今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

今日は暖かくなるって言うけど

今まだ、マイナス2度

暖かかったり寒かったり

基本冬なんだから

寒いのは当たり前だけど

体を温めておかないと

体力・免疫力落ちちゃうから

体ポカポカ 『豚キムチチゲ』

体を温める野菜たっぷりと

豚肉のチゲは

元気印の体を作るのに

モッテコイ!

 

インフル明け

高熱明けの体は

疲れて、更に免疫力も低下

┐(´~`;)┌

 

昨年の8月に

コロナになる前は

インフルとか風邪とか

鼻で笑い飛ばすくらいに

免疫力にも

自信があったんだけど

その時のコロナで

ガラリと体が変わり

まるで

”地雷の埋まっている場所を

 裸で縦横無尽に

 スキップして歩いてる感じ”

(;´Д`)ノ

 

っていうほど、落ちた免疫力。

 

そう。ちょいとした風邪やら

なんやら、何でも受け入れて

しまっているという今の体。

 

とにかく また、

一から食べ物で

体を作っていかなくっちゃ!

 

昨日も、日中は

12度まであったから

極寒ではなかったんだけど

病み上がりの体には寒くって

 

 (*゚▽゚*)d

『鍋やっ!鍋食べへんと!』

 

 

① と、使えそうな材料を出して

・白菜キムチ、

・かぼちゃ、

・人参

・里芋

・しめじ

・大根

・玉ねぎ、

・糸こんにゃく

・白菜

・焼き豆腐

 

これに

豚肉でも有ったら

良いんじゃなぁ~い♪

 

 

っで!

『温まりたい日の献立』

温まりたい日の献立

豚キムチチゲ

(テジキムチチゲ)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

日本で育って

日本語しか話せないけど

ダーリンは韓国人だから

体調整えたい時は

やっぱり、日本の鍋よりも

韓国の鍋 『チゲ』 を

喜んで食べる。

 

 

「いつか韓国に行って

 おまえと一緒に

 屋台の美味しいもの

 食べて歩きたい」byダーリン

そう言うから

私が今

ハングルを勉強中で

おぼえたことを

ダーリンに教えているという

不思議な夫婦。

 

とは言っても

ウェハラボジ(母方のおじいさん)

ウェハルモニ(母方のおばあさん)

の、日本語混じりの

韓国語は、幼い頃に

聞けていた『耳』は持っている

ダーリンだから

「あっ!その言葉知ってる」

とか

「あっ!その言い方

 聞き覚えが有る」

とか

思い出すことも多いみたい。

 

でも、まだ

勉強しはじめて、

今日で200日の私のほうが

まだまだ理解ができてる

っていうのも

ほんと、なんか変な感じ。

 

 

「ダーリン、あんたは

 生まれつきの耳

 持ってはるんやから

 ちゃんと一緒に

 勉強したら良えのにσ(^_^;)」

「今、それどころやない!

 新しい会社で、仕事のこと

 覚えるのに精一杯や

 頭1個やからな」byダーリン

(そりゃそうやね(^^:)

 お仕事大事やもんね

 悪かったわ)

(そんなん知ってるわっ!

 キングギドラと結婚した

 わけや無いねんから(。`Д´。)

 頭が1個ってことくらい!

 だけど、その1この脳みそで

 み~んな、色んな事

 考えるんやっ!)心の声

 

 

まぁ、ダーリンと居るおかげで

韓国料理だけはよく食べるので

腕は上がってきてると

褒められはするのですがね

σ(^_^;)

母国語を話せないダーリンに

о(ж>▽<)y

 

 

 

 

② どこの料理でも下ごしらえは大事

・糸こんにゃく、1袋

 水を捨ててざっと洗って

・水、ヒタヒタ

水から入れて沸騰させて

1分ほど煮て

アク抜きして

ザルにとって流水ですすぎ

水気を切って

食べやすい長さに切ります

 

 

