今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

冷めても、衣ザックザクの

玉ねぎジューシーな

オニオンリング (o^-')b

美味しいですよね~

生のネギ類には

アレルギーが出るけど

オニオンリングは大好き!

 

冷めてもザクザクの

美味しいコツを

お教えしますね~ (o^-')b

 

でも、なんで

オニオンリングを作って

待っていたかと言うと

 

 

① 午前中に

っという

ラインのやり取り

 

モスバーガーの

サイドメニューで

ダーリンの大好物が

・モスチキン

・オニオンリング

 

でもね、

いがいとオニオンリングって

高いのよね σ(^_^;) 

だから

 

モスバーガーに負けない

オニオンリング作ります!

 

 

【オニオンリングの衣】

作ります

 

② 衣の材料は

ボウルを出して

・強力粉(または準強力粉)、

 カップ1強

・溶き卵、半個分

・ビール、180ml

・塩、親指と人差指で2つまみ

 

 

たまごは

1個を、白身の繋がりが

切れるようにしっかり混ぜて

溶き卵を作り

半分に分けて

残りの半分は

チャーハンなんかに

使ってください (o^-')b

 

 

③ 液体を先に混ぜる

・溶き卵、半個分

・ビール、180ml

・塩、親指と人差指で2つまみ

泡立てないようによく混ぜて

 

 

④ 小麦粉をふるって

・強力粉(または準強力粉)、

 カップ1強

を、ザルなどに入れて

指を立ててザルの中を

かき混ぜると、早く

濾せます。

 

ガチャガチャと

かき混ぜるのではなく

ボウルの中心にある粉から

少しずつ、

液体に沈める気持ちで

混ぜ

できるだけ

粘りが出ないように

 

 

⑤ きれいに混ぜたら

冷蔵庫で待機。

 

 

【玉ねぎをほぐします】

 

⑥ 大きめだと1個で充分

・大きめ玉ねぎ、1個

頭とお尻を落とし

ヨコに1~1.5cmの

輪切りにし

中心の穴の潰れてる部分

は、また別の

お料理にでも使って (o^-')b

穴がはっきりと確認できる

 

⑦ リングだけ使います

(水にはさらしません)

 

 

⑧ 薄力粉をまぶします

キッチンポリ袋に

・薄力粉、大さじ1強

・輪っかにした玉ねぎ

を入れて

力付よく振らずに

ポリ袋を、

ヒックリかえすように

何度も繰り返し

全体に薄く、まぶさる様に

します。

 

 

⑨ 待機の衣を出してきて

丁寧に、衣の生地に

・薄力粉をまぶした玉ねぎ

を、入れ

かき混ぜずに

静かに玉ねぎを

ひっくり返しながら

衣をつけ

余分な衣はボウルに

トントンと叩いて落とし

 

 

⑩ 170度に予熱の油

くっつかない個数

を、入れ

最初の20秒は触らずに

20秒ずつひっくり返して

50秒~1分揚げ

衣が固まったら

 

 

⑪ 油切り

油切りの時に

ザルなどに、

重ねておいてしまうと

衣同士がくっついて

ハゲハゲになってしまうので

輪っかに、菜箸などを通し

油切り

 

少し時間が経つと

しんなりしてしまいますが

油が切れて、

予熱で玉ねぎに熱が入れば

二度揚げをするので問題なし

 (o^-')b

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

すると、電話で

「なぁ、月見フォカッチャ

 買えたんやけど、

 限定メニューは、

 ソース多めとか

 融通利かせられへん

 のやて~。おれの

 スパイシーモスチーズは

 増量もできたんやけど

 ごめんなぁ」byダーリン

(なんで謝るの?(^^:)

 それが、お店の規定

 なんやから、ええやん)

 

「残念やったなぁ。

 そやけど、会計してくれた

 女の子が、めっちゃええ子

 で、袋の口も閉めへんで

 欲しいとか言うたら

 持って帰りやすいように

 ひっくり返らへんようにって、

 めちゃめちゃ配慮して

 くれはって、ほんと

 ありがたかったわ」byダーリン

(そっかぁ(^^)そんな子ぉに

 会うと、気持ちもええもんなぁ)

 

「それがや! 

 『すみません、わがまま言うて

 前の時は、持ち帰り用に

 ブックスタンド持ってきてたん

 やけど』って言うたら

 『あ、おぼえてます。その時も

 私がさせていただきました』

 って♪ あの時の子ぉ

 やったんや

 あの時も気持ちの

 ええ子やったなぁって

 言うてたやんか、やっぱり

 なんっでも人やなぁ」byダーリン

(そういう人に出会ったら

 そういう人から、学ばなぁ

 あかんで(^^) 素敵な人からは

 学ぶことが多いんや

 年齢関係なくね♪

 ほな、

 気ぃつけて帰ってきて~)

 

 

そして

ダーリンが帰ってきて

 

 

⑫ 食べる直前に、二度揚げめ

油を、180度に温めて

 

ご覧頂いてお分かりのように

大きいものはシノっと

なっていますので

(玉ネギに熱が通った水分で)

衣が剥がれないように

気をつけながら

 

 

⑬ 油の鍋に、入る個数入れて

片面20秒ずつ

ひっくり返して

40秒~50秒揚げ

 

 

⑭ 油を切る時は立てて

クッキークーラーや

バットアミを使って

スタンドさせて油を切り

この時に粗熱も飛ばし

カラカラっと

乾いた衣の状態で

 

 

⑮ 盛り付けてテーブルへ 

「おぉ~すごい量やな!

 ヽ(*'0'*)ツ モスの

 オニオンフライの

 何倍有るんやろ?!

 何個揚げた?」byダーリン

(大小合わせて、35個は

 ある思うよ(^^)

 大きい玉ねぎ使ったから。

 モスのは、1袋に8個

 入ってる言うけど

 小さいのが多い時も

 あるからね~

 家のはボリュームに

 感じるやろ♪

 揚げたてやから

 シノッともしてへんし)

 

 

⑯ 崩れないように上手に

タイトな袋に

わざわざ丁寧に

詰めてくれた

お店の女の子に感謝!

 

 

⑰ モスチキンも口を閉じずに

こうしてもらうと

ザクザクのまま持って帰れて

ありがたい♪

 

 

⑱ ダーリンのバーガーは

スパイシーモスチーズ

★パラペーニョスライス追加

★ソース多め

 

ほんとだ(^艸^)

ソース溢れてる♪

 

 

⑲ 私のは季節限定メニュー

季節限定メニュー

月見フォカッチャ

 

昨年も食べて

めっちゃ美味しかったので

この時期が待ち遠しかった♪

 

そう!

食べ物で

『秋を感じた瞬間』

秋を感じた瞬間

モスバーガーの

季節限定メニュー

月見フォカッチャ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ほんと、

あの、ブックスタンド持って

買いに行った日から

もう、1年も経つのよね!

 

そして、

美味しかったから

またって思う気持ちもあるし

また、おんなじ

すごく親切な丁寧な女の子が

対応してくれて

だから更に

また来年の秋も買おうって

そう思うもんね♪

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑳ っで、こんなテーブルで

オニオンリング作って

待ち構えた日

(^艸^)

 

「やっぱり、口閉めへんで

 持って帰れると

 すごくええよな

 温かさでシノっとならへんし

 何よりも、一生懸命丁寧に

 対応してくれた

 あの子の笑顔に、

 今日一日のストレスも疲れも

 飛んだわ!

 なぁ、明日、モスに電話して

 感謝伝えておいて

 くれへんか?」byダーリン

(感謝の気持は、発した方も

 受け取った方も嬉しいもんや

 もんね(^^) あんたがそう

 思わはったんやったら

 電話しておくわ♪)

 

 

 

㉑ バンズもふっくら

袋の口を閉じてないことで

お店の出来立てと

変わらない見た目♪

 

「おぉ~ソース多めは

 ほんと、多めやな

 溢れてるこのソースを

 オニオンリングに

 つけて食べるんや♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(良かったなぁ

 幸せ笑顔で(^艸^))

 

「おまえのは

 季節限定やから

 ソース・・・・は・・」byダーリン

 

㉒ 「見て!ダーリンっ!」

「うわぁ~♪

 季節限定品だから

 ソース増量とか有らへん

 って、言わはったけど

 気持ちだけでも

 少し多めにして、

 いや! 確実に多めに

 入ってる~♪」

 

「やっぱり、何でも人やな

 『気は心』 って、ほんと

 よく言うた言葉や思うわ

 あの子の名前、

 聞いてへんのが残念や

 σ(^_^;)」byダーリン

(レシート有るんやから

 買うた時間も分かるし

 買うたお店も分かるんやから

 『そういう素晴らしい

 店員さんがいてはる』

 ってお伝えするだけでも

 全然ええと思うで(^^)

 そういう子の、親切が

 世の中全部に広がったら

 ええなぁ)

(増量してくれたから

 言うのではなく(^^:))心の声

 

 

㉓ ありがたいほど、たっぷり

 

㉔ そして、卵のトロリがたまらない

実はこれ、たまご1個ではなく

『半熟風たまごから

 とろっとした黄身ソース』

なので、

モスバーガー独自の味わい

昨年よりもコクが増して、

更に美味しくなってる♪

これがまた、

プリッと肉汁弾ける

ジューシー天然羊腸の

ソーセージと

まろやかになってる

バーベキューソースとも

すごく合うの♪

 

 

㉕ そして、我が家のオニオンリング

この衣と

この揚げ方にしたら

どなたが作っても

ビヤホールの

オニオンリングに負けない

めちゃ旨になる♪

 

仕上がりに軽く塩を振って

ケチャップや

粒マスタードをつけても

美味しい

 

 

㉖ 外がサクサクカリッカリの

中の玉ねぎが

ジューシーで甘い!

 

玉ねぎ嫌いのお子さんでも

これなら喜んでくれる

のではないでしょうか♪

 

ビールが衣を

美味しくしてくれていますが

加熱になるので

アルコールは、

気にしなくて大丈夫です。

どうしても気になる方は

ビールを炭酸水に変えて

作ってもOK (o^-')b

(でも、ビールで作る方が

 美味しいよ♪)

 

結局、オニオンリングは

32個ありましたが

さすがに食べきれず

残った分は

また明日アレンジして

美味しくいただきます♪

 

玉ねぎ1個で

2日も楽しめるの

良いよね~ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

そうそう。

モスバーガーの女の子の話。

早速、今朝10時に

(電話受付10:00~17:00)

感謝と、褒めの電話を

させていただきました。

 

「早速、店舗に連絡いたし

 共有させて頂きます。

 店舗も本人も、

 励みになると思います。

 ご連絡感謝いたします。」

と、お客様相談係の方が

言っておられました。

 

 

今日も皆様の

温かい対応が

どなたかの心に届き

元気の出る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)