こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

前の日にそうめんを食べて

次の日に

ヒラツメガニのパスタ

どんだけ 麺が好き なん?

って話ですが

 

 

美味しいものを食べると

次の日もまた食べたくなる

о(ж>▽<)y

 

 

パスタだと何日続いても

文句は言わないダーリンだから

 

旬に入ったヒラツメガニと

絡みの良いパスタ

冷製パスタでよく知られる

カッペリーニとの組み合わせで

 

 

『やめられない麺類』

やめられない麺類

ヒラツメガニの

パスタ

・カッペリーニ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

水から上げると

直ぐに息絶えてしまう

ヒラツメガニだから

生産者さんから直接買える

サイトからの購入!

 

 

以前にもご紹介したことが

ありましたが 

 

 

ワタリガニよりも小さいから

食べ応えがないかと思いきや!!

コ~レが絶品に美味しい♪

 

 

 

① だから、今季もまた食べたくなる

(分解、解体状態は

 『美味しくてリピート』の

 ブログを見てね)

・ヒラツメガニ、オス3杯分

 

 

 

これが

今まだ小さめの

ワタリガニなんかでも

美味しくできちゃう (o^-')b

ヒラツメガニが手に入らなかったら

ワタリガニでややるのも美味!

 

ワタリガニも小サイズだと

意外にお安いし

お汁にもできたり

色んなものに使える♪

(解体はヒラツメガニに同じ)

 

 

 

② 脚の身も無駄にしたくないので

加熱前に、調理用ハサミで

脚の太い部分だけ

切込みを入れます

 

 

③ 解凍の時は甲羅からこぼれないように

上向きに味噌や体液を保って

 

 

④ フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、大きめ1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火に下げて

ニンニクに軽く焼色が入って

良い香りが立つまで加熱

 

良い香りが立ったら

・待機のヒラツメガニ

を全部入れて

甲羅はこぼれないように

上向きで

脚は、できるだけ

フライパンの面に接するように

広げます

 

 

私は、ニンニク自体を食べてしまうと

強くアレルギーが出て

顔や脇腹や背中や内ももなど

赤くブツブツが出て痒くなるので

今回は半分に切っただけで

風味だけつけるようにしていますが

アレルギーのない方は

ぜひ ニンニクをみじん切りにして

存分にニンニクを味わってください

 (o^-')b

 

 

 

 

⑤ チキンや甲殻類が美味しくなるスパイス

・オールドベイシーズニングスパイス

 

日本ではなかなか売っていないので

うちはなくなると直ぐにお取り寄せ

これからの季節、バーベキューにも

かけると一気にアメリカン♪

 

 

 

⑥ 表面にまんべんなくふりかけて

カニを入れてからは

中火に上げて

 

 

⑦ 甲羅がブクブクしてくるまで加熱

ぶくぶくと煮立ってくると

良い香りが立って

カニ味噌に花が咲くので

 

ここでやっと全体をかき混ぜて

 

 

⑧ 酒投入

・辛口の清酒、カップ半分

一気に入れて

じゅわっと音が立つので

全体になじませてかき混ぜ

・水、カップ2

を、足して

 

 

⑨ フタをして15分

 

⑩ 煮立ってから10分ほど煮て

そのまま、手で触れるくらいに冷まし

汁だけ鍋に残して

蟹の身を殻から外します

 

 

⑪ 身を外した状態がこれ

甲羅だけ、2個

盛り付けに使いたいので

ブラシできれいに洗って待機。

 

 

⑫ 汁だけ強火で煮詰めて

最初の汁量の 3/5程度

に、煮詰めます。

 

 

⑬ 昨日作ったジュレの残りがあったので

・アボカド、1個

 タテ半分に切ってから

 種と皮を取り除き

 小さめの角切り

で、ジュレと混ぜて

冷蔵庫で待機

 

ジュレの作り方ここ

 

アボカドは

さんおすすめ

(ご提供いただいてます)

切っても黒くなりにくい

滑らかでクリーミーなのに

薄く切っても型くずれしにくい

最高のアボカド!

 

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンぽり袋に入れ

冷蔵庫の野菜室の中に

小さな段ボール箱に入れて

保存したら

食べごろが超長持ち!

美味しさもみずみずしさも

保てています (o^-')b

 

 

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

帰るコールで

「おれ~」byダーリン

(こんな雪の日にどなたかな?)

 

「あの時助けられた

 ツルでございます」byダーリン

(ツルは、最初からは、

 身元明かさへんやろ!)

 

「おまえがネタフリしたんやん

 鶴の恩返しの

 話やろ?」byダーリン

(甘いな、笠地蔵や( ̄∀ ̄)

 幼稚園の時の学芸会で

 幼馴染のカズト君

 おじいさん・おばあさん役

 やったんや)

 

「・・・・何の話や・・・

 今帰ってるから

 笠地蔵の話しされても

 なぁ・・・

 今日は何や?」byダーリン

(パスタ)

 

「昨日、そうめんで

 今日はパスタ?」byダーリン

ヒラツメガニのカッペリーニや)

 

「直ぐ帰ります!」byダーリン

(気ぃつけて)

 

 

 

⑭ カッペリーニは2分ほどで茹で上がるので

ダーリンが帰ってきてから茹でました

 

(カッペリーニを茹でる時は

 普通のパスタを茹でる時よりも

 お湯にいれる塩は20%くらい

 増しで、入れます) (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~

 知らんてっ!

 急に笠地蔵の話しされても、

 しかもなんで

 雪の日って、設定なんや?

 今年の暑さは異常やのに

 梅雨かて短くて激しい

 らしいで!

 どうなるんやろな

 日本」byダーリン

(風神雷神様のお怒りや)

 

「・・・・ええから\( ̄ー ̄;) 

 お腹すいてるし、

 すぐに用意してなっ!

 もうええでっ! 昔話とか

 持ち出さへんでもっ」byダーリン

(さようでございますか、お代官様

 ご所望の一万両、直ぐにご用意

 いたしましょう(`∀´))

 

「ええから、越後屋

 早う、せぃっ!」byダーリン

(近江屋や!ヾ(-ω-*))

 

 

 

⑮ 近江屋は 茹であげパスタを

直ぐに

蟹の身を戻し入れた

煮詰めたソースに入れて

手早くかき混ぜ

 

 

 

⑯ 甲羅を添えて、ディルをふりかけて

テーブルへ

 

 

⑰ 混ぜたアボカドの キラキラジュレサラダも

盛り付けて

 

 

⑱ こんなテーブル~

時間があったので、

シューストリングも揚げておきました

 

 

「おまえっ!週末でもないのに

 なんでこんな、呑みたいメニュー

 にするんやっ? 越後屋!

 シャブリでも開けるか?

 o(〃^▽^〃)o」byダーリン

近江屋やって、言うてるやん!

 近江屋は、平日は呑まへんって

 呑みたいんやったら

 悪代官だけ呑まはったら

 ええやんな ヾ(-ω-*))

 

 

結局、 悪代官は

アサヒビール だけ呑みました

 

 

 

⑲ 冷たくなくても美味しいカッペリーニ

髪の毛のように細い

という意味のカッペリーニ。

何が良いかと言うと

細いので、シャラシャラした

とろみのないソースでも

よく絡む o(〃^▽^〃)o

 

カッペリーニは

冷製パスタとして使う場合は

くっつかないようにぬめり取りで

冷水で洗って氷などで〆ますが

スープやソースのある場合は

温かいパスタとして

茹であげそのままでも使えます

 

日本人に馴染みのある

言い方の「カッペリーニ」

私もブログに書いていますが

本当は 『カペッリーニ』

小さい ツ の

入る位置が違います

 

語源は「髪の毛」を意味する

「capelli(カペッリ)」 なのが

日本に入って、何かの間違いで

小さいケイパーを表す

「カッペリーニ(capperini)」に

なってしまったんです(^艸^)

 

”まぁ、

 細かい事、いいんじゃね?”

的に 多くの商品パッケージにも

カタカナで カッペリーニ と

日本では まかり通っています

外来語を日本的に使ってしまう

日本アルアルです。

 

 

 

⑳ カニ好きなら、一度は堪能して欲しいヒラツメガニ

身も繊細で甘みがあり

それ以上に、

少量ながら味噌が絶品の

ヒラツメガニ

 

 

 

これから11月頃まで

美味しい時期に入ります♪

 

 

「やっぱり、パスタ大好きや♪

 カッペリーニ、特に好き

 ヾ(@^▽^@)ノ」byダーリン

(あんたに食べさすと

 逆に流れる滝みたいに

 食べはるから、もっと勿体つけて

 上品に食べてや (-""-;)

 丁寧に殻から外しても

 そう短時間で食べられたら

 ちょっと悲しくなるからね)

 

 

今日も皆様の

小さくな悲しみにも

出会わない

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)