今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

3日4日5日と

三連休しかなかったこどもの日連休

昨日の土曜日、会社に出て

そして今日また日曜休みという

とっても疲れるスケジュールで

帰って来るダーリンに

元気になってもらおうと

休日前の、呑みの楽しさ

大人おつまみの日~♪

昨日、営業の人で

出社したのは、

ダーリン以外は2人だけだって

(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 

そうだよね。

こどもの日連休もたった3日しか

休ませないという会社だから

社員の皆さん

親戚が来る とか

階段から落ちた とか

頭が痛い とか

色んな理由をつけて

会社に来なかったとか(^^:)

 

ダーリンは部長という立場があるから

出社したけど、

「やすみたいわぁ~。 

 一日出てまた休みやろ?

 なんで谷間作んねん!

 こんなん一番疲れるわぁ

 (´□`。)」byダーリン

ッと言って出かけていたので

 

休んだ人の気持ちがわかるって

(^^:)

 

 

 

そんなダーリンの疲れを取りながら

楽しくつまんで呑めるようにと

計画した

『私のごはん』

私のごはん

 

Amebaグルメ部

カルシウム足りないと

イラつくから

帰ってきてすぐの牛乳タイムに

ドーナツつけて食べさせて

牛乳のカルシウムと

甘さでほっこりしてから、

ゆっくりと、おつまみのごはん

 (o^-')b

 

 

 

では準備段階から。

 

 

① 鶏レバー処理

・鶏レバー、4羽分

厚さを揃えてスライスして

筋や脂を取り除き

水洗いして、血の塊などを抜き

吸水シートの上に置いて

余分な水分を取ります

 

 

 

② 臭みを取って下味

イヤシロソルト

 上になっている面全体に

 降りかかる程度

 

 

 

肉や魚の生臭みを取り除いて

かつマイルドな塩味が魅力の

イヤシロソルトは竹炭塩

下ごしらえに、有ると

めっちゃ便利な、お気に入り

 

 

 

 

③ ハーブ

・テーブルコショー、

上面全体にふりかかる程度

・ディル(魚介に合うハーブ)、

上面全体にふりかかる程度

・バジル(イタリアンっぽいハーブ)

上面全体にふりかかる程度

 

だから、下面は丸裸(≧∇≦)

 

 

 

④ 茶こしで

・薄力粉、

上面全体にふりかけ

ひっくり返して裏面にも

ふりかかる程度

 

 

フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ2

温まって全体に回ったら

・薄力粉までまぶしたレバー

を入れて、弱火に下げて

片面4分焼いて、ひっくり返し

両面を弱火で焼いたら

一旦取り出します。

 

 

 

⑤ 空いたそのままのフライパンに

・ニンニク、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・玉ねぎ、小さめ2個

 櫛形に切って

玉ねぎが透き通ってくるまで

弱めの中火で7分ほど炒め

 

 

 

⑥ レバーを戻し入れます

・取り出していたレバー

・ピーマン、1個

ヘタと種を外して

タテに細く千切り

弱火で炒めながら

 

 

 

⑦ タレを作ります

さんおすすめ

燻製風味ぬかまみれ大さじ1強

・お好みの焼肉のタレ、大さじ2

 

そのままサラダにかけても

お豆腐にかけても美味しいですが

色々自分流に混ぜると

プロ級の美味しさに

グレードアップ!

 

 

 

⑧ よく混ぜて

フライパンに入れて

火を止めて待機。

 

食べる直前に中火で火を入れて

熱々にして盛り付けます。

 

 

 

 

⑨ アヒージョも

・ブラウンマッシュルーム、7個

タテに3つに切って

・安いウインナー、3本

1.5cm程度に輪切り

 

 

 

⑩ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1強

・切ったマッシュルーム

・切ったウインナー

をざっくりと炒め

 

 

 

⑪ 好きなフレーバー塩で味付け

普通の塩やハーブでもいいですが

 

ピリ辛海老塩は

何にでも合うからお気に入り

 

 

 

