今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

「今日はどうしても

 お造りが (;´Д`)ノ

 食べたいんや」byダーリン

だったら買いに行きましょう

と出かけて

ニラ醤油でお造り三昧

お造りを、ニラ醤油で

食べたことありますか?

 

これがまた

めっぽう食の進む

スタミナお造りに早変わり

 (o^-')b

 

 

① 薬味の力を借りて

サッパリだけど元気を保つ

こんな休日の食事

 

 

そう、

毎日食で、

健康を保とうとしてるけど

『夏バテしてるorしてない』

で、どちらかと言うと

夏バテしてるorしてない

してる

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

健康維持だけだったら

お手の物だけど

『暑さ疲れ』 

これが一番怖い!

暑さ疲れによる

熟睡できない。

疲れが取れない。

 

冷房疲れも有るけど

冷房を切ってしまったら

命に関わる暑さになるし

今、死んでる場合じゃないから

北国に住む実家の父母にも

「冷房を切るな」

心配の電話をしたり

暑さ疲れに負けないように

 

塩分水分、

要の腸の元気を保ちながら

食べたい物は

食べさせたいし、食べたい!

 

 

② 手っ取り早く即席漬け

・セロリ、2本茎だけ

(葉っぱは煮物に使うのに

 冷凍)

大きめの筋を取り除き

食べやすい大きさにカット

・きゅうり、1本

 ヘタ1cmを切って

 切り口を擦り合わせ

 灰汁抜き後

食べやすい大きさにカット

 

キッチンポリに入れて

イヤシロソルト小さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ1

・三温糖、大さじ1

・りんご酢、大さじ3

・味の素、2振り

良く揉んで

 

 

 

お漬物にも

イヤシロソルトを使うと

夏場独特のこもった臭いも

スッキリ無くなって

素材がとっても美味しい♪

 

ダーリンの朝のシャワーにも

ソープで体を洗った後に

体に塗って、さっと流すと

一日中嫌な酸化した体臭も

なくなるからと、欠かせない

 (o^-')b

 

 

③ 空気を抜いて口をしめ

冷蔵庫で二時間半!

待機。

 

これで元気ハツラツの

セロリの元気と

きゅうりの

細胞単位で水分量を

コントロールする力をいただく

 

 

④ ニラの元気も

・ニラ、1束

 よく洗って5mm程度に切って

 ボウルに入れ

 

 

⑤ 生の嵩を沈めます

・醤油、大さじ2

・味の素、3ふり

良く合わせて待機。

 

 

⑥ しょうがとにんにく

・生姜、大1カケ 

 皮ごと適当に切って 

・にんにく、1カケ  

 タテ半分に切って

 (芽は取ってね~)

 

 

⑦ フードチョッパーでみじん切り

フライパンに

・ごま油、大さじ2

・みじん切りの生姜にんにく

を入れて

焦がさないように

弱火にかけながら

 

 

⑧ ニラの嵩が落ち着いたら

・ごま油、大さじ1

 

 

⑨ 胡麻と出汁

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

封を切って粉状にして

・白いりごま、大さじ1強

をニラのボウルに入れて

 

 

⑩ ニンニク生姜が

全体ジュワジュワして

いい香りが立ってきたら

 

 

⑪ 熱いまま、ごま油ごと

ニラのボウルに入れて

手早に良くかき混ぜて

 

 

⑫ 調味

・醤油、大さじ1

・みりん、大さじ1 

・酢(普通の穀物酢)、大さじ1

・昆布だし顆粒、

 人差し指と親指で2つまみ

・三温糖、小さじ半分強

・ごま油、大さじ1

 

 

⑬ 混ぜ合わせたら完成!

