こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

タレも自家製の

お家で絶品の焼鳥の話

 (o^-')b

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

お家でも、美味しい焼き鳥が

食べれるって嬉しいよね♪

鶏の皮で包み込むようにすることで

ふっくらぷっくり旨味ぎゅっとの

柔らかう焼き鳥になるの (o^-')b

フライパン焼きなのに

こんなに美味しくなるの?!

っと驚く焼き鳥。

焦げ目はバーナーで

つけるだけですが

これがまた、いい感じに香ばしい♪

軽く塩焼きだから

野のまま食べれるけど

甘辛の旨味たっぷりの

自家製焼き鳥のタレをつけて

これまた最高! ≧(´▽`)≦

 

「今まで家で作ってくれた

 焼き鳥の中で一番うまい

 (≧∇≦)d」byダーリン

(結構1本のボリュームがあった

 のに、あっという間に9本

 食べはったのでよく分かるわ)

 

 

 

① タレも自家製だから何が入ってるかわかる

ゆっくり夕食に つまむ

 

 

『本日のおうちごはん』

 

本日のおうちごはん

プリやわ旨い

”お家焼き鳥”

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

焼き鳥って言うと

胸やら、内臓系やら

鶏を余すところ無く使うけど

 

 

② 今回使ったのは鶏もも肉のみ

・鶏もも肉、1枚

 長い方をタテとして

 タテに4つに切り分けてから

 皮付きのまま、各3~4つの

 長方形に切り分け

 お肉面を上にして並べ

イヤシロソルト

 お肉面にだけ

 しっかりふりかけます

 

 

ビタミンEが、一般的な鶏肉の

3倍も含まれる女性には

特に嬉しい、美味しい鶏もも肉

 

 

肉や魚の臭みを取り除き

マイルドな塩味も魅力の

スグレモノの竹炭塩!

夏場の体臭をおさえるのにも

ソープに混ぜて使えます

(ダーリンがいつも σ(^_^;)

 お風呂場に持っていく)

 

 

 

③ ネギと一緒に

・長方形に切った鶏肉

 は

 皮で上面を包み込むように

 U字に串に刺し

・長ネギ、約1本分

 鶏肉の幅に切って

各1個ずつで串刺し

 

全部で13本できました。

そして

ダーリンの帰宅まで

冷蔵庫で待機。

 

 

「疲れたぁ~・・・煮えるぅ~

 今日、車の中

 ちょっとお客様の所に行って

 戻ったら45度って!

 そりゃぁ外出禁止アラート

 出るわけやわなぁ」byダーリン

(低温調理やな)

 

「おれの体の話やっ!」byダーリン

(煮えきる前に気ぃつけて

 帰っておいでぇ~)

 

 

ダーリンが帰宅して

お風呂に入っている間に

 

 

④ フライパンに薄く油ひきで油を引き

焼き鳥のお肉の面を下にして

・酒、ハケで全部の表面

 塗りながら

弱火で加熱。

3回りくらい刷毛で酒を塗ったら

 

 

⑤ フタをして

極弱火に下げて

10分加熱。

火を止めてコンロから外し

フタをした

そのまま5~10分放置

 

ゆっくりと余熱で中まで

熱が入るので、

極上に柔らかくなります

 (o^-')b

 

 

 

⑥ 古い卵焼きフライパンを取り出し

この卵焼きフライパンは

こびりつくようになったので

ぎんなんを炒めたり

表面に直火が当たる様な

調理の時に使用しています。

 

蒸し焼き状態になった

焼き鳥を

この卵焼きフライパンに並べて

・岩塩(粒の粗いもの)

 皮面だけに軽く

 ミルでガリガリして

バーナーで

串を焼き切らないように

お肉とネギにしっかりと焼色を

入れます

(皮の面だけ)

 

 

⑦ この程度の色になるまで焼いて

 

⑧ 鶏を焼いたフライパンには

焼き汁 と言いましょうか

肉汁と酒と水分の

旨味が残っているわけで

 

・育てている焼き鳥のタレ

(17年作り足し作りたしで

 育ててるの)

を、

 

⑨ 少しだけ入れて煮立たせて

茶こしで固形物を濾して

取り除き

・残りの育てているタレ

を、加え、小鍋に入れて

追加の調味料

・醤油、大さじ5

・みりん、大さじ3

・酒、大さじ3

・三温糖、大さじ2

・はちみつ、大さじ1

を加えて

泡立ちしてくるほど煮立たせ

そのまま冷まして

保存は冷蔵庫。

たまに火を入れて

また焼き鳥に使い

そして引き続き育てる

お家焼き鳥のたれ!

