いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

野菜嫌いも大喜び 

飯テロな ”ラグー” !

野菜たっぷりな

トマト味のビーフ煮込み~♪

先日ご紹介した

形成肉の、牛サイコロステーキ

を使って、ヘルシーながら

めっちゃ飯テロ!

トマトの酸味もキュートで

野菜のとろみや旨味が

ぎゅっと詰まった

野菜嫌いも喜ぶ ラグー!

 

 

 って、ラグーって何? 

って話なのですが

「ラグー」は、

フランス語やイタリア語で

「煮込む」という意味を持った

煮込み料理全般を指す言葉。

要するに煮込んだ料理なら

全てラグーと呼ばれます♪

 

家庭で簡単にできる

ラグー

色んな調理法や具材で

そのご家庭の味がある♪

 

 

 

それが

『今日の飯テロ』

今日の飯テロ

ラグー

野菜たっぷり

トマト味の

ビーフ煮込み

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

昨日で、

始めてから1週間経った

漢方のお薬によるダイエット!

 ↓

(経過は、

 また後日ブログにて、ご報告)

 

お腹は殆んど空かず

食べる量も、我慢しなくても

かなり押さえられて

たった1週間で

「痩せてきてる( ̄0 ̄;ノ 」byダーリン

驚いていますけど

 

漢方だから、ダイエットだけでなく

お肌のことも、内臓の働きにも

作用するんだそうですけど

 

自分でもしっかり摂りたい

お野菜の、力!

お肌も荒れたくないものね

 (o^-')b

 

 

 

① だから無性に野菜が食べたくて

・ナス、太め1本

 ヘタを落として皮ごと

 小さめの角切り

・蕪、5個

 ヘタを落として皮を剥いて

 小さめの角切り

・エリンギ、3本

 小さめの角切り

・にんじん、1本

 ヘタを落として皮ごと

 タテ四割で薄めのスライス

・玉ねぎ、1個

 皮を剥いて

 粗めのみじん切り

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪

 

 

 

 

② 人参玉葱から炒めます

・オリーブオイル、大さじ2

・切ったにんじん

・粗みじんの玉ねぎ

中火で

全体に油が絡んで

玉ねぎが透き通るまで炒め

 

 

③ ナスとエリンギ

・切ったナス

・切ったエリンギ

を入れて

中火のままで

全体が均等に

しっとりするまで炒め

 

 

④ 最後に蕪を入れて

・切った蕪

を入れて、5分ほど炒めます

 

 

⑤ 鶏の足で作った煮凝り

・鶏煮凝り、ビニールに入れて

 片手いっぱいに乗る程度

 

 

この煮凝りは

1年前に作り方を

アップしていますが

数度作っているので

その残りを冷凍してありました

 

 

ご家庭には

普通にあるものではないので

無い方は

こういった食品が便利

普段からの関節や

お肌プルプルのケアにも

小分けなので便利 (o^-')b

(良いコクが出るんです)

 

 

⑥ 煮詰めリンゴ

・煮詰めたリンゴ、大さじ3程度

 

 

 煮詰めたリンゴは 

大量に頂いて、

傷のあるものなどを

皮を剥いて小さく切って

レモン汁を入れて

形がなくなるまで

煮込んだもの

(すりおろしリンゴでもok)

 

 

 

 

⑦ 弱火に下げて

30分くらい、

焦がさないように炒めたら

ナスなどは溶けて

こうなります。

 

 

これが

↓ こうです

 

 

 

⑧ ここでトマト

・トマト角切りパック、1パック

 (ソルレオーネを使っています)

・水、パックの1/3の量

を、パックの中を洗いながら

入れて

 

 

⑨ コンソメ

・コンソメキューブ、1個

よく混ぜて

 

 

⑩ 自称 牛サイコロステーキ

・サイコロステーキ、25こ

焼かずに

凍ったまま入れて沈めます

 

サイコロステーキは

焼いたほうが香ばしいのですが

口当たりの食感が

しっかりしてしまうので

あえて焼かずに

そのまま使います。

 

