こんにちは~o(〃^▽^〃)o

京都亀岡から

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

たまにこうして

お出かけ記事も♪

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

前の日の

『#この宣言を明日実行する』

で、明日は絶対に外食!!

を実行して

鮨屋さん♪

いつも馴染みの

京都駅に近い『えいろう』さん

 ↓

こちらと

店舗オーナーが一緒の

 

 鮨 のぼる

 ↑

今回は、こちらにお邪魔

しました (o^-')b

 

 

 

っと、お鮨屋さんのお話の

その前に

今日は父の日!

『お父さんに

喜ばれたもの』

お父さんに喜ばれたもの

これです

キャラメルアーモンドおかき

 

これをまとめて送ってあげました

 

他にも、冷凍で 

・手まり寿司 や

・福砂屋のカステラ や

・手作り最中 など

父の日が長く続くように

父の日をまたいで

タイムラグで届くように

送りましたが

一番喜んでくれたのが

この 

キャラメルアーモンドおかき

 

「いっぱいいっぱい、いろいろ

 ありがと~。でも、おとうさんは

 あのキャラメルのおかきが

 一番好きだ~ありがとぉ

 ダーリンさんにもよろしく

 伝えてなぁ」byつま父

 

 

 

① そしてうちも 父の日 前倒しで

(ダーリンに犬の父親として)

о(ж>▽<)y キャハハハハハ

 

いつもの えいろうさんに居た

仲居さんの『えみさん』が

こちらの店舗に移動になったので

 

亀岡からバスに電車に地下鉄に

乗り継いで

 

 

② やってきました 鮨 のぼる

えいろうさん も、そうですが

店主さんのお名前が

店名になっています

京都府京都市東山区八軒町450-2

略図過ぎて よくわかりませんが

お向かえが普通の民家という

路地にあります。

 

 

③ 店内は

『鮨・えいろう』を

コンパクトにした感じ

入口側から撮っていますので

奥に見えるのはお手洗い

くの字カウンターだけの

10席のお店です。

 

私達が、席に着いて直ぐに

(16:05)

予約のお客さんで満席に!

 

私達も、その後5時半からの

お客様があるということで

1時間半弱だけ、

ササッと食べることにして

 

 

④ 生ビール

 

⑤ 突き出しは 鯛の子

 

いつもなら、3時間くらいかけて

ゆっくりと長っ尻ですが

時間が限られているので

 

 

⑥ お造りも、3品だけチョイスして

・にしん、・しゃこ、・ホッキ貝

 

 

⑦ にしんのお造り

細かい骨が多いにしんだけに

細かく骨切りの隠し包丁が

美しいですね~

生姜醤油の生姜を

上に乗っけて

 

 

⑧ この、脂ののり!

バンバン!っと

カウンターを叩きたくなるほど

旨すぎる♪

(他のお客さんも居らっしゃる

 ので、実際には叩きませんが)

 

「おれ・・・ヽ(*'0'*)ツ

 人生で初めて食べたかも

 この旨さっ!」byダーリン

(あんたは前にも、そう言った

 \( ̄ー ̄;)・・・。)

 

 

 

⑨ ホッキも甘い~

肉厚ですごく美味しい!

 

 

⑩ シャコは、爪まで剥いてくれて

予め、剥いて置いておくのではなく

注文が入ってから、

剥いてくださるので

シャコ自体がみずみずしくて

ものすごく

ふわっとして甘くて美味しい♪

 

 

ビールが済んだら

いつもなら日本酒オンパレード

なのですが

 

1ヶ月で7㌔落としたダイエットの

カウンセリングで

「呑むなら、ウイスキーなどの

 蒸留酒!」

と言われているので

 

 

 

⑪ 麦焼酎のハイボール

こ~れがまた!

めっちゃライチの香りがして

すごく美味しい!

ダーリンは、最初水割りでしたが

私のを味見して

「ホンマやっ!

 ソーダで割ったほうが

 ライチみたいな香りが立つ!

 (゚o゚〃) 」byダーリン

 

っと、大喜びで

次から、ハイボールに切り替えました

 

 

今、焼酎ハイボール

流行ってますもんね♪

 

 

⑫ お隣の人が握りを頼んだので

「太刀魚、良いですね~

 大将、こっちもつられて

 同じものを♪」byダーリン

 

「他の人の頼んだものが

 美味しく見えたりします

 もんね」byのぼる大将

 

「うちも、つられます~

 (^艸^)」byお隣の席のご主人

 

 

何やかやと 細かくお話せずとも

お隣の席の人との いい関係は

居心地がいい♪

 

 

 

⑬ 箸休め代わりに

水茄子と茗荷の和え物

 

「口の中、小ざっぱりするなぁ

 珍しいもん頼むと思ったら

 ええなぁ」byダーリン

(今まさに旬真っ只中時期やからね)

 

 

⑭ まぐろの美味しいお店だから

希少部位も お願いして

まぐろの頭のお肉

トロよりも、これのほうが好き♪

 

 

⑮ 腕の良い焼き場担当の方が

揚げてくれる、さつま揚げ

 

そんなに大きくないですが

揚げ方が最高! 

そしてイカの旨味と魚のスリミの

バランスが、また最高♪

 

 

⑯ 鱧天も

口の中でほどける

絶妙の揚げ加減

 

「揚げ方、最高に上手やな

 (*゚▽゚*)」byダーリン

(ほんと、衣薄いのに

 サクッとしてて、衣で蒸された

 中はほろけて

 身の旨さ爆発やね!)

 

 

 

⑰ 稚鮎天も

天ぷら専門店で食べる天ぷらを

大きく ”K点超え” してくる

この旨さっ!

 

ここはお鮨屋さんだけど

天ぷらだけを食べに来たいくらいに

素材の旨さを引き出して

揚げてるのに油っこさ一切なし!

 

「めちゃめちゃ腕の良い

 職人さんやな」byダーリン

(今度は、揚げ物メインで

 食べに来よう (人*´∀`*))

 

 

「もう、5時過ぎたで

 最後に、もう1貫だけ

 握ってもらおうや」byダーリン

(ほんならシャコ)

 

 

⑱ 剥きたてのシャコは

シャリとの馴染も抜群!

「旨い~ (≧∇≦)d♪」

 

5時半からの、

予約のお客様がみえる前に

 

「えみさん、お会計を

 お願いします~」

 

「ゆっくりできる状態やなくて

 すみません」byえみさん

(そんな事、無いですよ

 突然に、しかも予約無しで

 来て食べれたんやから(^^)

 また今度は予約して

 ゆっくり来ますね~)

 

 

⑲ お茶と果物のサービス

 

⑳ お会計を済ませて

カルトントレーに

お店の名前!

 

これは、

酔っ払って帰るお客さんにも

良い印象付け (o^-')b

 

「もう、まっすぐ帰らはるん

 ですか?」byえみさん

「いや、ビヤホールにハシゴ

 しに行くわ、前に住んでた

 河原町にアサヒのビヤホール

 あったから」byダーリン

 

 

お店を出て

地下鉄に乗って

最寄り駅だった

京都市役所前で降りて

河原町を歩いて直ぐ。

 

懐かしい最寄り駅内にある

宝くじ売り場で

「気分がええから、宝くじ買おう

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

 

宝くじ売り場のお姉さんと

「以前にここ住んでてね

 宝くじもよく買うて、懐かしくって

 買いに来ましたわ」byダーリン

 

っと、宝くじ売り場のお姉さんとも

フレンドリーになって♪

笑顔と笑顔って良いね(人´∀`)

 

 

 

前に住んでたと言っても

10年住んだ嵯峨野に

引っ越す前の2年間だけ

河原町二条に住んでいたので

 

 

㉑ ほんと、散歩コースにあった

ビヤホール。

 

あれ? 店名変わった? (゚o゚〃) 

 

 

 

㉒ アサヒがやっていたビヤホールでしたが

Beer Thirty 京都三条河原町店

に変わってる

 

 

㉓ レトロな店内はそのままですが

ダーリンが支配人に聞いたら

 

「アサヒが飲食展開から

 手を引いて、経営母体が

 変わったんですよ」by支配人

 

もう、16年も前に

二人で休日の昼から

人間ウォッチングしながら

ビールを呑んだ場所。

 

 

親切な支配人の笑顔

救われましたが

色んな物が変わりすぎた

昔の思い出。

 

 

 

㉔ 私は、前も必ず呑んでたハーフ&ハーフ

もっと濃かったですが

いろんな事が変わったのでしょう。

 

 

㉕ フィッシュ&チップス

メニューも少しずつ変わって

以前あった、大きなプレッツエル

とかは、なくなっていました。

 

 

㉖ 各自取り分けて

ん♪美味しい!ヽ(*'0'*)ツ

食べ物のレベルは上がってるかも!

今度来た時もまた頼みたい♪

 

 

お隣の席に

ご年配の紳士が座られて

店員さんを呼んでるんだけど

店員さん気が付かず

 

変わりにダーリンが店員さんを呼んで

「お隣の紳士が、さっきから

 呼んではりますよ

 店内賑やかだから

 ちょっと気にかけて

 くださいね(^^)」byダーリン

 

店員さんにもお礼を言われ

ご年配の紳士からも会釈と笑顔

 

 

㉗ ダーリンは呑んでみたいのがあると

フリージングハイボールを注文

 

「これは・・・・・

 (^^:)薄いわ」byダーリン

(薄いって、びっくりして

 凍りつくからフリージング?)

 

「それは違うやろ(^^:)

 ステンやと、中が見えへんから

 氷が多すぎて薄くなるん

 やろな」byダーリン

(ビール屋さんなんやから

 ビール呑まはったらええのに

 σ(^_^;))

 

 

 

㉘ と言いながら、ダーリンが

シーザーサラダを取り分け

 

結婚前はほんとによくこうして

率先して取り分けてくれたものです

 

「あんたのこの優しさに

 騙されたわσ(^_^;)

 結婚したら何でも私にやらす

 ようになったなぁ」

「おれは、おまえの立場が

 なくならへんように

 気ぃ使って、なんもせぇへん

 のや\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(遠慮せぇへんと、エブリディ

 やってくれてええよ(ー。ー))

 

 

㉙ 取り分けてたのはこちら

(写真はHPより)

 

 

㉚ 取り分けてくれたので

ゆっくりこちらを頂きながら

ビールを呑んで

 

そろそろ出ようかと

時計を見たら 18;45分

 

「ちょっと待って、カレーがな

 めっちゃ気になんねん

 食べてもええかなぁ」byダーリン

(カレー?Σ(゚∀゚ノ)ノ 

 まだ食べれんの?!

 私は食べへんよ!

 食べるんやったら、どぉぞ)

 

 

 

㉛ 出てきたのは

めっちゃ甘い香りのカレーで

一口味見させてもらったら

生クリームガッツリの味わいで

私は食べれなさそうな味

 

「ん~・・・・思ってたんと違う

 (-""-;) 食べるけどや・・・

 きっとモタれる」byダーリン

(それはちょっと、私には何も

 言えへんわ σ(^_^;))

 

 

丁度お隣のご年配の紳士が

帰るところで

ダーリンにニッコリ笑顔と

「ありがとう」byご年配の紳士

の言葉と

ダーリンの肩を

優しくぽんぽんと。

 

 

 

帰りの電車の中で

「なんか、あの年配の紳士が

 肩をポンポンしてくれた時に

 胸が、ポォって、

 温かくなったわ

 笑顔も素敵やったぁ~」byダーリン

(優しい気持ちに、優しい笑顔を

 返してもらったんや(^^)

 魂を磨く、ええ布をもらわはったね)

 

 

亀岡駅に着いたら

外は大雨。

もはや、帰りの公共交通機関は

終わっていて、タクシー乗り場へGO!

 

だけどだけど!

丁度、駅の反対側にある

サッカースタジアムでも

試合が終わったらしく

タクシーはそっちに行っていて

駅前に一台もない (  ゚ ▽ ゚ ;)

しかも長蛇の列・・・・。

 

雨は風で、横から体を濡らすし

乗り場の屋根は何の約にも立たず

みんな濡れてる(^^:)

 

前から3番目に並んでいた

私達が乗れたのは

待ち始めてから

1時間以上たってから・・・

 

タクシーに乗る前に

後ろに居た親子さんに

「どちらまでですか?

 うちは大学の方やけど」

と聞くと、後ろの親子さんは

帰りの通り道!

 

「待っててもなかなか来ぃひんし

 通り道やから、ご一緒しましょ」

と、一緒にタクシーに

初対面の人と乗り込んで

 

「待ってても、いつタクシーが来るか

 分からへんかったから

 助かりました~」by親子さん

 

タクシーの運転手さんも

「相乗りですか?

 みんな、お客さんでも

 待って、苛立って怒鳴らはる人も

 居てはるのに、

 お客さんたちみたいな人

 ばかりやと

 嬉しいですね~」by運転手さん

 

大変な中、休み無く行き来してる

タクシーの運転手さん

運転手さんだって、お仕事とは言え

みんな大変!

ありがたいと思わないと

いけませんよね。

 

 

そんな ほっこりと

楽しい一日でした。

 

皆様の今日も

楽しく素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)