ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

このメニューを

初めて知って食べてから

たまに無性に食べたくて

どうしようもなくなる

韓国のソウルフード

チョジャンミョン!

皆様も

食べたことはなくても

韓国ドラマや映画の中で

食べている様子を

目にする方も多いのでは?

 

本場では

家で作ることは殆んどなく

出前でとるのが

一般的と聞きます

 

 

でも、日本では

殆んどチョジャンミョンの

出前がないし┐(´~`;)┌

 

もし、あったとしても

私が住んでいる

京都亀岡の片田舎では

ウーバー来ないし

配達のある店舗でも

「イヤ・・・そこはエリア外で・・・」

っと、

家まで配達してくれるところが

殆どないというо(ж>▽<)y

(笑い事ではないけれど・・・

 超田舎。

亀岡駅まで車で10分なのに)

 

 

 

だから、いつも自分で作る

『やめられない麺類』

やめられない麺類

真っ黒いタレを絡めて食べる

チョジャンミョン

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

沢山作って

小分けで冷凍しておくから

麺さえあれば

いつでも食べられる♪

 

 

① いつもは、このサリ麺など

麺だけ茹でて使うのですが

 

買い物に行けてなくて

お取り寄せもお願いしてなくて

今は家に、無かった・・・

 

 

 

 

② だから今日はこちらを使って

こちらは私が大好物の

黄金乃比内地鶏中華そば

姉妹品

白金乃比内地鶏塩中華そば

 

 

黄金乃比内地鶏中華そば

は、醤油味で

ハマって抜け出せない

比内地鶏の美味しさだけど

塩味の方は

穏やかな丸みのある塩味

だからか

ダーリンに今ひとつ

受けが良くなくて

2つ残っていたの

 

 

 

こっちは大好物で

切らすことなくお取り寄せ♪

 

 

 

③ なので、こちらを使います

なぜって、

麺がすごく美味しいのよ

こちらのラーメン♪

秋田の人が好む食感

チュルンとしていてコシがある!

 

 

 

④ 冷凍していて正解だったチョジャン

・チョジャン、軽めで3食分

ラップを外し

小鍋でゆっくりと温め

(焦げないように

 ちょこっとだけ水を入れて)

 

 


この自家製チョジャン

具部門

・じゃがいも、大きめ1個

・玉ねぎ、半個

・ニンニク、大きめ1かけ

・キャベツ、小さめ半玉

・ピーマン、2個

・人参、1本

・チュンジャン、300g1袋

・水溶き片栗粉、

、大さじ1.5+

 片栗粉、大さじ1)

(これに豚バラスライスも入る)

タレ部門

・はちみつ、大さじ3

・みりん、大さじ2

・酒、大さじ1

・三温糖、大さじ3

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・やすまるだし、小さじ1


 

⑤ これだけの材料が入っているから

真っ黒なだけではなく

栄養たっぷり (o^-')b

 

 

⑥ 上の材料の他に

・ブタバラスライス、

 250g程度

も入って

 

育ち盛り、働き盛り

お酒好き、満腹太郎

み~んな喜ぶ

ヾ(@^▽^@)ノ

 

詳しい作り方ここ

 

 

中国系の

ジャージャー麺から

派生したとは言え

全くの別物

味わいも

他のものに例えようのない

独特の味わいの

チョジャンミョン (o^-')b

 

 

これがないと出せない味!

名古屋味噌で代用する方も

いらっしゃいますが

チョジャンミョンの仕上がりの

この真っ黒は

チュンジャンを使えばこそ

 (o^-')b

 

 

 

韓国国籍であっても

日本で育ち、

言葉も日本語しか話せない

ダーリン

二世である義父母が

作ってくれなかったらしく

 

私が初めて作った時に

すごく驚いてた(^艸^)

「イカ墨、入ってんの?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

って

 

 

今ではすっかり慣れて

「この間、作ったよりも旨い」

とか

「今回が具が少ない」

とか

注文も多くなりました(^^)

 

 

 

⑦ 今回は、塩ラーメンを使ったので

ラーメンスープは、

麺を茹でたお湯で伸ばして

そのままスープとして

飲んでも良いし

真っ黒に混ぜた麺を

つけ麺状態に

浸して食べても美味しい

 (o^-')b

 

 

「マッコリか、ソジュか

 どっち?」byダーリン

(マッコリは、私が呑んだら

 すぐになくなっちゃうから

 ソジュでええよ)

(マッコリのほうがσ(^_^;)

 高いし、スルスルっと

 呑んでしまうからね、一応

 経済のことも、ちょっとは

 考えるんやわ・・)心の声

 

 

 

⑧ 絡めると麺は、あっという間に真っ黒

写真だと少し茶色く写りますが

肉眼では、ホント真っ黒です

 

 

「これ、汁は飲むんか?

 汁かけるんか?

 汁に浸けるんか?

 どれな感じなん?

 σ( ̄ー ̄;)」byダーリン

(プレゼントでもな、

 受け取った人が首に巻こうが

 腕に巻こうが、誰かにあげようが

 好きにしはるように

 はいどうぞ、って眼の前に

 出されたら、好きに食べはったら

 ええ思うねんよ

 特に注釈が有らへんかったら)

 

「なに?なに?Σ(゚∀゚ノ)

 何をいきなり難しい話に

 なってる?」byダーリン

(好きに食べぇさって話(^^:))

 

「そやかて、

 外に食べに行ったら

 『塩で、どぅぞ( ´∀`)σ』とか

 あるやんな」byダーリン

(それは、作った人のポリシーとか

 こうやって食べさせたい!って

 思いを伝えてはんねんって)

 

「そやから

 聞いたんやんな

 おまえにポリシーは

 ないんか?」byダーリン

(はい、アムアムって

 食べてぇ (  ̄∀ ̄)/ )

 

 

 

⑨ 私は全部先にしっかり混ぜて

スープは、スープとして

いただきます♪

 

ダーリンは

ちゃちゃっと混ぜて

つけ麺状態にして食べてました

 

 

「おまえってやぁ

 カレーでも、パスタでも

 グチャグチャに混ぜて

 食べるの嫌いやのに

 これだけは混ぜるよな

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(カレーとかは、ごはんとルーの

 接点からだけ食べるけど

 ルーが足りひんなったら

 継ぎ足しができるやん

 これは、継ぎ足しせぇへんから

 混ぜへんと、配分が

 おかしなことになる(^^:))

 

「色が黒いから、目立つから

 かなぁ・・・ パスタも

 混ぜへんやん」byダーリン

(ええから σ(^_^;)

 好きに食べさせてぇな・・・。)

 

 

 

⑩ これだけの材料で

↓↓↓

仕上がりは

たっぷり盛りの

4人前

普通盛りの5人前は

有るんです

 

 

⑪ 具材もこうして

おつまみとして食べても

美味しいですが

具だくさんなので

もっとタレ部門

チュンジャンを多くして

大人数分作っても

良いと思います (o^-')b

 

実際に韓国の

テレビドラマで見る

チョジャンミョンは

もっと具材が少なめに見え

タレ多めです

(´▽`)

 

 

無性に食べたくなるもの

食べないと

収まりがききませんよね

 

今日は金曜日

皆様は、

どんなお気に入りを

召し上がりますか?

 

今日も美味しく

気持ち穏やかな

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)