ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

お家で焼き立てを食べる餃子

有名店の餃子もいいですが

焼き立て直ぐをやべられる

お家餃子の美味しさよ♪

皮ムッチムチで

底かわパリッパリで

中身は

ハフハフしながら

旨んめぇ~ (≧∇≦)d♪

 

ちょっとしたコツで

絶品に美味しくなる

作り方をご紹介 (o^-')b

 

旨すぎて

ビールなんて、あっという間に

ごくごく空いちゃうから

 

 

① 私はソジュに変えて

 

② ダーリンはハイボール

シーバスリーガル ミズナラ

 

 

っという、

52個作って

12個は直ぐに冷凍で

別の機会に食べるようにして

 

二人で50個食べた

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

絶品

お家餃子

ビール&ハイボール&ソジュ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

この間から、

「餃子餃子」と言っていたダーリン

作ってあげないと、

ミンチの賞味期限のあるので

 

 

③ 用意した材料

・新キャベツ、1玉

 特に硬い芯だけ取り除き

 粗めのみじん切りにきざんで

・ザーサイ瓶詰め、1本

・豚ミンチ、87g

・合挽きミンチ、105g

・ニラ、1束

 2mm程度にきざんで

・とろけるチーズ、

 大きく1掴み程度

 

 

 

ニンニクは使いませんが

これで作ると

あたかも、にんにくを

使ったかのような

ガツンとした味わいに

なるんです

でも、食べ終わった後の

ニオイはニラだけなので

控えめ (o^-')b

 

 

 

 

④ キャベツは塩もみ

・塩、大さじ1

潰さなうように指先だけで

混ぜるように揉んで

 

 

⑤ 半量くらいに嵩が沈んだら

このまま常温で

30分放置で待機

 

 

⑥ ミンチの食感を良くする

・合挽きミンチ

・豚ミンチ

・ごま油、大さじ1.5~2

 

 

⑦ もみます

ミンチの一粒一粒が

ごま油をまとって離れるように

 

 

⑧ しっかり白くなるまで

もみます

 

 

⑨ ミンチのボウルに

・切ったニラ、一束分

・とろけるチーズ

 大きくひとつかみ

(モッツアレラの

 入っていないもの)

入れて待機。

 

 

⑩ しょうがも

・しょうが、1袋

 よく洗って皮ごと粗く切って

フードチョッパーで

しっかり細かくして

 

 

⑪ ザーサイは後から加え

・ザーサイ、一瓶

 まるっと入れて

ザーサイだけ少し粗めに

なるように

フードチョッパーして

ニラや肉の入ったボウルに

入れます

 

 

⑫ めっちゃ美味しいオイスターソース

 

これ、エグみが少なく

牡蠣のコクにアワビの

上品な旨味の加わった

めっちゃ使える

オイスターソース (o^-')b

ハマっちゃって

もうこれでないとダメくらい好き

 

 

 

⑬ 旨味

・アワビオイスターソース、

 大さじ2

・貝の出汁顆粒、大さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ1

イヤシロソルト、小さじ半分

菜箸でつつくように

潰さずに混ぜます

 

 

貝系の味は

餃子にもすごく合うの♪

 (o^-')b

 

餃子のミンチなどは特に

細かいだけに空気に触れやすく

酸化しやすいお肉なので

味決めにイヤシロソルトを使うと

この優秀な還元力が

素材の美味しさを保ったまま

具を熟成させてくれるの♪

オリコウサンでしょ~(人´∀`)

 

 

餃子の具が

皮を一体化にならずに

団子のように

なってしまう方必見!

それは混ぜる時に

潰される力が加わり

素材それぞれが

均等にバラけていないと

そうなります。

ちょっと面倒ですが

菜箸でつつくように

バラけさせると

食べた時に美味しいんです

 (o^-')b

 

 

 

 

 

⑭ 30分放置のキャベツに

・水、ひたひた程度

入れて、

かき混ぜてすすぐようにし

 

 

⑮ ザルにあけて水気を切り

これを

野球ボールくらいずつ

手にとって

搾り汁を捨てずに

ぎュっと絞って

 

 

⑯ ボウルに入れます

絞った汁は

全部混ぜてみて

水分が足りなかった時に

足したり

餃子を包む時に

皮の縁に塗ったりします

 

 

⑰ 混ぜる時は菜箸で

これも混ぜた具と同様に

菜箸でつつきながら

バラけさせて

均等に混ぜ合わせ

 

 

 

