今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

そろそろ、

イタリアンやら、

和食以外のもの

食べたくなって

海鮮パスタ  (o^-')b

旨味の塊の海鮮!

その旨味の出たスープを

吸い込んで、

噛めば納得の旨さが

笑顔のなって出てくる

お家で簡単にできる

プロの味 (o^-')b

 

お正月用に買った

冷凍の海鮮物があるから

お買い物に出なくても

ちゃちゃっと作れる

海鮮の、スープ系パスタ♪

 

 

① 大きな器から取り分けて

夫婦で楽しむ夕食から

ワイワイ集まるテーブルにも

大活躍の

冷めてもなお美味しい

そんな海鮮パスタ♪

 

 

あれもこれも

贅沢を尽くしたおせちや

正月料理からの区切りで

 

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

海鮮パスタ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

「パスタ!」

「何?! 

 何?パスタって」byダーリン

(パスタはどうや?って話)

 

「あのな、

 おれからかけた電話に出て

 もしもしもなく、いきなり

 『パスタ!』言われても

 何の事やら、やろ?」byダーリン

(意表をついたら、

 記憶に残るやろ~(´0ノ`*))

 

「なんで、夫の電話で

 意表を突こうとする!

 意味分からへん」byダーリン

(毎日が新鮮でええやろ♪)

 

 

 

② 冷凍海鮮解凍

・冷凍バナメイエビ、4尾

 解凍後

 ヨコ2つずつに切り分け

・生食用冷凍ホタテ、4個

 解凍後

 ヨコ2つずつにスライス

(生食用ですが加熱するので

 加熱用と一緒に解凍)

・加熱用冷凍牡蠣、4個

・水、

 具材がすっぽり被る程度

・イヤシロソルト、

 小さじ山盛り1

氷が溶けるまで

溜めたままの塩水解凍。

 

 

下処理済みなので

使いやすい

 

食べたい時に

いつでも、すぐお造り

一番美味しい時期の

大ぶり牡蠣の冷凍

だから年中使える

魚介の生臭さを取り除く

スグレモノの竹炭塩

下ごしらえに、味付けに

大活躍

 

 

 

 

 

③ ゆっくりと油に香りを移す

・オリーブオイル、大さじ2

 弱火で熱し

・にんにく、2カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

ゆっくりと両面に

軽い焼き色が入るまで

香りを引き出します

 

 (o^-')b

にんにくは、芽の部分に

ツンとする香りが強いので

良い香りと、ホクッとした

美味しさだけ使いたいなら

芽は外したほうが、

焦げにくいし、おすすめ

 (o^-')b

 

 

バラにんにくで、

まとまり球根の中心部分が

ないので、ロスが少なく

1個1個がふっくらと

さすが青森の

美味しいにんにく

 

 

④ にんにくの良い香りが立ったら

・解凍になった牡蠣

油の上に置き

弱火のままでゆっくり

両面軽く焼色が入るまで

焼き油に旨味と香りを

つけます。

 

 

⑤ 他の具材

・切ったエビ

・切ったホタテ

は、牡蠣に軽く焼き色が

入ってから、入れて

 

 

⑥ 塩コショウ

・イヤシロソルト、

 具材全体の表面に

 ふりかけて

・黒胡椒、

 具材全体の表面に

 ミルで10ガリガリ

 

 

⑦ 旨味

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

 

 

⑧ ビール

・ビール、カップ半分

ビールを入れてから

3分ほど加熱して

アルコール分を飛ばします

 

 (o^-')b ビールはね

お肉などを漬け込んでおくと

熟成を増して、柔らかく

旨味も増すというのは

皆様ご承知のとおりですが

魚介に

白ワイン代わりに使うと

ビール自体の苦味は消え

旨味として魚介の味を

更に引き立てます。

また

マグロなどの鉄分の多い

お造りと一緒にビールを

呑むと、マグロの鉄分の

味わいが強まり

苦手という方も

いらっしゃいますが

ビールにも鉄分が含まれる

ので、そう感じる方も

いらっしゃいます。

海鮮物の調理の時に

ビールを使う場合は

マグロやカツオなど

鉄分の多いお魚は

避けたほうが良いかも

しれません

(私は平気ですけど(σ´∀`)σ)

 

 

 

⑨ アルコールが飛んだら

パスタが茹で上がるまで

一旦火を止めて待機です。

 

 

⑩ ロングパスタは半分に折って

・水、28cmフライパンに

 8分目

・塩、小さじ山盛り1

で、強火で沸騰させて

・スパゲッティーニ、120g

 半分に折って

(箸で食べやすいように

 取り分けやすいように)

袋に記載の時間茹でます。

 

 

⑪ 茹で上がり1分前に

魚介の入ったフライパンに

中火で火を入れて

パスタの茹で上がりで

すぐにパスタを移します

(湯切りの必要なし)

 

 

⑫ パスタを全部移したら

・パスタの茹で汁、

 大さじ3程度

入れて

フライパンを揺すりながら

手早くかき混ぜ

深さのある器に

汁ごと盛り付け

 

 

この、茹で汁

たかが、塩のお湯でしょ?

