ようこそ

いらっしゃいまし♡

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

お正月用に

まとめて買った冷凍食材も

使いかけのは

そろそろ使い切らないと

σ(^_^;) って

美味しいうちに

食べたいもんね

使いかけの 「ねぎとろ」

 

「ドンブリにするのもええけど

 ガッツリごはんで

 食べてしまうから」byダーリン

(ごはん大好きやのに、

 ごはんをたっぷり食べるのを

 躊躇するお年頃か?σ(^_^;))

 

 

 

① だから、お家軍艦を作って

乗っけて食べてみる

という、手に出た

 

 

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

お家ねぎとろ軍艦

カモネギ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

何を作ろうかと

冷凍庫を開けると

夫婦二人暮らしには

1袋500gは多すぎるので

(美味しくて人気があるから

 今は売り切れらしい)

切り分けて

冷凍しておいたんだけど

食べきらなくっちゃ♪

 

 

この量が有ったら

食べざかりのお子さんの

いらっしゃるお宅でも

大満足よね

 

 

2週間以内に食べ切れる

パーティとかある方

ご家族が多いは

こちらは超お得!

 

 

 

 

 

② 使いかけを出してみたら

・ねぎとろ、150g程度

・ロースト鴨ロース、2/3本

これに豚肉は多すぎるから

豚肉は、また今度

 

 

③ 鴨肉は、おせちの時に

朱の取り盆に、

各3枚ほど切って

出したものでしたが

他に食べるものが多かったので

そのまま冷凍してありました。

 

 

④ 半解凍で薄くスライス

この、

ロースト鴨の作り方

また後日。

 

 

⑤ 全部スライスしたら

 

⑥ 斜めに1cmは幅に切って

歯切れの良い短冊状態に

切り分けて待機

 

 (o^-')b

鴨のスライスの繊維は

横に繋がっているので

皮を入れた状態で

真っ直ぐタテに短冊に切ると

鴨肉がちぎれやすくなります

なので斜め状態で切って

少し繊維を眺めに保つと

ほんの少しの違いですが

ちぎれにくくなるんです (o^-')b

 

 

⑦ 昨日の鍋の残りのネギ

・長ネギ、半本

タテ半分に切って

斜めスライス

 

 

⑧ 耐熱容器でラップをかけて

電子レンジに

 

 

⑨ 500wで30秒ほどチン

ガッツリ熱は通らないものの

シャキシャキは残っていながら

生ではない状態。

 

σ(^_^;)私が

生のネギに

アレルギーがあるので

どうしても加熱が必要だし

甘みも増すからね♪

 

 

ネギってね

・新鮮なネギ、

 辛みも甘みも栄養成分も高い

(今回のネギがそうだった)
・ネギ青い部分、

 辛みも甘みも弱い
・ネギ白い部分

 根元に近いほど

 辛みも甘みも強い

・古くなったネギ

 辛味も栄養成分も少ない

 

 

こんな違いがあるんだけど

この辛さが

アリシン(硫化アリル)と

ネギオールっていうネギの

成分によるもの。

アリシンは、殺菌作用や

血液サラサラ効果などがあり、

ネギオールは、風邪などに

効く、殺菌とか発汗の作用

があって、白い部分に

多く含まれる成分。

 

この辛さを押さえるのに

・水に晒す

 辛味も抜けるけど

 栄養成分も抜ける

・切って放置する

 アリシンもネギオールも

 揮発性のせいぶんなので

 1時間ほど自然放置で

 辛味は飛ぶけど

 部屋がネギ臭になる

・レンジでチンする

 アリシンは熱にも弱いので、

 レンチン加熱で短時間チン。

 これで辛味を取ることが

 でき、甘みも出ます。

(加熱しすぎると必要ビタミンも

 飛ぶので、短時間加熱が

 おすすめ (o^-')b)

 

 

 

⑩ チューブ練からしが切れていたので

・粉からし、小さじ2弱

・三温糖、親指と人差指で

 1つまみ

・ぬるま湯、小さじ半分~

 様子を見ながら溶いて

 

5~6分器を伏せておくと

辛味が出て美味しい辛子に

なるので

 

 

⑪ 先にとろみのあるタレと溶いて

・焼肉のたれ、大さじ1

・辛子、小さじ1

少しずつ溶いて

 

 

⑫ 他調味料を混ぜ

・自家製ポン酢、大さじ1

(市販ポン酢はもう少し少なめ)

・三温糖、小さじ1

・塩、親指と人差指で1つまみ

・味の素、2振り

・醤油、大さじ2

 

 

自家製ポン酢↑

色んな料理に使えます。

 

 

 

⑬ 溶いたら鴨とネギと混ぜ

よく馴染んだら

・皮ごとおろしショウガ、

 大1かけ分

・ごま油、大さじ1強

で整え

 

 

⑭ 落としラップをして

1時間ほど馴染ませ

待機

 

 

⑮ 酢飯

・炊きたてご飯、1合分

・自家製すし酢、

 大さじ3~4

 

熱いうちによく混ぜて

冷まします

 

自家製すし酢の作り方↓

 

 

 

⑯ 全量の半分の酢飯を

ラップで細長く楕円に伸ばし

(強く押さえ付きすぎない)

8個に切りわけ

・焼海苔

を細長く切って

くりっと巻いて

 

 

⑰ こんなテーブル

前の日のチゲの糸こんにゃくと

豆腐の残りも

(本当は、乾麺ラーメンを

 買ってきてもらおうと

 思ってたんだけど

 ダーリンの帰宅時間が遅くて

 ラーメン無し)

 

 

 

⑱ 熱いうちにチゲも食べ

相変わらず美味しい

 

 

「これ、黄身割っても

 ええの?」byダーリン

(割らへんかったら、吸う?)

 

 

⑲ なんでも私にやらせるσ(^_^;)

お醤油をかけて

黄身を適度に割って広げ

 

 

⑳ 作った軍艦に乗せ

はははは、(≧∇≦)

一口で入らなかった

乗せ過ぎだわ

 

酢飯:ねぎとろ=1:1

 

1:0.7 くらいで丁度いい

 

「旨んまぁ~≧(´▽`)≦

 ホッとする、

 おまえのごはん食べると

 ほっとする」byダーリン

(そやかて、お弁当

 持っていかへんって

 言わはるやんヾ(-ω-*))

 

「いやぁ~・・・他の社員さん

 外に食べに出たり

 してはるのに、なんか

 お弁当、盛って行きづらくて

 なσ(^_^;)」byダーリン

(他人は他人、自分は自分や

 小学生かて

 ”みんながやってる” 言うんは

 クラスで3~4人のことや)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) なんで

 小学生と一緒にする?

 小学校4回卒業した以上の

 年やで!」byダーリン

(問題はな!(* ̄Oノ ̄*)

 考え方の中身や)

 

 

 

㉑ カモネギも乗っけて

ちょろっと、お醤油かけて

 

お寿司か? って言われると

寿司の部類ではないけど

これはこれで美味しい

 

 

㉒ カモネギにねぎとろユッケ?

両方乗っけたら

これはもう♪

贅沢酒のアテ!

止まりません (人*´∀`*)

 

「どした? 静かやね?」

「おまえの顔見て

 美味しいごはん食べたら

 ホッとする。ホッとしたら

 眠くなってきた」byダーリン

(おぉ~(゚∀゚ノ)ノ

 小学生も通り越して

 赤ちゃんの粋に達してきた

 食べてる途中にヨォ寝てはる

 動画あるやん)

 

「赤ちゃん・・・・って

 ( ̄ー ̄;」byダーリン

(食べて眠かったら

 早う食べ終わって、寝に

 行かはったらええやん)

 

「それもまたσ(^_^;)

 寂しい」byダーリン

(ほんなら、起きときぃ)

 

 

疲れていて

ゆっくりとも

食べていられませんが

帰ってきて、ホッとできる

場所があるってことは

良いことですよね(^^)

 

今日の皆様も

ホッと

リラックスできる

時間のある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

お値段の安さに驚き!