こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

「鶏食べたいなぁ」byダーリン

(ホルモンと鶏って言うたら

 どっちがええの?)

 

「そやから鶏言うてるやん

 鶏!」byダーリン

(へぇへぇ 鶏ね\( ̄ー ̄;))

 

そこで

骨付き鶏もも焼きアジアンタレ

骨付鶏は

骨なしにはない旨味が出るから

大好きなんだけど

クリスマスシーズン以外は

なかなか売ってなく

なりましたね~

 

 

① これもそのシーズンに

取り寄せたもの

こちらは

今は販売がないのですが

美味しいレッグが大好き!

 

 

今度はこれ買ってみよう♪

この、有名レストランから

引き合いのブランド鶏

2024/03/04 20:00 - 2024/03/11 01:59

この発売期間限定で

850円→424円 って♪

ん~♪ (人´∀`)

リマインドして、

また買っておこ~っと

 

骨なしのもも肉は

冷凍庫に10枚も入ってるけど

やっぱり骨付きが

有ると嬉しい o(〃^▽^〃)o

もう少し暖かくなったら

燻製も作るんだぁ~♪

 

 

 

② 今回は肉たたきで叩いて

肉を柔らかく

そしてちょっと大きめに

叩きのめす о(ж>▽<)y

 

こうやって

鶏をどうやって食べるか

考えたりしてる時間が

自然と顔が緩んで

二マッとしてしまう

『私の幸せな時間』

私の幸せな時間

食べ物のことを

考えてる時間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

「なぁ、付き合ってた頃とか

 おまえの頭の中

 50%がおれで30%が

 食べ物のことで、20%が

 他のことッて言うてたけど

 今って、どないなってる?

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(ん~。食べ物のことが50%

 他のことが20%、ダーリンが

 30%かなぁ)

 

「17年も経ったら(´~`;)

 おれは食い物に

 負けるんやな」byダーリン

(頑張れぇ~ (σ´∀`)σ)

 

っと、ついこの間の会話。

 

 

 

 

③ 叩いた鶏は

中心に骨が有るので

骨を挟んで両側から、

その骨に当たるまで

互い違いに切込みを入れ

 

 

ははははははо(ж>▽<)y

骨折してたわ

叩きすぎて

 

 

 

④ 塩コショウ

イヤシロソルト

 両面に振りますが

 皮の面には

 かなりたっぷり振ります

(ご提供いただいてます)

黒胡椒、両面に

 降りかかる程度ガリガリ

 

 

イヤシロソルトは、

味わいもマイルドな竹炭塩

肉や魚の生臭みを取り

塩味は普通の塩よりも控えめ

塩水解凍にも、味付けにも

使い勝手が良い

手放せないお塩です (o^-')b

 

 

 

⑤ 生の鶏を漬け込むタレ

・無糖プレーンヨーグルト、

 大さじ5

・ニンニク、大1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 すりおろし

・はちみつ、小さじ1強

・醤油、大さじ1

・昆布水、大さじ2

(水カップ2+

 昆布だし顆粒小さじ半分

 で混ぜたもの)

 

キッチンぽり袋に入れて

よく揉んでから

・切って塩コショウした鶏

を入れて、軽く揉み

 

 

 

⑥ 冷蔵庫で3時間以上置きます

この時は、3時間半置きました。

 

 

弱火で40分焼くので

食べる時間を逆算して

 

 

 

⑦ 袋から出したら

両面に茶こしで

・薄力粉

を、ふりかけて

 

 

⑧ フライパンを中火で熱し

・オリーブオイル、大さじ3程度

油が温まったら

弱火に下げて

・薄力粉を振った鶏もも

を、皮面を下にして

フタはせずに、

20分ゆっくりと焼き

ひっくり返して

フタはせずに

20分焼いて

一番厚みのある部分に

竹串を刺して

でてきた肉汁が

透き通っていたら

焼き上がり~ (o^-')b

 

 

 

肉を焼いてる間に

⑨ つけて食べるタレを作りましょ

・酢、大さじ4

・三温糖、大さじ3

・醤油、大さじ2.5

・スイートチリソース、

 大さじ2

(もっと増やしてもOK)

・しょうが、大1かけ

 皮ごとすりおろし

・刻み青ネギ、大さじ3強

(もっと増やしてもOK)

 

 

 

⑩ このタレがまた絶品!

 

⑪ 野菜は生で

・ピーマン、大2個

 タテ4つに切り分け

 ヘタと種を取り除き

・ミニトマト、8個

 ヘタを取り除き

・大根、5cm

 皮を厚めにむいて

 タテに角材切り

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りと

鶏の焼けるのを待ちます

 

「もしもし~♪おれ~。

 今もう会社出てる。

 そんで新しくできたコンビニ

 開店セールで、割引なんや

 唐揚げ棒、買おうと思うけど

 何本要る?」byダーリン

(・・・・・あんたやぁ

 今日、鶏にせぇ言うて

 まだ、鶏買うて来るってか!