 

 

 

 

⑩ で、プリやわ旨い”お家焼き鳥”で晩酌

私は汗をかきすぎて

ちょっと疲れ切っていたので

お酒は 無しで お茶

ダーリンは

お気に入りのイチキューロック

 

血液サラッとのために

らっきょうも用意

 

 

ダーリンはお昼に

ラーメンを食べたという事なので

ご飯はいらないというから

炊きませんでしたが

 

ごはんを食べたい方は

このネギと焼き鳥を

串から抜いて

タレにくぐらせて

丼ごはんに、オン!

 o(〃^▽^〃)o

 

それはもう♪

わんぱく丼!

タレがまた大活躍!

 

 

 

⑪ あっさり塩焼きなので

 

⑫ タレ無しで、そのまま食べても美味しい

上面だけですが

皮で包まれていることで

ぷるっとして、柔らか

多いかな?ッと思う焦げ目も

めちゃめちゃ香ばしい♪

良いアクセント (o^-')b

(なぜなら、ちょうどいい加熱後に

 バーナーで焼く、表面だけの

 焦げだから)

 

 

⑬ 好みでタレにくぐらせて

大きめの一口サイズで

食べられる大きさだけど

 

 

⑭ 噛んでみると

皮のコラーゲンで

ぷるっと感が強く

お肉も驚くぐらい柔らか

 

(噛み口に顔みたいなのが

 見えてしまってますが、

 これは、お肉の繊維の 偶然。

 目と鼻と口のようなものが有ると

 顔に見えてしまうのが、

 人の脳の不思議。

 今回は霊現象ではありません。)

 

 

本物の霊現象はこちら ↓ 

2012年の写真ですが

 

反転して拡大すると

お肉を捏ねてるステンレスの

ボウルの内側に

当時住んでいた部屋の中が

写り込んでいます。

 

その時に点いていなかった

テレビ画面に

ダーリンが結婚前から勤めていた

会社の、当時亡くなった女社長の

顔がはっきり写っています。

心霊写真というものです。

 

 

当時、信用されて大事に扱われて

働いていたダーリンでしたが

やっかみから、嘘の情報を

同僚に流されて、

その結果ダーリンは

その女社長から、きつい扱いを受け

その誤解を解かないうちに

社長が急に亡くなったという

ちょっと後味の悪い感じに

なっていた頃でしたが

 

「いつかお宅に食事に行って

 〇〇〇ちゃん(私)の作るごはんを

 食べてみたい」by亡くなった女社長

(いつでも良いですよ~

 ご馳走用意して、ご招待します♪)

 

なんて、私も話していた

直ぐ後に、急に亡くなられたので

家にいらしたのかな

と思っていますが・・・。

写真に映るのは

怒りのままの顔なので

同僚の嘘を信じたまま

ダーリンと私を恨んだままで

亡くなったんだと思います。

 

思念は残りますからね・・・・。

本来は、

とても優しい良い方だったのに・・・。

一巡りの干支が過ぎても

未だに残念に思います。

 

 

人って

承認欲求が強すぎると

他人を貶めても、嘘をついても

自分が重要に扱われたいと

思う方もいらっしゃいます。

その時は、思いが叶って

気分は良くなるでしょうが

因果応報。

人を呪わば穴二つ。

 

みんながそれぞれに

他人を思いやれて

成功を喜び、また分かち合う。

そんな世の中になってほしいと

心から願います。

 

 

ひょんな事から

昔のことを思い出してしまいましたが

十三回忌は、仏教では

仏様となった故人が

宇宙の生命そのものである

「大日如来」とひとつになる年で、

法要の中でも重要な意味がある

と考えられています。

 

亡くなった社長が、「十三回忌よ」

っと、教えてくれたのかもしれません。

 

ダーリンも、紆余曲折ありましたから

お墓参りに行ってみようと思います。

誤解が解けたら良いな・・・。

 

 

皆様も

誰かから聞いたとかで

他人を判断せず、

曇りなき目で人の価値を

判断し、判断される

そんな一日で

あられますように♡

今日も良い日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)