って思うかもしれませんが

このマイルドな

小麦の味の出た塩のお湯は

パスタソースの味を

ワンランク上げてくれる

大事な隠し味!

ザルにガバっと捨ててた方

勿体無いよ~(´0ノ`*)

 

 

 

⑬ テーブルへ

冷めても美味しいのですが

せっかくなので

熱々が食べられるように

食べる時間を逆算して

作ると良いですね (o^-')b

 

仕上げには

魚介に良く合うハーブ

・ディル

をふりかけて  (o^-')b

 

 

 

⑭ 残り物もチーズでイタリアン風に

これは

豚キムチチゲ

をやった時の残りが

お椀1杯ほどあったので

グラタン皿に入れ

・シュレッドチーズ、

を、上にかけて

オーブントースターで

焼いただけのもの

 

 

 

⑮ で、大好きアボカドも切って

こんなテーブル

 

サラダとか

あれこれ

作ろうと思ったのですが

会社で顧客様ご招待の

イベント中のダーリン

「なんか、イベント終わるまで

 気持ちが落ち着かへんから

 あれこれ作らへんで

 簡単に食べれるようにして

 頼むな」byダーリン

 

っと、言うもんですから

最小限に用意。

 

 

⑯ 各自取り分けて

 

⑰ 取皿からイタダキマス

 

⑱ アボカドから

さんおすすめの

(ご提供いただいています)

真の実(まのみ)アボカド、

 半個

4つに櫛形に切って

各2個ずつ

・ミニトマト、1個

 タテ4つの櫛形に切って

 乗っけて

 

 

アボカドはクリーミーだけど

食物繊維はたっぷり!

腸内環境を整えたり

老化の防止、体内のデトックス、

血液をサラサラに期待!

一人一日半個目安で

食べ続けるのが良いの♪

 

 

 

⑲ では、パスタを♪

「牡蠣、プルンプルンやん♪

 エビもプリップリ」byダーリン

(弱火の調理やからね♪

 具材自体も美味しいけど

 パスタ食べてみ♪

 飛ぶぞっ(´0ノ`*)

 

「その、長州力のマネ

 したかっただけやろ

 σ(^_^;)

 おまえ、大好きやもんな

 長州さん」byダーリン

(プロレスは知らへんけど

 長州さんの存在が

 可愛い思わへん?(人´∀`))

 

「女の目線が、よぉ分から

 へんわσ(^_^;)

 高橋 一生さんも

 大好きやのになぁ

 共通せぇへんやろ」byダーリン

顔やないねん、

 美男は特別好きやない。

 演技派やったり

 存在自体が可愛かったりが

 ええんやわ

 そやからあんたと結婚した

 (`∀´)d)

 

「ちょっと待て(。`Д´。)ノ

 納得イカへん!」byダーリン

(静かに納得しておいたほうが

 ええよ(* ̄Oノ ̄*) 

 あれこれ考えたら

 ネガティブになる)

 

 

 

⑳ パスタがホント最高!

スープとしても美味しい

汁の中に浸かっている

パスタが、

絶妙にスープの味を含んで

小麦の旨さと相まって

噛めば噛むほど(人*´∀`*)

 

「ほんま旨い♪

 なんか、ホッとする

 家でこんなん食べると♡

 今、イベントやからって

 会社が

 お弁当買ってくれるん

 やけど、準備の時から

 毎日ハンバーグ弁当・・・

 1日で飽きる味やったから

 ┐(´~`;)┌」byダーリン

(最近は無添加にこだわって

 とかあるけど、味わいが

 予想できる、予想を超えない

 味やからねσ(^_^;)

 のり弁が、一番ええよ)

 

「おれだけ、のり弁って

 訳にいかへんやろ

 σ(^_^;)」byダーリン

(みんなと同じにせぇへんと

 具合悪いっていうのも

 分かる気もするけど、

 まぁ、お家で食べるもので

 ほっこりして(^^))

 

 

喜んで食べてくれた

ダーリンでした。

 

食べることは、生きること

生きることは頑張れること

元気に頑張ってもらうように

今日は何を作ろうかな♪

 

今日も皆様の

頑張れる元気の出る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)