ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

圧力鍋がないと・・・・

とろとろ煮込みなんて・・・

(;´Д`)ノ

、思っちゃう?

普通の鍋でも、絶品に

美味しく出来るんですよ♪

いや、むしろ

クニっと柔らかくなった軟骨と

ほろける美味しいお肉とを

味わうなら、普通鍋で

『豚バラ軟骨黒糖煮』

この、コクがあって

奥深い旨味の

脂っこくない

ムッチムチのコラーゲンと

美味しいお肉を

堪能の ぷるぷる で味わう

『豚バラ軟骨黒糖煮』

 

① 旨いビールとも

 

② 旨いハイボールとも

合いまくり♪

 

「うっわ、極上に旨いな

 (≧∇≦)d」byダーリン

 

っと、体を震わせて喜んだ

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

限定ビール と

旨いハイボール と

豚バラ軟骨黒糖煮

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ところで

豚バラ軟骨(パイカ って

普通に炒めたり

焼いたりとは、また違った

煮込む料理に使うから

ご存じない方も

いらっしゃるでしょうけれど

肋骨の硬い骨の終わり部分

普通に食べるバラ肉と骨との

中間くらいの部位のところ

 

パイカ丼とかで

ご存じの方も多いのでは?

 

 

① まずは茹でこぼし

・沸騰したたっぷりのお湯

・豚バラ軟骨、1kg

凍ったまま入れて

強火のままで加熱

 

 

食べやすい大きさに

切り分けられていて

お値段がリーズナブルで

みんなが集まる席や

関節が気になる方

お肌プルプルを目指す方

にもおすすめ (o^-')b

 

 

② 一旦沸騰がおさまるので

 

③ 再び沸騰してきたら

1分間だけ

ボコボコ沸騰させて

 

 

④ 流水にとって

水が綺麗になるまで、

さらし、ザルに上げて

水気を切っておきます

 

 

⑤ その間に野菜を用意

下茹で中茹で用の薬味野菜

・ネギの外側の皮

・長ネギの青い所

 鍋に入る大きさに切って

・セロリ、1本

 鍋に入る大きさに切って

・ネギのケツ、少し多めに切って

・生姜のかけらや色の悪い皮

 

本ちゃん煮用薬味野菜

・長ネギの白い所

・生姜、大1かけ

 皮ごと厚めの輪切りスライス

・ニンニク、4個

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 

 

 

 

⑥ 下茹で中茹で用の薬味野菜

鍋に入れて

この野菜の上に

・水気を切った豚バラ軟骨

を乗せ入れ

 

 

⑦ 臭み消し

・酒、カップ1

・水、カップ5

(具材にひたひたの量)

 

 

⑧ 具材の頭をおさえるように

ル・クルーゼの

楕円の鍋なので

合う落し蓋がないので

皿で押さえて

更にフタをして

沸騰までは強火

沸騰し始めたら弱火に

下げて

40分ほど煮ます

 

 

 

⑨ その間にボウルなどでタレ作り

(豚バラ軟骨1kgに対して)

・酒、カップ1

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・黒糖、カップ半分

 

 

⑩ 野菜は

・長ネギの白い所

斜めの隠し包丁を入れながら

扱いやすい長さに切り分け

・芽を外したニンニク

・スライスした生姜

など

本ちゃん煮用に用意した

約み野菜も

タレの中に入れて

 

 

⑪ おっと!忘れちゃいけねぇ

・はちみつ、大さじ2

(寒いから固まっちゃった)

照りのため

お役立ち (o^-')b

 

 

煮ながらそれぞれの

調味料を入れていく方

もいらっしゃいますが

こうしてタレを

先に合わせておくと

失敗が少なく、

理想の味に近づけられます

 (o^-')b

 

 

 

⑫ 15分くらい煮ると脂が出てくるので

多すぎる脂は取り除きます

 

 

脂を

完全に全部取り除くと

スープとして使う時に

旨味もなくなってしまうので

適度に脂を残すのがコツ

です  (o^-')b

 

 

 

 

⑬ 冷えて固まる脂

余分な脂は、

排水口に流さず

固まってから燃えるゴミに

(炒め物などに使ってもOK)

 

 

⑭ 40分煮て下茹で完了 

豚バラ軟骨だけ

バットなどに取り分け

 

 

⑮ スープと薬味野菜は

別の時に使うように

保存袋などに入れて

冷凍

 

お鍋を洗ってきれいにして

 

 

⑯ 鍋に合わせたタレを入れ

・取り置いた豚バラ軟骨

を、戻し入れて

 

