今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

 

昨日は 子どもの日 でしたね~(^^)

皆様も、どこかにお子さん連れで

行楽に行かれましたでしょうか?

京都亀岡でも小さな川沿いに

自治会が掲げたのか、

小規模ですが

鯉のぼりの列が(^^)

 

こういった、地域盛り上げを

近くに住んでいて知るすべもない

のが残念。

 

京都亀岡は、自然も歴史なども

色々と人を呼べる、地域活性になる

ことが多々あるのに

宣伝や、広げ方が

あまり上手ではなくて

勿体ないなぁ~っといつも思う。

σ(^_^;)

 

 

他所では

鯉のぼりのイベントだけでも

こんなにあるのにね!

 

【茨城県】竜神峡鯉のぼりまつり

(警告吊り橋ヨコに泳ぐ

 1000匹の鯉のぼり)

2023年4月29日(土・祝)~5月14日(日)

 

【群馬県】館林こいのぼりの里まつり

(ギネス世界記録認定の

 5000匹の鯉のぼり)

毎年3月25日~5月15日

 

【群馬県】鯉のぼり祭り

(清流神流川の上に渡されたワイヤーに、

 大小さまざまな約800匹の鯉のぼり)

2023年4月23日(日)~5月7日(日)

イベントは2023年5月3日(水)~5月6日(土)
 

【埼玉県】加須市民平和祭

(全長100mの

 世界一大きな鯉のぼりが泳ぐ)

毎年5月3日

 

【石川県】浅野川・鯉流し

(石川県金沢市を流れる浅野川に

 毎年、鯉のぼりを川で泳がす)

2023年5月4日(木・祝)

 

【熊本県】杖立温泉鯉のぼり祭り

(温泉街の空を泳ぐ3500匹の鯉のぼり)

毎年4月1日~5月6日

 

 

 

まぁまぁ、昨日の5月5日

こどもの日は、

別に予定もなかったので

家でゴロゴロ、

映画でも観るつもりでいましたら

 

「寿司、〇〇○に寿司食べに行こう

 散歩がてら(^^)」byダーリン

(急やね(^^:) ほんなら着替えるわ)

(自分もまだパジャマなのに(^^:)

 パジャマでは行かれへんわなぁ

 だったらもっと早く言うてよ)心の声

 

 

 

① で、まずはビール 各620

でもねσ(^_^;)

なんだろ・・・子どもの日だから

家族連れで混んでいるのかと

思いきや・・・・

ボックス席もまばらで、

カウンターには、お客さんの姿はなく

 

「カウンターでいい」 と、

通られたのはカウンターの端っこ

ボックス席との境界に

すぐ横に壁のある席。

 

だけど

「こちらへどうぞ」by店員の男性

っと通してくれたは良いけど

箸もナプキンも乱雑に置かれ

その下のカウンターにおいては

前の人が使った汚れたままで

 

「すみません、台布巾貸して

 くれはるか、ここ拭いて

 もらわれへんやろか?」byダーリン

「あ、すみません」by店員の男性

 

お箸と使い捨てナプキンを持ち上げて

拭いてもらうも・・・・・

隅々までは拭かず

眼の前を丸くサッと拭いただけ

(  ゚ ▽ ゚ ;)(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・・なんで?

 

拭いていない端は

白くほこりっぽい・・・・。

「食べ物屋さんで、ここに座って

 食べてって言わはるのに

 この汚れは気にならへんのかなぁ」

「なんか、一年前と

 ぜんぜん違うな( ̄□ ̄;)

 食べて早う帰ろうや」byダーリン

(なんか気になるもんね(^^:)汚いの)

 

 

 

② 海の幸5点盛り ¥1300

まぐろと、甘エビと

サーモンとカンパチと鯛

 

お造りは、すぐ見た目で

二人共顔を見合わせました。

 

「思ってたのと

違ったこと」

思ってたのと違ったこと

半分凍ってるやん!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

凍らせて食べる『ルイベ』なら

分からなくもないですが

せめて、解凍が

しっかりなされてから

出してほしいな

 

「まぐろ、シャリシャリしてるな

 甘エビは気の毒なほど

 小さいしな・・・・」byダーリン

(経営の危機やろか・・・

 前は流行ってたのに

 こどもの日のこの時間で

 このガラガラやもんね・・・・)

 

 

 

③ 剣先いかげそ酢味噌 \490

三杯酢と酢味噌がかかった

剣先イカのボイルゲソときゅうり

 

 

 

④ エビフライと串揚げ盛り ¥680

出てきてみたら、

おもったよりも大きかった(^艸^)

 

 

⑤ このパネルの写真見てたから

一口サイズと思ってた(^艸^)

 

 

⑥ 内容は

うずら卵2個挿し

ジャガイモ厚切りのスライス

ナス肉詰め

れんこん厚めの輪切り

豚肉小さめの角切り3個

小さめエビフライ1本

 

 

⑦ 「ほら、カキフライ」byダーリン

ん?!

カキフライなんかあった?!

 

 

⑧ 「ナスやん\( ̄ー ̄;)」

牡蠣フライに

見えないこともないけど・・・・

 

フライ物があるんだったら

カキフライがあって欲しい

お寿司屋さんメニュー(^^:)

 

「なんかやぁ、季節が悪いんか

 メニュー変更期なんか

 イカ推ししてて色味が白い

 せいなんか、

 あれもあるこれもあるって

 思われへん(^^:)

 品数少なく感じるなぁ」byダーリン

(鶏の唐揚げがあって、

 なんでカキフライとか

 貝のかき揚げとか

 あらへんのやろね(^^:))

 

「回転寿司やからや

 ここしばらく、回らへん

 鮨屋に行ってたから

 そう感じるのかもな」byダーリン

(ん~・・・・もう、なんだか

 去年とお店の雰囲気から

 違ってる気がする・・・・)

 

 

 

⑨ ビールが空いたので

私は熱燗。 ¥420

ダーリンはハイボール。 ¥430

 

「トロたくってあるわ」byダーリン

(とろと沢庵かな?)

 

 

⑩ とろたく ¥620

1個だけもらいました

ダーリンは気に入ったようです。

 

 

 

⑪ いわし煮付け ¥300

日本酒のアテに頼みましたが

煮崩れてて、しかも少量。

 

「前は、もう少し量があったような

 そんなん思うけど・・・・」byダーリン

(世知辛い世の中やσ(^_^;))

 

 

 

⑫ 剣先いかげそ ¥270

なんか、シャリに握りが

いい加減で持ち上げると

シャリだけ割れて落ちる

(^^:)

 

「ゲソも、ごはんもみんなバラけて

 全部つまみ状態やな(^^:)

 ゲソは旨いけど」byダーリン

(握る人、σ(^_^;) きっと

 握力怪我してはんねんって・・・)

 

 

 

⑬ 熱々玉子の付き出し 370円

なんか、こう・・・ふんっと

糀のような発酵のニオイがして

塩麹でも入れた?

 

ふつうの卵焼きか

だし巻きが食べたいのに・・・。

 

 

 

⑭ 煮穴子一本握り  ¥680

他のお店にはなかなかない

この穴子一本を使って握るメニュー

行くと、必ず頼むのですが

小ぶりの穴子に変えたのね。

 

 

 

⑮ 以前は

2022年5月29日に食べた時

 

何でも小さくなってるのは

寂しいなぁ~

 

 

 

⑯ ちょっとずつちぎって

アテで食べますけどね

 

 

⑰ シャリはやっぱり

握力不足かなぁ(^^:)

私が、手でぎゅってやったみたい。

前は小さめシャリだけど

ちゃんと握ってたのに・・・。

 

 

「おれ、とろ食べるわ」byダーリン

(私は要らない。あんた2つ食べぇさ)

 

 

 

⑱ 本まぐろ大トロ ¥980

 

⑲ 剣先いかレモン塩 ¥430

塩がもうちょっと欲しかったけど

(^^:)

 

 

店内ものすごく空いてて

カウンター内で、従業員同士

駄弁りたくなるのは分かるけど

だったら、空いた器片付けるなり

使ってないカウンター拭くなり

やることがあるだろうと思うけど

 

 

 

⑳ このまま放置だもんね・・・。

以前は(1年前)、

女性のフロア責任者みたいな人が

テキパキと指示して

汚れた所はすぐに拭くし

空いて、お客が横の避けたた器は

重ならないうちにサッと下げて

ひじょうに気持のいい店だったけど

 

 

 

㉑ 一事が万事

お茶用のお湯の出る所は

取手にホコリが積もり

カウンター上の設置部分には

ピンクの水垢にホコリが重なって

取れないから拭かないのか?  と

使い終わりのナプキンで

サッとこすってみた

簡単にキレイにできるのに

なんで拭かないんだろう・・・。

 

ここ、

お食事するところなのに・・・・。

衛生的に問題ありって

どういう事?

人手が足りないわけでもなく

 

会社の方針?

寿司握る人は他のことしなくて良い?

焼いたり揚げたりする人は

他のことしなくて良い?

案内する人は他のことしなくて良い?

 

だったら、お掃除する人を雇うべき!

 

 

「おれ、ちょっと

 お手洗いに行ってくるわ」byダーリン

(はい、イッテら~♪)

 

しばらくして

「うう~(((。>﹏<。)))

 寒っぶぅ~。お手洗い

 業者の冷凍庫ぐらい冷えてる

 縮んでおしっこも出づらいわ

 おまえも行く?」byダーリン

(うん、私も行ってくる)

 

 

ほんと、極寒のお手洗い!

 ((((@。@))))ブルブル・・・・

ケツが冷えたわ。

 

 

お手洗いの床には

演歌歌手が歌った後か?って

いうくらいの、トイレットペーパーの

切れ端が散らばって

ホウキでも有ったら

片付けてあげようと思ったけど

昨日今日で積もった

紙吹雪でもなく

下手に手を出すまいと

手洗い場所に出るも

ピンクの水垢の上に黒カビがついて

明らかに掃除も、何の処理も

していないのが伺われ

気持ち悪くて使えない。

出た所にも手を洗う場所だけ

あったので、

そこで手を洗おうと・・・・・・

( ꒪⌓꒪Ⅲ)・・・・・・・。

そこも、こすれば取れる

あのピンクの水垢でびっしり・・・。

 

食べ物屋さんなのに・・・・・。

 

こうなったら、

調理場の衛生管理も疑っちゃう!

ダーリンは

すぐにお会計をしてくれて

逃げるように外に出ました。

これで二人で8000円超えだもの

回転寿司では高い方。

高いなら

もっと衛生ちゃんとしてほしい!

 

 

 

㉒ 帰り道

用事で駅の近くまで行かねばならず

普段通らない、裏道を探検。

 

 

㉓ そこで見つけた日本の良い風景

区役所とかで、

”もうお子さんが大きくなって

 処分しなくてはいけない”

っというような、

鯉のぼりとか

雛人形とか

そういったのを集めて

期間を決めて大々的に飾る

という、

村おこし、町おこしも

ありだと思う。

サスティナブルに

みんなで楽しめる

そんな活性が

あってもいいですよね(^^)

 

 

物事は、

やらなくてはいけない事を

ただやればいい

っていうのではなく

見回せば、これをやったら

もっと良くなる。っということが

沢山あると思うの。

 

スマホが普及し、誰に頼らなくても

知りたいことだけ知れる世の中。

便利なものを使うことに慣れて

指示されないと何もできない人

が多くなってきてる。

そこをひとつ、

いい方向に行くように

頭で考えて

変えていく努力は必要だと思います。

 

 

今朝一番に私は

クレームとしてではなく

昨日出向いたお寿司屋さんの

本社に、事実を告げるメールを

送りました。

 

良かったお店が、

良く無くなったら

お客さんが離れるのも早い。

特に、通りすがりの人が少ない

亀岡は、住んでる人の中で

噂が広がったら

すぐに閉店になるのが見える

顕著な場所。

何らかの対策を取って

また満足の笑顔を

集めて欲しいものです。

 

 

今日の皆様も

小さなほころびを

そのままにしない

一ずつ前進のある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)