今日から6月ですね~クローバー

まだ、も買ってないのに、梅雨入りしちゃいましたけど


梅雨の晴れ間に、

今年も、良い感じに干し上がりました

鮎のみりん干し~合格クラッカー
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-1鮎みりん干し
昨年は、鮎が高くって、出来なかったので

今年は、いっぱい作りたい~♪


でも、この時はお魚屋さんに9匹しか売っていなくって

(しかも、そのお魚屋さん、昨日で閉店しちゃった・・・・しょぼん残念)
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-2アユ

まぁ、とにかく

チューリップ黄、9匹

確保!







口の中や、体の表面を、ザットお水で洗って

((^艸^)ヌメヌメするから、あっちに逃げこっちに逃げ(^艸^))


じゃぁ、解体開始~!
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-3背筋 の頭を左に向けて

お腹を手前に

背びれの上に

包丁の刃を乗せる感じで

後頭部から尾っぽまで

皮が固いので

切り目の筋を入れます

(右利きの人の場合ですよ~^^)

ニコニコスベルので気を付けてね~


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-4滑らせて 包丁で入れた筋に

再び刃を当てて

包丁の刃をまな板と平行に

スッとお腹側にすべらせ

骨に当たるので、

そのまま

尾っぽの方まで

包丁を入れます



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-5腹骨
腹骨

(人間で言う所の肋骨)

を切り離すのに

包丁を立てて

後頭部から

胸ビレが終わる辺りまで

ザックリ差し込みます



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-6開いて

すると、

お腹の皮だけ繋がった

こんな形に







頭の向きを変えて右側に向けて
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-7頭
後頭部に

包丁の刃先を入れて

動かない様に左手で固定して

頭を真っ二つ

上唇まで切り離します



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-8開いて

はい、

パカッとこんな感じに








内臓を外して、お腹の腹黒い所や、血を流水で洗い流します

(ずいぶん腹黒い奴でした(^艸^))


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-9背骨 首の付け根から

ブツッと

背骨だけを切って

背骨の下に

包丁の刃を入れて

(反対側の身を

 傷つけないように

 刃先だけで行います)



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-10骨外し
尾っぽの方まで

包丁を滑らせる様に

骨に沿って背骨を外します






(尻ビレの辺りで、背骨がくっ付いているので、

 引くようにして力を入れて切り離して

         尾っぽの付け根まで身から骨を浮かせて)
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-12綺麗に
尾っぽの付け根で

骨をブチッと切り離して

はい。

背骨がとれました






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-11エラ
エラも

外して

エラだけは

捨ててしまいます






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-13間抜け

表は

ちょっとマヌケな顔に

(^艸^)







★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-14分けて
・開いた体、9枚

・外した背骨、9本

・内臓、9匹分








背骨は、そのままよく干して、

油で揚げるか、弱火で炙って骨煎餅


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-15焼酎に
・鮎の開いた体

は、

チューリップ紫焼酎、カップ1弱

を、かけて

洗うように

30分程漬けて

殺菌


内臓は、胃や、砂袋を開いて、

中の物を洗い流してキレイにしてから
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-16塩と

・キレイにした鮎の内臓

チューリップピンク、内臓と同量

を熱湯で滅菌した

ビンなどに入れて






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-17混ぜて

かき混ぜます。









このビンに、また鮎を使った時に、

内臓をキレイにして、同量の塩と継ぎ足して、

たまにかき混ぜながら、6か月後くらいから

『内臓うるか』として食べれます。

『身うるか』と言って、

身も一緒にすり潰して混ぜるのもありますが

うちは、身は別に食べるのでやりません(^^)


そして、2枚は、前の日に紹介した ハーブ焼きに
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-18漬けて
残りの7枚は

チューリップオレンジみりん、カップ1

チューリップ赤鷹の爪、大1本分

  刻んで

空気に触れない様に

上にラップを敷いて



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-19一昼夜

丸、一昼夜、置いて

みりんを馴染ませて









乾燥して、干し日和だったので、ベランダに干しました
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-20干して


皮の面を下にして

(身が網に

 くっつかない様に

 皮を下にします)






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-21干して2

これで

梅雨の合間の

風にさらして

12時間程度






はい♪ 半生みりん干し完成グッド!
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-22干し上がり
こんなの40枚くらい一度に作りたい♪

「おまえは、職人かにひひ?」byダーリン

(何にでも、こうやって興味を持つから、

           あんたかてこうして食べれるねんよ!)


食べる時は、魚焼きグリルだと、焦げやすいので
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-23焼いて
フライパンを使って

中火の弱火で

身の方から焼きます






(鮎は、皮がシッカリしているので、皮から焼くと、身の表面から

            旨みも、ふんわり感も逃げてしまうんです。)


焼き上がり、撮っていないので

これは、一昨年のブログからの写真
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-24どうぞ
「あん時は、1階に住んでたから、

 フェンスにイタチやら猫が登って来て、

干してる鮎狙って、大変やったなぁ~にひひbyダーリン

(ほんま、(^艸^)でも、2階になったら、今度は、カラスが

                   狙ってんねんよ~(^艸^))


「カラスって、黄色い物が見えにくいらしいから

 干しておく網、黄色の網にしようか?」byダーリン

(黄色の干し網なんか売ってるのん見た事無いよ~)


「その、青い干し網かって、 

   おれのファイプレー

        買うてきたったんやで!」byダーリン

(はいはい(^^:) この網使う度んびに、そう言わはるやん)


「そうやにひひ ホメろやビックリマークbyダーリン

(はい。あんたが大将! あんたが一番エライ!)


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-25ラップしてジップ
保存は

1枚ずつラップで包んで

空気を抜いて

ジップして

冷凍グッド!





これで、半年は平気で持ちます('-^*)/


仕上がった鮎のみりん干し買ったら、

1匹200円~450円

だったらお家で

作ってみるのも良いんじゃなぁ~い♪

         ( ̄▽+ ̄*)









おうちごはんのランキングに参加してます♪ 

ここ、ポチットが、嬉しいです♪(^O^)/ありがとうございます~♪

 ↓


おうちごはん ブログランキングへ