⑫ ドライトマトのオイル漬け

・ドライトマトのオイル漬け、

 大さじ1程度

入れて、溶けてグチュグチュ

煮立ってくるまで中火で加熱

 

作り方ここ

ミニトマトがお安い時に

まとめて買って、四季を問わずに

作っておけます (o^-')b

 

 

 

⑬ スキレットに移し入れて

・ディル、適量

ふりかけて、テーブルへ

 

 

 

⑭ 同時進行で海老フライも揚げて

海老を斜めに置き

マヨビームとソースビームを

横にかけ

斜めストライプ海老フライ

(^艸^)

 

 

 

⑮ レバと玉ねぎの味炒め

・ミニトマト、 生で添えて

 

使い勝手の良い

ちょうどいい大きさの大ドンブリ

この他に

カランドリエシリーズは

白いお皿 2,180円 

白い小鉢 1,280円 

白い小皿 1,100円 

と、4つのシリーズ展開で

どれも使い勝手が良くて上品!

器のお好きなお母様に

母の日のプレゼントにおすすめ

 (o^-')b

電子レンジ食洗機対応なのも嬉しい

 

 

 

 

⑯ ブラックオリーブ

こんな大きなの初めてですが

チーズ屋さんで買いました

 

 

 

⑰っで、こんなテーブル♪

 

「あっ、アヒージョや♪

 食べたかったんやわ

 エビフライも有るやん」byダーリン

(あんたの好きなレバーと

 玉ねぎのもあるよ(^^))

 

「おれを元気にさせて

 どうしようっていうんや?」byダーリン

(働け~(´0ノ`*) 馬車馬のように)

 

 

 

⑱ 中まで真っ黒

大粒の黒豆みたいよね

(^艸^)

程よい塩味で

私の大好物

 

 

 

⑲ アヒージョも

高級海鮮などは入っていませんが

それでもかなりの、ごちそう感♪

 

「キノコええよなぁ~

 白いマッシュルームに比べて

 茶色いのは味がワイルドな

 気がする (o^-')b」byダーリン

(日焼けした人が強く見える感じやな)

 

 

ブラウンマッシュルームは

白いマッシュルームに比べて

肉質がしっかりと触感が良く

香りが強いので、ワイルドに感じます。

皮膚や粘膜の健康維の働きをする

パントテン酸やナイアシンなどが多く、

 三大栄養素(脂質・糖質・たんぱく質)

の代謝や、エネルギー代謝に関わる

補酵素として働いてくれます (o^-')b

 

 

 

 

⑳ さて、レバーのを取り分けて

これがまた、玉ねぎが

めっちゃ美味しくなってるんですよ~

 

 

 

㉑ はい、レバーどうぞ(^^)

一度、小麦粉の衣をつけて

優しく焼いてるという工程があっての

この旨さ!

レバーが嫌いなお子様も

これなら食べてくれます

 (o^-')b!

 

 

 

㉒ 表面プリッとして中は柔らか

硬くないのでごはんの上に乗せても

美味しいドンブリが作れます。

 

「旨んまぁ~( ֦ơωơ֦)

 欲してた旨さや」byダーリン

(調子ええ奴ッチャなぁ~(^艸^)

 玉ねぎたっぷりやし

 よく眠れるね~)

 

「おれを寝せて、

 どうしようっていうんや?」byダーリン

(その後・・・

 馬車馬のように働け~ (`∀´))

 

 

 

 

㉓ エビフライも

こうしたら、スナック感覚(^艸^)

めっちゃ喜んでくれました♪

 

 

今日は日曜日

あす月曜から土曜までの

長い一週間が始まります。

今の会社では

精神的にも体力的にも

イライラが募るばかりで

 

ダーリンは

近々変化を考えているようです。

 

またハッキリしたら

ブログに書きますね。

(恐ろしく呆れる話満載だから)

 

今日は雨のところが多いですが

連休からの気持ちを

切り替える日として

ゆったりとお過ごしくださいね。

 

今日も皆様の

いろんな切り替えが

スムーズに行く一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)