今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

ケンタッキーの

ニューヨークチキンバーガーズ

のコマーシャルが

また私を誘うのよねぇ~(´□`。)

だから、家で作っちゃいましたの

京都亀岡おうちチキンバーガー♪

圧巻のボリュームでしょ~(^艸^)

 

ケンタッキーの

ニューヨークチキンバーガーズは

期間限定  (画像情報ニュースより)

NYチキンバーガーズ 

辛旨バッファローチキンバーガー

価格 ¥500

【数量限定】骨なしケンタッキーに

辛旨な特製バッファローソースを

かけて、スライスチーズを

一緒に挟んだNY気分たっぷりの

NEWバーガー!(HPより)

NYチキンバーガーズ 

コク旨オニオンBBQチキンバーガー

価格 ¥500

【数量限定】骨なしケンタッキーと

一緒に、オニオンリングと

甘めの特製ハニーBBQソースと

スライスチーズを合わせた、

ボリューム感満点の

NEWバーガー!(HPより)

 

この2種なんだけど

お値段一緒なら、

オニオンリング入りを

頼むかなぁ~o(〃^▽^〃)o

 

・・・って  (^^:)

忙しいダーリンに

そう、いつもいつも「買ってきて」

は、言えず~

 

ほな!

自分で作っちゃろ♪

(同じにはできませんが(≧∇≦))

 

 

 

① まずは 鶏肉を柔らかく

キッチンぽり袋に

・牛乳、大さじ5

・無糖プレーンヨーグルト、

 大さじ3

よく混ぜて

 

 

② お好きなシーズニングスパイス

これ、アメリカ在住の方に

教えていただいた、大のお気に入り

・オールドベイシーズニングスパイス

 小さじ1

 

なかなか売ってないけど

エビにもカニにも

もちろんチキンにも絶妙に使えて

バーベキューに使っても

アメリカぁ~ンな味わいになるの

 

 

③ 肉の臭みを消す塩

イヤシロソルト小さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・はちみつ、小さじ1

 

 

 

マイルドな塩味もつけられるし

この、肉や魚の生臭みの

取れるのに、驚きの塩。

 

夏場は、ボディソープに混ぜて

体臭を押さえるのにも使えます

 (o^-')b

夏場のダーリンの必需品!

 

 

 

④ 全部入れたらよく混ぜて

 

⑤ 鶏もも肉

・鶏もも肉、1枚

 皮ごとタテヨコ十字で

 4つに切り分けて

 

 

⑥ 調合液に漬け込んで

よく揉んでから

冷蔵庫で6時間以上

漬け込んで

(一晩浸けると、なお美味しい)

 

 

⑦ バンズの用意(6個分)

・強力粉、カップ2強

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ2/3

空気を含ませながらよく混ぜて

・水、カップ3/4

ざっくりと合わせて

 

 

⑧ オリーブオイル

・オリーブオイル、大さじ1

いきなりコネても

混じりにくいので

 

 

⑨ 片手の握力でムギュッと

5~6回繰り返してから

腰を入れて

ウンコラドッコイと

ボウルにも手に

くっつかなくなり

表面に艶が出るまでコネたら

ひとまとめにして

ラップをかけて

35度程度のところで

1時間一次発酵

 

 

⑩ 発酵後

粉を振った台の上に取り出して

 

 

⑪ 6個に切り分けて

 

⑫ 丸め直してボウルに入れ

 

⑬ ラップをして20分ベンチタイム

 

⑭ 1個ずつ取り出して

手で平らに広げて

 

 

⑮ 三つ折りしてから半分折り

棒状になったのを

均等に転がして伸ばし

ぐるっと、ひとつ結び

 

 

⑯ っで、ノットパンの形成

ノットとは

結び目という意味 (o^-')b

 

こうすると、普通に、

おまんじゅうのように

形成するよりも

焼き上がりの高さが保てて

歯ごたえの粘りも出やすいんです

 (o^-')b

 

 

⑰ クッキングシートの天板に並べたら

上面に

・薄力粉、茶こしで全体に

ふわっとクッキングシートで

覆いを被せて

35度程度で50分

二次発酵

 

 

⑱ 発酵後にオーブンで焼いて

190度に予熱したオーブンで

180度で20分焼いたら完成

そのまま室温で冷まします。

 

 

⑲ ソース代わりのコールスロー

・千切りキャベツ、

 中心に近い部分大きく2掴み

・塩、小さじ2強

 

 

⑳ 潰さないように指先で揉んで

3分ほどすると水分が出てくるので

これにお水を入れて

ゆすり洗い。

一旦ザルで水気を切って

更にもう1回ボウルに戻して

水を入れてゆすり洗い。

2回すすいだら

 

 

㉑ ギュッと絞ってボウルに入れ

・粒マスタード、小さじ1

・マヨネーズ、大さじ2

・コンデンスミルク、小さじ2強

 

 

㉒ よく混ぜたら

しっかり味のコールスロー。

 

 

㉓ ほか具材も用意

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個

種と皮を取り除き

ヨコに2つにスライス

・ミニトマト、各1個

 タテに2つに切って

 

 

切っても黒くなりにくい

なめらかでジューシーで

濃厚なアボカド

こんなアボカド他にない♪

 

 

 

㉔ 6時間漬け込んだ鶏ももは

美味しい水分を含んで

ふっくらジューシーに変化!

 

 

㉕ 衣をはたいて

・小麦粉、大さじ4強

・コーンスターチ、大さじ3

よく混ぜた粉をふるいにかけて

バットに入れて

押さえつけないように

水分を軽く切った鶏ももに

まぶし

余分な粉をはたいて

 

 

㉖ 170度の油で

皮面から入れて

1分間触らずに

1分したらひっくり返して

合計2分揚げて

ザルなどに立てて

油を切りながら

予熱をお肉の中まで通し

 

 

㉗ 食べる直前に二度揚げ目で仕上げます

再度、油を170度に温め直し

カラッと色よくなるまで

20秒ずつひっくり返しながら

1分~1分半揚げて

油を切って

 

 

㉘ バンズは横に切って

下側になるバンズに

・マーガリン、たっぷり

塗って

・玉ねぎスライス、薄いスライス

 2スライス分

切って直ぐに乗せ

 

 

㉙ 盛り付けてバーガーに

「すごいな!ヽ(*'0'*)ツ

 もはや、フタ閉まらへんやん!

 かじられへんなぁ」byダーリン

(インパクトあるやろ~(`∀´) )

 

「なにかの顔なんか?

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(違うわ(^^:) おリボンみたいに

 トマトを飾ったら、目に見えて

 しまったんや、ただでさえ食べ物の

 命いただくのに、ありがたいと

 申し訳なく思ってるんやから、

 目をつけて顔にするとか、

 私の中にはありえへん!)

 

「そうやよなぁ、

 おまえらしくないって

 思ったわ(^艸^)」byダーリン

(そやから!目ぇやないって!

 おリボンやと思って!σ(^_^;))

 

「驚いた人が

 鼻血出してるみたいや

 もんなぁ(^^:)」byダーリン

(やめてやヾ(-ω-*)

 そない言われたら

 そうとしか見えへんようなる)

 

 

 

㉚ ボリューミーでしょう~♪

「押さえても、ここまで

 口は、開かへんなぁ(^^:)

 ど・する?」byダーリン

(これはな、一応

 あんたがびっくりすると思って

 やったまでや(^艸^)

 そやから、ナイフとフォーク

 つけてあるやろ)

 

 

㉛ 分解して

 

㉜ カスタマイズ!

これならカジれる♪

 

「あっ!ええなぁ

 おれのもやって」byダーリン

(あのな \( ̄ー ̄;)

 何でも人の力を借りようと

 せぇへんで、自分でやってみる

 一歩が、大事なんやで!

 せめて、どうにかやってみて

 「これはどうや?」って聞くほうが

 ええよなぁ。

 何でも人任せはアカンねんって)

 

 

 

㉝ 笑けるくらいに美味しい

バンズになってるノットパンは

しっかりしてて、

でもフランスパン系まで硬くなく

噛めば噛むほど旨い♪

そして、このお肉の柔らかいこと♪

肉汁、じゅわぁ~わぁ~

 

 

㉞ わかります?この柔らかさ

「衣、さっくさくやのに

 この肉の柔らかさ♪

 どこの肉? (゚o゚〃) !

 めっちゃええとこの

 買うたんやない?」byダーリン

(そこらへんの鶏肉や(^艸^)

 漬け込んでジューシーに

 なってるのと

 二度揚げで、上手いこと

 熱が入ってるからや♪)

 

 

㉟ 鶏肉の旨さにピクルスが合う!

ピクルスは、

好き嫌いの分かれる食べ物ですが

このガーキンスのピリ辛いピクルス

辛いもの好き、ピクルス好きには

たまらない♪

 

辛いもの好きのお酒のアテにも

最高!

 

 

「うわぁ~。(*´﹃`*)

 お腹いっぱいや

 足りひんかったら

 クリームコロッケ揚げるって

 言うてはったけど

 全然要らへんかったわ

 めっちゃ腹が納得

 いったわ♪」byダーリン

(二人で鶏もも1枚やのにね~)

 

「そや! 

 明日は土曜日やけど

 晩ごはんは、

 簡単にちょっとでええで!

 次の日のことがあるからな!

 頼むで!つまみ程度で

 ええわ」byダーリン

(ほんまやね! 了解っ!)

 

 

そう! 

『明日の予定は』

明日の予定は

開店と同時に

鮨屋に行く!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ちょっと前に

いつも行く「えいろう」さんが

急だと予約が取れないし

遠いので

近くの、

回転寿司でもちょっとだけ

ランクのいいとこに行ったけど

ガッカリで

 

 

やっぱり遠くても

「えいろう」さんに行こうと

(4月2日に行った時)

 

ダーリンが、今週に入ってすぐに

予約電話(^^)しててくれて

 

明日、日曜日は

朝、9時ころ家を出て

11時半開店のお鮨屋さんに

開店と同時で入店して

ゆっくりと、

お鮨を味わってきます♪

 

「気がついたら、もう、

 3ヶ月も行ってへんのや

 もんね  ( ̄□ ̄;)

 美味しいお鮨に

 飢えてるはずやわ」

「ほんまは、月1でも行きたい

 とこやけど、遠いからなぁ

 近くやったら、2週に1回で

 行ってるわ」byダーリン

(しゃぁないねぇ(^^:)

 日曜日は夕方6時半で

 終バスっていう、

 このヘンピさ、やからね

 亀岡は・・・・。

 呑みも兼ねて出かけたら

 家に帰られへん(^^:))

 

 

距離的には遠くはないのに

簡単に行けないからこそ

よけい行きたくなる(^艸^)

しかも美味しいので♪

 

たまに出かけて

お金を使うんだったら

ちゃんとした、

納得の行くものに

使いたいですよね(^^)

 

今日も皆様の

なにか納得のいく

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

イベントバナー