いらっしゃいませ 

こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

「これは・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

 ひまわり・・・か?」byダーリン

ちがう、ちがう、

そうじゃ、そうじゃなぁ~い

 

IHコンロで、急いで焼くと

こんな風になることもある

(^^:) 餃子

 

失敗ではなく

美味しく食べられますが

美しさに欠けて

「ひまわり か?」

っと突っ込まれた

 

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

いつも、お夕飯の支度を

し始める頃

お洗濯物もたたみ終わり

よっこらしょっと腰を上げ

 

 

① 鶏肉でも使いましょうかと

・肩小肉、300g1パック

 真空パックの袋ごと

 流水を当てて解凍

 

 

さぁ~て、まずは

はちみつとマスタードに

漬け込んで~っと、

 

ッと思っていたら

ダーリンから電話。

16:20分くらいだから

何かあったのかと

慌てて電話に出たら

 

「っもっし~♪おれおれ~

 あと10分くらいで家に

 着くわ~」byダーリン

(えっ?! うち時計、

 止まってるかも?( ̄0 ̄;ノ

 4時半前で止まってるわ!

 とうとう壊れたんかなぁ)

 

「ン?今4時20分過ぎやで♪

 今日はめっちゃ集中して

 昼も食べへんと

 仕事終わったから、

 もう帰ってもええって

 ほんで帰ってる途中なん

 やわ」byダーリン

(ほんなら、会社出たところで

 電話してやぁ~(´□`。) 

 10分後に家に帰るって・・・

 鶏肉解凍したところや

 なんもやってへん。)

 

「白ごはんある?

 お昼食べてへんから

 なんか、直ぐ食べれるもんが

 ええな♪」byダーリン

”ええな” や無いわっ!

 それなら、なおさら

 会社出て直ぐ電話すべきやろ)

 

 

漬け込んで~

とか、のんびりやって

られへんかった(^^:)

 

 

② 急遽変更

半解凍の

・肩小肉、300g

小さめフライパンに入れ

・前の日の豚丼のタレの残り

 カップ半分強

・水、カップ1/4

フタをして、中火にかけて

肩小肉をバラけさせて

煮詰めます。

 

 

単品で買うよりも

送料込みでお安く買える

胸肉ともも肉の中間くらいのお肉

300g小分け

 

 

お腹すいててすぐに食べたい!

というのだから、

しかも10分後に帰ってくると?!

┐(´~`;)┌

 

 

そやっ! (*゚▽゚*)d

冷凍しておいた

この間作った餃子が有ったわ!

 

23個残っていたので

 

いつも

「20個では足りない」

というダーリンには丁度いいだろう!

 

 

③ フライパンを弱火で温めながら

油引きで薄く油を引いて

・作り置き冷凍餃子、23個

並べて

 

お湯を沸騰させて

フライパンが温まったら

強めの中火に上げて

餃子の高さの1/3まで

熱湯を注ぎ入れて

フタをして

チリチリと音が変わるまで

焼きます。

 

 

 餃子を焼く時は (o^-')b 

必ず熱湯を入れて焼いてね!

水を入れると

水が温まって蒸気になるまで

の時間に

餃子の皮がぶよぶよにふやけて

爆ぜたり、底だけ剥がれるような

餃子になっちゃうからね

 

 

 

④ チリチリと音が変わったら

ゴマ油を回しかけて

色良くなるまで焼きを入れて・・・・

 

 

ここで、駐車場に車が入る音。

 

玄関を開けに行ったら

「ごめん!、ちょっとこれ

 受け取って!

 冷蔵庫に入れてや」byダーリン

 

途中でお買い物してきたらしく

冷蔵庫に入れる物の入った

買い物袋を渡されて・・・

 

急いでやったんだけど

 

 

 

⑤ 焼きが入りすぎました (-""-;)

直火コンロではなく

IHコンロでは、有り有りな

事なんだけど

中心部分の電熱あたりに

熱が入りすぎ・・・・

 

 

「夏が近いから

 それをイメージしはった?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(なに?それ (ー。ー))

 

「これは・・・・

 ひまわり・・・か?

