こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

ダーリンのひとり飯

チキンカツ煮卵とじ

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

ふっくら卵と、とろとろ卵と

両方味わえて、お野菜たっぷりで

前の日よりも

カツをおいしく食べられる

この作り方なら失敗なしの

カツ煮卵とじ

前の日に、トンカツやチキンカツを

沢山作った時に、次の日には

ほとんどのご家庭でやる

卵とじ系の料理 (o^-')b

 

でも、

煮詰まったり、味が濃かったり

味が薄すぎたりと

意外と、

理想の味わいになりにくい

というのも、よく聞く話。

 

なので

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

失敗しない

残りカツで

 チキンカツ煮卵とじ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

昨日は

なんだか変に暑くて

眠気が来たり・・・┐(´~`;)┌ 

 

気圧のせいなのだろうけど

今ひとつ、体がシャンとせず

「ダリィ~(-""-;)」

ッと思いながら

水分ばかり飲んで

 

お腹が 全く空かず・・・・。

 

夕食何作ろうか、と

とりあえず冷蔵庫の野菜室開けたら

チラホラ発芽だった、

鞘から外したサトウインゲン(与作豆)

が、 ほぼ、全発芽 (≧∇≦:)

 

香りも、もやしっぽい香りに

なってきてるから、

もう生豆のままではおけず

 

 

① 塩茹で

浮いてる豆の発芽の方向が

ほぼ下を向いてるから

わかりにくいですが

中央部分の踊ってる豆の

発芽状態でわかるでしょ~

о(ж>▽<)y

 

土に植えてもみたかったけど

この暑さ、素人では なかなか

お世話ができないから

食っちゃいます(^艸^)

 

 

「あぁ・・・この塩茹で豆で

 ビールをグビグビ~っと

 いけたなら(;´Д`)ノ」

 

だけど平日は呑まないと

決めてるので、葛藤の後、

希望で終わる心の内┐(´~`;)┌

 

 

 

② お腹空かせて帰って来るダーリンに

・昨日の残り

 肩小肉のチキンカツ、3枚

・人参、タテヨコに切った1/4本分

 大きめの短冊に切って

・玉ねぎ、7/8個分

 1/2個分はヨコにスライス

 3/8個分はタテにスライス

 

 

昨日の残りとは

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

 

【PR・甘果にんじん情報♪】↓

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪

にんじんは

皮のすぐ下に成分がぎゅっと

詰まってるから

皮ごと使うのがベスト (o^-')b

特に 甘果にんじんは

皮も気にならずに柔らかい

 

 

 

③ 小さめフライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・切った人参

ザックリとオイルと絡めてから

フタをして中火で2分ほど

焼いて

 

 

④ 縦と横にスライスの玉ねぎを入れて

中火のままで

全体を炒め合わせ

 

 

 

⑤ 美味しい出汁を粉状で

・やすまるだし、1包み

 封を切って粉状にして

全体を中火のままで

炒め合わせます

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

⑥ 水を入れる

・水、カップ半分

・三温糖、小さじ2

中火のままで混ぜます

 

 

三温糖は  (o^-')b

甘みのためと言うよりも

野菜と調味料の馴染

の ために入れています。

野菜本来の甘味だけでなく

少し甘みを加えることで

砂糖の浸透圧で

味が入りやすくなります (o^-')b

 

 

⑦ めんつゆ

・めんつゆ、カップ半分

・塩、親指と人差指で1つまみ

 

めんつゆを使うことで

醤油や味醂で

直接味付けるよりも

失敗が少なくなりますから

普段から

自家製めんつゆを作り置いて

おくと、便利っ!  (o^-')b

急にお蕎麦とか食べたい時にも便利

ですからね~♪

 

 

  自家製めんつゆは

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・水、カップ2

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・酒、カップ半分

・昆布だし顆粒、小さじ1弱

・やすまるだし、1包み

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮出して

火を止めて冷ましたものです。

 

 

 

 

⑧ フタをして、煮立つまで強火にあげて

煮立ったら中火に下げて

10分煮ます。

 

 

 

⑨ っと、ウッドデッキから空を見上げたら

あら、梅雨の雲から

夏の雲に変わりつつある。

 

毎年

祇園祭の山鉾巡行の前祭が

終わったら、 いつも梅雨明け

京都の暑い夏がやってくる

 

 

 

⑩ 10分経ったら

野菜の仲間で味がしみしみ

一旦火を止めて

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます

 

 

「おれなんだけどやぁ・・・」byダーリン

っと話し始める

内容は

ダーリンが転職してから直ぐ

営業で上司から引き継いだ

お客様がいらして

ダーリンのことを

すごくかわいがって

くださったお客様だったけど

先週、お目にかかったのに

つい、4日前にお亡くなりになられて

ダーリンは

「また改めて、お線香を

 上げさせて頂きに伺いたい」

とお客様の奥様に伝え

その時は、こらえきれない気持ちを

私にも泣きながら電話をかけてきた。

 

なので、先任だった上司にも

「〇〇様がお亡くなりに

 なられて・・・」byダーリン

っと伝えたけど

「そんなら会社の、サービス品

 でも、一つ持っていったら

 ええやん」by上司

 

私が聞いても驚く話・・・。

 

先任担当者で

そのお客様がご病気になられてたのも

知っていた上司なのに、

サービス品って・・・

 

まずは、

先方様のご迷惑にならない日に

日を決めて、ダーリンと一緒に

手を合わせにいくのが

人やろに!