加熱のごま油と、

そのままのごま油の香りが

重なって、

家特製の ニラ醤油 完成

温かいので

冷蔵庫で待機。

 

 

⑭ さて買ってきた生物調理

・ケンサキイカ、1杯

イカの下処理はこちら

 

 

⑮ 胴体の下を揃えて切って

 

⑯ 両面に斜めに隠し包丁を入れ

下半分をそぎ切りに

上半分を素麺状態に切り

盛り付けます

 

 

⑰ 他可食部位は後日用に冷凍

 

⑱ ・アジの三枚おろし

半身を薄めのお造り用に

斜めに切って盛り付け

半身を薄切りスライス

 

 

⑲ 薄切りスライスをボウルに入れて

・おろしショウガ、小1カケ分

・白すりごま、大さじ1強

・青しそ、3枚

 タテ半分に切ってから

 ヨコに千切り

・味の素、2振り

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

・三温糖、小さじ半分

・醤油、醤油差しで2回し

良く混ぜ合わせて盛り付けて

 

 

⑳ ヨコワは

半分は厚めのお造りに

 

 

㉑ 残り半分は

イヤシロソルト

 表面に降りかかる程度

ふりかけた表面を

バーナーで焦げ目が入るまで

焼いて

切って盛り付けて

 

 

㉒ お造り盛り

・みょうが、2本 千切り

・エディブルフラワー

・青しそ

・わさび

を添えて、テーブルへ

 

 

㉓ マッシュルームが安かったので

・マッシュルーム、13個

 タテ半分に切って

 

 

㉔ 小さめフライパンに

・無塩バター、20g

(グラスフェッドバター)

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 ヨコに薄くスライス

・オイルサーディン、5本

弱火で、ニンニクの

いい香りが立ってくるまで

炒めて

 

 

㉕ 切ったマッシュルームを入れ

フタをして、

弱火のままで5~6分

 

 

㉖ フタを開けて

・バジル、小さじ1/3ほど

 ふりかけ

・醤油、醤油差しで2回し

 

 

㉗ 盛り付けてテーブルへ

アヒージョ以上に美味しい

マッシュルームのサーディン炒め

 

 

㉘ ダーリンがいちじくを買ってきたので

ハモンセラーノと一緒に

 

 

㉙ っで、こんなテーブル

「ん? カツオも買うてあった?

 いつ買うた?!」byダーリン

(違うよ(^^)ヨコワ、半分

 炙りマグロにしたんやわ)

 

 

㉚ 見た目にもインパクトがあって

しかも美味しくなるから (o^-')b

 

 

㉛ まずはヨコワを

わさびと醤油で

これがまた、

むっちりとしていて♪美味!

普通のヨコワは

マグロの稚魚だから

もっと身が柔らかいけど

これはもうしっかりと

マグロの旨味が出て

大人のマグロに遜色ない!

 

 

㉜ 元気になれるニラ醤油

 

㉝ たっぷり炙りマグロに乗っけて

もう!もう!もう!

笑いが出るほど美味しい♪

 

「マグロ、これで全部やった?

 ウワァ~・・・もっと

 買うてきたら良かった」byダーリン

(土用の丑の日やったから

 陳列台、うなぎがズラ~っと!

 あんだけのうなぎの量、

 誰が買うねんって量やったから

 普通のお作りの柵が押しやられて

 ちょっとしかあらへんかったもん。

 そんで、高かったわ(^^:))

 

「うなぎだけが持て囃されて

 他の魚は可愛そうやな

 σ(^_^;)」byダーリン

(ピンクレディが流行った時代に

 何でもかんでもピンクレディで

 他のもんが霞んでたのと

 おんなじや)

 

「おんなじなんか?(^^:)

 うなぎとピンクレディ」byダーリン

(土用の丑の日が絶頂期だったと

 しようや、それが過ぎたら

 段落があったみたいに

 世の中の対応が変わるやろ?

 そういう事や)

 

「おもろい考え方をする

 σ(^_^;)」byダーリン

(キャーキャー持て囃されても

 ひとえに風の前の塵に同じや

 ミーちゃんのスカートの中が

 見える思って、テレビの下に

 寝っ転がったあんたとは

 考え方が違う(^艸^))

 

 

 

㉞ 胡麻アジも

 

㉟ ニラ醤油とみょうがと一緒に

「泣く程旨い」byダーリン

(だよね (σ´∀`)σ)

 

 

㊱ イカはほんと、良いイカだった

まだ半透明感が残る

鮮度の良いイカだったから

 

 

㊲ 切り身はまずは、わさび醤油で

「柔らかァ~(≧∇≦)d

 甘んまぁ~」byダーリン

(あんたはあんまりイカ好きな

 ことないけど、美味しいやろ?

