こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

これが、どんだけ美味しいか♪

お腹に空きが有ったら

延々食べていたい

超絶飯テロ

ねばとろ丼

”黄身”の威力ってすごいけど

みんな大好き ”ねぎとろ” と

”ねばねばスペシャル” の

この組み合わせの美味しさ♪

 

① 昨日作った

うちでは定番の

『ねばねばスペシャル』

作り方ここ↓

腸活からデトックスまで

そして何よりも美味しい!

 

夫婦二人なので

他にも食べるものがあったし

半分弱を残し

 

丼にした

 

② 本日の飯テロです♪

 

今日の飯テロ

ねばとろ丼

豆まき豆入り鶏辛炒め

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

残したねばねばスペシャルを

翌日 丼にすることは

決めたいましたが

それだけでは、

量的に足りないので

 

 

③ ねぎとろ 召喚!

・ねぎとろ、150g程度

凍っているのを

少しだけ常温に置いて

必要な分だけ切り取って

 

 

っで、ネギが入ってないのに

なんで ねぎとろ?

って思ったことない?

(^艸^)

 

実はね (o^-')b

「ねぎとろ」は、

マグロのトロと、ネギを

合わせたからではないの。

メニュー的に、

語呂が良かったということで

ネギを加えて出されることも

多いけど

本来は

マグロの皮の裏にある脂身とか

中骨の間の身(中落ち)を

スプーンなどで

こそぎ落とす動作

「根切り」または「ねぎ取る」

ということから → 「ねぎとろ」

 

だからネギが入って

売られていなくて正解 (o^-')b

 

 

2024/03/01 00:00 ~ 2024/03/11 23:59

この販売期間だけ

半額クーポンが出るから

1キロのねぎとろが

2990円って超お得!

 

 

 

③ 一時間ほど置くと

スプーンで簡単に崩せるので

崩して待機。

 

食べる直前に

ねばねばスペシャルと一緒に

炊きたてご飯の上に

盛り付けます (o^-')b

 

 

 

さて!

もう1品

味わいが丼とかぶらない

かつ、合うものを用意!

【鶏辛炒め】を作ります

 

④ 解凍鶏の臭み取り

・鶏肩小肉、300g

解凍して

イヤシロソルト

 鶏肉を並べて

 上を向いている面だけ

 しっかりとふりかけて

次の工程まで待機。

 

 

肩小肉は、胸肉ともも肉の

中間ぐらいのお肉で

1羽から2切れしか取れない

希少部位

300gで約4羽分

 

冷凍のニオイも

肉や魚の生臭みも取り除き

マイルドな塩味なので

使いやすい、手放せない

竹炭塩

 

 

 

⑤ 野菜類は

・人参、1本

 ヘタを落として

 皮ごと乱切り

・じゃがいも、2個

 皮を剥いて

 各、8個に切って

・豆まき豆(福豆)、カップ1/3

(煮物に使うと香ばしいの♪)

全部鍋に入れて

 

 

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

 

 

 

⑥ 炒める前に煮ます

・水、カップ2

 

 

⑦ 出汁も

・やすまるだし、1包

入れて

沸騰までは強火

沸騰したら

煮崩れないように

極弱火に下げて30分

放ったらかしで煮たら

 

 

⑧ 蓋を開けて冷ましておきます

 

⑨ フライパンを中火で温め

・ごま油、小さじ1

・イヤシロソルトをして

 待機の肩小肉

皮を下にして並べ

火加減を極弱火に下げて

10分、フタをしないで焼き

 

 

⑩ 鶏肉をひっくり返したら

野菜を煮た鍋から

汁はすくわずに

具材だけを

鶏のフライパンに移し

フタはせずに

極弱火で10分焼きます

 

 

⑪ その間にタレ作り

・酒、大さじ1.5

・三温糖、大さじ1.5

・醤油、大さじ1.5

・みりん、大さじ1.5

・コチュジャン、大さじ1

よく混ぜて

 

 

⑫ フライパンに入れ

 

⑬ 煮汁が沸騰するまで

中火に上げて加熱して

 

直ぐ食べる方は

このまま、煮絡めて

 

うちは、ここまでやって

ダーリンの帰りを

待ちましたから

食べる直前に温め直して

煮絡めて

 

 

⑭ 盛り付けてテーブルへ

 

「ただいまぁ(((;´д`)))

 寒かったぁ~

 3月に入ってからのほうが

 寒ぅないか?」byダーリン

(うぐいす かて、

 2月に鳴いてたんが

 寒いからかして

 3月に入ってから

 鳴いてへんもん)

 

「早まった! って

 思わはったんやろな

 (^艸^)」byダーリン

(鳴いてはみたものの

 寒すぎて、声もよぉ出ぇへん

 かったんやない?)

 

「今日は、ネバネバ丼

 やったか?」byダーリン

(それにプラスした丼やよ

 うがいして、手ぇ洗って

 お着替えしてな、

 寒いんやったら

 先にお風呂先に入る?)

 

「湯冷めしそうやから

 先に食べるわ」byダーリン

(京都の中でも、(≧∇≦)

 亀岡は寒冷地やもんね)

 

 

 

⑮ ダーリンには山盛りで

・熱々炊きたてご飯

・ねばねばスペシャル

・ねぎとろ

・卵の黄身

・ミニトマト

・ブロッコリー

の順に乗せて

 

 

 

⑯ 私は小盛りで

 

⑰ こんなテーブル

「今日はビールは要らへん

 寒すぎる~オシッコ

 ちびりそうや」byダーリン

(ビール温めようか?)

 

「なんで気の抜けた

 茶色い苦い汁

 σ( ̄ー ̄;)呑まなぁ

 アカンねん」byダーリン

(あんた!知らんの? ( ̄□ ̄;)

 ホットビールっていう文化が

 有るんやで!

 沸騰させへんで、シナモンとか

 柑橘ピールとか足して

 楽しむんや

 今度やってあげるわ)

 

 

 

⑱ 豆まき豆入り鶏辛炒めも取り分けて

「これ何?ケチャップ炒め?

 鶏か?」byダーリン

(ケチャップやないよ

 結構しっかり辛いから

 そう思って食べてな

 コチュジャンの辛さや)

 

「ん♪ ほんまやっ!

 ヽ(*'0'*)ツ なんか、めっちゃ

 香ばしい!辛さも

 いい感じ♪旨い~」byダーリン

(この、お豆さんな、節分豆の

 残りや(^^)早煮えで

 煮るのに丁度ええから

 また買うておこうかな)

 

 

 

⑲ 弱火調理なので

「肉!やわらか♪ヽ(*'0'*)ツ

 肩小肉か? 

 あっさりしてるのに

 バサバサせぇへんから

 直ぐ分かる、当たりやろ?

 (σ´∀`)σ」byダーリン

(モモよりもさっぱりしてるしね

 かと言って胸ほどあっさり

 しすぎてへんし、お母さんに

 送ったら、めっちゃ喜んで

 はったわ、おいしくって

 食べやすい肉やって♪)

 

「また送ってあげたらええやん

 お父さんも年やから

 買い物に行くっていうても

 運転も怖いやろ」byダーリン

(遠くに住んでるから

 それくらいしかできひんしね)

 

 

 

⑳ 残り物の『福豆』がいい仕事してる

煮豆にも使えるわ♪

 

 

後で探さないように

ここに貼り付けておかせてね

 

 

 

㉑ 軽くお醤油かけて

 

㉒ 黄身を割って

 

㉓ いただきます

ほんと!

誰が考えたのこの組み合わせ♪

「私だ о(ж>▽<)y!」

めっちゃ美味しい

 

普段、夕ご飯に

米の飯を食べることが

少ないのですが、

これは、白ごはん有りきで

なんぼでしょう~(人*´∀`*)

 

「うんまぁ~(≧∇≦)d

 ねばねばスペシャルだけ

 食べるのとはまた

 ぜんぜん違うな♪

 今日は寒いから、

 なんで鍋や無いねん!

 って思ってたけど、これで

 大正解やったわ♪

 ありがとぉ」byダーリン

(文句言われたような・・・

 褒められたような・・・・

 どっちやねん σ(^_^;))

 

 

ほんと、今朝もまた

雪が舞っていた

京都亀岡ですけど

3月も7日だと言うのに

まだまだ全国的に

雪の心配があったり

寒さが続くので

皆様も体調管理

お気をつけて

 

今日も美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)