③ 野菜は

・大根、細め15cm

 皮を剥いて半月切り

・人参、1本

 皮を剥いて半月切り

・かぼちゃ、皮を剥いて

 一口大に切って

・里芋、皮を剥いて

 一口大に切って 

・しめじ、石づきを外し

 手でほぐして  

・玉ねぎ、半個

 一口大に切って

 

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

 

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

 

④ 白菜は 

・白菜、

 普通の大きさの1/4程度

(切ってみたら傷んでいる

部分があったので取り除き)

 一口大に切って 

 

・焼き豆腐、1丁

 手で一口大にちぎって

 

 

 

⑤ ここまでできたら半分完成も同然♪

あらっ、(^^:)

キムチが、思ったよりも

少しかなかったけど・・・

しゃぁないな

 

ダーリンがバクバク

食べちゃってたから・・・

σ(^_^;)

有る分だけ使おう

 

 

 

 

⑥ 先に煮たい野菜は

・しめじ

・大根

・人参

・玉ねぎ

鍋に入れて

・水、

 野菜がすっぽり被る程度

 

 

⑦ 出しはダブルで

・やすまるだし、1袋

・あさりだしの素、小さじ2強

フタをして中火で10分

 

 

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

・和風万能だし やすまる

 

【オンラインショップ/PR】

 

 

 

 

 

 

 

⑧ 沸騰してくるので

アクを取り除き

フタを戻して

中火で20分煮て

 

 

 

⑨ ダシガラを取り除き

 

⑩ 次に入れたい具材を入れ

・さといも

・かぼちゃ

・糸こんにゃく

フタをして

放ったらかしで

中火で更に20分

 

 

 

⑪ だいぶ水が減って

具材が出汁を吸い込んで

いるので

・水、たっぷり

(豆腐やキムチを入れて

 ヒタヒタ程度の量)

 

 

 

⑫ 豆腐・キムチを入れて

・豆腐

・キムチ、お好みの量を

 汁ごと

 

 (o^-')b 

この時のキムチは、

片手で1掴み ほどしか

ありませんでしたが、

本来は、2掴みは

入れたい希望です♪

 (o^-')b

 

 

もっと残ってたつもりだったけど

おかわりすほど

好きなキムチだから

また買っておこ~っと

 

 

実はキムチは!

活きた乳酸菌が腸まで届く

というのは、

皆様の御存知の所!

「えっ?でも!!(゚o゚〃)

 乳酸菌って 熱に!

 弱いんじゃない?」

そう思ったあなた!

正解~!

「だったら意味ない

 じゃんよぉヾ(-ω-*)」

いいえいいえ o(〃^▽^〃)o

なんのその

 

無駄ではないんです!

韓国の方々が美しく

腸活できて美肌でいるのは

キムチチゲののような

熱を通したキムチを食べる

時にでも、生のキムチも

一緒に食べるから♪

 

加熱したキムチの乳酸菌は

熱で死んでしまいますが

熱で死んだ乳酸菌は

腸内の有用菌のエサと

して使われるので

加熱したからダメという

訳ではないんです (o^-')b

 

だから、

他の有用菌や乳酸菌の

エサができるということで

より、腸内環境や

免疫力を高めることが

できるんですよ~ (o^-')b

 

 

 

⑬ その上に白菜山盛り

・白菜、全部

 上に乗せ

フタをして

中火で20分煮たら

 

 

⑭ 味付け

・塩、小さじ1

・コチュジャン、大さじ1

・サムジャン、大さじ1

良く溶かして

一旦煮立てて

食べる時まで待機。

 

 

コチュジャン

皆様ご存知、韓国の赤い

甘辛味噌

サムジャン

サムギョプサルなんかにも

活躍の、日本ぽ味噌にも

似た旨味噌

 

両方とも

ご飯に混ぜただけでも

美味しいんだけど

生野菜につけても最高!

味付けにも

隠し味にもなるから

用意しておくと便利!

