こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

たまに無性に食べたくなる

もつ煮込み!

いつも、野菜やコンニャクと

一緒に煮る”ホルモン”だけど

今回は、ホルモンメインの

もつ煮込み

味噌もつ煮串

熱々しみしみの

ほんのり甘い味噌味で

煮えた

フルプルに柔らかい”もつ”と

じゅわっとお汁が出るほど

よく染みた大根は

拝みたくなるほど美味しい♪

 

 

”もつ” = 臓物 のこと

関西ではホルモン

(放るもの=捨てるもの)

全ての内臓を指す言葉ですが

 

今回使った”もつ”は

シマチョウ!

貧血予防や精神安定に

効果のあるビタミンB12

が豊富

 (o^-')b

鉄や亜鉛や銅などの

ミネラルも多く含まれて

免疫の活性化、骨の強化、

疲労回復にも、お役立ち!

 

オジサンの食べ物

っと思われがちですが

コラーゲンもたっぷりだから

育ち盛りのお子様から

美肌が気になるお年頃にも

超おすすめ!

 

下ごしらえの

一手間さえ惜しまなければ

超美味しくできる

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

味噌もつ煮串

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

使ったのは、

きれいに処理されて

冷凍でお取り寄せの

200gずつ冷凍のパックになって

5個届きます。合計1キロ

食べ易い大きさに

切れているので、切る手間なし

もちろん、付属のタレと絡めて

焼きにしても良いのですが

うちはもっぱら

煮物に使います

 

 

 

① 下茹で

28cmフライパンに

・水、たっぷり

イヤシロソルト、大さじ1

沸騰させて

 

 

生臭みを押さえる

最強塩!

 

 

 

② 解凍したシマチョウを入れます

・シマチョウ(特上豚ホルモン)

 200gパック☓3パック

くっつきがないように

かき混ぜて

 

 

③ 全体が沸騰してきたら

灰汁も出るので

ザルに上げて

 

 (o^-')b

この時のお湯を

そのまま排水口に流すと

排水口の中で脂が固まるので

一旦ボウルなどに受けて

冷ましてから固まった脂を

取り除き、水だけ捨てましょう

 (o^-')b

 

 

 

④ 触れる程度に冷めたら

シワシワになっている皮で

白い部分を囲うようにして

串に挿します

 

 

⑤ 大根も下茹で

・大根、20cmていど

 皮を剥いて食べやすい

 大きさに切って

・水、

 大根がすっぽり入る程度

・生米、カップ1/4

水から強火で火を入れて

沸騰から中火に下げて

15分煮ます

(残ったお米は、うちは

 ワンコのご飯に混ぜます)

 

 

 

⑥ ニンニク

・ニンニク、7カケ

(タテ半分に切って

 芽は取ってね~)

 

 

(^艸^)

実は、これね

途中で煮てる鍋から抜いて

串刺しのニンニクとして

ダーリンに食べさせようと

思っていたのですが

途中で抜くのを忘れて

煮崩れて

煮汁にとろけてしまいました

о(ж>▽<)y

 

 

 

⑦ でも全部一応串に挿して

もつ串は、

600gの生ホルモンから

14本とれました。

 

 

 

⑧ 串を鍋に入れて

・水

 具材がすっぽり浸る程度

・やすまるだし、1包

 

 

やすまるだしは

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

和風万能だし やすまる

 

オンラインショップ/PR】↑

 

 

 

⑨ たまごも茹でちゃいましょう

・生たまご、2個

 殻をよく洗って

具材の鍋に一緒に沈め

強火で加熱。

沸騰したら中火に下げて

 

 

⑩ 沸騰から7分でたまごは取り出し

たまごは水にさらして

殻をむき待機。

鍋は

たまごを取り出してから

10分程中火で煮て

 

 

⑪ 酒をプラス

・酒、カップ1

 

 

⑫ しょうがもプラス

・しょうが、大1かけ

 皮ごと乱切り

 

これを入れて、フタをして

火加減を弱火に下げて

2時間、放ったらかしで煮ます

 

 

⑬ すると、こんな

 

⑭ 味噌を用意

ほんと、

どれを食べても美味しい

ちくま味噌さんの味噌

今回は、

”こぶだしみそ” を

使います

 

 

お試しセットは超お得!

私はちくまみそさんに

ご提供いただきましたが

定番人気セットの

【Bセット】 です♪

 

うちは味噌汁を飲む

習慣のない家ですが

おむすびにも、

和物にも、煮物にも

ドレッシングにも

大活躍の、おみそです。

 

 

 

⑮ みりんで伸ばす

・みりん、カップ半分

・味噌、大さじ3

(様子を見ながらなので

 最初はこの量)

よく溶いて

 

 

 

⑯ 火を止めた鍋に入れて

よく溶いて

味見。

 

ん~。煮詰まったとしても

ちょっと足りないかな?

