今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

なんか、ピントが合わないと

苦労しながら写真と撮ったら

カメラのレンズが汚れてたわ

о(ж>▽<)y

後で気がついたけど

マァ良いかо(ж>▽<)y っていう

アバウトな O型の私。

 

 

そんな私が

毎日行き当たりばったりで

作る

『私のごはん』

 

私のごはん

 

Amebaグルメ部

 

そして、赤札大好きだから

気がつくと、こんな(^^:)

 

① お値引き まみれ

・鶏ももミンチ、230g

 368円 → 258円

・無頭大ブラックタイガー、6尾

 998円 → 699円

・ミニサイズ春巻き皮、10枚入り

 160円 → 112円

 

普通に食べられるものなのに

457円もオトクヾ(@^▽^@)ノ 

 

 

その分、

たまごが高くても我慢できる♪

 

 

でも、百貨店食品売り場で

小分けが割引になってるよりも

まとめて買ったほうがお得かも

(^艸^)

このエビのサイズ以上だと

すごく食べごたえがあって

「エビ食ってるっ!」って

満足度も上がる!

 

 

 

 

② 春巻きの具づくり

・鶏ももミンチ、230g

・テーブルコショー、7振り

・刻み青ネギ、大さじ3強

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包(約小さじ2)

 封を切って粉状にしていれ

よく練って10等分に分けて待機。

 

 

 

③ 海老は

パックからして、冷水で洗いますが

その時に

イヤシロソルト小さじ1

を入れて洗うことで

嫌な生臭さがなくなくなります。

 

海老しっぽの三角をポキっと折って

内側のヒレ足の方を切り口から

人差し指で掻くようにして

洋服を脱がせるようにしながら

尾っぽ先を押さえて身を引っ張ると

ゆっくりやっても4秒で

海老、丸裸。

背中を割って背わたを取り除き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 7mm程度に輪切り

切った半量を10等分にして

イヤシロソルト

 表面全体にふりかけて

 

 

 

⑤ 春巻き、巻準備完了

・ミニ春巻き皮、10まい

(モランボン)

モランボンのは、クレープ系の

生地なので、パリッと仕上がって

好き ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

⑥ それぞれの10等分の具材を

角を手前においた

・ミニ春巻き生地

の上に乗せ

オミヤゲ包みにして

 

 

⑦ 10本巻終わり

食べる直前に、

170度で色よく

カラッと浮いてくるまで揚げます。

 

 

 

⑧ 今度は年輪巻き作り

・切った海老の半量

・卵黄、4個分

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ半分

フードチョッパーに入れて

ブ~ン♪

 

 

 

⑨ ジャガイモはすりおろしてから

・ジャガイモ、小さめ2個

皮を剥いて芽を外して

すりおろし

 

 

 

⑩ 海老と卵黄生地に混ぜて

ブ~ン♪ して待機。

 

 

 

⑪ 卵白は

・卵白、4個分

電動ホイッパーで

表面全体が泡立つまで混ぜたら

 

 

 

⑫ 砂糖系を混ぜ

・三温糖、大さじ1

底のほうがまだ

卵白のシャラシャラの

ままなので

全体が泡になる様に

電動ホイッパーでブ~ン♪

 

 

 

⑬ 更に砂糖系を加え

・三温糖、大さじ1

電動ホイッパーでブ~ン♪

 

 

 

⑭ 角が立つまで

強で泡立て

 

 

 

⑮ 海老と黄身の生地を

4回に分けて

 

 

 

⑯ なめらかになるまで混ぜ

 

⑰ 天板に敷いたクッキングシートに流します

クッキングシートの角は

1.5~2cm程度で折り曲げて

・作った生地

を、流し入れて

 

 

⑱ 均します

オーブンを、190度で余熱で温め

 

 

⑲ 180度で20~25分焼いて

上下ともに焼き色が入るので

 

 

 

⑳ 熱いうちに

隙間なくくるくると巻いて

 

 

 

㉑ 敷いていたクッキングシートで

ぴっちり包んで

そのまま冷めるまで置きます。

 

粗熱が取れたら

冷蔵庫で冷やし

落ち着かせます。

(一晩置くと、なお美味しい)

 

 

 

㉒ 食べる直前に切って

なんちゃって伊達巻状態の

ふわふわし過ぎない

触感のあるおかずになります。

 

 

「ただいまぁ~。

 仕事の件で、今後のこと

 ちょっと後で聞いて」byダーリン

(ええよ~(^^)あんたが寝ェへん

 かったら、なんぼでも聞いたる)

 

「喋ってるのに寝るかぁ(。`Д´。)ノ

 失礼やなぁ」byダーリン

(ヾ(-ω-*)喋る前に、床に転がって

 そのまま寝落ちするやんな!)

 

 

 

㉓ 春巻きを揚げます

すぐに食べるので

一度揚げで仕上げます。

 

揚げ油に入れて、最初の

20秒は触らずに、

ひっくり返しながらカラッと色よく

浮いてくるまで揚げて

 

 

 

㉔ 油を切って盛り付けます

キャベツの千切り山盛りで

 

千切りというよりも

少し太めの、でも百切りよりも

細めの、五百切り?くらいかな

(*^艸^*)

 

これくらいのキャベツだと

しっかり噛んでアゴも動かせるし

アゴを動かすとストレス軽減。

そして胃の働きもスムーズに♪

 

特に他の野菜でなく

生のキャベツだと

肌の健養に良いビタミンCも

損なわずに摂れて

腸活に良い食物繊維や

キャベツから発見された

ビタミン成分のビタミンUで

胃酸の分泌を抑えて

胃や腸の粘膜を健康に保ち、

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の

予防や改善に効果的 (o^-')b

 

まさに今、

瀑のストレスを抱えてる

ダーリンには必要な千切り・・・

いや、五百切りキャベツ!

(^艸^)

 

 

 

㉕ っで、こんなテーブル。

ビール、ッといきたいところですが

平日なのでお茶で(^^)

 

 

 

㉖ 熱々の、エビ肉春巻きに

普通の醤油 と カラシ

をつけて

 

 

㉗ パクっと♪

エビが殊の他ぷりっぷりで

鶏ミンチも、モモミンチなので

じゅわっと旨い♪

 

「旨んまぁ~(≧∇≦)d

 なんやろこれ♪

 ハンバーグよりも旨い」byダーリン

(鶏ミンチやから、そんなに肉肉しくは

 ないけど、海老の食感と旨味も

 加わるから、それに皮がパリッパリ

 やし、全部合体の美味しさやね♪)

 

 

10本作った内

3本はお弁当のおかず用に冷凍。

7本揚げたうち、

ダーリン一気に5本食べました

(^艸^)

 

 

 

㉘ キャベツには

最近ハマっている

燻製マヨネーズ と

ウスターで

キャベツが

どんだけでも食べられる

(๑˃▽˂๑)

 

 

 

㉙ 年輪巻きは

「おぉ~(゚o゚〃) ふっわふわ!

 お菓子みたいやなぁ」byダーリン

(伊達巻風にしてんねんけど

 甘さを控えて海老入りで

 長芋も変わりにジャガイモ使うたわ

 そんで、少し焼きを長くして

 ふわふわさせすぎひんの

 作ったんやわ (o^-')b)

 

「なかなかええやん。

 食べやすいわ(^^)」byダーリン

(普通の売ってる伊達巻やったら

 わさびとお醤油つけるけど

 あれはお正月限定みたいに

 普段は、探さへんと

 売ってへんもんね(^^:)

 買うと、高いしね~)

 

 

 

㉚ これには燻製醤油とカラシ

燻製マヨネーズもそうですが

燻製しょうゆも

ハマり中の調味料!

 

これね(^^)

今年のお中元に使うつもりなの

卵かけご飯に、

このお醤油使ったら

極上くん製卵かけご飯になる♪

 

 

 

㉛ 旨いわぁ~。合う!

お正月の甘い伊達巻も

大好きですが

普段使いで作れる

こんなのも良い(^^)

 

たまごが高いから

卵焼きだけで作るよりも

ジャガイモや海老などで

嵩を増して、

冷めても美味しい

お弁当にも良い

たまご系おかずに (o^-')b

 

 

 

そうそう。先日の

ガッカリしてしまった

お寿司屋さんの件の続報。

その時の記事はこちらですが

 

私はクレーマーでは

ありませんから

ちゃんと、氏素性を明かして

本社さんに現状をお伝えしまして。

 

其の行ったお店の店長さんから

昨日、メールでお返事が来ました。

直ぐに、店内対応をされたようで

また、以前のような繁盛店に

戻られる事とを期待して

個人名など除き、全文を載せます。

~~~~~~~~~~~~~~~

ご来店時お詫び

〇〇 〇〇○ 様

 

 メールにて失礼いたします。

私、〇〇〇〇 〇〇店の店長をしております〇〇と申します。
先日、当店を御利用頂きました際の御意見を拝見しメールをさせて頂きました。
この度は、折角の利用にも関わらずご不快の念をおかけいたしまして、誠に申し訳ご座いません。

 

お問い合わせ内容にもございましたが、本来の〇〇○の姿ではなく会社の方針ではございません。

ご指摘いただいた通り、トイレ掃除の不備、お造りの鮪の状態、お客様をお席にご案内させて頂いた時の従業員の不手際教育が行き届いておらず、気分を害されたことを

深くお詫び申し上げます。

 

原因調査後、お客様トイレ清掃及びネタ温度調整、カウンター席、給湯器周りの清掃を実施致しました。

今後も同じ事なきよう継続して参ります。

 

御指摘頂きました内容を当人は故より全従業員に伝え、全力で従業員の教育の改善に取り組んで参る所存でございます。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

 


  〇〇〇〇 〇〇店

 店長 〇〇 〇〇

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クレームなのか

そうでなく、

繁盛店に戻って欲しいという

希望なのか

心ある店長さんは、

分かってくださったと

ありがたく感じました。

 

私の返答は

~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇〇店店長 〇〇様

 

ご丁寧に、ご返答、お詫び、ありがとうございます。

 

私は、クレーマーではなく

地元で唯一、美味しいと思えた回転寿司チェーンさんが

あぁ、やっぱり、ここなら安心して美味しく食事できる。

で、あっていただきたいと思う気持ちでした。

 

どこにメールを送っていいか分からずに

「メール」が本社さんだったようなので、そちらに送りましたが

この様に、ご丁寧にお返事いただけるとは思っていませんでした。

 

御店内の様々、ご対応いただけたこと、

一お客としてとても嬉しく存じます。

 

御店のご発展、ご繁盛を、心よりお祈りいたします。

 

この度は、ご返答をありがとうございました。

 

 

〇〇 〇〇○

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人って、どんな人でもお店でも

「慢心や過信」って

あると思います。

『人、易きに流れるもの』

などという言葉もありますが、

誰にも何も言われないから

良いや と、

本来を忘れてしまうと

「忙しかったから」

「やってたのに」

などの『言い訳』が先に立って

しまいます。

 

今回の事だけでなく

全ての人が全ての事に

自己で気づいて、

やっていかなくっちゃ!っと

思えるのが一番ですが、

『気づいた時からが始め時』

と、いつも思います。

 

今日も皆様の

なにか素晴らしい

気付きのある

転機の一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)