 イカは余分な体の

 コレステロールも落として

 くれるからね (o^-')b)

 

 

㊳ イカソーメンにニラ醤油

残りのイカソーメンは

ほんとに素麺のように

ニラ醤油のお皿に浸して

全部食べたダーリンでした。

 

 

㊴ マッシュルームの美味しいこと♪

酒呑みのはたまらない味ですが

この組み合わせ最高!

きのこは

何の種類でもいいから

毎日食べるのが

アンチエイジング (o^-')b

 

 

㊵ いちじく生ハムに

黒胡椒クリームチーズつけて

止められないほど美味しい

 

 

㊶ アジのお造りも

もうちょっと安いと良いんだけど

何でもかんでも高いよね(^^:)

千葉に釣りに行った時には

108匹も磯で釣ったのになぁ~

(全部捌くのに、一晩かかったわ)

 

 

㊷ 炙りヨコワに

わさびとみょうがと

酒かすクリームチーズ!

これがまた

洋食の一品にしたい美味しさ!

試してもらいたいわぁ~

(≧∇≦)d

 

 

さん

おすすめの

三原食品株式会社さんの

酒かすクリームチーズ

【PR/商品紹介ページ】

 

【PR/ECサイト(販売)】

 

 

 

㊸ 2時間半冷蔵庫で休んだ即席漬けは

「売れる程、旨い♪

 (≧∇≦)最高~」byダーリン

 

コリコリ噛りながら

 

㊹ 今日も美しい亀岡の空を見て

二人で、久々にゆっくりの

夕食。

 

「なぁ、買い物帰りに

 老の坂峠で見た

 自転車ツーリングの人

 暑くて大変やったやろなぁ

 あの自転車、変速

 あらへんのやろか?」byダーリン

(ロードバイクっていう自転車やから

 ついてるやろ、変速って(^^:)

 昭和やで、今はギアチェンジ

 言うんや)

 

「付いてるんか?変速!

 プロ仕様やからやろな

 競輪の選手の自転車も

 プロ仕様やろ」byダーリン

(競輪で変速使ったら

 それはイカサマやろ!

 (^^:))

 

「ついてへんのか?

 変速」byダーリン

(そやから、(^^:)

 ギアチェンジやって!)

 

「電動アシストも付いてへんで

 あの人ら、峠越えるの

 しんどいやろぁ」byダーリン

(あの、スポーツタイプに

 電動アシスト付いてたら

 目的の意味をなさんやろ

 そやからママチャリタイプ

 だけやんか)

 

「めっちゃ、あのヘルメットと

 めちゃめちゃあのスポーツ

 タイプの格好して

 電動アシスト付きママチャリ

 乗ってたら、引くでな

 (^^:)」byダーリン

(やめて。゚・(。ノ∇`) お腹が痛い~

 想像するやんな!

 まず、体の角度が違うやろ

 まっすぐになって乗ってて

 あの格好やったら・・・って

 もう、その姿しか考えられへん

 о(ж>▽<)yキャハハハハハ)

 

勝手に想像で

大爆笑した夕方でした。

(ロードバイク乗る方

 ごめんなさい (^-^;)

 お許しください。)

 

良く食べ、よく笑った

日曜日でした。

 

今日も皆様の

暑さを吹き飛ばす

暑さに負けない

元気な一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

 

※ご購入時にお得にご購入できる
<プロモーションコード>
FITSAMZ2307

こちらをコピーして使ってね (o^-')b)

・レールデュサボン オードトワレ 

      イノセントタイム 50ml
・レールデュサボン オードトワレ 

   フィーリングブリーズ 50ml
・レールデュサボン オードトワレ 

    センシュアルタッチ 50ml

こちら3種類に使える

 30%off

 プロモーションコードです)