毎日朝4時ぐらいに一日の終りの食事をしている我が家です(^^:)

全く別のものの献立だったのですが

夜11時過ぎに、『ピンポ~ン♪』

「息子が釣ってきたばっかりのイカ、良かったら食べて~」byとなりの奥さん

新鮮なケンサキイカを持ってきてくださったので、急遽メニュー変更で

イカ三昧~合格クラッカー

だって、美味しいうちに食べたほうが、より美味しいですもんね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

イカのお話の前に、これ!

①旬の生落花生

東京に居た頃は、千葉の知り合いからいただく

生の落花生をゆでたのが旬の楽しみでしたが

ここ亀岡でも、地元産の立派な生落花生を見つけました!

 

表記には、ただお湯でゆでてとありますが、

私はうっすらの美味し味付けにします (o^-')b

②お鍋に

・よく洗った生落花生、1袋(大きく2つかみ程度)

・水、落花生がお湯の中で踊る程度の量

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ2

を入れて、沸騰してきてから30分中火で煮て、そのまま半日ほど置きました。

 

粗熱が取れてから、浸しておいたことで

シッカリと中まで美味しい味わいが入り込んでいます ('-^*)/!

食べる時は、つけ汁を捨てて水気を切って

③殻ごと器に盛ります

 

そしてこちら! お隣から頂いた

④ケンサキイカ

ケンサキイカは、

ヤリイカなどと形としては似ているのですが、見分け方は

2本の手?(触手)が胴体と同じくらいに長く、ヤリイカよりも胴体が短い形をしています。

先っちょのとんがりが、ロケットのように少し丸みのあるのがケンサキで

突き刺さりんじゃないか?ぐらい細くとがっているのがヤリイカ(^^)

 

捕れたばっかりの鮮度のいいものは、この様に半透明を帯びた白で

時間が経つと、茶色に変化して、更に時間が経つと白くなって身もグデグデになります。

いただいたものは捕れてすぐに氷水につけて持ち帰られたそうで

タテに持っても形がそのままピンと立つほど、身にもハリがあります♪

 

新しいので内臓は取りにくかったですが、背骨(烏賊骨(ウゾッコツ))にくっついている

内臓の繋がりを指で剥ぎ取るように切り離し、スット足を引き抜くと

⑤この状態で外れます

 

⑥足は

内臓の支えのようになっている2本の身を内蔵から剥ぎ取るようにして

(この時墨の袋を潰さないように気をつけます)目のすぐ上から切り離します。

足の付根に有る目と目の間にヨコに包丁を入れて、クルッと目玉を取り除き

足の間からカラスと呼ばれるくちばしも引き抜いて、取り除いておきます。

この様に鮮度のいいものは、吸盤に歯のある角質のリングがきっちり付いているので

親指の爪でこそぐようにして、硬いリングを取り除きます。

 

皮は、鮮度が良いとしっかりしていて取りやすいので、きれいに取れます。

コリッとした背筋(?)がヨコに来るようにして包丁で身を開き

裏面(内蔵面)の皮は、鮮度が良いと取りにくいので、

キッチンペーパーなどを使って取り除くと、キレイに取れます。

⑦はい、この通り♪

とんがりの先端と、下のフチを真っ直ぐにするために

切り取って、ゲソと一緒にしておきます。

 

ケンサキイカの身は、厚みがあり柔らかいのですが

イカの繊維が横向きなので、タテに細く包丁を入れて

⑧イカそうめんにします。

3杯あるので、

・1杯は「いかそうめん」状態。

・1杯は、網目状に切り目を入れて、横に二等分して短冊に切って。

・1杯は、斜め網状に削ぎながら切り目を入れて

⑨バーナーで軽く炙り

松笠状態にします。

っで!