 

⑰ 水を入れます

・水、カップ2

(材料に

 ひたひたになるように)

 

 

⑱ クッキングシートで落し蓋

真ん中を☓に切込みを入れ

落とし紙

 

 

⑲ フタをずらしてかぶせ

沸騰までは強火

沸騰が始まりだしたら

ごく弱火~弱火に下げて

2時間程煮て

 

 

⑳ 落とし紙を外し

とろみの付いた煮汁を絡めて

 

 

㉑ 盛り付けて

 

日曜でしたけど

朝、仕事の出る前に

「肉が食いたい」byダーリン

(何の肉? 今あるのは

 鴨肉、鶏肉、豚バラ肉

 ラムチョップ、豚バラ軟骨

 牛はあらへん)

 

「豚!バラ肉かぁ・・・

 脂っこいんやなくって

 なんかこう、肉食ってる

 って感じになる

 そんな肉」byダーリン

 

 

㉒ なので作った、豚バラ軟骨黒糖煮

作った分の半量を盛り付けて

 

 

㉓ ビールは、お初のこちら

限定らしいけど

 

これが!

絶好調に美味かった!

工場見学に出かけると

発酵前のしぼりたて麦芽を

味見させてくれるけど

まさにその、

濃厚な麦芽の味わい!

 

「濃いぃ~(≧∇≦)d

 濃いぃのに後味すっきりで

 めちゃめちゃ旨い!

 これ買いやなっ!」byダーリン

((^^:)私に、買えとな?)

 

期間限定だから

2ケースは買っておきたい

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

㉔ そして、これだもの~♪

絶品に仕上がりました♪

 

「王道の

 ヨダレ引き寄せの図やな 

 (σ♡﹃♡)σ」byダーリン

(うっとり見てへんで

 温かいところ、どぅぞ)

 

「なんか(///∇//)めっちゃ

 緊張して~」byダーリン

(初対面のデートか(^艸^))

 

 

 

㉕ 噛むと

お肉部分は、ふるっとろ で

手前に見えてる軟骨部分は

ぷりとろの、コリコリ♪

 

 

そうなんです。

圧力鍋だと、この軟骨までもが

トロトロになってしまうことが

多いので、あえての

軟骨の美味しさを味わうのに

普通のお鍋で作るのが

丁度いい!

 

 

 

「味!めっちゃ上品に

 ええ感じに煮えてるなぁ

 ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(だってこれ、茹でこぼしてから

 下茹でして、その出たスープ

 使わへんでコトコト煮てるから

 こないに上品に、

 スッキリとした味わいで

 ありながら、濃厚な旨味で

 エグみが出ぇへんで

 煮上がるんや♪ (o^-')b)

 

 

 

㉖ カラシがまた良く合う

酒呑みは、みんな大好きな味

 

満足度も高いのに

どうしても

箸が止められない味 (o^-')b

 

「ほんと、こんなん煮させたら

 ほんま天才的やよな

 嬉し~この味、肉食ってる

 肉♪≧(´▽`)≦」byダーリン

(下茹でのスープは

 豚バラ入れて、豚汁に

 しようかな♪)

 

 

 

㉗ あっという間にビールを終えたダーリン

山桜プレシャスのハイボール

 

 

郡山が育んだ

ブレンデッドウイスキー

山桜 黒ラベルをグレードアップ

ちょっと贅沢なウイスキー♪

色合いは薄めなのですが
しっかりとしたモルト感と

蜂蜜を感じさせる

上品な甘さのバランスが最高

山崎や白州よりも

私はこれが好き!

 

福島県安積平野

安積疏水の流れる地に在る、

東北唯一の地ウイスキーを造る

安積蒸溜所

海外のウイスキーに負けない

そんなウイスキーに感動!

 

 

 

㉘ 私はダーリンよりもちょっと濃い目の

ダブルでハイボール

ハッキリ言って、

このウイスキーは

濃く呑むほうが旨い♪

 

薩摩焼酎、かたじけない

のグラスで

まさに

こんな美味しいウイスキーを

かたじけない~♪

っという気持ち(人*´∀`*)

 

深酒はせずに

ほどほどに

 

 

今日も美味しい

良い一日でした

 

「おれ・・・23連勤って・・・

 休みたい~」byダーリン

(保険の件が問題なくなったら

 1日でも早く、今の会社

 辞めて!お願いだからね)

 

 

大変な日々も

美味しいもの食べて

元気だして

恥じることはしてないから

顔を上げて

笑顔でいきましょう

 

今日も皆様の

大きな笑顔の一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー