今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

これを食べたら

他のフライドポテトが

かすむ、超絶品の

カリッ♪サクッ♪o(〃^▽^〃)o

ふわっ♪もちっ♪ (人´∀`)

”漬けフライドポテト”

手に持って

口を開けて、

歯に当たったその感覚から

もはや美味しい!

カラッと揚がっているので

油っこさを感じず

軽くカリッとした歯ざわりで

サクッと小気味いい音♪

中のお芋は

ふわっとしていて、ほっくほく

衣に混ぜた白玉粉が

最後に、もちっとした

面白い食感をくれる

o(〃^▽^〃)o 

 

 

① 下味つけが美味しい

ダーリンと奪い合って食べた

ポテトフライ (人*´∀`*)

 

毎日食べたら

そりゃぁ、カロリー的に、

いけないと思うけど(^^:)

 

今日もまた食べたいと思う

ヤミツキになる

フライドポテト♪

 

 

じゃがいもは

漢方では、胃腸を強くして

気力も体力も上げてくれる

とされる野菜。

・健胃・整腸作用

・利尿作用

・むくみ改善

・腎機能強化

・高血圧予防

・美肌づくり

・ストレス緩和

・解毒・殺菌作用

などの効果が

期待される優秀野菜 (o^-')b

 

そんな、

成長期のお子さんにも

生活習慣病が

気になる年齢の方にも

みんなに喜んでいただける

『今日の

おやつはこれ』

今日のおやつはこれ

漬けフライドポテト

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

体に足りないものは

その時々の体が

欲するというか

なんか、ものすごく

じゃがいも 

食べたかったの。

それも、ポテトサラダや

蒸しや、煮物ではなく

揚げたやつが食べたかった

 

 

 

② 主食は前の日の残りがあったから

作り方は、ここ

 

この、残りを食べるのを

楽しみにしていたダーリン

でも、

いくら楽しみにしてたからって

 

「ほれ、食べれ!」

っと残り物だけ

出すわけにもいかないから

サイドメニューに丁度いい

今回の”漬けフライドポテト”

を、作ろうと思ったの♪

 

 

③ じゃがいも用意

は食べないから

外すけど

皮の直ぐ下に

栄養たっぷりだから

皮ごと食べるために

よ~く

ブラシと流水で洗って

 

 

④ 輪切りにします

・じゃがいも、中3個

 7mm幅程度のスライス

(水にはさらしません)

 

今回は、

ただ揚げるだけでなく

下味つけをするので

手間や、浸透を考えると

この形が一番適してる

 (o^-')b

 

 

⑤ 漬け込みダレは

・自家製めんつゆ、

 カップ半分

・醤油、大さじ2強

・にんにく、大1かけ

・しょうが、大1かけ

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・味の素、2振り

 

 

 

めんつゆは

・水、カップ5

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、小さじ2

・昆布出汁顆粒、小さじ1

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

鰻蕎麦の時に作っためんつゆ

自家製のものは必ず

冷蔵庫で保存 (o^-')b

2週間以内には

使い切りましょう!

 

 

 

 

 

⑥ 合わせたタレをボウルに入れ

・にんにく、大1かけ 

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 すりおろし

・しょうが、大1かけ

皮ごとすりおろし

 

 

にんにくは、ここのが

お気に入り、 (o^-')b

甘く旨味の強いにんにくで

1カケずつの皮は残したまま

中心の茎や外側皮など

ロスになる部分がないので

すごく使いやすい♪

国産でこのお値段は

すごくありがたいo(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑦ 漬け込みダレの出来上がり

・このタレ を

キッチンぽり袋に入れて

・切ったじゃがいも

も全部入れて

 

 

⑧ 袋の上からモミモミ

じゃがいもの

切り口どうしがくっつくと

タレが染み込まないので

1個ずつ離しながら

もみもみ

 

 

⑨ できるだけ空気を抜いて

冷蔵庫で1時間~3時間

休ませます。

(一晩置いちゃうと

 お芋の食感が変わるので

 漬けても3時間までに

 とどめます (o^-')b)

 

 

⑩ 衣はこだわりたい

最後に、ニチっという

面白い食感を残したいので

白玉粉を使います。

 

水に溶かずに

乾いたままで使うので

 

 

⑪ ザラザラの粒を粉にします

丈夫な保存袋に入れて

叩くのではなく

押し付けるように

麺棒を袋の上から

転がして、少しずつ

粉状にします。

 

 

⑫ 合わせ粉を作ります

・白玉粉、カップ半分

・片栗粉、カップ半分

同量でよく合わせて

 

 

⑬ まぶします

・漬けダレから

 引き上げたじゃがいも

を、1枚ずつ

・合わせ粉

にまぶし

 

 

⑭ 5分ほど待機で馴染ませます

待機の間に

フライパンなどの

底の広い鍋に

・揚げ油、1.2mmほどの

 深さになるように入れ

170度になるように

加熱。

 

 

⑮ じゃがいもを引き上げたタレは

勿体ないので

・鶏もも、1枚

適当に切って

漬け込んで

一晩冷蔵庫

明日食べましょ (o^-')b)

 

 

そうそう(^^)

フーディストノート

『カリカリ&ザクザク!旨味あふれる「エリンギのから揚げ」5選』

に、かなり前の

私の記事だけど

取り上げられていたので

ご報告!

エリンギの塩唐揚げです

 (o^-')b

これも、

今回のじゃがいも同様に

お野菜の唐揚げ

これも美味しいです♪

 

 

 

さて!

⑯ 油が温まったら

 

⑰ 並ぶだけのじゃがいもを入れ

入れて直ぐには触らずに

3分ほど放置して

 

 

⑱ ひっくり返し

両面カラッとなり

油の中層で

動くようになったら

 

 

⑲ 油から上げて

余熱を通しながら

油を切ります。

 

熱々を食べさせたいので

食べる直前に

二度揚げ目をして

油を感じさせないカラッとに

します。 ので

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます。

 

 

「もしもし~おれ~

 あぁ~・・・疲れたわ

 ほんとに疲れたわ・・・

 やってられへん」byダーリン

(どした(^^:)また、誰か

 なんか、やらかさはった?)

 

「新たなやらかしは

 ないんやけどな

 ・・・云々」byダーリン

 

話の内容は

先日、勝手に

親会社に質問する連絡して

暴言を吐くやらかしをした社員

を、指導し直すように

社長から言われ

あたかも

ダーリンのミスのように

連日社長からダーリンが

嫌がらせを受けながらも

「連れ歩いて営業に回れ」

という、指示を守り

一緒に営業を回ってるけど、

 

50過ぎのおじさん(やらかし)に

ヨコに立たれると、

お客様が、仕事の話ではなく

その、やらかしの方が

気になるようで

営業に ならないから、

連れて歩くとほんとに困る。

 

二度と

変なやらかしをしない様

いちいち本社に質問の電話

を、しなくても 知識を身に

つけるようにと、

ダーリンは「約款」を広げて

ダーリンが読むふりをして

目の前に出したと・・・

そして、

営業に出向いた先の車中に

『やらかし』を残し

仕事を終えたダーリンが

営業先から車に戻ると

勉強して知識を身につける

などの努力は一切なく、

『やらかし』は

ただ爆睡していたと・・・。

 

もし、ダーリンが、

「これを読んで勉強しとけ」

言ったら、それは

『やらされた』という感覚に

なるらしく、頭に入らない。

もともと、

おぼえのあまり良くない

気働きのできない

「やらかし本人」だけに

今、自分が

やらかしのバツとして

お給料も出されず、

勉強し直しさせられている

ということも

気がついていない様子だと

┐(´~`;)┌

ダーリンの苦悩は続く・・・。

 

 

労働や仕事で

疲れるのだったら

成果結果が残るから

疲れも残らないけど

春先の貝に、

お経を聞かせてるほど

無謀に甲斐がない・・・・。

 

精神的にも、

くたびれ果てて

帰ってくるダーリンには

せめても、に

美味しいものを

美味しい状態で食べて

元気をだしてもらいたい!

 

 

「ただいまぁ~(´□`。)

 体調まで崩れそうや

 ・・・」byダーリン

(そう思い込んだら

 ホンマに体調崩すから

 「おれは元気!絶対元気!」

 って、思っとかなぁなぁ

 \( ̄ー ̄;))

 

 

⑳ ダーリンが帰宅後、二度揚げ目

再び、揚げ油を

170度に温めて

・一度揚げの済んだポテト

を入れて

色よくカラッと揚がったら

 

 

㉑ 盛り付けてテーブルへ

仕上がりに軽く

・岩塩、を、ミルでガリガリ

 

もうね~♪

カラカラと乾いた音が

気持ちいい (o^-')b

 

熱々、出来立てポテトだけど

 

 

㉒ 手で摘んでパクリ♪

この、

カリッ♪サクッ♪

の音を、皆さんに

聞かせてあげたい~

o(〃^▽^〃)o

きっと、この音は

幸せを感じる

音の一つ!

 

そして、その後の食感は

ふわっとしてて

じゃがいもの美味しさと

漬けたにんにくの香りと

程よい醤油味の、

旨いホクホク感♪

噛み切る時の、もちっ♡

っとした感じが

またクセになる (≧∇≦)d

 

「ん~!ヽ(*'0'*)ツ 

 旨んまっ!

 普通のフライどポテト

 やない! なにこれ♪

 めちゃめちゃ旨いやん!

 (*゚▽゚*)」byダーリン

(漬け込んでから、揚げて

 あるから、旨味吸ってんねん

 これでじゃがいも、3個やよ)

 

「旨すぎて、少なく感じる。

 今度作る時は、この倍

 作って♪めっちゃいい!

 (人*´∀`*)」byダーリン

(そうとう気に入ってくれました)

 

 

私もダーリンも

じゃがいもを、体が欲してた

っていうのもあるんだろうけど

それ以上に美味しくて

手が止まらず

 

「最後の2個や!

 せーの!っで、1個ずつ

 食べようや!喧嘩に

 ならへんように!」byダーリン

(( ̄ー ̄; 

 喧嘩になりそうなほど

 美味しいのはありがたいけど

 フライドポテトで喧嘩したら

 世の中の笑いものになるで

 中高年の喧嘩の題材や

 ないやろなぁ)

 

 

じゃがいも3個と言ったら

ポテトサラダにしても

結構な量、出来上がるのに

これにすると

あっという間に

無くなっちゃった。

 

お時間のある方

ぜひ、なさってみてね

 

今日も皆様に

配慮や気遣いが

感じられる

実のある、疲れない

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)