今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

『三陸のめかぶ』

とっても美味しくて

驚いた♪ 

どこのスーパーでも

売ってるめかぶですが、

この三陸めかぶを食べたら、

今まで食べてた「めかぶ」って

何だったの? (  ゚ ▽ ゚ ;)

というくらいに、この

めかぶ自体が美味しい!

 

 

① 昨日はダーリンが休みを取って

午前中から

用事で出かけて、

帰ってきたのが

午後3時近く

 

「小腹がすいた」byダーリン

というので

この中途半端な時間に

何か食べさせるよりも

 

昼食、夕食、兼ねて

残り物片付けも兼ねて

食べさせちゃえ!

っと、用意した

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

② 残り物と言っても

・自分で茹でてほぐして

 冷凍しておいたとうもろこし

 カップ3

・ごま油と軽く塩を混ぜて

 冷凍しておいたご飯、

 小さいおむすび3個分

 

いつでも

使えそうなものですが

注文していたお肉類が

近々 大量に届くので

少しでも冷凍庫に

隙間確保のため、使います

 

 

自分でほぐしたコーンの

何が良いかって

手でほぐしているので

この部分の胚芽 

めっちゃ栄養が有るから

缶コーンに多いような

切り取られがないのが良い

 

 

 

【醤油コーンめし】作ります

 

③ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・自家製冷凍コーン、カップ3

・コンソメキューブ、1個

・テーブルコショー、5振り

・味の素、2振り

 

コーンの凍ったのが溶けて

水分が出て、その水分が

飛んで、軽く焼き色が

入る程度に炒め

ほぐれたコンソメキューブ

とも、混ぜ

 

 

 

④ レンチンしたご飯を入れます

・レンチンしたごま油ご飯

 小さいおむすび3個分

よくほぐして馴染ませ

仕上げに、

・醤油、小さじ1

を馴染ませて、

少し焦げ目は入る程度まで

炒め、再度

・醤油、小さじ1

を鍋肌から入れて

香りをまとわせたら

まとめて 盛り付けて

テーブルへ

 

 

 

⑤ めかぶは! というと

これこれ!

薄く、5mmに満たないほどに

伸ばされて冷凍になって

届きます。

場所を取らなくて良い♪

 

市販で売ってるめかぶ

カップパックだと

余計に場所を取るし

冷蔵で味付きだから

賞味期限も気になるし

好みの味じゃないと

がっかりするけど

 

これはすごく良い

 

 

 

 

⑥ 蛇口から出るお湯を

10秒ほど当てて

解凍になったら

 

 

⑦ パッケージの下側に寄せて

下側に強く

圧をかけるように握ると

下側のマチが開くので

パッケージを

切り取り線で、切り離し

 

 

⑧ 切り口を開けると、自立

このままは

味付きではないので

 

お味噌汁に入れたり

好みの味わいの和え物

に入れたり

使い方いろいろ

 

 

⑨ 今回は、付属のタレを入れて

それだけでも

味付けは良いのですが

・三温糖、

 親指と人差指で1つまみ

各々に入れると

味わいが、更にアップ♪

 

 

⑩ パッケージの中でかき混ぜたら

絶品!

 

食器を汚したくない方や

急いでいる方に重宝。

 

それに

冷凍のままだと

賞味期限が、

約1年 と、長いのも良い!

 

 

 

⑪ うちはモロゾフのプリンカップに入れて

前の日の、

牛すじ煮込みも一緒に

 

ゆっくり夕方の

食事兼、呑み

 

 

⑫ 食感もしっかりの良いめかぶ

食材としては地味だけど

その辺のスーパーで買う

パック入りとは、雲泥の差!

とにかく

めかぶ自体が美味しい

 

めかぶ、めかぶって、

何が良いのよ?

という方も多いと思いますが

 

ちょっと聞いて (o^-')b

・胃腸の環境を整える

 アルギン酸フコイダン

 といった水溶性食物繊維

 が豊富で

 お通じ、するりん♪

・悪玉コレステロールを

 体から出す働きや

 糖質の吸収を抑えて

 血糖値の上昇を抑える

 フコイダンの働きが凄い

低カロリーである上に

 よく噛むと満腹感が

 得られるので、

 ダイエット向き!

 肥満防止にもなる

・豊富なマグネシウム

 ビタミンK

 カルシウムと協力して

 丈夫な骨を作る

・ビタミンB群の一種である

 葉酸が豊富なので

 妊婦さんにもおすすめ

・エネルギー代謝を促進。

 体の成長を促進する

 成長期の子どもにも特に

 欠かせない栄養素のミネラル

 ヨウ素が豊富

 美肌や美髪にも欠かせない

 

老若男女に

良いこと尽くめの

「めかぶ」 

なんです (o^-')b

 

 

じゃぁ、めかぶって

どんな海藻? ですよね

 (o^-')b

 

めかぶ とは

わかめの根元部分の

生殖細胞が集まっている

部位で春には

胞子を放出する

わかめの元気の要の部分。

生のままでは茶色で

お湯を通すと鮮やかな緑色

になり、ぬめりが出ます。

このぬめりが、

先程も腸内環境を整えると

書いた

アルギン酸やフコイダン

といった水溶性食物繊維

の働きによるもの

なんです (o^-')b

 

 

「びっくりした!

 なに、めかぶめかぶって

 騒いでるんか思ったら

 今まで食べてた、めかぶが

 薄く感じる(ж>▽<)

 なんだ?これ」byダーリン

(三陸の美味しいわかめの

 親やな o(〃^▽^〃)o)

 

「凄いな!三陸!」byダーリン

(だって、他には見られない

 海流の動きがあるから

 プランクトンも豊富で

 豊かな海なんやよ

 被災の被害があったけど

 応援も、こんな美味しい形で

 できるんやったら

 買う方もありがたい♪)

 

「ほら、見て

 このパックなんや

 冷凍でコンパクト

 試しに、30袋のセット

 買ってみたんやけど

 美味しいから、

 ないなったら、また買うわ」

「これはええわ♪

 最近、コロナで痩せた分

 取り返すのに食べ過ぎて

 ちょっと肥えてきたから

 丁度ええな♪」byダーリン

(そうそう、病で痩せたのは

 すぐ元に戻るからね(^艸^)

 そこからのメンテが大事!)

 

 

 

 

⑬ 醤油とコーンの美味しい焼き飯をつまみ

「好きな味やぁ~≧(´▽`)≦

 米よりコーンの割合が

 多いって、最高やな」byダーリン

(この北海道のコーンも

 冷凍してあるの、あと一袋

 3カップ分しかないねんよ)

 

「あんなに有ったのに?

 (゚o゚〃) 」byダーリン

(3カップずつパックが5袋ありました)

(そりゃぁ、σ(^_^;)

 食べれば無いなるやん

 美味しい美味しいって

 めちゃめちゃ食べはったん

 あんたやで \( ̄ー ̄;))

 

 

感染症や不慮の怪我で

ない限り

体や体の元気は

食べ物でできています

 

高級なとか、

希少なとか、

だけではない良いものを

美味しく食べて

今日も皆様の

美味しく

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)