⑩三種盛り~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

鮮度が良すぎて短冊に切ったものは曲げておくのが一苦労 σ(^_^;) ウレシイ限り♪

「うわぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 きれいなイカやなぁ~♪

 生きてたんか?」byダーリン

((^^:)氷水につけて帰ってきはったんやって、それを直ぐに頂いたから

 生きてはいぃひんかったけど、鮮度は見ただけでわかったわぁ~♪

                      こんなんなかなか食べられへんで ≧(´▽`)≦)

 

⑪ゲソは

目を外して、くちばしを外して、角質リングを取り除いたゲソは

食べやすい大きさに切って

イカの三角、も、一緒にボールに入れて

・イヤシロソルト、小さじ半分

・カレー粉、小さじ半分

で、軽く揉んで

 

⑫お魚焼きホイル

を敷いたフライパンを中火で温めて

・カレー塩で和えたイカゲソ、を広げて

・黒胡椒、ミルで全体にガリガリ

・ディルウィード、焼いている全体に軽くふりかかる程度

ディルは、 セリ科のハーブで

お魚料理に欠かせないフェンネルと似た香りを持ちます。

スモークサーモンなんかにかかっている細い葉っぱがこれです(^^)

⑬焼き加減

ケンサキイカは、固くならないのが良い特徴

シッカリと焦げ目を付けて焼いても良いのですが、

鮮度抜群なので、さっと焼きでいただきます♪

 

⑭マヨとパセリを添えて

「ええ香りやなぁ~♪

 そんで、めっちゃかわいい盛り付け

        (≡^∇^≡)♥」byダーリン

(あんたのこと、世間様では 「めっちゃリアクションのいい旦那」 って言うてはるわ(^^)

 私も、あんたがちゃんと言うてくれるから、もっと喜ばせようと思うわけやんか(^^))

 

「そやかてやぁ、どんなに忙しくっても

 喜ばそうと思ってやってくれてはるんやろなって

 分かるから、当然みたいに食べるのが

 申し分けなくってな~ (*´σー`)

 うちの家訓が 『感謝は口に出せ』 やしな」byダーリン

(おありがとうござい~ (#⌒∇⌒#))

 

⑭ 200円だった鮭ハラスも

お魚焼きホイルを使うと、とっても便利  ('-^*)/

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、半個 スライス と、一緒に盛り付けます。

普通のアボカドでしたら、レモンで酸化止めをしないと黒くなってしまいますが

真の実のアボカドは、今まで使ってる経験から、そんな心配が一切なし!
消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト   (真の実アボカド試してみたい方ここ)
食宣伝.com 

・スダチ、1個  横に2つに切って添えて

⑮アボハラス~クラッカー

大好物 with 大好物 (人´∀`*) これもまたいい香り♪

 

⑯でもって、こんなテーブル~♪

「なんか知らへんけど、豪華な居酒屋メニュー

 みたいになってんなぁ(^^:)前の日の居酒屋が

 満足言ってへんかったからやろ」byダーリン

((^^:)まぁ、それもあるのんかな・・・? 全く別の献立考えてたんやけど

 お隣の奥さんが、息子さんが釣ってきたからって、おすそ分けしてくれはったんやわ

                         そやから、メニュー変更でこうなったわけ(^^))

 

⑰温かいゲソから♪いただきます。

「ん~♪良いわぁ~≧(´▽`)≦

 全然生臭くもなくって、イカのええ香りと

 カレーの香りが最高やな!」byダーリン

(新鮮なイカやったってこともあるけど、イヤシロソルトがまた良い仕事

 してくれてんねんって  ('-^*)/ ホンマ、台所から生臭みが消えた感じやわ!)

 

イヤシロソルトは

高温で焼き上げた竹炭のお塩で、還元力が現存するものの中で最も高いと言われています。

還元力が高いということは、酸化と逆行の力を持つということ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(私もイヤシロソルトに浸かりたいわ (≧∇≦)d)

素材本来の旨味を存分に味わえます♥

その上、塩味もマイルドなので、味付けにも持ってこいです (o^-')b

 

⑱柔らかい一口大のゲソ♪ 最高!

「旨いなぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 こんなやねん! こんなんが出てくる

 そんな居酒屋さんが欲しいねん!」byダーリン

(いらっしゃい(^^) イカゲソカレー風味、500円です。)

 

「だから・・・誰がおれから

 お金取れって言うたんやって!

 しかも、お隣からの頂きもんやんか!」byダーリン

(加工賃です~ (´0ノ`*) オキャクサン♪)

 

⑲松笠の炙りです~♪

急いでやったので、松笠が大きいですが(^^:)

気にしないでください(^艸^)。私も全く気にしません (≧∇≦)/

 

⑳最近お気に入りの、S&Bきざみ青じそ 乗っけて

お醤油つけなくってもめっちゃ美味しかった♪

 

㉑イカソーメンを

イカソーメン、ダーリンは、この盛りの山の所にお箸を入れて、一口でパクリ!

「( ̄□ ̄;)ちょっとさぁ~!

 考えて食べたらどないやの?」

「ん?!(^▽^;) 何かおれ、間違ったか?」byダーリン

(別に間違ってへんけど・・・(=◇=;) 食べ方にありがたみがない!

       こんな美味しいのなかなか食べられへんのやで! ちゃんと味わいぃさ!

㉒一口ずつ

あまぁ~い、イカの旨味を味わって 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

イカの命に感謝してぇ~♪

 

㉓切り方を変えるだけで、味わいがまた違う♪

「なんやろなぁ~♪

 こんな旨いイカ食べたことないわ」byダーリン

(ホンマやね~(^^) お隣の息子さんの、今度お嫁さんに来る人のお父さんが釣り好きで

 息子さんと義理のお父さんとで釣ってきはったんやって~♪

 関西でも、なかなかこんな新鮮なのは食べられへん。関東やったら

 料亭とか、高級魚屋さんとか、デパートとか結構いい値段で売られて

 スーパーなんかに並ぶのも珍しい、高級品やわ。 

                   山陰で「白いか」って言われるのも、これやわ(^^))

 

㉔ よりモッチリとした味わいと甘みが感じられる♪

ほんと、いい思いをさせていただきました♪

 

㉕アボ・ハラスも合います~♥

スモークサーモンや、サーモンのお造りとも合うのは、皆様よくご存知ですが

焼いた中塩の鮭ハラスとも、相性抜群!

 

ダーリンが、絶対に一口はご飯で食べたいと言うと思って

炊きたてご飯も用意してありました(^^)

㉖アツアツご飯と♪

「ハラス!天才やなっ!(≧∇≦)

 なんでこんなにご飯と合う~?」byダーリン

(それは・・・脂肪と糖の結合やからや。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「そう言われると・・・罪悪感があるやんな・・・」byダーリン

(罪悪感が有ったら、何にも作られへんし、何にも食べられへんやん(^艸^)

       美味しいものは、感謝して美味しいって言って食べるべきと思うけど?)

 

㉗立派でしょ~

おおまさり っていう種類で、大きいの知ってるのですが

これは何ていう種類だろう。かなり大きいです。

 

㉘ 殻を割ったら、実が詰まってて 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚すてき~

小さめのアーモンドよりも大きい感じ♪

㉙ ねっ♪

「うんまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 なんやろ、ほんのり良い味わいが

 付いてるような気がするけど・・・」byダーリン

(そう。ただ茹でたんやなくって、砂糖と塩のバランスでいい感じの味わいになってるやろ~)

 

「これ、もっと買うてきたら良かったなぁ~

 また買いに行かへんと!」byダーリン

((^^) 有りすぎひんから、ありがたい、美味しいって感じられるっていうのもあんねんよ

 多すぎるものは何も生まへんから、何でもほどほど! 

 少し足りないくらいがありがたいんやわ(^^)足りない部分に期待と希望があるやろ?)

 

「おまえの哲学はどうでもええねん

 また見つけたら買う!( ̄^ ̄)」byダーリン

(どうでもいいやと?(-_-メ 奥さんって、旦那を駄目にしようとして何か言うことって

 無いんやない? それを、どうでもいいとは何事やねんな!

 奥さんが居なくなったら、ありがたみが痛いほど分かるで! 口を慎めよ!)

 

という、秋の朝方(^^:)

美味しすぎて、ガッツリ食べちゃったので、

寝ないでそのまま起きちゃってます。

さぁ、今日もやることいっぱい!

頑張って、やることちゃちゃっと片付けましょ~と♪

皆様も、いろんなことが片付く、

足りないことに感謝できる一日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで