今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

ほんと、急にガクンと

寒くなりましたね~。

朝晩は、特に!

だから、

温かいものが欲しくなって

大根と牛スジの炊いたん♪

透き通った

お醤油濃くない出汁が

しみしみの、

柔らかい大根 と

唇で、ふるっと切れる程の

しみしみ牛スジ と

出汁しみ ゆで卵

ヾ(@^▽^@)ノ

 

『おでん』 っと、までは

いかずとも

熱々で、

はっふはっふいただいて

体もほっこりと温まりたい♡

 

そんなんで

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

大根と牛スジ

炊いたん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今年は気候が変だったから

葉物野菜も、大根も

お高いお高い って

言われていますが

 

たまたま、1本100円で

手に入った

普通に大きい大根。

 

大根葉っぱは

ワンコたちの好物♪

 

 

① 人間は、根の方を (o^-')b

・大根輪切り、

 3cm厚さ☓6個

皮を、皮下のリングまで

少し厚めに剥いて

(皮はきんぴらに (o^-')b)

表裏ともに

十字に隠し包丁を入れて

(面取りは、しません)

 

 

② 下ごしらえ

・隠し包丁を入れた大根

・水、

 大根がすっぽり被る程度

・米、大さじ2~3

水から入れて

沸騰までは強火で

沸騰したら弱めの中火

から、弱火に下げて

蓋をして1時間

下茹でします

 

 

大根を、白く美しく

かつ、

味わいが芯まで

染み込むようにするには、

下ごしらえが大事

 (o^-')b

 

米の研ぎ汁で下茹で

と、よく聞きますが、

都合よく、お米の研ぎ汁が

ない時は

お米を入れてもOK (o^-')b

 

お米のデンプンが

 灰汁を吸着して

 苦味やエグミがなくなります。

水だけで煮ると温度で

 表面だけ柔らかくなるのに

 対し、お米で煮ると

 細胞壁の壁を徐々に

 壊すので

 中心まで柔らかくなる

大根の持つジアスターゼ

 という消化酵素が、

 お米の持つデンプンを分解

 して、糖質に変えるので

 その糖分を吸収した大根が

 めっちゃ美味しくなるの!

 

大根の色を美しく、

柔らかく、

美味しくしたかったら

この下ごしらえは

とっても重要  (o^-')b

 

 

 

③ 1時間煮たら、こんな

中心部分にも

白い部分がなくなり

美しく仕上がります。

 

熱めのお風呂の温度

程度に、冷めるまで

このまま放置し

大根だけ取り出して

 

熱めのお風呂程度の

お湯を、解凍に使います。

何を解凍するかと言うと、

 

 

④ これ! 下ごしらえ済みの牛スジ

500g分の生の牛スジを

アク抜きから下茹でして、

バラバラになるように

冷凍したもの

 

⑤ 下茹での様子

 

⑥ 下茹で後の牛スジ

凍らせる前の牛スジ

 

詳しいやり方はここを見てね

2キロの牛スジを

下ごしらえして

牛すじ煮込みには、

1キロ分を使い

残りの1キロ分を

冷凍して、

いつでも使えるように

してたんです (o^-')b

こうしておいたら

好きな時に直ぐ使える♪

 

カレーのコクやとろみにも

ビーフシチューとしても

コクのある炒め物にも

ネギポン酢にも

こうした煮物にも♪

何にでも使える (o^-')b

 

 

この、ふじ子ちゃんの

牛スジが、すごく良くって

そして美味しくて安い!

何度もリピートで

ここの牛スジ使ってます。

 

 

 

⑦ まだ温かい大根を抜いたお湯に

凍ったままの

・下茹で済みの牛スジ

を入れて、フタをして、

40分ほど放置したら

 

 

⑧ ポン酢かけて食べたいほど♪

ふるっふるになって

扱いやすくなるので

食べやすいように

串に挿して

 

 

⑨ 大根と一緒に鍋に入れて

・みりん、

 かっぷ1/4+大さじ1

・薄口醤油、

 大さじ2+小さじ半分

・醤油、大さじ半分

・昆布だし顆粒、小さじ1

・塩、

 親指と人差指で3つまみ

・水、カップ4

 

 

⑩ 美味しい深みの出る出汁

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

を、入れて

 

 

⑪ ゆで卵追加で

・ゆで卵、4個

入れて

沸騰までは強火で

沸騰し始めたら弱火に下げて

 

 

⑫ 落としブタをして15分ほど煮て

火の止まった状態で

一旦冷めるまで放置。

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちますが

 

「今日は、昨日よりも

 遅くなるやもしらへんから

 ラーメン屋かどっかで

 食べて帰ってくるかも

 知らへんし、まぁまた

 電話入れるわ」byダーリン

と言って出かけていたので

 

 

帰ってきて、

食べると言っても

食べないと言っても

どちらでも良いように

大根と牛スジの炊いたん

しか、作っていませんでした

 

 

昨日のブログにも書いたように

部下がやらかした事による

新社長からダーリンに対しての

嫌がらせ(パワハラ・モラハラ)

とにかく

部下の失態の後始末に

2日連続で大阪へ

 

 

夜、8:30分過ぎに

電話があって

「さっき、大阪から会社に

 帰ってきたところやわ。

 もう会社も出て帰ってるから

 9:30分くらいかなぁ

 家に着くの」byダーリン

(ありゃま、思ったよりも

 早かったねぇ。

 そんで、話はスムーズに

 行った?)