 ひまわりをイメージ

 しはった?σ(^_^;)」byダーリン

(違うわっヾ(。`Д´。)ノ

 あと10分で帰ってくるって

 いう人が! お昼も食べてへんで

 お腹すいてるって言わはるから

 いつもよりも、少し火加減

 強く焼いたら、こないなった

 んやわ!ヾ(-ω-*))

 

「そやかてな、雨やったら

 もっとやること

 山積みされたんやろけど、

 天気良かったから

 外に出る仕事もあって

 全部終わったから、

 予想外に早く帰れたんや。

 なに? 早く帰ったら怒られ

 るんか?σ(^_^;)」byダーリン

(そやないけど、段取り言うもんが

 あるやろ! )

 

 

本来、過去例年通りならば

今は雨の時期。

 

沖縄・奄美地方は、

5月21日(火)に梅雨入りの発表

がありましたけど

九州がなかなか梅雨入りしない。

今年2024年。

例年だと

九州南部の梅雨入りは

5月30日ごろで、

近畿や東海は、6月6日ごろ、

関東甲信は7日ごろなので、

 

梅雨前線が、

なかなか北上して来ないようです。

σ(^_^;)

 

大きな被害を出さずに

恵みの雨であってほしいと願うばかり

 

図らずして

雨ざーざー振ってきて~♪の

6月6日は

『かえるの日』

 

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

カエル大好きです♪

イラストとかだけでなく

生きたカエルも大好き

(人´∀`)

両生類爬虫類、大好きです

「それだけは理解できない」

 ダーリンは言うけど(^艸^))

 

 

 

⑥ っで!突貫工事やっつけ仕事の夕食は

「お腹空いて10分後に帰り着く」

なんて、急に言うから、

ちょっと腹が立って

冷やご飯を、どさっとレンジでチン

『さぁ、食いやがれっ!』の構え。

 ( ̄^ ̄)d

 

 

餃子は全部、ダーリン用

「ちょっと焼きが入りすぎてるけど

 夏をイメージして、ひまわりや

 っていうんやったら

 これもまた風情やな」byダーリン

(あんたが、冷蔵庫に入れるもん

 渡さはったから、ちょっと焼きすぎ

 たんやわ!

 ひまわりやとも言うてへんしっ!)

 

「また、おれのせい~?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(他に誰か居たかな?(ー。ー))

 

「うんっ!相変わらず旨い!

 ≧(´▽`:)≦、

 おれ、全部食べて

 ええの?」byダーリン

(23個しかあらへんから

 私が食べたらあんた泣くやろ)

 

「しかも。。。白ごはん・・・

 お相撲さんが食べる量やろ

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

((ー。ー) お腹すいて

 はんのやろ? 食べれ!)

 

 

 

⑦ 鶏もぷりっと煮えて

良い香り。

 

 

⑧ 私はこちらだけを

取り皿に取り分けて

こちらを3~4切れ

 

 

⑨ これがまた柔らかい

甘辛いタレは

最初場豚バラ軟骨を煮込んで

その後に豚バラの丼になり

そして最後に

こうして鶏を煮て

最後まで美味しく

いただきましたとさ

(^艸^)

 

 

 

ま~ったく

計画していなかった

夕食になりましたが

大喜びで、

ワシワシ食べてくれたので

良しとしましょう(^^)

 

 

そろそろ、遠方だったら

送る手配をしないといけない

父の日の贈り物。

私は今年は

コレと

 

コレと

 

コレを8袋

 

3種類を送りました。

 

90を過ぎた父は

食事量も腹6分目と決めて

どうやら

「好きなものをちょっこっとずつ

 食べたい!」byつま父

らしいので

 

喜んでくれたら良いな♪

 

父が健在で

こうしてまた今年も父の日を

遠くからでも祝えることが

嬉しい今日このごろ♪

(なかなか会いには

 行けないのでσ(^_^;))

 

 

皆様も

急遽で焦ることのない

余裕を持って

いろんな事が

気められる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)