 

このお写真は

牛肉の塊を切っている

ようなのですが

実際このお肉は、牛100%でも

形成肉になるので

食感は、

野菜などを入れていない

ハンバーグの状態です

お弁当などにはすごく便利で

リーズナブル (o^-')b

 

 

 

⑪ 味は複雑にせず塩のみ

・塩、小さじ1

 

 

⑫ ニオイ消しのハーブ・スパイス

・月桂樹(ローレル)、2枚

・ナツメグ、大さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

 

 

⑬ 弱火でじっくり

焦がさないように

水分を飛ばしながら

お好みの濃度まで

煮込みます

 

 

ここまでやって

白ごはんを炊く準備をして

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

「ただいまぁ~

 今日は何やぁ~?」byダーリン

(ん? ラグー)

 

「ラグーっ ( ̄□ ̄;)!

 あの・・・アライグマ?

 アライグマの肉?」byダーリン

(それは、ラクーンや\( ̄ー ̄;)

 確かにアライグマの肉も

 売られているけどもや

 ラグー! 言うたんや

 煮込み料理に事!)

 

「アライグマの?」byダーリン

(牛や! ヾ(-ω-*))

 

 

 

 

 

 

⑭ アツアツご飯といっしょに

白ごはんの上に

とろっとろのオムレツ乗っけて

その上にかけたら

なお良かったのですが

 

この日のダーリンのお昼が

たまごサンド

(関西ではふっくら焼いた

 卵焼きが入ります)

だったので

卵は、なしで

 

 

⑮ 私は普段食べる半分の量で

いただきます (゚∀゚)人(゚∀゚)

 

 

 

⑯ お野菜の口当たりはほとんどなく

カレーのような口当たりで

トマトの酸味がキュートに効いて

野菜の旨味ぎっしり♪

 

 

「うわっ!  (*゚▽゚*) 

 見た目の100倍旨い!

 カレー以上の飯テロやな

 深いわぁ味!」byダーリン

(明日はもっと美味しくなるよ♪

 ソーメンにかけても美味しいし

 チャーハンにしてもええし

 ピザのソースとしても

 使えるんや♪ええやろ~

 (´0ノ`*))

 

「ん~♪どれも旨そう

 だけど、今日はこの

 アツアツご飯が旨い

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(いっぱい食べれ~)

 

「おまえ、今回は

 ダイエットや言うても

 特別にダイエット食を

 作ってるわけやないもんな

 すごいよな」byダーリン

(いつもやったら、食事だけで

 コントロールするから

 ついつい、

 お菓子1個ならええやろ、とか

 なんかちょっと甘いもんって

 追いかけちゃうんやけど

 今回は、全くそういう間食

 せぇへんでも、全然OK!

 それに、夜は普段の食事の

 半分量も食べへんうちに

 お腹いっぱいになるから

 何の苦労もなく、やせてきてる

 感じやo(〃^▽^〃)o)

 

「すごいな、漢方!

 男もできるんか?」byダーリン

(それは聞いてみぃひんと

 分からへんわ、明日聞いておく)

 

「明日って・・・電話で?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(ラインや\( ̄ー ̄;) 

 なんか困ったこととか

 分からへんことがあったら

 何でも気軽に聞けるねん

 そやから、安心して

 続けられんねん)

 

 

 

⑰ 牛肉も

形成肉だから

サイコロステーキもどき

ですけど、煮込むには

食べやすいし、すごく良い♪

 

 

今日はこれで半分くらいだから

まだ半分残っているので

明日は、どんな食べ方しよか

 o(〃^▽^〃)o

 

パイの中に詰め込んで

焼いてもええなぁ♪

 

 

私のように、今

ダイエットされてる方でも

されてない方でも

こうやって、

野菜がいっぱい食べられる

”ラグー” 

季節替わりの体を整えるのに

すごく良いですよ (o^-')b

 

今日も健康で

皆様の素晴らしい

美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)