April Fool’s Day! | 019|まる・いち・きゅう

019|まる・いち・きゅう

丸い地球をまわりながら考えていることの記録

結論からいうと・・・

誰もだませなかった。
騙せたと思った相手も最初から気づいていたみたい。

そしてだまされるよりももっと難しいはずなのに
「だまされていないのに勝手にだまされていると思い込ん」でしまった苦笑

今日から働き出した友達へのメール:

「今日から出勤ですね?」

友達からの返事:

「リーマンなので・・・。」

勝手に

「リーマン(ブラザーズ)なので(破綻し就職できなくなりました)」

と解釈し、騙されていると確信した。

騙されないぞ~と思って電話をしたら、
どうやら

「(サラ)リーマンなので(もちろん出勤でした)」

ってことだったそうです汗

楽しいどころか恥ずかしかった。
でもやっぱりちょっと楽しかった。

ちなみになんで4月1日がエイプリルフールか気になったので・・・

エイプリルフールの風習は、大正時代に西洋から日本に伝来して広まりました。

エイプリルフールの由来は諸説あり、正確な由来は未詳ですが、諸説の一部をご紹介します。

有力とされている由来は、グレゴリオ暦導入説です。
その昔、フランスでは、3月25日を新年とし、4月1日まで祭りを開催していました。
しかし、1564年にフランス国王シャルル9世によってグレゴリオ暦が採用され、1月1日が新年となりました。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになったのが、
エイプリルフールの起源と言われています。

この他、インドでは、春分から3月末日まで修行を行うが、終わるとすぐに迷いが生じる事から、
4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったという説や、古代の神話、
聖書の話に基づくものといった説もあります。

(日本文化いろは辞典http://iroha-japan.net/special/april/

にしてもこうやって友達とエイプリルフールを大騒ぎしながら楽しめるなんて幸せだ。
今日は地元の友達と地元の駅の近くでわいわい。
こんなひと時がまた元気をくれる。