今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

常に冷凍庫にある冷凍餃子

能登半島からお取り寄せの

鯖の一夜干し

アボカドとレタスとチーズ

に、燻製のオリーブをかけた

サラダとで、ビールを呑む♪

特別に、珍しいものもなく

平凡にこうして一緒に

食事のできること

これがどんなにありがたいことか。

 

 

昨日のブログに

お優しいコメントをくださった方々

本当にありがとうございます。

心から感謝です。

日時を決めて、

脳神経外科に行ってまいります。

 

 

「もうすぐ帰る~

 記憶は正常かぁ~?」byダーリン

(ありがとぉ~。今日は正常や)

 

「おまえの場合、

 正常でも変やからな。

 ぷっ」byダーリン

(そんな冗談言わはるのも

 こっちが、これなら大丈夫って

 思ってはるからやろ(^^))

 

「いや、普段から

 おまえは頭変って思ってる

 あははははは」byダーリン

(へぇへぇ、( ̄ー ̄;

 笑いが雑音に聞こえるから

 気ぃつけて帰ってきて)

 

 

黄砂がひどいので

ジェット噴射水流で、

黄砂を流してから帰るというので

 

おおよその帰宅時間に

30分足して用意した

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

王マンドゥ焼き餃子

鯖の一夜干し酒焼き

アボカドとチーズのサラダ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

前の日に、

記憶障害を起こしているので

昨日はなんともなかったものの

外に出て万が一のことがあったらと

一歩も家を出ず

(玄関前のお花に水やりはしましたが)

 

 

 

① 冷凍庫に有るもので勝負

これ、ほんと助かってる

王マンドゥ(わんまんどぅ)

1kg入りの袋に

29個ぐらい入ってるから

使いたい時に使いたい分だけ

取っても

冷凍技術が良いせいか

皮が良いせいか、

バリバリ割れてないのが

すごい!

 

今使ってる袋が最後だから

お買い物マラソン期間は

20%オフだから

また買っておこ~っと♪

イベントバナー

 

 

 

 

② そしてサラダも用意

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

 

 

食べ頃で届くけど

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーで

なめらかなアボカド!

 

 

③ タテ半分に切って種と皮を取り除き

斜めにスライス

で、ボウルに入れて

 

 

 

④ サラダにめっちゃ合うチーズ

販売元のチーズ王国さんでも

現在品切れ中みたいですが

見つけたらぜひ食べてもらいたい

イタリアチーズ。

ミルク感あふれる美味しい

セミハードチーズ

・グランモンテ、5cm☓2cm☓2cm

 程度、1塊を角切りにして

ボウルに入れて

 

・レタス、葉っぱ4枚~5枚

 食べやすいざく切りにして

・ミニトマト、5個

 ヘタを落として、タテ半分に切って

 

 

 

⑤ スモークのオリーブオイルが絶妙

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

・バジル、小さじ1弱

・岩塩、ミルで7ガリガリ

(ピンクソルトを使いました)

・スモークオリーブオイル、

 2回し程度

・味の素、2振り

ボウルの中で

下から救うようにして

混ぜ合わせ、盛り付けて

食べるまで冷やしておきます。

 

 

これ、

・甘めのスモークの効いた醤油

・旨味と程良いスモークのマヨ

・しつこすぎない程良いスモークの

 オリーブオイル

のセット!

知人にプレゼントしたら

みんな喜んでくれる♪

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

帰ってきたダーリンは

インカムで電話しながら帰ってきて

いたので、すぐには家に入ってこず

電話が終わるまで車の中。

 

 

 

 

⑥ 能登から取り寄せの一夜干しの鯖

・鯖一夜干し、半身1枚

ヒレや骨を取り除き

1.5cm程度に切って

お魚焼きホイルを敷いたフライパンに

少し間を空けながら

皮を上にして並べ

・日本酒、大さじ1.5程度

を、全体にふりかけて

フタをして弱火で5分

 

 

 

⑦ ひっくり返して

フタはせずに

皮の面に焼き色が入るのを待って

 

 

 

⑧ 同時進行で餃子も焼いて

フライパンに、油引きで油を塗って

・王マンドゥ、10個

(あれ?11個ある(゚o゚〃))

 

美味しい餃子の焼き方は

沸かしておいた熱湯を

餃子の1/3以下の高さまで

注ぎ、フタをして

強火で加熱。

水分が蒸発して

ジュワジュワしていた音が

チリチリという音に変わってきたら

フタを外し

 

 

 

⑨ ごま油を回しかけます 

・ごま油、小さじ2程度

下面に、きれいな焼色が

入ったら、

 

 

お気に入りの器

「カランドリエ」に盛り付けて【PR】

 

食洗機も、電子レンジもOKで

丈夫なのに

一点ものの土物のような

重厚感があって

母の日にもおすすめの器

 

 

 

 

⑩ で、こんなテーブル

鯖を乗せているのも

作家物の器。

清水寺に行く途中の山道で

買ったもの。

 

 

 

⑪ サラダは取皿に各自取り分けて

この香ばしいスモークの香りと

サラダの美味しさがベストマッチ!

ず~っと食べていられるサラダ♪

 

「うんまぁ~♪

 ええわ、ええわ、この組み合わせ!

 アボカドうんまぁ~

 スモークの醤油ばっかり

 使ぅてたけど、オイルもええなぁ!

 もっと、何ていうか、くどいくらいに

 スモークか思ってたけど

 すごく繊細で上品や!」byダーリン

(私みたいやろ~  (´0ノ`*))

 

「明日も日中・・・・・

 暑いんやろか?」byダーリン

(・・・・おいこら!返事せぇや\(-""-;)

 繊細で上品ってトコに)

 

 

 

 

⑫ 餃子はポン酢ラー油で

今日のお供は、マルエフ♪

 

美味しい濁りポン酢の作り方

 

 

 

⑬ 美味しい餃子と美味しいポン酢

これが、美味しくないわけがないっ!♪

 

 

⑭ 柚子の刻んだのがいい仕事

皮がもちもちの、王マンドゥ

具材は意外にもヘルシーで

このモチモチの皮と

ポン酢の寝かせた旨味が

絶妙♪

 

(今度、すいとん作って

 このポン酢で食べてみようかしら)

 

 

ダーリンは、ウマイウマイ言いながら

8個食べました。

(私は3個)

 

 

 

⑮ 鯖は

やっぱり、こうすると

すごく食べやすい。

パサパサではないけど

余分な脂も落ちて

旨味がギュッ!o(〃^▽^〃)o

 

もう少し油脂分の欲しい方は

ひっくり返してから

ほんの少し、

ごま油をかけると美味しいの

 (o^-')b

 

 

「鯖、ええなぁ~。

 明日もできる?

 白ごはんと食べたいわぁ~」byダーリン

(一夜干しのフグなら有るけど

 鯖は、これで最後やったわ)

 

「あ~ぁ (╯•﹏•╰)」byダーリン

((^^:)なにが、あ~ぁ よ!

 そんだけ食べたのに

 まだ欲しいってか?

 欲どおしいんは、良ぅないで)

 

 

しっかりたっぷり食べたダーリンでした。

「おまえの記憶が、

 今日は何ともあらへんで

 めっちゃホッとしてるわ。

 そやけど、病院行ってみよな。

 『元から変ですね』 やら

 『脳が見当たりません』やら

 言われるかもしらけんけど

 (^艸^)」byダーリン

(まぁ ( ̄ー ̄; あんたがそんな

 ジョーダンを言えるってことは

 私を大丈夫って思ってる証やろけど

 なんか腹立つわぁ~

 

「大丈夫や、ちゃんと

 『イチかバチかで生きてる人やから

 脳はなくても、サイコロ入って

 るでしょ?』って、お医者に

 言うといたるから、な(`∀´)」byダーリン

(そやな・・・( ̄ー ̄;

 寝る時に、頭の中で

 カランっ・・・って

 音がしますって、言うわ)

 

 

まぁ、この意地悪も

思いやりってことでしょうか(^艸^)

 

良い旦那さんを見つけたと

思っていたほうが良いのかも

しれません(^^)

 

 

皆様にも

心配事を取り除くように

サポートしてくれる人の

居ることに気付く

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

糖質をおさえたい人

ダイエットにも大助かり♪

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

(あと4日だけ限定!)

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b

 

 

ZENBヌードルレシピ色々