 

うちは

コチジャンは

黒くなりやすいので

小さいパックで用意

しておくことが多いです

 

 

 

⑭ ブタバラスライス

・ブタバラスライス、

 250g程度

 食べやすいように切り

お皿に並べて

食べる時にテーブルへ

 

 

1枚ずつの凍結なので

使いたい分だけ出して

使えます

(1月16日までSALE

 500g → 688円)

 

 

 

⑮ 熱々、ハッフハフで食べるために

煮ていた鍋から

その都度継ぎ足しで

熱々にできるように

テーブル小鍋を用意!

 

「白ごはんも、あるっ?!

  (*゚▽゚*) 嬉し~」byダーリン

(新しい会社に行くようなってから

 お弁当要らへん言わはるから

 ちゃんと、米は食べへんとね)

 

 

⑯ グツグツしてきたらば

 

⑰ 食べたい分だけお肉を入れて

 

⑱ 豚肉に熱の入るのを待って

 

⑲ 各自取り分け

 

⑲ 立ち上がる湯気に負けずに、

アムっといただく♪

 

「あぁ~≧( ´﹃`)≦

 ええ味やぁ~」byダーリン

(そやろ (o^-')b やっぱり

 貝の出汁が入ると

 すごくええよね

 これがどんどん豚を

 入れる度に旨味が増すねん)

 

「これに、納豆入れたら

 めっちゃ旨いテンジャン

 なるやん~」byダーリン

(テンジャンは食べたら

 美味しいけど・・・・・な

 納豆もあるけど

 あの納豆以上に臭くなるの

 今日は嫌やねん(^^:)

 黙ってこれ食べて

 お野菜山盛りやから)

 

 

テンジャンは

大豆を茹でて半潰し

したものを、まとめて

暖かい部屋に置いて

カビが生えるまで待って、

藁でくくって、冬の間

部屋に吊り下げ発行が

進んだ食材。

納豆と似てるけど

納豆菌ではなく「枯草菌」

で発酵になるの

 

それを入れたのを

通称テンジャンと言うけど

正確には「テンジャンチゲ」

代用で日本の納豆で作ると

ちょっと臭く感じるんです

(^艸^)

 

 

 

⑳ 豚とキムチと白菜が旨い!

豚に多いビタミンB軍が

パワーをくれて、体も温めて

くれる♪

 

 

㉑ よく煮えた白菜がまた旨い!

白菜は水分が多い野菜だから

生で食べると、体を冷やすけど

鍋や、温かい料理にすると

持ってるカリウムやビタミンCも

汁に溶け込むので

汁と伴って体を温めてくれる

お野菜♪

 

 

㉒ クツクツクツクツ♪ いい音

「これ汁が最高やから

 なんぼでも食べてしまうわ

 ごはん、おかわり

 してくるわ♪」byダーリン

怒涛の食べっぷりやなσ(^_^;))

 

 

㉓ この汁がたまらない!

きのこの旨味と

貝の出汁とやすまるだしと

かぼちゃや、さといもの

こっくりとした旨さが

溶け込んだ、

豚旨い汁♪

 

 

元気だったら

ここでビールとか

マッコリとか、ソジュとか

欲するけど

まだ二人共

体が本調子でないと見えて

お酒は欲しない(≧∇≦:)

 

 

 

㉔ ごはんをスプーンに乗せ

お汁もチョイとすくい

あ~♪旨い~。゚・(。ノ∀`) 

 

「ハンメ

(おばあさんのくだけた呼び方)

 が、よう

 そんな食べ方してはったわ

 おれはせぇへんけど(^^)

 豚肉乗っけたろ」byダーリン

(ありがとぉ(^^))

 

 

㉕ 美味しさプラス優しさ

・・・だけど

自分が食べることに夢中で

やってくれたのは

これ1回きり ( ̄ー ̄;

(ポーズやな・・・・)心の声

 

 

 

㉖ 半分は、また明日と思ってたのに

半分も残らなかった・・・・。

 

σ(^_^;)

よぉ食べはりました・・・。

 

食べれるのは

元気になってきてる証拠。

良いことですね。

 

私も早く、ダーリンに続けで

良くならないと

 

皆様も

気温の上下が激しいので

お風邪、インフル

感染症に気をつけて

良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)