 

 

⑰ っで、追加調味料

・味噌(同じく、こぶだしみそ)

 大さじ1

・醤油、大さじ1

・三温糖、大さじ2

これもよく混ぜて

お鍋に入れて、溶いて

 

うん♪(*゚▽゚*)d

これなら、仕上がりが

いい味になる♪

 

一端、煮立つまで火を入れて

火を止めて、一旦冷まし

食べる直前に温め直して

火を入れながら

熱々を食べます  (o^-')b

 

 

「もしもし~おれ~

 ごめんやぁ、なんか、

 中途半端に遅くて・・・

 社長が計算ミスして、

 お客様に指摘されて、

 おれのお客様やったから

 一緒に謝りに行ってきたんや

 そこから、見積もりやら

 計画やら話してたんやけど

 なんやら「買い出しがある」

 とか言うて、急に

 帰らはったわ」byダーリン

(あんたらには、自分がタバコ

 吸って、だべってる間、待機

 させるのに、自分は仕事の

 話の途中に、唐突に

 帰らはるんやなぁ(^^:)

 まぁ、とにかく気ぃつけて

 帰ってきて)

 

「あっ!それで、今日は何や?

 もつ煮? それやったら

 唐揚げ棒、買うて帰っても

 大丈夫やな?」byダーリン

(昨日に引き続き(^^:)また、

 唐揚げ棒の話・・・よっぽど

 食べたいんやな)心の声

(はいはい、好きにシィ~)

 

 

 

 

⑱ っで、こんなテーブル

唐揚げ棒、

普通いくらするのか

わかりませんが、

コンビニオープン記念で

1本、100円ですって

それは安いかも(^^)

 

 

 

⑲ テーブルでもクツクツ♪温めながら

「たまらへん、ええ匂い

 やなぁ~」byダーリン

(味噌の香りって、

 なんで、こんなに

 ええんやろうねぇ~)

 

 

 

⑳ 各自、熱々を取り分けて

チューブからし、七味を添えて

煮汁も、ょこっと添えて

 

「おぉ~♪テンション上がる

 串持っただけで、

 プルプルにふるえる~

 (≧∇≦)」byダーリン

(そりゃぁあんた (σ´∀`)σ

 3時間も、ゆっくり煮てるん

 やから、放ったらかしやけど)

 

 

 

㉑ 大根がこれまた旨い

 

㉒ お箸で切っても、中までしみしみ

「はぁ~(≧∇≦)d 大根!

 神だわっ!」byダーリン

(大根は野菜や)

 

 

㉓ やっぱり、しまちょう 最高!

このプルプルと揺れるの

動画じゃないから

伝わらないのが惜しい

(≧∇≦)d

そんで

噛んで、この旨さ

何かには例えようのない

この、独特の美味しさ!

 

イヤシロソルトで下茹でも

ニンニクや生姜の入った

薬味の香りも

そして七味に入った

柚子の香りも

ホルモン独特の臭みを

一切感じさせない

旨味の塊!

 

「無敵や(人*´∀`*)

 ほんま、この店出せる

 無敵の旨さやな

 大阪とか食べに行ったら

 継ぎ足しのタレで、ドロッと

 してるけど、サラッとなのに

 このコクと旨さって最高や♪

 すごいなホルモン」byダーリン

(あんたやぁ、大根を褒め

 ホルモンを褒めて

 なんか忘れてへんか?)

 

「まだなにか入ってたか?

 にんにくか?」byダーリン

(いや・・・・σ( ̄ー ̄;)

 作った人も褒めろや

 感謝は口に出せ

 うちの家訓やろ!)

 

「はいはい、感謝。

 感謝♪感謝♪

 ぽいっ♪」byダーリン

(感謝を捨てるなよ(。`Д´。))

 

 

 

㉔ 昨日の野菜を漬けたのも

めっちゃ美味しくなってる

 

昨日作った鶏肉につけた

美味しいタレの残りに

残った野菜を漬けただけだけど

 

「この大根、めちゃめちゃ

 美味しくなってるやん!

 新たに、これの大根漬け

 作って~」byダーリン

(色付き大根しか有らへんけど

 作っておこうねぇ~)

 

即席漬けやのに

こんなに美味しくなるとは♪

 

 

 

㉕ たまごも

あえて半熟ではなく

固茹で卵にしたのが

この味噌の美味しいタレと

合うこと♪

 

 

「たまご、2個しか

 やらへんかった?

 もっとやってほしかった

 なぁ(*´﹃`)」byダーリン

(鍋に入らへんかったんや

 汁が残ったら、やって

 あげようねぇ~)

 

 

 

そして、今日3月3日は

『ひな祭り』

ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

うちは σ(^_^;)

『昔のひな』は居るけれど

オジサンオバサンの家では

特に何が食べたい

というのもないσ(^_^;)

 

今日の献立は

これから考えます

 

今の”おひな”も

昔の”おひな”も

世の中の

全ての”おひな” が

無病息災で

しっかり厄を流せる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)