今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ゆっくりしていってね

 

 

 

これでもか!って言うほど

たっぷりお野菜が摂れて

しかも、口に入れた途端に

笑顔になるほど

美味しいカレーの作り方

聞くぅ~? o(〃^▽^〃)o

普通ではあまり入れない具が

ものすごくいい仕事してくれて

お腹がもう一つ欲しいくらいに

美味しいカレー♪

 

市販のカレールーは

使わないから

絶品でありながらヘルシーで

たっぷり食べても胸焼け無し

 (o^-')b

 

 

そう!

『今日の飯テロ』

今日の飯テロ

カレー粉で作る

ダブル肉

絶品カレー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

どうしても

どんなに美味しくても

市販のカレールーが

体に合わず

カレー粉カレー

作るようになって

早30年

 

アレンジもお手の物♪

 

① 有る材料を使うのが基本

・鶏もも肉、2枚

 各8つに切り分け

・さつまいも、2本

 両端を落として

 皮ごと乱切り

・玉ねぎ、1個

・しめじ、半株

・りんご、半個

・にんにく、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・人参、1本

 ヘタを落として皮ごと使用

・餃子の具、解凍します

 

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

餃子の具 

この時に作って

60個餃子を巻いた

残りの具。

分量で作った具の

1/3量を残して

冷凍してありました。

この餃子がまた(* ̄Oノ ̄*) 

 ベラボーに美味しいのよ♪)

 

 

 

② りんごにんにくしめじをチョッパー

・しめじ、半株

 石づきを外し

 1cm長さに切って

・りんご、半個

 皮を芯を取り除き

 1cm幅に切って

・にんにく、2カケ

 タテ半分に切って

 芽を取り除き

ミックスで

フードチョッパーぶ~ん♪

フライパンに入れて

 

・人参、1本

 ヘタを落として皮ごと

 1cm長さで切って

フードチョッパーぶ~ん♪

フライパンに入れて

・玉ねぎ、1個

1cm各で切って

フードチョッパーぶ~ん♪

フライパンに入れて

 

 

③ この状態にオイルを入れて

・オリーブオイル、大さじ2

・味の素、3振り

混ぜながら中火で

焦がさないように

10分程炒めます

 

 

④ その間にコーンごはんも炊いて

・米、3合

普通に研いで水を切り

・コーン缶、190g缶1缶

先に米に缶の中の水分を

入れ、

・水、目盛りまで入れて

水分量が決まってから

コーンを入れ

・塩、小さじ1

米にしっかり水分を

吸わせる時間を取ってから

普通炊きします。

(炊き上がりは食べる時間に

 合わせるといいですね♪)

 

 

 

⑤ 炒めるのと同時進行で

鍋に

・水、カップ4強

・コンソメ、1個

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

・和風万能だし やすまる

 1包

 

 

【オンラインショップ/PR】

 

 

 

⑥ 芋を一緒に

・切ったさつまいも

全部入れ

沸騰したら弱火に下げて

30分ほどフタをしたまま

煮ておきます

 

 

⑦ 10分ほど炒めたフライパンに

・解凍した餃子具

を入れて

炒めながら混ぜ

 

 

⑧ カレーが美味しくなるスパイス

・クミンシード、小さじ1強

を入れて

香りが立って、水分が

出てくるまで炒めたら

(この水分は餃子具の中の

 キャベツやニラから

 出る水分)

 

 

⑨ カレー粉投入

・純カレー粉、大さじ3

(S&Bの赤缶を使っています)

大さじ1ずつ、

しっかりと炒め合わせながら

全体に馴染ませます

 

 

うちみたいに

カレー粉をよく使う家は

この大きさの缶でないと

足りない♪

やっぱり、スパイスだけの

この美味しさが最高!

 

 

 

⑩ 水分が飛ぶまで炒めたら

カレー粉を入れてから

中火で、約6~7分

炒めていると水分が飛んで

旨味を具材が抱え込みます

 

 

⑪ 有れば入れたい

・ローリエ、2枚

たまたまオマケでもらった

・デミグラスソース、40g

(無い場合は

 ウスターソースでOK)

 

 

お肉が好きな方

隠し味に使いたい方

オススメの

ソース型デミグラスソース

 

 

⑫ 柔らかく煮えたさつまいもは

ダシガラを取り除き

スープごと

 

 

⑬ 炒めた具材に入れ

煮立ってくるまで

中火で煮ます。

 

これだけでも

豚ミンチが入っていますから

美味しくいただけますが

 

 

⑭ 鶏肉好きですので

・切った鶏もも肉

皮を下にしてバットなどに並べ

イヤシロソルト

肉の面にしっかりと

かかるようにふりかけ

そのまま待機

 

 

冷凍のニオイも

肉や魚の生臭みも

取り除いてくれる

スグレモノの竹炭塩

マイルドな塩味も魅力で

下ごしらえに欠かせない

お気に入りの、お塩!

