今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

寒いから、あたたまって

ゆっくりしていってね

 

 

 

 

昨日、まだ

ご挨拶のできていなかった

皆様に

あけまして

おめでとうございます

ヾ(@^▽^@)ノ

我が家も無事

おせちを食べ

年神様を

迎えることができました

 

 

お正月は

年が改まると言うだけでなく

年に一度、年神様を

迎える大切な時 (o^-')b

 

年神様は

家を守る、ご先祖の霊で

豊作や、家の守り

新しい命を授けてくれる

神であり

その年の恵方

(今年は東北東

 北を十二支の子(ね)と

 すると卯(う)寄りの寅(とら)

 方向になります。つまり

 2時15分ほどの方角 

 (o^-')b)

からやって来られます

 

そう、

『お正月』

お正月

年神様をお迎えする

大切な行事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

「来年は、おせち

 作ったの何日も

 続くから少しにしよな

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(と昨年のお正月に

 言っていたダーリン)

 

なぁ~ンて言っていながら

やっぱり、

あれもこれも食べたい

リクエストされて

作るもんだからσ( ̄ー ̄;)

 

結局、例年と変わらぬ手間と

種類になってしまった。

ただ量的には

各種半量を目安に

作ったのだけど・・・。

 

 

年神様をお迎えしながら

食べるおせちだから

お正月のお箸は

自分の口に入る方

年神様に使っていただく方と

両方先細りのお箸を使うの

 (o^-')b

 

 

 

① 本来は『火』も『包丁』も

お正月に

「燃やす」「切る」「流す」

といった事は

避けるべきだから

前もって作り置きしておく

『おせち』だけど

 

温かいものも

食べたいもんねσ(^_^;)

温めました♪

 

今回作った角煮は

豚バラの角煮ではなく

『牛スジ角煮』だから

(角じゃないけど(≧∇≦))

食べる時には温め直して

ふるっふるの、

とろっとしたのを

頂きたいよね(^艸^)

 

 

② 温めて熱々をお重に

・牛スジ角煮

(とろっとろ柔らかで最高)

(レシピは後日ブログにて)

・エビ旨煮

(冷めても柔らかく美味しい)

(レシピは後日ブログにて)

 

③ 筑前煮

(レシピは後日ブログにて)

家族の輪をイメージする

本来は全種類別々の味に

煮て合わせるものなのだけど

手間もかかるから

美味しい筑前煮にしました

 (o^-')b

 

 

 

④ たけのこたらこ

(レシピは後日ブログにて)

ダーリンのご希望で

毎年必ず作る

「沢山の芽を

 ぐんぐん伸ばし

 沢山に広がる、または

 子孫繁栄」

を願うおせちの一つだけど

 

薄口醤油を切らしちゃって

ちょっと色黒о(ж>▽<)y

 

 

 

⑤ これで三重♪

苦が

三重になるのは嫌だけど

美味しいの三重は

嬉しいもんね♪

 

 

⑥ 和菓子の雲龍も切って

 

⑦ 菓子三重

・雲龍と龍のまんじゅう

・京お干菓子5種

・葛湯3種

これは、以前の会社の

ダーリンの後輩クンからの

戴き物

 

 

⑧ 少量を食べやすいオードブル風に

・トラウトいくら

・黒豆

(レシピは後日ブログにて)

・柚子大根

(レシピは後日ブログにて)

・ねぎとろ

・ホタテお造り

・梅酒梅のコンポート

・熟成生ハム

・金柑

・渋皮煮きんとん

(レシピは後日ブログにて)

こうしたら

迷い箸もなく

食べられる (o^-')b

人数分各1個作ったら

かなり華やか

 

 

この入れ物

ガラスではなくプラ系

ミニゼリーや

ケーキにもいいの (o^-')b

 

 

 

⑨ 数の子出汁漬け

(レシピは後日ブログにて)

 

 

⑩ ワイン漬け焼きの鴨ローストは

食べる直前に切って

(レシピは後日ブログにて)

 

 

⑪ 取り盆にタレを掛けて乗せて

・ロースト鴨

・かまぼこ

・伊達巻

 

 

⑫ お造り系は

・サーモン

・ブリ

・香箱ガニ甲羅盛り

 

 

 

 

⑬ ダーリンがどうしてもと所望

濃いドスンと来るにごり酒

飛騨のどぶ

 

こちらとビールで

ダブル呑み

 

 

⑭ では!いただきましょう~♪

2024年元日!発食い

 

 

⑮ まずは、あったかいとこから

写真には映らないけど

お箸で持ってると

鼓動の度にぷるぷると

揺れてるのよo(〃^▽^〃)o

牛スジ角煮!

 

徹底的に

脂を取り除いてるから

コラーゲンと

柔らかいお肉の塊

ヾ(@^▽^@)ノ

 

「うわっ(*゚▽゚*)

 口の中で溶けた!

 すごぉ~♪ええ味や~

 めっちゃいい」byダーリン

(すごいやろ~♪

 酒のアテに最高やね)

 

「これ、丼の上に山盛りに

 して食べたい」byダーリン

(お正月あけてからにしてね

 \( ̄ー ̄;)シルダクで

 丼にしたるわ)

 

 

 

⑯ エビの旨煮は

しっかり旨い味が

付いてるのに固くなく

プリッと感半端ない♪

 

「いやぁ~(人*´∀`*)

 正月から剥いて

 くれはるの~」byダーリン

(剥かへんかったら、じっと

 エビ見つめたまんまやん

 見るもんやなく、

 食べるもんやからね)

 

「なにこれ (*゚▽゚*)

 最高~

 理想的なエビやん!

 もっと剥いて」byダーリン

(今年は、頼り過ぎひんで

 自分ですること覚えようね)

 

 

 

⑰ ぶりの背中の方の身

さすがに大きい(≧∇≦)d

口の中、満員になるけど

このブリが泣くほど美味しい

 

「ウワァ~♪≧(´▽`)≦

 やっぱり、あそこのお店の

 目利きの魚は、完璧!

 ぜんぜん違う♪遠いけど

 買いに行って大正解や

 おまえが、お父さんに

 フグ送る時に「肝も入れて」

 って驚かれてから以来の

 お付き合いや」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・あれは

 「白子も入れて」っていうの

 間違えたんや・・・・)

 

「肝入れたら物騒ですからね」

 って、言われてたやん

  (σ´∀`)σ」byダーリン

(そやから、覚えてくれはった

 っていう、印象付けに

 なってしまったんやけどね

 σ(^_^;))

 

 

 

⑱ サーモンも最高!

ものすごく脂が甘いの♪

 

他所で買うサーモンとは

比べ物にならないほど

美味しい

 

こういった、個人の魚屋さんが

どんどん無くなっていくのが

すごく寂しい。

お安く買いやすい小分け販売

のスーパー物は便利だけど

この美味しさは、やっぱり

お魚屋さんならでは!

 

「あぁ~≧(´▽`)≦

 おれは、サーモンに

 溶ける~」byダーリン

(サーモンがあんたに

 溶けたんや! 

 あんたは今

 溶けてる場合やないやろ)

 

 

 

⑲ ぶりのお腹の方の身

もうもうもうもう

旨さの余韻長すぎ(≧∇≦)d

チャンピオンです!

 

 

⑳ 次はこちらから

 

㉑ 3種の生もの

・いくら

・ねぎとろネギ無し

・ホタテ造り

 

 

 

 

 

 

 

㉒ ホタテにいくら乗っけて

このいくら!

小粒なんだけど

皮が薄くて、いい味で

プチプチ感がすごく好き

ホタテも甘い~

 

「小粒のいくらやなぁ

 (゚o゚〃) ホンマにいくら

 なんか?」byダーリン

(ノルウェーサーモントラウトの

 いくらやからね、これ

 去年の半額セールやってた

 時に狙って買うたんや♪)

 

「味ええなぁ、おぉ~

 プチプチが細かくて

 食感が面白い♪

 クセになるなぁ」byダーリン

(これも山ほどかけて

 丼で食べてええよ (´0ノ`*))

 

 

 

㉓ ねぎとろも

500gパックだから

山ほど食べられる♪

 

「正月うちに、海鮮丼やな

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(おせちがなくなるまでは

 おせちしっかり食べてや!

 \( ̄ー ̄;) )

 

 

 

㉔ 筑前煮は

これも、例年以上に

美味しくできました♪

 

「旨い~。≧(´▽`)≦

 どこで食べるのよりも

 おまえのが一番旨い

 あれ?人参お花や

 ないねんな」byダーリン

(毎年、4つ花びらの梅に

 してたんやけど

 良いことがいっぱい

 出てくるように・・・)

 

「ひょうたんの形に

 した?」byダーリン

(おぉ~、全部言わへんでも

 わかってくれはった?♪

 よかった、雪だるまって

 言われへんで(^艸^))

 

 

㉕ たけのこたらこは

色黒が気になるσ(^_^;)

薄口醤油で作らないと

田舎風になった感じ

まぁ、お弁当とかに

入れるには良いけど

 

「うん! たらこ良い♪

 たけのこ・・・σ(^_^;)

 おれがケチって

 中国産買ってしまったから

 旨味が薄いな」byダーリン

(国産は倍以上の値段やから

 躊躇するよね)

 

「待っとけっ!

 国産でも指定農家さんのでも

 何でも気にせず買えるように

 おれ、頑張るから!そやから

 長生きしてな」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) そんなに

 先の長い話なのか?・・・・)

 

 

 

㉖ 黒豆

盛り付けてから

時間が経ってしまって

乾いた感じですが(^^:)

絶妙の煮え加減でした♪

最後に黒糖を

入れているので

独特のコクがあって

お酒にも合う黒豆♪

 

 

㉗ 栗きんとん

マロングラッセ状態で作った

栗を上に乗っけただけですが

安納芋のきんとんが

甘すぎなくて良い♪

箸休め

 

 

㉘ 

梅酒梅のコンポートですが

これも良い箸休め

 

 

「小さく盛ってもらってても

 これだけの量、全種類

 食べたら、お腹膨れるなぁ

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(あと3日は、この繰り返しで

 食べてもらうんやから

 リキまへんで、ゆっくり

 食べはったらええよ)

 

 

㉙ あとはダラダラと長っ尻で

香箱ガニ

他のものをつまみながら

5~6時間、

延々呑んでいました(^^)

 

 

㉚ ジオラマ風に撮ってみた♪

こうすると、ミニチュアみたいで

ちょっと好き♪o(〃^▽^〃)o

 

 

皆様は、おせち

召し上がりましたか?

 

皆様にとって

良い節目を持って

今年も

年神様に守られた

素晴らしい一年で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)