ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

昨日、

大事に冷凍してあったイカを

メインの焼きにして

和食風の献立に

してみました♪

ここのところ、お昼は

ラーメン屋さんでラーメン

ばかり食べてるダーリンに

ご飯を食べさせなくては!と

炊き込みにしたのですが

 

 

ずっと気になっていた

能登の被災された

二人の知人のことから

話を始めますね。

お一人は、

11年前に知り合った

能登の新興発展のために

尽力されてらっしゃる男性。

もうお一人は、

能登の朝市で

露天店舗をされていた女性。

ずっとこの方に年に数回

お願いして、能登の一夜干しや

香箱蟹を送っていただいて

いまして

 

男性の方は

大変ながらも、フェースブックで

近況を報告されてて

「能登がまた元気になったら

 遊びに来て」

と言ってくださる。

女性の方は

ご無事は確認できていたものの

あの、朝市の被災の映像を

ニュースで目にしているから

「その後どうですか?」とは

なかなか声をかけづらく・・・

毎日、気にはなっていましたが

(´□`。)アァ

 

そんな時に

能登関係の他のSNSの方に

その女性がコメントを入れて

らしたのを発見!

そこには

「また少しずつですが

 一夜干しを作れるように

 なりました」  と

 

。゚・(。ノ∇`) あぁ♪良かった

これで近況も伺える 

 

早速ラインを入れて近況を

伺いました。

 

近年は

手紙などではなく、

毎日手にするスマホで簡単に

連絡のできる時代ですが、

相手の状況が大変なのが

分かっていて

自分の知りたいを優先することは

どうしてもできなくて

 

でもやっと、お元気で

また少しずつお仕事を

再開されてるのを知れると

もう、胸が熱くなって目から涙。

 

寄付金はできたものの

直接応援を届けたい気持ちは

できた商品を

買わせていただくことくらいしか

応援はできないけれど

また買わせていただけることに

感謝で

 

 

① 再開が確認できるまで食べない

と、誓って

冷凍庫で温存していた

イカの一夜干しを

昨日焼いて食べたのでした。

 

 

そう、

ご無事とご健康と再開を願って

ず~っと

『作りたいと

思っていた料理』

最近作りたいと思った料理

能登のイカの

一夜干し焼き

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

少しでも早く、一mmでも

作られる元気の糧となればと

先に

「送料込みで

 この金額でお願い」

と、振込をさせていただき

 

まだ、能登での漁はできず

金沢の市場からの仕入れを

加工して、一夜干しを

作られるということなので、

「急がないので、

 できた時にお願いします」

と、また、待つ楽しみ♡

 

 

とにかく、良かった良かったの

イカ焼きを作ることにしました。

。゚・(。ノ∇`)

 

 

囲み枠は奈城 有美(なしろ ゆみ)さんぶろぐから

 

 

 

胡椒 炊き込みご飯

② 炊き込みご飯の具

旨味と甘味の出るお野菜たち

 

人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

 

 

 

③ 先にバターで炒めます

・無塩バター、15g程度

・人参、1本

 ヘタを落として皮ごと

 斜めスライスからの千切り

・エリンギ、太いの1本

 短冊に切って

・ポールウインナー、1本

 斜めスライス

 

 

関西人ならみんな知ってる

魚肉でないお肉ウインナー

 

 

 

④ 旨味香辛料

・コンソメキューブ、1個

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

 

 

 

⑤ 塩味追い胡椒

・生胡椒、小さじ1

人参がしんなりするまで炒めて

 

 

 

 

生胡椒のプチッとした食感と

スーッとした辛さと

塩味がたまらない

ステーキや焼肉とも

スイーツとの相性も抜群!

 

 

 

⑥ 溶いだお米と水と合わせます

 

⑦ 普通炊飯で

仕上がったらよくかき混ぜて

お好みで塩で加減

 

 

⑧ ダーリンのおかわりが止まらなかった

胡椒のスーッとした辛さがいい

炊き込みご飯になりました

 

 

イカ焼き

⑨ イカも食べやすく切って

・イカの一夜干し、2杯

 両面に斜めに隠し包丁

 を入れ

足は2本ずつ

胴体はヨコに3つに切ってから

タテに短冊切り

・味の素、2振り

・岩塩、ミルで7ガリガリ

よく揉んで

器に持って

食べる直前まで冷蔵庫保存

 

テーブルで焼いて食べます

 (o^-')b

 

 

 

焼き卵豆腐あんかけ

⑩ フードチョッパーで混ぜる

・豆腐、絹ごし一丁

水気を切って、

手でちぎって入れて

フードチョッパーでブ~ン♪

半量をボウルに出して

残った半量に

・たまご、小さめ3個

・三温糖、大さじ3

・塩、親指と人差指で

 しっかり目の3つまみ

を、足して

フードチョッパーでブ~ン♪

 

 

⑪ 全部ボウルに移して

・コーンスターチ、大さじ1

 ふるいにかけていれ

ダマにならないようにかき混ぜ

 

 

 

⑫ 型に流します

型には、あらかじめ

クッキングシートを

折って、型に沿って入れ

・作った豆腐たまご生地

を、流し入れます

 

オーブンを180度で予熱し

型が入る程度のバットに

熱湯を

バットの1/3の高さまで

注いで

型を入れて

余熱が完了したら

180度でゆっくり

50分~1時間

表面に薄く焼色が入るまで

焼きます

 

 

 

⑬ ヤケドしないように取り出し

粗熱が取れたら

クッキングシートごと取り出し

 

 

⑭ バットなどに乗せて

完全に冷まします。

 

 

⑮ 出汁のあんをっ作ります

まず先に

・片栗粉、大さじ1

・水、大さじ1

で、溶いて

粉に水分を吸わせておきます

 

 (o^-')b

これすごく大事!

