今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

とろっとろにほぐれる

旨味しっかりの牛スジ

「あ゛ぁ゙ ~≧(´▽`)≦」っと

感嘆の声を漏らしながら

いただく♪

コクはあるけど

濃すぎない味わいで

脂っこくなくさっぱりと

でありながら

旨味の余韻が長い

そして汁がまた

やめられないほど旨い♪

 

やっぱり牛すじ煮込みは

温もる~落ち着く~

o(〃^▽^〃)o

 

 

昨日は、ダーリンが

胃カメラ で、十二指腸まで

痛みの検査。

 

急な病理的入院などは

しなくていいものの

丸っきり良いわけでなく

組織検査、CT検査の

結果待ち

 

なので、ダーリンの

「今日の体調は」

今日の体調は

入院などは

しなくていいものの

胃痛止まらず

怒りの再発も伴い

疲れ切っております

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

だってね!

一昨日の午前中に

普通に立っても居られない

程の胃痛の苦しみで

病院に行き検査。

次の日(昨日)は会社を休み

CTと胃カメラで十二指腸まで

再検査で

帰ってきて、ぐったり

しているところに

 

大阪本社から出向して

来ている、ダーリンの

胃痛の種の一端

社員Aから着信。

「こいつ・・・病院やって

 言うてるのに、なんで

 電話かけてくる(-""-;)

 とにかく社長に、病院から

 帰ってきたって、

 電話入れるわ」byダーリン

社員Aからの電話を無視。

 

社長に電話したら

『大丈夫か?』も、無しに

 

「社員Aに

 電話をしたか?」by社長

「いま病院から帰ってきた

 ばかりなので、社長に

 電話してるんですけど、

 明日も休ましてもらいます。

 安静言われたんで」byダーリン

「あ、そっか、とにかく

 社員Aに電話しとけ」by社長

 

それで、ダーリンが

社員Aに電話したら

これまた、お笑い草。

σ(^_^;)

 

内容は

社員Bが、路上駐車で

近所の住民と、もめて

その住人が「偉い奴を呼べ」

と言ったので、ダーリンが

病院に行ってるのは

知ってるけれど、そこで

ダーリンの名前を伝えたらしく

すると当然、その住人は、

「直ぐにダーリンを呼べ!」

と剣幕だったそうで、

その電話を取ったというのが 

社員A ┐(´~`;)┌

 

社長の腰巾着なので

直ぐに社長に電話して

ダーリン不在時の責任を

逃れようとする社員A

 

そしたら、その話を聞いた

社長の行動が更に驚き 

で、

直ぐに最短で名刺を作成で

届けてくれる所に電話して

有りもしない重役名をつけて

急遽

ダーリン用の名刺を作らせ

明日、『その名刺』 を持たせ

ダーリンに火消しさせようと

していたの!

(社長自身の意味の分からない

 エゴでハラスメントをして

 具合が悪くなった社員を

 更にまた極地に

 立たせるという・・・・。)

 

大阪本社にも部長職以上の

人が居るし、用もない時は

社長自らが、何にでも首を

突っ込んで京都支社に

くるのに、

面倒なことを、またも

ダーリンにやらせようと

そんな企みをする・・・・。

 

先に ダーリンが

「明日も休みます。

 安静って言われたので」

と言っているので

社長自身が電話では

ダーリンに火消しをしろと

言えずに、

社員Aにダーリンへの告知を

丸投げした状態。

 

ダーリンは、その事実を

社長が電話しろというので

社員Aに電話して知った。

 

社長も社員Aも、

付き合いがまだ2ヶ月足らずで

ダーリンが

スジの通らないことで怒ると、

どうなるか、まだ知らないから

そんなヘボな工作をしたんだ

ろうけど、社員Aとの電話で

「あんたら、なんで

 何が起こっても、

 全部おれに

 尻拭いさせんねん!

 それでこっちは病気に

 なっとるやろ! あんまり

 舐めたことしてくれてると

 こっちも出るところに出て

 やることやらせてもらわな

 あかん様、なるよってな!

 気ぃつけてもの考えたり

 口に出さはったほうが

 ええ思うで!」byダーリン

「あ、あの、その、すいません、

 すいません、こっちで

 何とかしますから・・・」社員A

 

そうとう慌てた様子で

電話を切ったという。

それからしばらくして、

また社長から電話。

 

どうでもいいような

話しで電話してきたと。

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

社長は、自分と

結託している社員Aから

普段、温厚なダーリンの

豹変 を聞いたようで

様子を探るために、

どうでもいいような話しで

電話してきたんでしょうね。

 

話の最後に

「まぁ、おだいじに

 おだいじに」by社長

お大事にを2回も

言ったんだとさ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

呆れ返ってしまう。

 

 

 

 

病院で、急遽の入院や

手術などがなくて

特に医者から、

食べ物に関して指示が

なかったら

ダーリンの好きなものを

作ろうと思っていたので

 

 

【牛すじ煮込み】作ります

 

① 家にあったもので使えそうなの

・下処理済み牛スジ、300g程度

・京揚げさん(薄揚げ)、1枚

・だいこん、15cm

 1cm厚さの銀杏型に切って

・エリンギ、3本

 1cm厚さの輪切り

・玉ねぎ、大1個

 タテ半分に切ってから

 タテに1cm厚さで切って

 からヨコに半分

さんおすすめ

・甘果にんじん、1本

 皮ごとタテ半分に切ってから

 斜めに1cm幅でカット

 

 

人参は、

皮のすぐ下に

一番栄養が有るから

皮が硬すぎない人参は

絶対に皮ごと (o^-')b

食べたほうがいいよ~♪

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

 

② だいこん下茹

・切っただいこん

・水、だいこんが

 すっぽり被る程度

・生米、大さじ1弱

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

15分煮て

だいこんだけ取り上げて

ボウルに待機。

 

 

③ そのままのお湯で油抜き

・京揚げさん(薄揚げ)、1枚

だいこんを上げた後のお湯に

入れて、ひっくり返しながら

5分ほど煮て、油抜き

その後引き上げて

水切りしながら冷まして

食べやすい大きさの短冊に

切って待機。

 

 

 

④ 本ちゃん煮の鍋に

・ごま油、大さじ1

・切った玉ねぎ

・切ったエリンギ

を入れて、中火で炒め

全体に油が馴染んで

玉ねぎの角が

透き通ってきたら

 

 

⑤ 人参を入れ

・切った人参

を入れて炒め

全体に馴染んだら

 

 

⑥ 揚げさんを入れ

・油抜きして切った京揚げ

(薄揚げ)

 

 

⑦ 大根を入れ

・下茹しただいこん

・水、材料にひたひた

 

 

⑧ 旨い出汁

さんおすすめ

【PR】

・和風万能だし やすまる

 1包

・味の素、2振り

 

 

【PR/オンラインショップ

 

 

 

⑨ お待ちかね、牛スジ

・下処理済み牛スジ、

 300g程度

鍋に入れて

 

 

 

⑩ 落としブタをして

フタをして

煮立ってくるまでは強火で

煮立ってきたら

弱火に下げて

1時間強 

放ったらかしで煮ます。

 

 

 (o^-')b

ここで味付けと思って

煮汁はどうだろうと味見。

ん~・・・σ(^_^;) 

なんか、こう、コクが足りない!

 

そうだよねぇ~(^^:)

有るもので作ったから

ごぼうを入れてない・・・。

 

おぉ!そやっ!

 (*゚▽゚*)d

 

 

⑪ ごぼうのお菓子があったんだ♪

・ごぼうのお菓子、

 1つかみ程度

 

 

 

 

ごぼうチップスは

お通じにすごく良い

お父さんの酒のアテにも

美味しい♪

 

 

 

⑫ 鍋に沈めて

弱火で20分ほど煮て

 

 

⑬ 味付け

・薄口醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

これで

弱火でフタをせずに

20分煮て火を止め

 

 

⑭ 仕上げに

・味噌、大さじ1

(米みそを使っています)

良く溶いて

一旦、お風呂程度の

温度まで冷まして

味わいを染み込ませます。

 

 

 

⑮ 食べる直前に温め直し

ぐつぐつ~♪

 

 

「スジ炊いてくれはったんや

 ほんなら、お粥さんは

 要らへん。ゆっくり

 たべるからええよ

 お茶で・・」byダーリン

(一応、神経の方の

 お医者の返事待ちやけど

 手術やのオオゴトに

 ならへんかったから

 ちょっとは安心とは言え

 あんたは、今日は呑まんとき

 私はマッコリ呑んだるは

 オオゴトなかった、祝い酒

 o(〃^▽^〃)o) 

 

「呑めへん人の前で

 呑めるおまえが

 たくましい

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(ええように、とらえてくれて

 ありがとぉ (`∀´)d)

 

 

 

⑯ で、こんなテーブル

もしかしたら

そのまま入院っていう形に

なるかもと思っていたので

スジだけしか

炊いていませんでした。

 

「もしかして

 万が一入院とか

 手術やったら

 おまえ一人で食べる気ぃ

 やった?( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そやね(^艸^) そしたら

 明日も明後日も食べれるやん)

 

「おれの心配よりも

 牛スジの心配かい」byダーリン

((≧∇≦)d ソレソレ

 まぁ、なんとも無いわけでは

 ないけど、オオゴトに

 なる前で、良かった良かった

 祝の膳ってことで♪)

 

 

 

⑰ 大ぶりのスジは見ごたえもあり

 

このスジ

すごく良くて

リピートで買ってるけど

旨味もしっかりで

肉筋もしっかり有るから

大好き♪

また再度買って

下ごしらえして

冷凍しておいたら

またいつでも直ぐ

スジが使える~♪

 

カレーにも

シチューにも

煮込みにも

炒め物にも

ポン酢あえにも♪

 

牛スジ下ごしらえ

 

 

 

⑱ 各自取り分けて

濃口醤油ではないので

色味もあっさりですが

めっちゃコクのある

しっかり味♪

 

 

⑲ スジは

お箸で持ち上げただけで

ほろほろとろとろ♡

 

「あぁ~≧(´▽`)≦

 柔らかァ~歯ァ要らへん

 旨すぎる~」byダーリン

(美味しいもんを、お酒と

 味わえるように

 早うに、色んな事が

 解決したらええね)

 

 

 

⑳ お菓子だったごぼうは

すっかりごぼうらしく戻り

 

 

㉑ 意外と戻って、ちゃんとごぼう♪

胃腸に良いごぼう♪

そして温まるすじ煮込み

 

 

ほんと、ヒヤヒヤしました。

ダーリンは、

血便も出ていたので

かなり心配でしたが

病理的なものではなく

精神的な支障での

胃の激痛だったようで

でも、

「CTの専門家から

 追ってご連絡があります」

とも

言われているので

しばらく安静。

 

 

皆様は

理不尽な目に合わず

今日も素晴らしい

美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)