 

「まぁ、結論から言うと

 やらかした本人は、

 1ヶ月の出社禁止。

 その後、1ヶ月間は

 ボイスレコーダー携帯で

 営業も、おれが付いて

 再指導で、それからの

 正式復帰ってことに

 なったわ」byダーリン

(1ヶ月分、お給料有らへんで

 しかも、次の1ヶ月も

 指導されながらの

 見習いお給料では

 暮らしていかれへんやろ

 Σ(゚∀゚ノ)ノ)

 

「もしかしたら、

 辞めはるかもなぁ・・・」byダーリン

(借金も有る言うてはった人

 やろ? バイトでもしはらへん

 かったら、困るのに、

 自業自得とはいえ、気の毒に)

 

「社長も来てはった?

 またあんたに、なんか

 イヤキチしはった?」

「今日は、ちゃんと、おれのこと

 『あんた』や、なしに名前で

 呼んどったわ、たぶん

 被害の会社のおエライサン

 とか、来てはったから

 世間体、考えたんやろなと

 思うわ。そやけど、今後

 どんな状態の時でも

 『あんた』呼ばわりしたら

 おれは、ちゃんと名前で呼べ

 って、戦うで!」byダーリン

(世間体で、あかん事やったら

 誰が見てへんでも、あかん

 って事が、なんで分から

 はらへんのやろなぁ・・・・。

 ええお歳してはんのに

 気の毒な人なんやなぁ・・・)

 

 

これ以上社長の話を話すと

憶測や思い込みも

入ってしまうので

受けた事実だけを、

認識するように

社長についての話は終了。

 

 

 

⑬ 家に到着の時間を見計らって

 

⑭ こんなテーブル

辛子が(^^:)

3本も出てるでしょ・・・・

新しいのは1本だけで

あとは、微妙に残ってるやつ

 

まだ有るのに

ストック開けちゃう

確認不足 (^艸^)

 

 

「おぉ~(゚o゚〃)ええ匂いやん

 おでん?」byダーリン

(いや、練り物が入ってへんから

 大根とスジの炊いたやつや)

 

「ラーメン食べてきたけど

 クソ不味いラーメンやったわ

 たっぷりは食べられへんけど

 おれも、スジと大根

 食べたい♪ 変に肌寒い

 から、温かいの

 嬉しいなぁ」byダーリン

(お腹いっぱいやろから

 無理せぇへんようにね)

 

 

⑮ 各自取り分けて

牛スジには、七味振って

 

 

⑯ 写真では伝わらないけど

串を持ってる手の振動が

スジ全体に伝わって

ふるふるふるふる

ゆれてる~ o(〃^▽^〃)o

 

「型くずれしてへんのに

 なんや、この柔らかさ

 ヽ(*'0'*)ツ 

 脂っこくもないし

 コクが深いし、

 出汁の旨味

 めっちゃ吸ってる!

 (*゚▽゚*)」byダーリン

(その様に作ったのでねぇ

 (* ̄Oノ ̄*))

 

「ラーメン、食わへんかったら

 よかったわぁ~」byダーリン

(アフター・フェスティバル)

 

 

 

⑰ 大根も

「やわらかぁ~

 めっちゃしゅんでる

 (人*´∀`*) 何時間も

 煮はった?」byダーリン

(下茹でしてるから

 本ちゃんで煮たんは

 15分程度や)

 

「ええわぁ~

 めっちゃええわ

 これやから、外食が

 イヤになんねん」byダーリン

(最近の、外食は

 お鮨くらいやもんね(^艸^))

 

 

⑱ たまごは

こういう、おでん系の

たまごは、半熟ではなく

しっかりと固茹でが好き♪

 

 

⑲ そしてメインは

やっぱり牛スジ!

赤身筋の部分は

お箸で持ち上げると

崩れるほど柔らか

 

 

⑳ 脂スジと筋肉筋は

脂は全く感じず

とろっとろ♪

 

 

「もう、牛スジ食べるなや

 明日一緒に、食べようや

 ・・・なぁ\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そやなぁ(^艸^)ダーリンは

 誰よりも牛スジ好きやから

 お腹いっぱいで食べるのが

 惜しく感じはるんやろね)

 

明日、私は

自分の分はしっかり確保で

そして

二人で食べようと思います。

 

 

㉑ たまごが固茹での理由は

黄身をお汁に溶いて

白身ですくいながら

酒のアテにするため

(≧∇≦)d

 

東京に居てた頃

おでん屋さんが

教えてくれた

「一番美味しい食べ方」

 

「ここまでやって

 汁の一滴までも

 美味しく食べてもらったら

 それが本望!」

 byおでん屋台のおじさん

 

良い方だったなぁ~♪

 

秋の夜長に

今は亡き、知人を思う。

肌寒さが、温かい思い出も

呼び起こす♡

 

 

皆様も、温かいもので

お風邪など召されません

ように

今日も素敵な

生きてきた年輪の

素の香る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)