 

 

 

⑮ 中火で15分ほど煮たカレーに

味わいの締めで

・塩(天然塩)、小さじ1

よく混ぜて

弱火に下げて

フタをせずに

30分ほど煮て

 

 

⑯ 水分が飛んだら

鶏肉がまとまらないように

皮を下にしてカレーの中に

沈めて

極弱火に下げて

7分ほど煮たら

火を止めて

一旦お風呂程度の

温度に冷めるまで

放置します。

 

あとは、

食べる時に温め直す

だけなので

ここまでやって

 

ダーリンの帰りを

待ちました (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~

 なんか、ちょっと風邪気味

 かして、だるい感じやわ

 (´□`。)」byダーリン

(二人共、コロナの後から

 めっちゃ免疫力も体力も

 落ちてるもんね(^^:))

 

「そんで、今日のご飯は

 何やぁ~?」byダーリン

なんとっ! Σ(゚∀゚ノ)ノ

 あんたっ!鼻まで弱く

 なったんか? それでは

 猟犬になれへんでっ!)

 

「ヾ(-ω-*) なんでおれが

 猟犬にならなぁあかんのや

 この年齢で、山の中走る

 って、有り得へん」byダーリン

(そっちかいっ!\( ̄ー ̄;)

 まずは、犬ではないって

 とこやろ・・・

 そんで、香りで

 分からへんの?

 

「あ・・・・(゚o゚〃)

 カレー・・・・や・・・って、

 おれは分かってたで!

 おまえを試したんや

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(はて、( ̄ー ̄; 何のために

 何を試したんやら分からへん

 なぁ。言い訳すら苦しい。

 何の見栄やねんな)

 

 

⑰ 温めも強火にはせず

フタをして弱火で

グツグツするまで待って

 

 

⑱ 盛り付けてテーブルへ

丁度いいタイミングで

コーンごはんも炊きたて!

仕上げにディルをふりかけて

 

黒ビール好きの私に

ダーリンが

スプリングバレーの黒を

買ってきてくれましたが

 

「なんかビール

 上品すぎて

 薄い感じがするわ・・・

 σ(^_^;)ちょっと呑んでみぃ」

「ほんまやな(^^:)

 おまえはガツンとした

 ギネスとか好きやもんなぁ

 ごめんやぁ」byダーリン

(ええよ、買うてきてくれた

 気持ちが嬉しいやん♪

 ありがとうねぇ)

 

 

⑲ ダーリンはサッポロ冬物語

「見てろ♪おれのつぎ方

 理想的やから」byダーリン

(なんか・・・・

 バランスの悪い理想やね

 泡とビール、3:7言うやろ?)

 

「違うで!( ̄ー ̄;)

 4:6やろ・・・」byダーリン

(ちょっと苦しい感じやな

 ビールまでたどり着くのに

 時間がかかるなぁ(^^:))

 

まぁ(^艸^)

理想は人それぞれですから

ね。

他人には失敗に見えても

本人がいいなら

それで良しの場合もある

о(ж>▽<)y 

 

 

 

⑳ カレーは大成功!

言われなかったら

餃子の具が入ってるとは

分からないけど

絶妙に美味しいカレーに

なってる ヾ(@^▽^@)ノ

 

「うわぁ、旨んま♪

 やっとここまでの高みに

 来たな! 

 おれの教えがええんや

 な:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(\( ̄ー ̄;)そやから

 あんたが教えたんは

 離乳食みたいに

 ベチャベチャのナムル

 だけやって・・・・

 自分で墓穴掘らはるの

 上手やなぁ・・・)

 

 

 

㉑ 鶏肉は驚くほどジューシーで柔らか

 

㉒ スプーンがふわっと入るもん♪

「ん~(´▽`) ♪

 ミンチも入ってるのに

 ゴロンと鶏肉で

 何この柔らかさ

 泣くほど最高!」byダーリン

(泣け泣け( ̄∀ ̄)

 泣きながら食べれ)

 

 

㉓ さつまいもの甘味で

今回は蜂蜜要らずで

旨味がまとまってる (o^-')b

 

「カレーにさつまいもって

 思うけど、こんなに

 合うんやなぁ♡

 ダブル肉やし野菜

 いっぱいやし、しかも

 めっちゃ旨い!

 手間かかったやろ~

 ありがと~」byダーリン

(このミンチな、この間

 大喜びして食べた餃子

 あったやん、あの具の

 残りを使うたんや (o^-')b)

 

「言われへんかったら

 分からへんけど

 それで味わいが深いん

 やな?餃子感は

 一切有らへんから

 分からへんかったわ

 (゚o゚〃)」byダーリン

 

 

 

㉔ アップで見たら具材が沢山なのは分かるけど

これが、ご飯とも合うし

これだけ酒のアテに食べても

止まりません(^艸^)

 

クラッカーに乗っけても

食べたい系♪

 

「あかん止まらへん」byダーリン

 

 

㉕ 自ら立って行って大盛り

止まらない感動に

力いっぱい食べた

ダーリンなのでした

(^艸^)

 

カレー好きに

おお喜びしてもらえる

カレーです。

 

餃子の時に

具を多く作って

ぜひ、カレーを

作ってみてくださいね

 (o^-')b

 

下準備や

丁寧な馴染んだ仕事が

いい結果に

繋がることって

多々あります。

 

今日も皆様の

日頃の丁寧さが

いい結果に繋がる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)