水戻りしないとろみの片栗粉の

大事な条件の一つ目!

しっかり時間をかけて

片栗粉の粒子に

水分を吸わせること

 

 

鍋に

・水、カップ2.5

・やすまるだし、1包み

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・塩、親指と人差指で1つまみ

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分、しっかりと煮出し

火を止めて

ぬるいお風呂程度以下の

温度になるまで冷まします。

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

 

何とでも合わせやすい

香ばしい、

生臭みの出ない出汁

 

 

 

 

⑯ 出汁が冷めたら

・水溶き片栗粉

を、よくかき混ぜて

出汁に入れて

 

 

⑰ かき混ぜながら

沸騰してきてから

沸騰を止めないように

5分は、しっかりと煮ます

 

 (o^-')b

これすごく大事!

水戻りしないとろみの片栗粉の

大事な条件の二つ目!

水を吸って膨らんだ

片栗粉の粒子に、

しっかりと火を入れ、

熱を一定時間連続で

与えることで

冷めても水戻りしない

”美味しいあん” ができます

 

あんが出来てから

味が濃いから、薄いからと

水分なりを入れてしまうと

安定したとろみの結着が

なされないので

水戻りしますから

水溶き片栗粉を入れる前に

味はしっかり決めておきましょう

 (o^-')b

 

 

 

⑱ 食べる時に

冷めた焼き卵豆腐を切って盛り付け

焼き卵豆腐あんかけ

完成です

 

 

 

糸こんにゃくの辛味炒め

⑲ 先日作った餃子の残り

先日作った餃子の具の残り。

冷凍していたのを解凍して

使います

無い方は

ミンチと漬物をきざんで

炒めたものを使ってもOK

 

 

先日作った餃子の話↓

 

 

 

 

⑳ 炒めます

・餃子の具、約8個分

・エリンギ、細め2本

 斜め輪切りスライス

・ごま油、小さじ2

・糸こんにゃく、1袋

(あらかじめ5分ほど水で煮て

 アク抜き水切りしてあります)

 

 

㉑ 辛味と旨味

・韓国粗挽き唐辛子、

 大さじ1

・貝の出汁顆粒、小さじ2

・味の素、2振り

・三温糖、小さじ半分

 

 

 

和にも洋にも、中にも伊にも

何にでも使える

上品な深みの出る

貝の出汁

 

 

㉒ 水分が飛ぶまで炒めたら

 

㉓ 食べるときに盛り付けて

糸こんにゃくの辛味炒め

 

ダーリンは

おかわりもして

私の分まで取って食べた

о(ж>▽<)y

 

それくらい美味しい♪

 

 

 

㉔ 腸活にも大事

シャキシャキが旨い

三陸のめかぶ

 

 

旨すぎて抜け出せない

そんな めかぶって

食べたことある?

冷凍で、毎日新鮮♪

 

 

㉕ っで、こんなテーブルでした

イカを、ミニプレートで焼いて

焼ける間に、

他のものを食べます

 

「なんか、おふくろ居酒屋

 な感じ~」byダーリン

(最近麺類ばっかりやからね

 ちゃんと米を食べないと

 日本人は・・・・って(^^:)

 あんた、国籍だけ韓国

 だけどね、生活が

 生まれた時から日本人

 やからね)

 

 

 

㉖ あんかけだとテンションが上がる

ただの、出汁に入れるよりも

あんかけだと、ものすごく

喜んでくれる

 

 

「うんまぁ~≧(´▽`)≦

 やさし~♪」byダーリン

(豆腐と玉子を混ぜて

 焼いたんや

 焼きプリンみたいなもんよ)

 

「ダシ味のプリン?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(プリンではないなぁ

 甘い茶碗蒸しも

 プリン言わへんやろ?)

 

「ほな、何や?」byダーリン

(食べるのにネーミングが

 そんなに大事か?

 美味しく、あむあむって

 食べはったらええんや

 ない? \( ̄ー ̄;))

 

 

 

㉗ 出汁あんで炊き込みを食べても旨い

 

㉘ イカが焼けました

ダーリンも、すごく気にしていた

能登の知り合いのこと。

 

知り合い、お二人共

現地で頑張っておられるから

元の生活に戻るまで

時間はかかると思いますが

私達にできる支援を

続けていきたい。

 

 

㉙ 思いのあるイカは、一層に美味しい

「食べ物ってやぁ

 美味しいって食べる時に

 関わった人のことを

 すごく思い出すねんなぁ

 頑張ってほしいなぁ」byダーリン

(食べ物の記憶って

 最も強く残る記憶の一つ

 だからね(^^)

 現地の大変さが

 ここに居てては、肌で感じる

 事はできひんけど

 私達にできること、続けようや)

 

 

㉚ イカってマヨが合うのよ♪

美味しくイカを食べて

 

能登を思った

夕食でした

 

 

災害で被災し

まだまだ元に戻らない

地域もたくさんある中

報道も、集中支援も

『その時だけ強化』

なのを感じます。

 

もちろん、引き続きの尽力を

されてらっしゃる方も

沢山いらっしゃいますが

 

国の中の、

どこかが傷ついてる時は

一点集中の力を

もっと注いでくれる

国であればいいのにと

いつも思います。

 

永田町が被災したら

どうなんだろうか?

 

と考えてしまうこともあります。

 

 

皆様

機会がありましたら

被災地に支援を~

よろしくお願いいたします。

 

皆様の今日も

優しく誰かに

サポートされる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)