ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

皆様

オレンジワインってご存知?

私も今回始めて試しましたが

こちらはスペインの

オレンジワイン。

 

ですが、原料に

オレンジが使われている

というわけではなく

 

白ワイン

白ぶどうの枝から実を外し

皮と種ごと潰して(破砕はさい

そのジュースだけ取り出して

発酵→熟成させるのに対し

 

オレンジワイン

白ぶどうの枝から実を外し

皮と種ごと潰して(破砕はさい

潰れた皮もタネも一緒に

発酵させた後に

ワインだけを取り出して

熟成させたものなんです

 (o^-')b

 

赤ワインを造る時に

皮と種ごと発酵させることにより

アントシアニンの色で

赤~赤紫~濃い赤

なるのと等しく

同じ工程を白ぶどうで作ることで

赤茶色と言うか、オレンジ色に

なって出来上がるワイン

なんです (o^-')b

 

今、

世界中でオレンジワイン

注目されて

人気が出てきている理由は

★オレンジワインには

 赤ワインと同じように

 タンニンがあるために、

 保存料の亜硫酸の添加を

 控えたワイン造りが可能

 というわけで

自然は志向が高まった

白ワイン好きに

人気が出ているんです (o^-')b

 

 

っというわけで

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

オレンジワイン

美味しすぎてリピートの

ケンタッキーフライドチキン

和カツ本格ゆず七味

再び

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「この間、ケンタの柚子七味の

 バーガー、美味しかったなぁ

 今日、帰りに買ってきて

 あげるから、何も作らへん

 でもええで」byダーリン

(そやの? あの柚子七味の

 バーガーやったら

 エブリディウエルカムやわ♪

 o(〃^▽^〃)o)

 

「毎日は・・・・\( ̄ー ̄;)

 おれの財布が嫌がるなぁ

 持たへんわ」byダーリン

(けっこう良いお値段やもんね)

 

 

① 和カツバーガー本格ゆず七味

490円

 

② 買うのはもちろん

京都亀岡アルプラザ店

京都府内や、近隣県の

何処で食べるよりも

美味しいと思う

このお店! 

 

ここがあるから

亀岡に越してきた

理由の一つ

 

 

 

③ チキンも買ってきたので

温かくても

必ず温め直し

予熱なしのオーブンに入れ

200度で20分

 

いろんな温度と時間で

試したけど

これがベスト!

 

 

④ こんなに余分な油も落ちるので

モタれずに、

熱々を美味しくいただける♪

 

 

⑤ その間にポテトも

冷凍のシューストリングを

揚げる時

まだ火を入れていない油に

凍ったままのシューストリング

(細長く靴ひものように切られた

 ポテトのこと)

を入れて

温度調整できるのなら

170度に設定して

カラリと浮いてくるまで揚げたら

 

外カリッと、中ふわっとで

ぐにゃっとならない

美味しいポテトが

揚げられますよ (o^-')b

 

 

 

⑥ 煎り大豆の出汁漬け

これはダーリンが飽きて、

食べてくれなくなったので

 

 

⑦ 薄力粉をまぶし

ポテトを揚げた後の油で

カラリと浮いてくるまで

かき混ぜながら揚げて

 

 

⑧ こんなテーブル (o^-')b

「今日はあの、オレンジワイン

 呑まはるんやろ?

 甘いんやろか」byダーリン

(糖分添加されてたら、嫌やなぁ)

 

 

 

⑨ いざ初体験! わくわく(人´∀`)

「ん?オレンジの匂いは

 せぇへんなぁ」byダーリン

(ソーヴィニヨン・ブランに

 似た柑橘っぽい香りは、

 かすかにあるけどね

 品種はマカベオやから

 オレンジが入ってるわけや

 ないからねσ(^_^;))

 

「うん、大人っぽいドライや

 オレンジの甘味はない

 (-""-;)」byダーリン

(そやからやぁ!

 白ぶどうを、赤ワインと同じ

 作り方で作ると、

 オレンジワインになるんや

 って! 黒ブドウを

 白ワインの作り方で

 作ったんが、ロゼや!

 そやから、どこにもオレンジは

 使ってへん!わかった?)

 

「難しいことは分からへんけど

 まだ、ドライでスッキリしてる

 σ(´▽`:)」byダーリン

(分かれや ヾ(-ω-*))

 

 

 

1000円くらいだから

デイリーワインにちょうどいい

スッキリとした辛口の

赤、白、ロゼに続く

第四のワインとして注目

軽く、若く、緑がかった麦わら色

を持つマカベオの大人っぽい

味わいが

料理を選ばず何にでも合う

 

 

他のオレンジワインと

飲み比べも楽しいよね

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

⑩ まずは、ハマるくらい美味しい

どぶづけのチキンカツのソースが

甘辛くて最高!

 

 

⑪ 今回は、先回よりもソース多め♪

先回はキャベツに隠されて

見えづらかったけど(^艸^)

 

 

 

⑫ 今回はタァ~っぷり

この、ヒリッとする辛さと

マヨの酸味と

甘辛い活のタレの

ハーモニーが

めちゃめちゃいい!

 

 

⑬ そして、さすが亀岡アルプラザ店!

店長さんの心意気!

めちゃめちゃカツの揚げ方上手!

 

「やっぱり、お店によって

 扱う鶏の仕入先とか

 違うんやろか?

 他所の店舗で、同じもの

 買うても、アルプラザ店に

 遠く及ばへんのは

 店長の腕なんやろか」byダーリン

(オリジナルチキンほぐいても

 お肉のしっとり感が

 全然他のお店と違うもん

 同じ時間計って作らはっても

 ブザーが鳴った途端なんか

 ブザーが鳴り終わって

 からなんかでも、違うんやろしな

 やっぱり、つくる人の思い

 なんやない? 愛を感じるわ)

 

 

 

⑭ オリジナルチキンは

いつものように、骨から外して

お箸でつまめるようにして

(骨はスープ用に冷凍)

 

 

⑮ 揚げ豆とポテトを食べながら

オレンジワインを呑んで

 

テレビも点けずに

まぁ、よぉ喋るわ

この夫婦(^艸^)

 

「ダーリン!ほっぺたに

 引っかき傷あるで(゚o゚〃)」

「知らへんけど、朝起きたら

 もう付いてたんやわ

 (-""-;)」byダーリン

(犯人、私やろか(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・?

 もう、触れんとこ・・・)心の声

 

「あれっ?!(*゚▽゚*)

 左の目尻に、ハート型の

 しみができてる♪

 かわいい~良いなぁ~」

「やめろやっ!

 写真とるなやっ!

 なんでシミが嬉しいねん

 やめてや」byダーリン

(そやかて、キュートで

 ええやん♪(人*´∀`*)

 ハートやで、ハート♡

 幸せな気持ちになるやん)

 

 

もともと、出会った頃から

ダーリンはソバカスが多くて

ソバカスに憧れていたのに

全くなかった私には

羨ましすぎた

 

(^艸^)それが最近

年齢とともに

ソバカス から シミ

移行してきてるо(ж>▽<)y

 

美白化粧水とか

使ってるダーリンですが

もともとできやすい

体質なんでしょうね

 

 

じっくり喋りながら

お互いを観察しながら

お互い老けたと笑いながら

楽しい夕食でした。

 

 

そして、今日の日曜日

またダーリンお仕事で

今お客様のお宅に

伺っています。

 

皆様は

ゆっくり休める

日曜日で

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー