いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

昨日、お隣の奥さんから

活きたニジマスを

いただきました

 

 ニジマスは 

サケ目サケ科サケ亜科

タイヘイヨウサケ属 に属する

サケの仲間。
別名:レインボートラウト

 


天然では

河川で解禁期間に準じて

だいたい3~9月ごろまで

釣りで楽しめます。

ですが、

養殖業者さんが

手配するものは一年中

食べられるので

秋から冬の終わりまでと言われる

たまごを持つ旬とは別に

身が太ってきて暑くなる前の

今の時期、初夏頃が

もう一つの旬 (o^-')b

 

エラから尾ビレにかけて

朱色というか薄いボルドー系の

縦帯が通っていて

頭からのほぼ全身に

小さな黒点がみられる魚体です。

40cmほどに成長するのが

一般的ですが

80cm~1メートルほどになった

個体も見たことがあります

 (o^-')b

 

これが、本日ご紹介する

 

『今が美味しい

旬の食べ物』

今が美味しい旬の食べ物

ニジマスです
 

Amebaグルメ部

 

昨日、お洗濯物を畳んでいたら

 

「ピンポ~ン♪」byお隣の奥さん

(こんにちは~、あれ?

 こんな時間に

 どないしはったの?)

 

「一月食べれる?」byお隣の奥さん

一月って何?  待って

 今、玄関に出るから)

 

σ(^_^;) ・・・・・。

イチガツ ではなく ニジマス でした

(どんな耳してんねんо(ж>▽<)y)

 

 

京都亀岡の運動公園で

なにかイベントがあって

保険会社の会社ごと

お手伝いに出てたんだそうで。

 

そのイベントで残ったニジマスを

「持って帰って」

と、もらったらしいのですが

彼女は、活きたままのお魚や

丸ごとのお魚が触れないので

そのまま我が家に、

持ってきてくれたんですけど

 

どんなに欲深くても

発泡スチロール箱ごと

頂くわけにもいかず

お隣の家の分2尾と合わせて

6尾頂いて

みりん干しにしてから

2尾、お隣に

お返しすることにしました

('-^*)/

 

 

頂いた時は

全部、ビンビンに生きていて

活きてるままを〆るのも忍び難く

ビニール袋で分けていただいた

そのままを、2時間ほど

冷蔵庫のチルド室で保管。

 

 

① まだ数匹、活きてはいましたが

冬眠状態で、動かなくなっています。

 

ただ、こういう魚系は

『ぬめり』 を持っていて

さばくのにも、

このぬめりに苦戦するσ(^_^;)

 

一番簡単に

ぬめりを取る方法は

実は、『酢』。

魚全体に酢をかけて

表面が白く膜の様になるので

それを包丁の背などで

こそげ落として、洗えば

ぬめりもニオイもスッキリ

 (o^-')b

 

だけど、

丁度 お酢を切らしていて

┐(´~`;)┌ 

 

別の方法でぬめり取り

 

 

 

② 小麦粉

お魚全体にまぶして

こすると、ボロボロになって

取れてきますが

それを包丁の背などで

こそげ落とします

(こそげ落とさないで

 水で流すと、

 ぬめりは戻りますから

 ちゃんと取り除いてから)

残っている小麦粉を

洗い流し

 

 

③ ウロコ も同時に

流水の下で

包丁の背でこそげ落とします

 

お酢だと

臭みも一緒に取れるのですが

小麦粉だとぬめりだけが

取れるので

 

 

④ イヤシロソルトの出番

イヤシロソルト

ニジマスに、こすりつけるように

してから

水で洗い流します

 

 

魚や肉の臭みを取り

塩焼きにするのだったら

マイルドな塩味が美味しい

スグレモノ!

 

 

 

⑤ はい!きれいになりました

私はも、

みりん干しにするのですが↓

鮎は、頭もくっつけて

調理していますけど

 

 

お隣の奥さんは、魚の目が嫌い

まぁ、ダーリンもなんですけど・・・

あと、ヒレも嫌いだから・・・

(^^:)

 

 

⑥ 頭落としましょ

胸ビレの下から

包丁を入れて

中骨を断ち切って

反対側も同様にして

頭を落とします。

ついでに尾ビレも

落とします。

 

 

 (o^-')b

さっきまで生きていたので

中骨を断ち切ると

出血します。

なので、下に

キッチンペーパーを当てて

切ると良いかも

 

 

 

⑦ 頭を落としたら

背ビレを境として

手前の皮に包丁で

す~っと 切り目を入れて

 

その切り目から

中骨に乗せて

包丁の刃をすべらせるように

引いて

 

 

⑧ 背中側、中骨まで開きます

全部開いてしまうと

反対側がやりにくくなるので

この状態までを

反対側も行ってから

 

 

⑨ 内蔵を囲む腹骨の上を

包丁の刃をすべらせるように

腹の身を外し

肛門から後ろの

腹側の身も

中骨に沿って

包丁をすべらせます。

もちろん反対側も (o^-')b

 

 

大事なのは、

包丁をギコギコと動かさずに

引き切りだけで

刃が必ず骨に当たっている感覚で

切ると、

きれいに外せます

尻ビレの内側

 肛門に繋がる腸だけ

 繋がっている状態に

 なってるので、そこだけ

 調理用ハサミで切ります)

 

 

 

⑩ 全部、頭と中骨と内臓を外し

ここからヒレの処理

 

 

⑪ 皮の面を上にして

尻ビレと腹ビレを

調理用ハサミで切ります

 

これでダーリンも

お隣の奥さんも

頭もヒレも怖くない (o^-')b

 

 

 

⑫ 内側は

円で囲んである

尻ビレの骨は

切り落とすと

食べる時に取りにくいので

残して

 

矢印のラインに

”血合い骨” と呼ばれる骨

がありますが

とげ抜きで抜いてもいいですけど

これから液体に漬け込むので

身がブサブサにならないように

血合い骨は

食べる人が取るように

食べる時に、説明します (o^-')b

 

 

 

⑬ 洗いと消毒に下漬け

・焼酎、カップ2

(芋は香りが強いので

 できれば麦焼酎)

 

 

⑭ 身が剥き出さないように

キッチンペーパーを落とし

表面を乾かさないようにし

冷蔵庫で40分~1時間

休ませます。

 

 

⑮ 鷹の爪を用意

辛いのが好きな方は

・鷹の爪、4本ほど

 ヘタと種を取り除き

 細めの輪切り

 

あまり辛くないのが良い方は

まぁ、適当に、1本~

 

 

私は、自分で乾燥させて

冷凍保存している鷹の爪

ですが

バラけてるのがあったので

種は使わずに

バラけてるのだけ使いました

 

 

もう無いから

買っておかなくっちゃ

国産の色のきれいなのが

良いもんね♪

海外産は辛さがまちまちだから

 

 

 

⑯ みりんと合わせて待機

・みりん、2カップ

・切った鷹の爪

 

 

⑰ 焼酎の下漬けが終わったら

この焼酎は捨ててしまって

魚は一旦、ザルに上げて

焼酎を切って

(水では洗いません)

保存容器をきれいにして

 

 

⑱ 1枚ずつみりんをくぐらせて

保存容器に入れて

 

 

⑲ 残ったみりんは上からかけます

鮎だと、一昼夜だけ浸けてから

干しますが

ニジマスは、身も皮も厚いので

 

 

⑳ 一日半~2日漬け込んで

皮を下にして、干します

 

まだ浸けてあるので

この後は

食べた時に

干したところから

またブログに書きますね

 (o^-')b

 

 

 

㉑ さてさて!骨や内臓も大事な命

肝臓の前に付いている

苦玉と言われる”たん臓

だけは、

潰さないように取り外して捨て

胃は調理用ハサミで開き

中を取り除き

腸は、フンが入っていたら

絞り出して

きれいに洗います。

 

 

㉒ これを茹でて

骨だけきれいに取り外し

ワンコのご飯に入れてあげます

 (o^-')b

 

だから捨てるものは

骨とヒレとたん臓だけ (o^-')b

 

 

「おぉぉぉぉヾ( ̄0 ̄;ノ

 鍋の中!!

 どこの国の料理や?

 悪いけど、おれは無理

 やで・・・」byダーリン

(あんたのやない、ワンコ用や)

 

「びっくりしたぁ~・・・

 絶対におれに食べささん

 といてな!」byダーリン

(あんたにあげるかっ!

 勿体ない! クマロもララも

 シッポ振って泣いて喜ぶのに

 あんたはわがままや!

 命は最後まで頂かへんとね

 ありがたいことやで

 その生命頂いてるから

 生きてられるんやからね!)

 

「おれには、シッポは

 有らへんけど

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

(シッポ生えたら、

 食べ物のありがたみ

 分かるんやろかねぇ

 ┐(´~`;)┌

 なんで言うてるポイントが

 ずれるかなぁ・・・・。)

 

まぁ、そういうとこが

ダーリンなんですけどね。

 

 

皆様も、

ニジマスが手に入ったら

ぜひなさってみてね♪

 

今日も命を大切に思う

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)