ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

どこのお宅でも作る

スパサラ!

だけど、味が決まらず

マヨの味だけになったり

時間が経つごとに

もそもそした口当たりになったり

簡単なようで

意外とポイントのある

スパゲッティサラダ (o^-')b

そのコツと

飽きない味作りのポイント

の、ご紹介 (o^-')b

スパサラは、

お弁当のおかずだったり

付け合せだったり

パーティ席の食事に添えたり

活躍の場所も多い

脇役のイメージですが

けっこうメインの

酒のアテになる (o^-')b

 

 

っということで

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

美味しいビール

スパゲッティサラダ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

① 材料はどのお宅にもありそうなもの

・ロングパスタ、100g程度

(スパゲッティよりも少し細い

 スパゲッティーニを

 使っています)

食べやすいように半分に折って

・玉ねぎ、小さめ1個

 1/4はタテに薄くスライス

 3/4は厚みをもたせた

 タテスライス(炒め用)

・にんじん、1本

 ヘタを落とし皮ごと短冊切り

・ピーマン、大きめ1個

 ヘタと種を外しスライス

・ミニきゅうりピクルス、2本

 タテに細めの千切り

・ポールウインナー、2本

 斜めに薄くスライス

 

 

 

パスタは

ロングパスタと言っても

種類が多いので

スパサラ向き なのは
ヴェルミチェッリ:断面は円型、

 2.1mm - 2.2mmのロングパスタ
スパゲッティ:断面は円型、

 2.0mm前後のロングパスタ
スパゲッティーニ:断面は円型、

 1.5mm~1.7mmのロングパスタ
フェデリーニ :断面は円型、

 1.3mm~1.5mmのロングパスタ
カッペリーニ :断面は円型、

0.8mm~1.1mmのロングパスタ

 

太さで名前が違います 

今回使ったのは

スパサラにした時

一番食べやすい

スパゲッティーニ(o^-')b

 

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

 

 

 

 

② 薄くスライスした1/4の玉ねぎは

・塩、小さじ半分

を入れて、潰さないように

指先で塩もみして

・水、かぶる程度

7~8分浸けておき

ぎゅっと絞っておきます

 

 

生野菜を入れても、

余分な水分を押さえる

のが コツ

玉ねぎは、塩で

水分を抜くだけでなく

水にさらし辛みとニオイを

抜くのも、美味しくするコツ

 

 

 

③ 人参と玉葱を炒める

・オリーブオイル、小さじ2

・短冊に切ったにんじん

・厚めのスライスに切った

 玉ねぎ

・味の素、2振り

・テーブルコショー、3振り

イヤシロソルト5振り

(ご提供いただいてます)

フライパンが温まるまでは中火

温まって全体を混ぜたら

焦がさないように弱火に落とし

フタをして10分ほど

(にんじんが柔らかくなるまで)

蒸しながら炒めます

 

 

肉や魚の生臭みだけでなく

玉ねぎなど独特の臭みも

押さえてくれるので

大助かり♪

塩の浸透圧とで

いい仕事してくれます (o^-')b

 

 

 

 

④ 切って待機の材料

この中でピーマンだけは

後で少し加熱になりますが

他は水分が出ないので

そのまま使います

 

 

そうそう!

このポールウインナー

そのまま食べても

火を通しても美味しいの!

魚肉ソーセージのような色

をしていますが

ちゃんとお肉のソーセージ!

関西ではあ知らない人が居ない

美味しいのなの

こんな美味しいのに

関東でメジャーでないのは

競合魚肉ソーセージの会社の

シェアが関東地域だしね

関西では給食にも出て

知名度の高い

ポールウインナーですが

ギョニソに比べて、

ちょっとお値段が高いの

でも、おいしくて

細くても満足度が高い美味しさ

 

 

 

 

⑤ タレは合わせて作っておきます

・マヨネーズ、大さじ3

・シーザードレッシング、

 大さじ1

・コンデンスミルク、小さじ1

・レモン汁、小さじ2

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

・三温糖、小さじ1/3

・塩、

 親指と人差指で2つまみ

良く混ぜて

 

 

シーザードレッシング

自家製! 作り方は

・マヨネーズ、大さじ2

・牛乳、大さじ2

・パルメザンチーズ(粉チーズ)、

 大さじ2

 当り鉢などで細かくして

・アンチョビフィレ、2枚

 チーズと一緒に潰して

・にんにく、1/4かけ  

 すりおろし(芽は取ってね~)

全部一緒に

なめらかに混ぜるだけ (o^-')b

 

 

 

 

⑥ 今回の隠し味!

これでグ~ンと味わいが深く

上品になる!

・贅沢アワビオイスターソース、

 小さじ半分

良く混ぜたら

・塩もみ玉ねぎ

・切ったポールウインナー

・切ったピクルス

と混ぜて、

大きなボウルに移します

 

 

タレを先に作っておくのは

味付けを失敗しないコツ

それぞれ次々に入れていくと

ワケのわからない味に

なることも多いですからね

 (o^-')b

 

 

 

 

イベントバナー

 

普通のオイスターソースより

エグみが少なく旨味が濃い

使ってみてその美味しさに

ハマってます(^艸^)

 

 

 

 

⑦ パスタ茹でましょ♪

パスタが入る程度の

お湯を沸騰させ

・塩、小さじ1

・折ったロングパスタ

を入れて

袋に記載の茹で時間よりも

1分程度長く茹で

 

 

 

⑧ 水を入れ替える状態で

茹で汁が

すっかりきれいになった後も

10分ほど流水にさらし

パスタをしめて

ザルに上げて

水気をしっかりと切って待機

 

 

この〆る作業が大事!

これを、しっかりやらないと

パスタの表面が

お互いくっついたり

時間とともに

食感がブワブワとしてきたり

もっさりと固まったような

スパサラになっちゃいます

これも美味しくする大事なコツ

 (o^-')b

 

 

 

⑨ にんじんが柔らかくなったら

火を止める前に

・スライスピーマン

を全体に混ぜて

火を止め、

余熱をピーマンに通し

そのまま冷まします。

 

 

生のシャキシャキが美味しい

ピーマンですが

余熱でも水分がおさまるので

変に水が出たり

しなくなるんです (o^-')b

生の野菜を

そのまま入れないというのは

時間が経っても美味しい

サラスパの大きなコツです

 

 

 

 

⑩ 材料を全部混ぜる

・しっかり水気を切った

 さらしパスタ

・炒めた野菜

・味を決めたタレと

 混ぜた材料

マゼマゼするだけ~

 

マヨネーズが多すぎない

味が濃すぎない

素材それぞれの味も

ちゃんと分かる

美味しいスパサラになります

 (o^-')b

 

 

 

⑪ 前の日に半分残した豚バラ軟骨煮も一緒に

テーブルへ

 

次の日には更に美味しい♪↓

 

 

「わぁヾ(@^▽^@)ノ 

 スパサラやん♪

 ビールやろ~

 嬉し~」byダーリン

(大好物やもんね(^^)

 子どものように喜ぶけど

 ビールは必須なんやね)

 

 

 

⑫ 各自取り分けて

スパサラにソースをかけるのも

好きな食べ方なのですが

そのままで、十二分に美味しい

食感も良い

時間が経っても

美味しさの変わらない

自慢のスパサラ (o^-')b

 

 

「なんやろ、ベタつきも

 あらへんし、

 マヨごっちゃリの

 混ぜものやなくて

 ちゃんと料理やよなぁ

 食感も味もええ」byダーリン

(切って茹でて混ぜるだけで

 出来る簡単料理やけど、

 材料それぞれに、ちょっとだけ

 気を使ってあげたら

 時間が経っても美味しいんやよ)

 

 

⑬ そしてハマり中のビール

スパサラも進むし

ビールも進む

(゚∀゚)人(゚∀゚)

 

「なぁ、このビール

 おれが買うのか?

 おまえが買うのか?

 どっちのフトコロ?」byダーリン

(だから、昨日から言うてるやん

 私に買えってかって?)

 

「そやから、おれが

 買うのか?って」byダーリン

(質問に質問を

 乗っけてくるなって!)

 

「今おれから言うたやんか

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

(私は昨日からの質問の答を

 もらうてへんヾ(。`Д´。)ノ)

 

 

美味しいビールは

呑みたいけど

懐を痛めたくない

お互い

о(ж>▽<)yd(>▽<ж)

 

 

 

⑬ 多くないけどしっかり絡んでるタレ

バランスがちょうどいい!

 

ビールが誰のフトコロから

出るかは、結論出ないまま

ダーリンはスパサラの器を

抱えて食べた σ(^_^;)

 

 

「腹いっぱいやぁ~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(だろうともさっヾ(-ω-*))

 

 

という

美味しい夕食

久々のサラスパでした

 

たまに良いですよね

サラスパ!

 

 

皆様の今日も

満足のいく

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー