷物を送ったら
贈り物をしたら
よろこんでくれたかな?
おいしかったかな?と、気になる・・・
 
 
(私はね!)
 
 
『おいしかったよ』
『ありがとう』が返ってきたらとてもウレシイ。
 
 
ま、私も伝えてるわけではないですけど!!
 
チュー汗
 
 
意識はしてますが、
タイミングを逃してそのまま~って事も多々あります(滝汗)
 
 
 
 
ペーストを少しだけ残したので、
真空パックにして冷凍庫へ入れました。
何に使おうか?
少し思案中です^^
 
 
秋の味覚
おいしく楽しんでますか?
 
 
 
手軽に手に入る栗を使った
ヴィーガンおやつの対面レッスンを11月に予定しています。
楽しみにして頂けたらウレシイです栗

 
友だち追加