⑱ 落としラップをして

冷蔵庫で、

最低3時間~一晩

具を休ませます

 

 

具は

一晩休ませたほうが

確実に美味しくなりますが

時間のない方は最低3時間

休ませてください。

作って直ぐには

なかなか旨味がまとまらず

深い美味しさが出ません

 

 

 

 

⑲ 3時間休ませた具を包みます

・餃子の皮、26枚☓2袋

キャベツの搾り汁を

皮の縁に塗って

・3時間以上休ませた具

 約大さじ1ずつ

乗せて

 

 

⑳ 巻いて

 

㉑ 全部で52個

全部包むのに25分程度

 

 

東京に居た頃

ラーメン屋さんのご家族が

階上に済んでらして

娘ちゃんが息子と同い年

だったので、よく遊んで

私もたまに、餃子巻きを

お手伝いしていたので

普通の人よりも、

巻き方は慣れているかも

 (o^-')b

 

 

 

 

㉒ 残った具は

ラップで平らに伸ばして

パキパキ折って使えるように

冷凍

 

 

餃子を焼く前に

・お湯を沸騰させて

・フライパンを

 強めの中火でしっかり

 温め 薄く油を塗って

・餃子を並べて

 

 

 

㉓ 必ず沸騰のお湯を

餃子の1/3程度の高さまで

注いで直ぐフタをして

 

焼いてる音が

チリチリと水分がなくなった

音になったら(約6~7分)

 

 

㉔ ごま油、軽く一回し

全体底に馴染むように

フライパンをかしげて

ごま油を行き渡らせ

好みの焼色になったら

お皿に盛り付けます

 

 

㉕ 今回は更に美味しく食べるのに

そのままホットプレートにスライド

(ホットプレート、170~200度)

焼けすぎるようなら温度を調整して

 

 

 

ホットプレートには

お魚焼きホイルを

敷いておくことで

余分な油はいらず

おれ入れも楽 (o^-')b

 

 

 

 

㉖ パリッパリの熱ッツアツを♪

シンプルに

お酢多めの酢醤油で

 

うっは (*´﹃`)♪

熱々の、はっふはっふが

またたまらない♪

 

「うんあぁ~(⌒¬⌒*)

 はへはふふぅ~」byダーリン

うんまぁ、酒が進む、っと?

 飲み込んでから喋れ!)

 

「ニンニク使うてへんよなぁ?

 おまえ、アレルギーで

 ブツブツ出るから

 イヤや言うやん」byダーリン

使うてへんよ~ (´0ノ`*)

 気が付かへん程度のチーズと

 あの、アワビ入りのオイスターが

 ええ仕事してくれて

 こんな味わいになってるんや)

 

「家の餃子が、一番うまいな

 香りもめちゃめちゃいい♪

 生姜たっぷり入れてって

 言うたん、大正解やろ」byダーリン

(体も温まるしね、

 しょうがもいっぱい食べれる)

 

 

 

㉗ 酢醤油に胡椒でも美味しい

ラー油も有ったのですが

今日はラー油系の辛いものが

食べたくなかったから

胡椒が美味しい

 

 

㉘ 中、わかります?

皮と具が一体化になって

フォワっと軽くて

しかもジューシー (o^-')b

 

 

「肉足らへんかったの

 なにか足した?」byダーリン

(肉は、200gにも満たない量

 しか使うてへんよ、 (o^-')b

 野菜山盛りや♪)

 

 

 

㉙ 続けて焼いて2皿目も仕上がり

「どないしはる?

 プレートに乗せちゃう?」

「やめて~。

 今乗っかってるの

 食べ終わってから乗せて

 何個食べたか分からへん

 なるから」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) そんで、

 紙に正の字・・・

 書いてはんの?)

 

 

㉚ 焼いてきたのは待機です

「だって、いっつもおれが

 食べ過ぎや言わはるから

 「一人で食べてるんや

 ないでしょ!」って

 怒る人、居てはるから

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(あんたなぁ σ(^_^;)

 そうならへんために

 52個も作ったんやんか!

 12個は焼かへんで

 冷凍したから、足りひん

 かったら、焼くしやぁ

 ヨコで「正の字」書かれたら

 鬱陶しいわ)

 

 

結局、私は15個

ダーリンは25こ食べました。

 

 

お家の餃子って

ほんといいですよね♪

一人前6個 とか

決められてないから(^艸^)

一緒に食べてる人への

配慮を持って

適量を美味しく

いただきましょうね♪

 

今日も皆様の

気持ちの良い

美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

イベントバナー