こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

ちょっと変わった

そうめんの食べ方で

ジュレで食べる ”そうめん”

いただきものの

小豆島のオリーブそうめん

を使っていますから

淡い緑色がきれい♪

 

暑かった日も、「お帰りなさい」で

ールダウンできるよう

美味しい出汁のジュレで

ひんやり頂きましょう

o(〃^▽^〃)o

 

 

っという

チュルチュル素麺ではない

『ウチの

そうめんレシピ』

ウチのそうめんレシピ

ジュレで食べる

”そうめん”

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

お蕎麦は大好きなのに

実はそうめんが、あまり好きではなく

殆ど買わないうち(^^:)

 

『夏は、ひやむぎ、そうめんよね~』

なんて事には、なったことがない

┐(´~`;)┌

 

 

そうめんは、もっぱら頂いた時の

特別な麺(^^)

 

「そうめんかぁ・・・

 炒めるか、なんか

 普通に食べるんやなくして

 あんまり好きなこと

 ないから」byダーリン

(蕎麦大好き、うどん大好き、

 パスタ大好き、稲庭うどんかて

 大好きやのにねぇ

 なんで、ひやむぎとか

 そうめん好きやないのかね?

 あんたが食べへんから

 私も食べへんようなったやん)

 

 

私一人だけ、家でお昼に

ちゅるちゅる

っということもしないので

 

ご希望どおり、

特別にしましょうかねぇ

 

 

 

① 取り出した材料は

・ベーコン、・カラーパプリカ

・ピーマン

 

 

② カラーパプリカとピーマンは切って

・ピーマン、1個

 ヘタと種を取り除き

 あられ切り

・赤パプリカ、1/5程度

 あられ切り

・黄パプリカ、1/5程度

 あられ切り

で、待機

 

 

③ ベーコンも同じ程度の大きさに 

・ベーコン、ロング3枚

 あられ切り 

で、待機

 

 

④ ゼラチンをふやかして

・ゼラチンリーフ、5枚☓1.5g

(粉ゼラチンでもg数は一緒)

 

 

⑤ たっぷりの水に最低10分はふやかして

待機

 

 

 

⑥ 鍋に

・水、カップ2

・コンソメキューブ、1個

・ニンニク、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

入れて

 

 

 (o^-')b いつもにんにくを使う時

”芽は取ってね~”って書いていますが

ニンニクの芽には、

ニオイの成分が多く集まっているので

それも、炒めたら焦げやすくて

焼けたゴムのようなニオイも強くなるし

生で食べる時も、煮る時も

食べた次の日に、胃からニオウ

あの独特な、アンモニアにも似た

強いニオイが 芽にはあるの!

ニンニクは大好きなダーリンで、

体に元気と成分も取り入れたいけど

「明日ニオイたくない」byダーリン

っと

強く願望するので

必ずニンニクの中の芽は

取り除いています (o^-')b

 

 

 

⑦ 味に深みの出る出汁

・やすまるだし、1包み

・切ったベーコン

一緒に鍋の中に入れて

中火で火にかけ

沸騰したら弱火に下げて

フタをして5分しっかり煮出して

ダシガラだけ取り出します

 

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

 

⑧ 弱火のままで

・切ったピーマンとパプリカ

を入れて、一旦軽く沸騰して

火を止めて

 

 

 

⑨ ベーコンの生臭みを押さえ味整え

イヤシロソルト小さじ1弱

を加えて

このまま

60度程度

(緑茶を入れるのに丁度いいくらい)

まで冷まします。

 

 

食材の味を邪魔する”余分なニオイ”

を取り除き、マイルドな塩味で

味付けにも使いやすい

イヤシロソルト!

夏場の疲れて帰った

お父さんの足のニオイも

石鹸に混ぜて使うとサヨウナラぁ~♪

食事にも体にもスグレモノの

イヤシロソルトです (o^-')b

 

 

 

⑩ 60度程度に冷めたら

・水に浸しておいたゼラチン

を入れます。

 

 

ゼラチンはね (o^-')b

熱ければ、さっと馴染んで

溶けるんですが、

熱すぎる所に入れちゃうと

『固まる力』を失ってしまうんです。

これは、ゼラチンのタンパク質が

熱で変容してしまうから。

また、そして、よく

「固まらない~(;´д`)」

ゼラチン使いに失敗してしまう方は

・粉ゼラチン、板ゼラチンを

 必ずよく水にふやかしていない

(顆粒ゼラチンだけは

 ふやかさずにそのまま使えます)

・加える時の温度が高すぎる

・加える時の温度が低すぎる

・固めたい全分量に対して、

 ゼラチンの割合が合わない

などの理由が考えられます。

 

 

 

 

⑪ 鍋からバットなどに移し

熱が逃げやすいようにして

混じり物も均等になるように

菜箸でかき混ぜ

粗熱が取れたら

冷蔵庫で、3時間以上冷やします。

 

 

 

⑫ 頂いたオリーヴそうめん

・オリーヴそうめん、1袋(2人前)

 

 

オリーヴの果実を練り込んで、

古来より伝わる巻き込み引き延ばし法

で作られるオリーヴそうめん。

仕上げもオリーヴオイル。

一度乾燥させたそうめんを

再び生麺に戻す語り継がれた

秘伝の手法で作られた半生そうめん

風味とコシの強さ、

まろやかな舌ざわりが特徴

 

 

 

⑬ そして長い!

