桜の季節 | 019|まる・いち・きゅう

019|まる・いち・きゅう

丸い地球をまわりながら考えていることの記録

 近頃、桜にはまっています

というか春にはまっているのかもしれません。笑

  毎日が宝探し

実は日本での春は3年ぶり。
イタリアでも春はあったけど、
日本ほど「春!!」っていう空気を感じさせてくれるものはなく、
どちらかというと冬から気が付いたら夏にまっしぐらという感じだった。

日本だと、徐々に気候が変わっていくのが肌で感じられる。

今日は昨日よりあったかい。

あっ今日は昨日より花が咲いている。

日々のちょっとずつの変化をみつけるのもまた楽しくて・・・。

  毎日が宝探し
  家のすぐ近くにこんなにきれいに花が咲いていた。こぼれてしまいそう!

都会の冬は季節感があまりないなぁと感じる。
雪も降らないし、霜とかもわからないし(だって芝生とかないもの!)
これといって冬らしいものはない。
でも、春はどこにでもやってくる感じがする。
まず、陽射しが心地よいもの!

私の家の近くには柳瀬川がながれているのですが、
その川沿いには桜の木がずーっと植えられています。
今、まさに満開を迎えている桜。
川原を歩くと幸せになります。

  毎日が宝探し
  満開の桜!!

日曜日の朝に、家族で散歩。
その夕方、帰りがけにあまりにも夕陽がきれいだったので、ついついつられて一人で散歩。
今日も夜、ごはんのあとに弟抜きの3人で散歩・・・
飽きません笑

ぼとんとおちてきてしまいそうなくらい立派に咲いている桜は
夜でもうかびあがっていてきれいでした。
夜店の明かりが届くところには,
9時をまわっているというのにまだまだたくさん花見をしている人たちがいました。

  毎日が宝探し
  夕暮れ時の桜はこれまたきれい・・・この色に誘われてついつい川原へ向かってしまいました

四季を感じられる国っていうのはすごい。
やっぱり日本はいいなぁと思う。


今朝の満員電車で人におしつぶされながら、

もっと自然を身近に感じて生きたいなぁとしみじみ思った。

  毎日が宝探し
  芝生の上に花びらが・・・。こんな発見も嬉しい