こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

お友達から頂いた

オイキムチの一種『オイソバギ』

と食べた

白ごまソースで食べる

肩小肉を使った

鶏フライのお話 (o^-')b

 

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

「うわっ♪ 平日やけど

 これなら呑みたい~」byダーリン

っと

呑む気満々。

ご飯好きなら

食べる気満々にさせる

オイキムチ&鶏フライ

サクッと口当たりの良い軽い衣と

プリッとしていながら

究極に柔らかい

鶏の肩小肉フライを

ヤミツキになる

白ごまソースで食べる♪

 

それと

 

① サラダ感覚でむしゃむしゃ食べれる

お友達の”ユンちゃん”手作りの

オイキムチの一種

「オイソバギ」

と一緒に、

めっちゃ美味しかった

 

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

オイキムチ

白ごまソースで食べる

鶏フライ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

昨日食べるために

一昨日から漬け込んでおいた

 

② 鶏・肩小肉

・肩小肉、300g☓2袋

イヤシロソルト小さじ半分

・味の素、3振り

キッチンぽり袋に入れて

袋の上からしっかりと揉んで

 

 

胸肉ともも肉の中間ぐらいのお肉で

1羽から一口大のお肉が

2個しか取れない、希少部位

”振り袖”と言われる部位です

 

肉や魚の生臭みや

冷凍のニオイも取り除く

塩味マイルドな竹炭塩!

スグレモノですよ (o^-')b

手放せません♪

 

 

 

③ 空気を抜いて一晩冷蔵庫、待機!

にんにくもしょうがも

薬味野菜は入れません (o^-')b

肩小肉自体が美味しいので♪

 

 

④ ソースも合わせておきます

・白すりごま、大きく一つかみ

・とんかつソース、カップ半分

・三温糖、小さじ1

よく混ぜたら

 

 

⑤ めんつゆで伸ばします

・自家製めんつゆ、

 好みのとろみ加減まで

 足して混ぜます

 

 

自家製めんつゆ 

・水、カップ2

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・酒、カップ半分

・昆布だし顆粒、小さじ1弱

・やすまるだし、1包み

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮出して

火を止めて待機したもの

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b


 

 

 

⑥ 仕上がった 『白ごまソース』 は

見た目以上に美味しい (o^-')b

(夏のしゃぶしゃぶ

 などにもいいのよ~)

 

 

⑦ 衣付け

・ひと晩寝かせた肩小肉

・薄力粉

を、まんべんなく まぶし

・特性 溶き卵

をくぐらせて

・パン粉

をまぶします

 

 

  特性溶き卵

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・食用油(オリーブオイル使用)

 小さじ1強

たまごの白身の繋がりが

しっかり切れるまでよく混ぜたもの
 

水と油の反応で

揚げた時に、衣の中で

小さな爆発が起こり、

パン粉の衣が

立ち上がって固まるので

油切れの良い、

冷めてもサクサクの衣

なるんです  (o^-')b

 

 

全部の鶏肉に衣が付いたら

 

もし、特性溶き卵が 残っていたら

・薄力粉、

 ホットケーキの生地くらいに

 まとまる程度

・三温糖、小さじ半分

・塩、親指と人差指で1つまみ

・青のり、好みの量で

足して

これを、スプーン1つずつ

油に落として

色よく浮いてくるまで揚げると

 

 

⑧ おつまみにも、おやつにもなる

ゼッポリーニ (o^-')b

(揚げ油は170度キープ)

 

 

 

⑨ 鶏フライも、くっつかない程度の

個数ずつ入れて

最初の20秒は触らずに

20秒ずつひっくり返して

色よく浮いてくるまで

(約2分) 揚げて

 

ザルなどに上げ

油を切りながら余熱を通し

盛り付けます

 

 

⑩ 野菜は

バリバリと噛みたいと言うので

 

・にんじん、半本

 皮ごとスティック状に切って

・ピーマン、1個

 タテ半分に切ってから

 ヘタと種を取り除き

 タテにスライス

・キャベツ、小玉 各1/8ずつ

・ミニトマト、各1個

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

 

【PR・甘果にんじん情報♪】↓

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪

 

にんじんは

皮のすぐ下に成分がぎゅっと

詰まってるから

皮ごと使うのがベスト (o^-')b

特に 甘果にんじんは

皮も気にならずに柔らかい

 

 

 

⑪ 蕎麦猪口盛りにして

 

⑫ こんなテーブル

 

「あれ? ゆんちゃんがくれはった

 きゅうりのやつは?」byダーリン

(そやっ! 用意してて

 台所に置いたままやσ(^_^;))

 

「ほらなっ、危ういで (σ´∀`)σ

 直ぐ忘れんの」byダーリン

(あんたが!用意してる途中に

 イチキューロック取ってくれって

 冷蔵庫に行かせたからやんなっ!

 足があるんやから、自分で

 行かはったらええのになぁ(ー。ー))

 

「最近文句ばっかり

 言わはるで」byダーリン

(途中で頼み事したのに

 人をボケてる扱いしはるから

 やろ?文句やないねんって

 事実を言うてるまでや(ー。ー))

 

 

 

⑬ 頂いたオイキムチ

あまり辛くない韓国唐辛子を

使ってらっしゃるので

サラダ感覚で、もりもり食べれる♪

 

きゅうり = オイ

焼肉屋さんでも、馴染み深い

オイキムチですが

韓国出身のお友達の”ゆんちゃん”

が作ってくれたのは

詰め物 = ソバギ

という

 

 

⑭ オイ ソバギ

優しく上品な味です♪

(作った本人に似るのかも (o^-')b)

 

 

⑮ 中は

ニラをはじめとする

作る人それぞれの

韓国唐辛子と合わせた具材

タテに十字に切り込みを入れた

きゅうり(オイ)に

詰め物(ソバギ)してあります

 

見た目は赤くて辛そうですが

韓国の唐辛子は

日本の唐辛子のような

刺す辛さではなく

旨味のある柔らかい辛さなので

そんなに辛くありません。

酸味もおさえて

作ってくれたということなので

 

生きゅうりのようにバキバキ

せずに、サラダ感覚で

すごく食べやすい♪

 

この暑い季節に

体の熱を取ってくれて

余分な水分や塩分を

体の外に出してくれる

オイキムチは、すごくありがたい

(人*´∀`*)

 

「優しいあじわいでええなぁ

 なんぼでも食べられる」byダーリン

(ユンちゃんの優しさや (o^-')b)

 

「野菜を先に食べるんは

 めっちゃええことやな」byダーリン

(腸から体が整うからね♪)

 

 

⑯ 白ごまソースを付けて

生野菜もバリバリですが

 

 

⑰ 今日のメインは 鶏フライ

白ごまソースをかけて

 

 

⑱ あむっと♪

めっちゃジューシーに

いい感じに揚がってます

 

「やわらかぁ~≧(´▽`)≦

 サクッサクの軽い衣の下が

 ふわっと柔らかジューシーって

 ええなぁ」byダーリン

(肩小肉やから、コラーゲン分も

 あって、ぷるふわなんも、ええやろ)

 

「肉!旨んまっ!」byダーリン

(イヤシロソルトと味の素で揉んで

 一晩漬けといたんや (o^-')b

 塩も濃すぎず、イヤシロソルト

 やから、鶏の生臭みも

 全く感じひんやろ♪)

 

「ほんま、鶏肉が

 栗の実みたいな良い香りに

 なるもんな」byダーリン

(揚げ加減も、余熱でしっかり

 熱が通ってるから、絶妙やろ♪

 ガッツリ肉汁が揚げ油に流れ

 出るまで揚げてしまったら

 余熱で真っ黒になるし

 お肉もバサつくけど

 その見極めが大事や (o^-')b)

 

 

⑲ 肉の素材だけでなく

揚げ加減が大きく左右する

お肉の美味しさ♪

 

「ゆっくり、小さいお口で食べてな

 バクバク食べたら、ダイエットに

 ならへんからね\( ̄ー ̄;)」

「分かってる、けど

 美味しいもん作るからやん

 (´□`。)」byダーリン

(自重するっていう気持ちと

 あんたの胴体が、繋がってへん

 言うことやな( ̄ー ̄;

 呑みたい食べたい暴走の時は

 全身くまなく繋がるのになぁ・・・。)

 

「人をロボットみたいに・・・

  (-""-;) 」byダーリン

(今日も、ユンちゃんと

 話してたけど、夫との関わりは

 子育てよりも大変って)

 

「ほんなら あれか?

 おれは、息子たちよりも

 手がかかる言う事か?

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

(さよう~ (σ´∀`)σ 

 息子やったら、親が言うことやから

 聞け!って言えるけど、

 育ってきた環境も違うあんたに

 ちゃんと言うて分かってもらうって

 いうんは、子育てよりも大変や)

 

「おまえ、うるさい

 (-""-;)」byダーリン

(ちゃんと聞いときぃ!

 あんたの年令になってきたら

 だぁ~れも、言うてくれへんのやで!

 奥さんぐらいやからね!

 言うてくれるの! 

 ちゃんと聞ぃときや)

 

「耳を、スープカップみたいに

 持つなって!」byダーリン

(ほな、聞こえへんふりをするなっ!)

 

 

言ってくれる人のいるうちが花

今日も美味しく平和だった

ってことで(^艸^)

 

今日も皆様の

おいしく、

楽しい会話と

聞く耳を持つ

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)