このままだと

お箸で持ち上げるのに

立ち上がらないといけないので

о(ж>▽<)y

 

 

⑭ 三等分に切りましたが

食べ方からしたら

四等分くらいに切ったほうが

食べやすかったかも(^艸^)

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

 

「おれ~、もう帰ってるんやけど

 ◯◯さんから、仕事の相談

 受けて、この時間になったわ

 そんで、今日の夕飯は

 何~?」byダーリン

(そうめん。お向かいに頂いた

 オリーブそうめん)

 

「ええ~っ・・・・そうめん?

 テンション・・・・」byダーリン

(あんたのテンション、

 知ったこっちゃないわ)心の声

 

 

文句を言うのが分かっていたので

最後まで話を聞かないで

電話を切ってやりました

(`∀´)d

 

 

 

⑮ すっかり固まったゼラチン

ブリンッバンバンボン です。

 

 

⑯ これをフォークでクラッシュさせ

冷蔵庫に戻し

 

 

⑰ お湯を沸騰させてそうめんを茹でて

 

⑱ 流水で揉み洗いして

ぬめりを落とし

最後に氷を入れて

麺を〆

 

 

⑲ ザルに押し当てて水気をすっかり切って

・オリーブオイル、大さじ1

を回しかけて揉んで

 

 

⑳ クラッシュさせたゼリーと一緒に

ボウルに入れて揉むこむように混ぜ

 

 

㉑ 盛り付けます

そうめん自体にもジュレが絡んで

更に上から追いジュレ

 

好みで、食べる時に

この上から更に

追いオリーブオイルをかけます

 (o^-')b

 

 

 

㉒ サラダはシンプルに

大好きアボカドと

トマトを切って

 

 

さんおすすめ

(ご提供いただいてます)

切っても黒くなりにくい

滑らかでクリーミーなのに

薄く切っても型くずれしにくい

最高のアボカド!

 

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンぽり袋に入れ

冷蔵庫の野菜室の中に

小さな段ボール箱に入れて

保存したら

食べごろが超長持ち!

美味しさもみずみずしさも

保てています (o^-')b

 

 

 

㉓ アボカドはスプーンでくり抜いてもきれい

包丁で切るよりも

モッチリ感が味わえます

 (o^-')b

これにはお好みで塩をかけて

オリーブオイルを回しかけ♪

 

旬のトマトの良い香りと

青い良い香りをまとった

夏場のアボカド

ドレッシングなしのほうが

旨い季節!

 

 

 

㉔ っで、こんなテーブル~

「・・・・なぁ( ̄□ ̄;) おれの

 かき氷か?ってほど

 おてんこ盛りやんな・・・

 こぼれそうな山盛りやん

 ( ̄0 ̄:」byダーリン

(そやから下に、お皿敷いてるやん)

 

「いや \( ̄ー ̄;)

 そういう事やなくってや

 もはや、そうめんに見えへん

 よう、なってるやんって

 話しっ!」byダーリン

(あんた、そうめんは 好きや

 ないんやから、そうめんに

 見えへんほうがええやろ?)

 

「いや・・・・

 なんで伝わらへんかな!

 多すぎる言うてんねん」byダーリン

(残すという、選択もあるやろに

 (ー。ー) 黙って食べれっ!

 作ってくれた人に感謝があったら

 文句を言うな!)

 

 

 

㉕ 上に乗っけてジュレをちょっとよけて

そうめんを引っ張り出して

 

 

うん σ(≧∇≦ )

想定したよりも、

そうめんが長かった

(ここで、四等分すればよかった

 と反省)

 

 

 

㉖ とぐろ巻かせて スプーンで食べましょ♪

うんっ! (*゚▽゚*)

コシのあるそうめん!

口当たりもチュルンとして

普通のそうめんよりも気持ち太め

野菜のジュレと合う~♪

 

 

「旨いけど、なんでこう、

 そうめんと格闘せぇへんと

 あかへん?σ(^_^;)」byダーリン

(それはね、選択を誤って

 少し長めに切ってしまったん

 や ┐( ̄∀ ̄)┌)

 

「ジュレは、ええ感じや

 めっちゃ美味しい、そうめんの

 味とも合う!

 でも、長すぎ・・・」byダーリン

(ヾ(-ω-*) 文句言わはるん

 やったら、食べへんでもええで!

 あんたの頭の中に

 『そうめんか・・・』 っていうんが

 残ってるから、何なと文句

 言いたいねん!

 黙って食べへんやったら

 取り上げるでっ!)

 

 

美味しかったらしく

しっかりと食べていました

(^艸^)

 

 

 

㉗ アボカドも、また合うのよ♪

スプーンでくり抜いたら

コロコロに転がらなくて

丁度良かったわ 

(人*´∀`*)

 

 

 

食事が終わったダーリンは

早めに寝ました。

(なんや、いい年して

 寝ぐずりやったんかな?

 σ( ̄ー ̄;))

 

 

まさしく第二の子育てだわ

о(ж>▽<)y

 

そして今日も元気に

お仕事に

出かけていきましたとさ♪

 

 

皆様も

作ってくれた人に

(くださった方に) 

感謝して

今日も美味しい

良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)