こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

沢山ある夏野菜を使った

サッパリでも満足度の高い

鶏もも料理のお話。

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

夏野菜をたっぷり食べられて

さっぱりしてるのに

しっかり満足度も高い

『夏鶏』

薬味野菜は使わずに

素材の味際立ちの

このレシピ  (o^-')b

 

食欲がない時でも

ペロッと食べられるから

あら不思議 ♪

 

茹で揚げのパスタに乗っけても

ソーメンに乗っけても

アツアツご飯に乗っけても

焼いた野菜の上に乗っけても

超美味しい 

夏場のうちの定番o(〃^▽^〃)o

 

 

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

夏鶏

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

献立が決まらなかったり

忙しくて献立を考える

時間もなかった時など

 

あたかも計画していて

作ったかのような出来に

満足してもらえる レシピ (o^-')b

 

作って次の日のほうが

美味しいのだけど

当日でも大満足 o(〃^▽^〃)o

 

 

① 冷凍庫から鶏肉召喚

・鶏もも肉、2枚

完全に解凍して

ドリップを捨て

キッチンペーパーで

水分を押さえます

 

 

最近うちの鶏もも肉は

これ一本槍

ビタミンEが、一般的な鶏肉の

3倍も含まれてるから

女性には特に嬉しい

美味しい鶏肉♪

 

 

 

② 皮面だけをグサグサ

”勝手にシンドバット”を

大声で歌いながら

心置きなく1曲歌い切るまで

グサグサ 

 

 

③ お役立ちの塩、たっぷり

イヤシロソルト

 両面にわりとしっかりと

 ふりかけて 待機

 

 

肉や魚の生臭みも

冷凍のニオイもなくしながら

マイルドな塩味で使いやすい

夏場の体のニオイも

足のニオイもおさえてくれるから

ボディソープに混ぜて使っても有効!

 (o^-')b

 

 

 

④ いただきものの夏野菜

・きゅうり、1本

 アク抜き後に

 細かい角切り(あられ切り)

・トマト、中1個

 細かい角切り(あられ切り)

・トマト、ミディ2個

 細かい角切り(あられ切り)

 

 

⑤ きゅうりは必ずアク抜き

この、ヘタから1cmのところを

切って、切り口をくるくると

30秒ほど

こすり合わせると出てくる

きゅうりの灰汁 と言われる

ギ酸 ですが

きゅうりにとっては

ダニなどの害虫を寄せ付けない

ようにする、必要不可欠な物質

人には、エグミや苦みとして

感じられるので

このアク抜きをするのと

しないのとでは、大きく味わいに

違いが出ます (o^-')b

 

 

 

⑥ 切ったきゅうりとトマトをボウルに入れ

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・ガラスープ顆粒、小さじ1

 

 

 

上品な味わいのガラスープ

 

 

 

⑦ 旨味を締める

・やすまるだし、

 封を切って粉状で 小さじ1

 

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

⑧ 旨味に深み

・オイスターソース、小さじ1

 

 

エグみがない

上品なオイスターソース

だから、何にでも使いやすい

 

 

 

⑨ 酸味に深み

・アップルビネガー、小さじ1

 

お肉にかけても

アイスクリームにかけても

最高よ♪

 

 

⑩ 酸味は

・レモン汁、大さじ1強

(無ければ穀物酢でOK)

 

 

⑪ 味のまとめ役

・三温糖、小さじ半分

 

 

⑫ 仕上げの

・オリーブオイル、大さじ1強

・オレガノ、小さじ半分

(トマト料理には

 欠かせないハーブ)

・塩、親指と人差指で2つまみ

 

 

 

レモンオリーブオイルなら更に美味しい!

 

 

 

 

⑬ 夏野菜ソース完成!

この水分は、

調味料の水分以外は

きゅうりとトマトから出た水分!

美味しい水分を逃すことなく

ソースとして使います。

冷蔵庫で冷やして

しばらく待機。

 

 

 

⑭ 待機して水分の出た鶏ももは

フライパンを強火で熱し

・オリーブオイル、小さじ2程度

フライパンに馴染ませて

・キッチンペーパーで

 水分を軽く押さえた鶏もも

を、皮面から入れ

フタはせずに7分焼きます

 

 

 

⑮ ひっくり返して

更にフタをせずに7分焼き

 

 

⑯ 火を止める直前にフタをして

火を止め

余熱を7分間通します。

 

 

⑰ 余熱を通したチキンは

まだ熱いうちに

ぎりぎり入る大きさの

バットなどに入れて

・夏野菜ソース

をかけ粗熱が取れてから

冷蔵庫に入れて冷やします。

 

 

 

⑱ 冷蔵庫に入れて

最低 30分から

美味しく食べられますが

一晩置くと

なお一生美味しいです

 (o^-')b

 

 

⑲ 焼き汁、肉汁の残ったフライパンは

そのまま捨てるのは勿体ないので

 

・育てているお家焼き鳥のタレ

を加えて、よくかき混ぜ

一旦全体が泡立つほど

沸騰させます

 

焼鳥のタレ作り方 ここ↓

 

 

 

⑳ 濾して

固形物と灰汁を取り除き

保存容器に入れて冷蔵庫保存

次の日に脂が固まっているので

脂を取り除き、また

次のお家焼き鳥の時に

使います (o^-')b

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

「もしもし~おれ~

 もう帰ってるんやけど

 土曜日、焼き鳥屋さん予約

 したから、デートやで♪

 おまえのおごりで~」byダーリン

(なんや、それ σ(^_^;)

 私のおごりって決める前に

 まずは、ご相談有りきやろ?)

 

「うっそ~♪ その次に

 どっか行くときに、おごって

 今回は、おれのおごり~

 っで、今日のご飯は

 なに?」byダーリン

(鶏)

 

「冗談で言うてる?

 おれが、焼き鳥言うた

 からか? この間おまえが

 おうち焼き鳥やってくれて

 あまりにも旨かったから

 もっと焼き鳥食べたぁ

 なったんや」byダーリン

(冗談ではなく、今日は鶏

 夏野菜と鶏のメニューや

 今忙しいから、 気ぃつけて

 帰ってきて、ほなね)

 

 

ずっと喋ってるつもりのような

話し方だったので

電話、切ってやりました (`∀´)

(バタバタとしてるから

 ヒマではないんやって)

 

 

 

「もしもし~。おれ~。」byダーリン

(どした~?・・・)

(またかかってきた( ̄ー ̄;

 忙しいんやって)心の声

 

「なんかなぁ、老ノ坂あたりで

 渋滞してて動かへんねん

 事故なんか何なんか

 わからへんけど」byダーリン

(ご報告ありがとう。

 あんたが事故に巻き込まれ

 たんでなかったら良いわ

 きぃつけて帰ってきて、

 んじゃっ!)

(忙しい言うてるやろ)心の声

 

 

「ただいまぁ~。(-""-;) 

 おまえ冷たいなぁ

 おれが電話してんのに

 直ぐ切るか?」byダーリン

(そやからやぁ、私かて

 遊んでるわけや無いんやて

 今は仕事も忙しいし

 家のこともあれこれ

 忙しい言うてるやろ

 ええからお風呂、入りぃさ)

 

 

 

㉑ 冷やしておいた鶏を取り出し

斜めスライスして

お皿に盛り付け

 

 

㉒ 夏野菜ソースをかけて

 

㉓ テーブルへ

サラダもトマトとキュウリ 

о(ж>▽<)y

なにかというと、今は大量にある

トマトとキュウリ

 

 

ごはんやスープは、要らないと、

今日も イチキューロック

を呑むんだそうです。

(暑いからしょうがないか

 ┐(´~`;)┌)心の声

 

 

㉔ では、 『夏鶏』 いただきます

もう見た目から爽やか

 

 

㉕ 各自取り分けて

 

㉖ 余熱の勝利!柔らかジューシー

ありがちな、

お醤油と酢の味わいではないので

穏やかな旨味の深い

サッパリ系

 

「んぉ?!ヽ(*'0'*)ツ

 思ってたんと違う味や!

 もっと中華系の

 ナスの中華風みたいな

 あんなんかと思ってたら

 知ってるけど、斬新な感じ

 で、旨い~」byダーリン

(あんたやぁ(^^:)

 何度も食べはったこと

 あるって・・・・。うちの夏の

 定番やん)

 

こうして

ブログに書いたことは

あったかどうだったかσ(^_^;)

あまりにも夏の定番なので

書いてないかもしれません。

 

まだ、夏野菜頂いたの

たんまりと有るので

またなにかレシピ考えます。

 

 

京都は今日も38度予報ですが

皆様の地域はいかがですか?

暑いですけど

朝夕は少し秋の風を

感じるようになってきました

バテないうちに

この暑さ続き、

終わってほしいものです。

 

今日も皆様の

暑さに負けない

元気で

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)