今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

元気になりたい!っと

いう気持ちが出てきたら

食べる意欲も出てくる!

 

ダーリンの元気の源

亀岡牛~♪

牛肉の苦手な私でも

亀岡牛なら喜んで食べる

それくらい美味しい亀岡牛!

 

亀岡牛とは

・黒毛和種であること。

・と畜から遡って14ヶ月以上、
 亀岡市内において

 肥育されたこと。

・亀岡市食肉センターで

 と畜されたこと。

・亀岡牛枝肉振興協議会が

 適当であると認める。

 

夏と冬の温度差が

約35度程度にもなる亀岡。

その厳しい環境がお肉を

引き締め、「霧の都・亀岡」

と呼ばれる深い霧が、

しっとりとした味わい深い

ものに育て上げます。

 

通常より2ヶ月~半年ほど

長く飼育して牛が成熟する

のを待つことで、よりお肉の

風味や脂の艶を引き出し

しつこさを感じない

ジューシーな肉になります。

 

飛び抜けてお値段が

高いわけではないですが

大事に少数育てられるので

希少で美味しい牛肉♪

 

 

「おれは、どこの牛よりも

 亀岡牛が一番

 旨いと思う」byダーリン

っという、牛肉好きダーリンが

『疲労回復には

これがいい』

っという

疲労回復にはこれがいい

亀岡牛で

焼肉

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「なぁなぁ、食欲出てきたって

 言うたら、

 嬉しいよなぁ?」byダーリン

(そりゃぁそうやん!

 何が食べたい?

 食べれることが一番や

 何が食べたい?)

 

「亀岡牛で、焼肉!」byダーリン

(ええよ、ええよ(^^)

 10キロも体重落ちて

 半分ほどは戻ったけど

 なんかゲッソリ感

 抜けへんから

 私が買うたる! 

 ええお肉、買うたらええやん♪)

 

 

ですが(^^:)

いざ買うとなったら、

ダーリン。

怖気づいたのか、

部位の整ったきれいな

良いお肉ではなく

色んな部位が入って

タレ漬けになってる

リーズナブルなの

選ばはった・・・・・・。

(こんなところが小市民(^^:))

 

 

 

① 買ってきたのが

・トマト

・えごまの葉っぱ

・いちじく

・タレ漬け亀岡牛

・お気に入りのキムチ

・サニーレタス

 

 

買い物もね(^^:)

まだ体力が戻らず

出かけて行っても

すぐに疲れる。

 

 

「大丈夫か?今、充電残数、

 何%な感じや?

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(28%くらいかなぁ(^^:))

 

「ほな、早う、

 買い物済ませへんと

 電池切れなるな!」byダーリン

(まだ、しゃがむ程やないから

 早ぅ、買い物済まそう(^^:))

 

超特急に

必要最低限のものだけ買って

家にたどり着き

(車ですけど(^^:))

 

 

「大丈夫? 倒れへんか?

 充電残数は?(;´д`)」byダーリン

(うん・・・13%位な感じ・・・)

 

「そらぁ、充電切れアラームが

 鳴るくらいになってるやん

 早よぉ、なんか甘いもん食べて

 座って休みぃさ」byダーリン

(タンキリアメ、舐めるわ(^^:)

 ちょっと休ませて

 足がカクカクしてる・・・・・)

 

しばらく休んで

なんとか動けるように・・・。

(家の中で動いてる分には

 まだ良いけど、外に出て

 普通の人の流れと

 同じ様な行動を取るには

 体力が落ちすぎ・・(^^:)

 コロナ、恐るべし・・・・・。)

 

 

 

② 買ってきたエゴマ葉の半分は

・エゴマの葉っぱ、10枚

 茎を落として

 よく洗って水気を拭いて

・ちょっと辛いが、

 ほんまに旨いキムチ、

 1袋(180g)

 

 

甘めですが

旨味のあるキムチです

 

 

 

③ 少しずつ間に挟んで押さえて

最後に

・醤油、小さじ1~2

回しかけて馴染ませます。

これは、2日くらい置いて

エゴマキムチとして

食べます (o^-')b

 

 

④ 他の野菜は

・エゴマの葉っぱ、10枚

・トマト、1個

・いちじく、1個

・プルーン、2個

・サニーレタス、6~7枚

よく洗って

 

水道水が

温めのお風呂くらいの

温度があるので σ(^_^;)

氷を入れて

冷やし野菜にして待機。

 

 

 

⑤ 亀岡牛は

・タレ漬け亀岡牛、2パック

 349g+289g=638g

 

 

 

楽天などでは

ふるさと納税でしか

販売はありませんが

一度食べてみてください♪

亀岡牛!

 

 

 

⑥ 全部表裏ともに切り込み

部位がバラバラなので

どの部位も柔らかく

食べられるように

両面に切込みを入れて

 

 

 

⑦ 盛り付けます

おぉ~!

いつもケチって

200gほどしか買わないけど

600g以上あると

肉があるっ!

って感じのボリューム!

 

 

⑧ いちじくとプルーンも切って

 

「トマトやぁ~

 一番美味しいって思う

 昭和のスナックの

 冷やしトマト的、切り方

 してぇ~」byダーリン

(昨日のレーズンバターにしても

 冷やしトマトにしても(^^:)

 昭和を懐かしんでるよね~)

 

「そやけどやぁ

 昭和って、一番

 ええ時代やったって

 そう思わへん?

 他人に対する礼儀もあったし

 上下関係もしっかりしてたし

 とにかく挨拶とか

 人に対する気遣いの

 あった時代やよなぁ」byダーリン

(そうやね(^^)

 そういうええ時代に、

 子供時代を過ごせたんは

 ほんとに嬉しいことやったね

 なんか誰にでも希望があったし

 頑張ってる人が報われた

 時代やよね)

 

 

 

⑨ ただ、トマト切っただけだけど

これがまた美味しくて

2回もおかわり(^艸^)

 

「おれの体は

 トマトを欲してる!

 o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(はいはい、お食べぇ)

 

 

 

⑩ 葉野菜も水気を切って

キムチは

モロゾフのプリンカップに入れて

 

 

 

⑪ 休日の焼肉テーブル!

大量ではないですが

ゆっくり

ビールも呑めるようになって

嬉しい。

 

テーブル用直火コンロは

アミや肉汁が垂れる部分には

全部レモン汁を塗って

スタンバイ済み (o^-')b

(先にレモンを塗っておくことで

 激しいコビリツキが

 押さえられます (o^-')b)

 

 

 

⑫ お肉を焼きましょね♪

 

⑬ ゆっくり食べる分ずつ


 

⑭ 私は赤身系のところを

うん(^^)柔らかくて美味しい

夏場の亀岡牛は

冬場の亀岡牛よりも

サッパリとしています。

 

 

⑮ ダーリンは

どの部位でも好きですが

霜降りのところが

特に好きみたい(^^)

 

 

⑯ 2個めは、エゴマの葉っぱに巻いて

うんうん o(〃^▽^〃)o

この、エゴマの香り

お肉と良く合う!

 

 

エゴマの葉 はね (o^-')b

高い抗酸化作用を持つ

β-カロテンやビタミンCが

とっても多いの♪
動脈硬化とかガンなどの

生活習慣病の予防に

効果的と言われています。
β-カロテンは、人の体の中で、

ビタミンAに変換され、

目や粘膜の健康に働き

かけます。
ビタミンCは、皆様ご存知の通り

皮膚のシミやしわを防ぎ、

傷や炎症の治りを促進する

効果もあります。
粘膜を強くして健康に保つ

効果があることから

風邪などの予防にも効果的!

 

美容大国、韓国で

多く食事に利用されていますが

日本にも古くから

入ってきていたシソ科の植物

葉も、タネから取れる油も

酸化しやすいので

加熱しないで食べるのが

理想的!  (o^-')b

 

 

こうやって

ゆっくり食べてたのですが

 

ところが(^^:)

ダーリンが途中から

焼き網の

隙間がない程、肉を乗っけて

ガンガン焼いて

家中、煙もうもう

 

「ちょっと! (。`Д´。)ノ

 めっちゃ部屋白い!

 煙もうもうやん!

 なんで、 合宿で

 焼肉やってるくらい焼く?!」

「どんどん食べたら

 ええやんな」byダーリン

(食べるんが追いつかへんから

 家の中真っ白なってるやんな!

 見たら分かるやろ(。`Д´。)ノ)

 

「またぁ、すぐ怒る~」byダーリン

(怒られる様な事するからや!

 自分で食べる分だけ焼きぃさ)

 

「ほんなら、焼いてや」byダーリン

(なんで、私が焼いて

 あんたが食べる構図

 作ろうとする? Σ(~∀~||;)

 あんたは、

 お客さんやないでっ!)

 

 

 

⑰ でも

私がトマト切ったり

写真を撮りながら、

2枚

お肉を食べてる間に、

ダーリン

驚く量、食べてるし σ(^_^;)

 

「あんたなぁ \( ̄ー ̄;)

 一人で食べてるん違うって!

 私が2枚食べてる間に

 ナニコレ!」

「またまたまたまたぁ~

  (σ´∀`)σbyダーリン

(妖怪、またまたかっ?(-""-;))

 

「おれだけが

 食べたみたいなこと

 言うて~(σ´∀`)σ」byダーリン

(その通りですけど?(  ゚ ▽ ゚ ;) )

 

「なんか、もうお腹いっぱいで

 食べれなぁ

 なったなぁ、コロナで」byダーリン

(食べてるって!\( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑱ ここからは私がゆっくりと

2枚ずつ焼いてると

 

「そっか、ええで

 1枚食べたろ」byダーリン

(自分で焼きなさいって!

 食べてもええけど、

 自分で食べる分は

 自分で焼けって!ヾ(-ω-*))

 

「もう食べへんって

 お腹いっぱいやって!

 ┐( ̄∀ ̄:)┌」byダーリン

(ほな、どっから箸が

 伸びてくるんやろなっ!

 (ー。ー))

 

 

 

⑲ 私は、1枚ずつ

ゆっくりと焼くようにして

この柔らかいお肉を堪能!

 

こんなに牛肉を

食べることのない私ですが

自分でも驚くほど食べました。

 

きっと、

即効性のある

エネルギーとして

牛肉が役立ってくれて

それを体が

欲してたのでしょうね。

 

 

⑳ でも、2切れ残しちゃいました

これはまた、

明日ダーリンの

お夕飯に、プラス (o^-')b

 

二人共、

コロナのせいで

食べる量が減って

胃も小さくなっているせいか

 

食べ終わったのが

午後4時半(16:30分)

くらいなのに

お腹いっぱい過ぎて

眠るのに、お腹が苦しく

 

けっこう、夜遅くまで

起きていてしまいました(^^:)

 

美味しいからって

まだ体が本調子じゃないのに

食べ過ぎはいけませんね

σ(^_^;)

 

何でも程々を知って

いただかないといけませんね

 

反省反省σ(^_^;)

 

今日も皆様の

程々に満足の

調子の良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

【毎月PANDA!】冷凍パンのサブスク

 ↑