 自分で言うたんやろ!

 鶏が食いたいって!)

 

「あっ・・・・・・」byダーリン

(頭、沸いとんのんか?

 言うたことぐらい

 覚えておいて! 

 あんたがどうしても、

 コンビニの唐揚げ棒

 食べたいんやったら

 買わはったらええやん!

 私は要りません!

 とにかく、

 気ぃつけて帰ってきて)

 

 

 

 

「ただいまぁ~。

 今日はブチ切れたわ!

 若い先輩が、社長から

 仕事を命じられたんやけど

 自分でせぇへんで、

 おれに丸投げしてきた!

 おれかて、やること

 有るのにやな・・・・

 その先輩は

 3月で辞めはるんやと、

 それやからって

 最後まで仕事やろに!

 おれはまだ、お試し期間

 やのに、何でもおれに

 やらそうとする」byダーリン

唐揚げ棒から、話

 逸らそうとしてんねんな?

 まぁ、ええけど・・・

 そんで、だれも、あんたのこと

 お試し期間なんやって

 分かってへんのやない?

 給料出す時だけ、お試し期間

 やって、思い出すっていう

 まぁ、一事が万事、そんな会社

 やって事やわ。

 あんたが転職した数日後に

 慌ててあんたの名刺作って

 ありもしない役職つけて

 クレーム処理に行かせたんや

 そんな会社やねんって。

 底が見えたやろ?浅い底が)

 

「後で、話また、

 ゆっくり聞いてや・・・

 そんで、今日は鶏の何?

 ええ匂いやなぁ~」byダーリン

(もう、できるから

 早ぅ、手洗いうがいお着替え)

 

 

 

⑫ ちょうどいい感じに焼き上がり

 

⑬ ダーリンには、おむすびもつけて

こんなテーブル~♪

 

 

⑭ できたて熱々、ジュワジュワ♪

本当は手でむしって

食べても良いのですが

 

 

⑮ 熱いので、ナイフとフォークで

「おぉヽ(*'0'*)ツ

 やわらかっ!

 力入れへんでも切れた!

 肉柔らかいなぁ」byダーリン

(骨折するほど、叩いたった)

 

「\( ̄ー ̄;) やめて・・・

 なんか、怖いわ」byダーリン

(賊が入ったら、肉たたきで戦う)

 

「わかったから・・・・

 なんで、ニヤっとした?

 ( ̄□ ̄;) おまえ

 ハンニバルっぽいから

 冗談で済まされへん

 感じや」byダーリン

(ええから食べぇや ( `ー´)/)

 

 

 

⑯ ジューシー柔らか♪

そのまま食べても美味しいですが

 

 

⑰ タレにどっぷり!

あ~っはっはっはヾ(@^▽^@)ノ

タレ最高♪ 鶏肉最高♪

 

「やばいなっ!

 なんやこれ、こういう料理の

 専門店のやつみたいや

 旨すぎるな♪」byダーリン

(手で、むしって食べたら

 もっと美味しいんやけどね

 今度、休みの日にやろう♪

 デロデロになって食べよう)

 

「おれは、手ぇ汚れるの

 イヤやからσ( ̄ー ̄;)

 ナイフとフォークで

 ええわ・・・」byダーリン

(ノリの悪い奴め・・・・(-ω-*)

 あんたは

 コンビニの唐揚げ棒

 食べてたらええやん)

 

 

 

⑱ そしてまた一口

タレが美味しいのも手伝って

あっという間にぺろり

 

「私、あと7本は食べれる

 o(〃^▽^〃)o」

「おまえやぁ、

 実は別の星の生物で

 鶏の入る胃だけ、

 別に持ってるんやない?

 おまえなら、不思議なこと

 あらへんわ」byダーリン

 

 

 

⑲ 生野菜もこのタレで美味しい

 

⑳ ポリポリ、カリカリ、むしゃむしゃ

さんざん食べて

 

 

㉑ これだけ残ったので

明日のために漬け野菜♪

 

新たにタレ作り足して

お野菜漬け作っておこ~っと

 

 

「大満足!

 欲を言えば・・・

 鶏足、一人2本有っても

 良かったな」byダーリン

(足りないくらいがちょうどいい)

 

「ほんなら、おまえは

 あと5本は必要やったな

 (≧∇≦)」byダーリン

(一回、もう食べれませんって

 言うだけ、鶏食べてみたい

 もんやわ≧(´▽`)≦)

 

「足ることを知れ!

 今、足りないくらいが

 ちょうどいい言うたん

 違うんか?」byダーリン

(あんたと同じで(* ̄Oノ ̄*)

 直ぐ忘れんねん)

 

 

足ることを知りながら

美味しく楽しく

過ごしたいものですね♪

 

今日も皆様の

美味しく楽しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー