今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

寒いから、あたたまって

ゆっくりしていってね

 

 

 

昨日29日は

ダーリンの仕事納め

二人での仕事納め忘年会は

豚キムチ焼肉

レタスの上に

軽く塩をして焼き

焼肉のタレをつけた

ブタバラスライスを乗っけ

キムチを乗っけて

食べるスタイル!

 

 

② 栗の渋皮煮を箸休めに

豚バラ焼肉で

二人忘年会

 

 

午前中から

 

③ 黒豆の仕上げをし

お正月を待つ

 

 

 

 

④ 数の子も

塩抜きを終え

出汁漬けに

(レシピは年明けに (o^-')b)

 

 

⑤ 柚子漬け大根も作り

(レシピは年明けに (o^-')b)

 

 

⑥ 昨日下茹でしたスジは

 

⑦ 固まった脂を取り除き

 

⑧ 味付けをしてゆっくり煮込み

ふるふるの

スジ角煮に

(詳しいレシピは年明けに)

 

 

そんなバタバタと

あれこれやってる中で

 

ちょっと・・・・・

悲しいことがあって

 

障子の張替えをする

気力も

家全部の雑巾がけをする

気力もなくなり

ただただ涙が溢れて・・・

ダーリンにライン

 

ダーリンは仕事納めの最後に

会社の方々皆さんと

今年の感謝の詣で納

でしたから

いつもよりも早い

5時過ぎに帰ってきて

二人して涙をこらえ

 

「な、笑顔で元気だして

 いかなぁ

 。゚・(。ノд`)」byダーリン

(そやね・・・そやけど・・・・)

 

「あかんあかん!

 おれらが元気で

 居てへんで

 どないすんねんな!

 今日はもう、

 泣かんとこな」byダーリン

(ごはんの支度しよ・・・)

 

 

本当は

ラムチョップを炙りでと

思っていたけど

 

新たなお料理するのも

心が元気でないと

できないから

やりかけの、おせち準備で

精一杯で・・・

 

 

⑨ ごめん・・・肉食べよ

「Σ(゚∀゚ノ)ノこのままか?

 生で?!」byダーリン

(ヾ(-ω-*) 

 どんなに悲しくても

 豚肉は、良ぉ焼かへん

 とな・・・・・。

 シャーベット状は嫌やな)

 

 

⑩ 凍ったまま横半分に切って

・ブタバラスライス、500g

お皿に乗せて

 

 

最近はずっとこのお肉

美味しいし、1枚ずつ

離れて凍っているので

使いたい枚数だけ使える

だから、使い勝手も良い

常に買い置きの豚肉。

 

 

 

⑪ ホットプレートの低温に乗せ

軽く上面だけ

・イヤシロソルト、

 ファラっとふりかけ

 

 

冷凍のニオイも

肉や魚の生臭みも

取り除いてくれるし

塩味もマイルドだから

素材が更に美味しくなる

納得の竹炭塩!

 

 

⑫ 時間差で少しずつ焼いて

豚バラの脂は

できるだけ

下に落とすように焼いて

 

 

⑬ 一緒に食べるのはキムチ

キムチ大好きな

ダーリンですが

 

ここのところ

新しい会社で、

「入社1週間でキムチ

 臭わしておられへんやろ

 休みの前に食べる」byダーリン

(女子かっ!!\( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑭ っで、こんなテーブル

「なぁ、お正月用の渋皮煮

 少し食べてもええか?

 8個ぐらい」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)・・・ 8個は

 少しって言わへんやろ・・)

 

「キムチやキムチや

 あ~・・・キムチや

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(そんなに食べたかったん

 やったら、σ(^_^;)

 食べはったらよかったのに)

 

 

⑮ 各自、乗っけて

韓国ドラマだったりしたら

相手に乗っけてあげたり

するのですが

うちらは勝手に ・・・。

 

 

このキムチは

ちょっと甘めのキムチ

甘いけどしっかり辛いから

色んな料理に使っても

存在感有り!

人気があって、いつも

直ぐに売り切れちゃう

キムチです

 

 

⑯ 塩コショウの肉に乗っけても

いい酒のアテ

 

 

⑰ でも食事として食べるなら

レタスと一緒に

お肉に乗っけてか

白ごはんだったら

白ごはんもりもり!

 

「旨いなぁ、まだ有る?

 正月のおせちに飽きたら

 食べたいねんけど、

 今もおかわりしてもええか?

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(ええよ(^^;)そんなに

 食べたかったんやね

 よぉ我慢しはりました・・・。)

 

山盛りキムチ、3回おかわり

 

 

でも食べていたら・・・

二人共

気持ちを上げようと

あえて触れずに

食べていましたが・・・

 

 

この10月に星になった

兄キンカチョウの「チビ」

の後を追って

昨日から風邪気味で

声もちょっと枯れていた

弟キンカチョウの「ぽん」

逝ってしまいました・・・。

 

良くなついて

甘えん坊でヤンチャで

私の肩から離れない子で

いつも

くっついている子でした。

 

最近では

私の韓国語の勉強で発する

声に合わせて、

自分でもおしゃべり

しているように

キンカチョウでは、まず

出さない声でお話してたり

鳥の餌ではなく

私達と一緒に、ごはんを

食べたがったり

 

そんな可愛い子も

生まれて2年半

 

 

もうそんなに経ったんですね

時の流れの早さを感じた事

あっという間の2年半

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ついこの間生まれた様な

思いでいたのに

寿命が2年半~5年程

と言われるキンカチョウ

 

寿命に差し掛かった

とは言え

もっとなんとか

できたのではないかと

自分たちを責める気持ち。

 

雀よりも小さな子だから

具合が悪くなったら

早い・・・。

温かくして看病しても

間に合わなかった・・・。

 

もう二人共目を腫らしながら

笑顔を作って

「元気で居なきゃ」

「悲しんでる姿は

 ぽんに見せられない」

と、

 

ひょうきんな姿で

沢山の可愛らしさを

残してくれた ぽん に

お別れの夕食でした。

 

 

ペットは

人間よりも寿命が

短いことを覚悟で

家族になりますけど

 

分かっていても

別れは、息ができないほど

つらいもの・・・

 

「この辛かった

 一年の大変さを、チビも

 ぽん も、おれらの悪いこと

 全部、身をもって

 持って行って

 くれはったんやなぁ・・・って

 おれ思うねん・・・」byダーリン

(なんか、責任感じてしまう・・

 。(ノω・、))

 

「ほんと、おまえ

 ぽんとチビのお母さん

 やったもんなぁ・・・」byダーリン

 

 

笑顔でいないと

星になった子たちも

むくわれません。

目は腫れてても

顔を上げて笑顔で

いきます。

一緒に居てくれてありがとう

という、気持ちとともに。

 

 

今日は皆様に

元気を送る力も有りませんが

 

皆様には

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)