 

上司は、一言も自分も出向く

という言葉は発せず

上から目線の物言いで

『◯◯さん(ダーリン)が

 やりたければやったら?』by上司

的な物言いだったとか・・・。

 

 

「なんかな、情けないっていうか

 それは違うやろ!思うねん。

 おれが間違ってるか?」byダーリン

(いや、間違ってへんと思うよ。

 一応立場として、あんたはそのこと

 上司に伝えた、ってことでええんや

 ないの? あんたはあんたとしての

 お付き合いの義理人情を、

 お客様に心を込めてお伝えしに、

 一人で行って来ィさ

 赤い色を知らへん人に赤い色の

 説明したって

 ちゃんと伝わらへんように

 心のない人に、心のある者が

 心を説明したって伝わらへんねん。

 あんたは、そのお客様に個人的に

 短い間だったけど可愛がって

 いただけたんやから、

 感謝の心を持って、

 おくやみに行ってきはったら

 ええと思うで

 とりあえず、苛立たへんで

 気ぃつけて帰って来ぃさ)

 

 

 

⑪ 帰ってきてから温め直し

・肩小肉鶏カツ、3個

 各タテ半分に切って

グツグツしてきたところに乗せて

 

 

 

⑫ 溶き卵

・たまご、3個

 よく溶いて

 2/3ほどカツの周りに

 流し入れ

フタをして、沸騰が戻るまで

強火で加熱

 

沸騰が戻ったら蓋を外し

・溶き卵の残り、

(全体量の1/3)

を、煮えた卵の上に流し

火からおろして、20秒ほどフタをし

余熱で

煮えた卵と後で入れた溶き卵の

馴染みを良くし

 

 

⑬ 直ぐに器(深さのある皿)に盛り付け

・塩茹でサトウサヤの豆

を散らして

 

「あっ、白すりごま

 ふりかけて~」byダーリン

 

 

・白すりごま、真ん中に振って

 

 

 

⑭ 薬みつまみで

・煮豆

・オイソバギ(いただきもの)

・甘酢漬けらっきょう

・白菜キムチ

 

 

⑮ 炊きたてご飯と一緒に

こんなテーブル

 

「あれ?おれだけ?

 おまえ食べへんの?

 半分やろか?」byダーリン

(いや、この、変に暑いのんと

 湿度がまだ抜けへんから

 お茶飲みすぎて、

 お腹チャポチャポ

 ジャンプしたら、チャポンって

 音がするくらいやねん(^^:)

 そやからお腹に何も入らへん)

 

「水っ腹って言うやつやな

 σ(^_^;) なんで、そんなに

 飲まはった?」byダーリン

(お茶沢山飲んだいうんも

 あるけど、あんたの話聞いたら

 上司に腹が立ってな・・・

 理解できひん第三者の行動を

 見たり聞いたりしたら

 なんでやろ・・・って考えるやん

 そしたら胃が、ギューってなるやん

 そやから今は食べられへん)

 

「新種のダイエットや

 ないねんな?」byダーリン

(食べ物我慢するダイエット以上に

 人の心の通じひん人の話を

 聞くほうが、心痛んで苦しいわ)

 

「一時が万事、その上司は

 本社からも『人としてちょっと・・』

 って、役職とかれるそうに

 なってるからな・・・」byダーリン

(昔はなぁ・・・って、昭和あたりまでは

 おじいさん、おばあさんと住んで

 いろんな心の教えを受けたもんや

 けどね、それと、今は有らへんけど

 ちゃんと『道徳の時間』ってあって

 クラスで一つの物事をみんなで

 考えるっていう時間があったやん

 そんな時代は、小さい子供でも

 困ってる人をほっとかないとか

 他人の為に自分ができる最大限を

 ってあったけど、今は

 我関せず、とか、自分さえ良ければ

 とか、人との付き合いも、物の考えも

 希薄になってきてんねんなぁ・・・)

 

「大人子供、年齢関係なく

 日本人の良い気質が

 無いなってきてる

 気がする」byダーリン

(昭和の時代で『普通』だったことが

 いまは、任意の努力でないと

 身につかへん、成り立たへんって

 便利すぎる自由すぎる時代が

 こんな時代にしてきたんや思うわ)

 

 

 

美味しかったんでしょうから

ダーリンは食事はぺろりと

食べてくれましたが

亡くなられた方の奥様から聞いた

「主人は、〇〇(ダーリン)さんに

 どうして最後に会いたかった

 みたいで、あの日(最後にあった日)

 も、座ってもいられないほど

 だったけど、どうしても って、

 起きてきたんですよ

 『最近には珍しい心のある人だ』

 って、すごく評価してたから

 会いたかったんでしょうね」by奥様

その言葉を思い出して

 

ダーリンの、自分の悲しさだけでなく

上司の情けなさを感じて

ご飯のことは全く口にせず

ただ黙って食べたんだと思います。

 

全ての人が 

というわけではないですが、

本当に

自分のことしか考えない人が

増えました。

 

私もダーリンと結婚するまで

『画商』という、ある意味

営業のお仕事でしたから

よくわかりますが、

お仕事であっても、

心から人と付き合わないと

信頼も生まれず

その信頼こそが

人としても、仕事としても

ガッシリとした基礎となり

仕事の大小関係なく

更にの信頼に繋がると。

 

時代が変わっても

心は失いたくないものです。

 

今日も皆様の

心からの関係性と

信頼が、大きく広る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)