今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

素敵な器に出会ったら

すぐに

これに、何を乗せよう(人*´∀`*)

っとテンションが上がる♡

お昼ごはんは

あまり食べないのですが

器に誘われて

おひとりさまランチ♪

 

ダーリンにもこの嬉しさを

共有させたくて

そんな嬉しい、素敵な器を楽しむ

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

① 待っていた器が届きました

段ボール箱を空けたら

動かないように緩衝材の紙で

おさまった、こちらが入っていた

 

 

② プチプチ緩衝シートを外すと

まぁ!なんて素敵な♪

シンプルであるながら

おしゃれなラッピングヽ(*'0'*)ツ

 

この葉っぱは印刷ではないんですよ

本物葉っぱに

ラッカーを塗ったような感じ

紙のロープリボンで結ばれて

 

これなら、母の日とか

お祝いとか

お祝いのお返しなんかにも

おしゃれで喜んでもらえる

そんな素敵なラッピング!

o(〃^▽^〃)o

 

女性ならずとも、

届いただけでテンションが上がる

ちょっと高級感の有る

届きもの♡

 

 

 

③ 箱を開けると

とても丁寧に、

生まれたばかりのヒナを

親鳥が守るかのように

糸ヒバ」で守られて

プチプチシートの包まれた

器登場♪

 

これなら

送ってもすごく喜ばれる包装

 

この「糸ヒバ」ってね!

おしゃれなラッピングだけでなく

冷蔵庫の野菜室の

お野菜の緩衝材として使っても

直接冷気が当たらず、

クッションになるので

デリケートなお野菜や果物も

長持ちするのよ(^^)

 

余談はさておきσ(^_^;)

 

 

 

④ キュンキュンするほど可愛い器

かわいいのに派手ではなく

めちゃめちゃ好み!

MAUSAC(マウサック)

ホワイトフラワー

 

マーガレットのお花みたいでしょ♪

お菓子や

ハンバーグやロールキャベツや

何を乗せても良い

(人*´∀`*)

器も目で楽しむ食事♡

 

小さなお花が沢山描かれてるのと

この一輪が描かれてるのと

二種類ある 瀬戸焼。

 

鉄分の多い土を使い

釉薬で表情が異なる

職人さんの一つ一つの手作り

 

 

 

⑤ 表面はつるりとしているので

お手入れも楽だし

重たくない!

 

食洗機や電子レンジにも対応。

直火やオーブンには使えないけど

調理ではなく

盛り付けに、ぜひ楽しみたいお皿

o(〃^▽^〃)o

 

私は大皿が好きなので22.5cmの

お皿にしましたが

大きさも形も色々有るの。

このシリーズ、揃えたいなぁ~♪

 

和でも、洋でも、なんとでも使える♡

 

 

 

⑥ 裏までもかわいい

糸尻もざらつき無く

裏印もおしゃれ

 

 

 

⑦ そしてもう一つは

日本職人が伝統製法「三島」で

製陶した、こだわりの器、

MAUSAC(マウサック)

カランドリエシリーズ

 

見た目に重厚感があって、

本格派の器の感じのカランドリエ。
23.7cmと使いやすい大きさ

 


この美しい模様は

美濃焼きの職人さんが、
手作業で入れてるんですって

「カランドリエ」ってフランス語で

カレンダーのことだけど

 

三島は、

もとは朝鮮半島から伝わった

象(ぞう)「かたどる」、

嵌(がん)「はめる」

異質のものを組み合わせる

象嵌(ぞうがん)の技法を用いる

技法で

半乾きの素地に花などの印判を

押し当てて、彫り模様を入れて、

そこに化粧土(白く見えてる部分)

を、塗り込んで文様を出す焼き物。

 

この象嵌模様が

静岡県三島市にある

三島大社から出されていた

『暦(こよみ)』の文字に似ていた

ことから、「三島」

っと呼ばれてることに

由来するのかな?

『カランドリエ』(^^)

 

日本語で「歴」というよりも

フランス語で「カランドリエ」のほうが

オシャンティだもんね (o^-')b



⑧ こちらも一点ずつ同じものはない

こちらも表面はツルッとしてるから

使いやすい。

 

 

⑨ 日本製のものって良いね

色もそうだけど

落ち着くっていうか(^^)♪

 

こういった器は

洋食に使っても和食に使っても

食材を嫌わない!

 

食器の好きなお母様に

母の日の贈り物にもいいと思うよ

 

 

 

さぁ、私はもう

見たら使いたくて ウズウズ

(≧∇≦)d

午前中に届いたから

お昼ごはんは

普段はあまり食べませんが

ぜひにも! この器で食べたい♪

 

 

 

 

⑩ 納豆釜玉風、作ろうか(^^)

・三個パック納豆、1パック

・卵の白身、1個分

・納豆の付属のお醤油

・納豆の付属のカラシ

よ~く混ぜて

 

先にお皿に入れておきます。

 

 

⑪ 糖質が気にならないZENBヌードル

・ZENBヌードル、半食分(40g)

長いので半分に折って

パスタを茹でる程度の

塩を入れたお湯で

少し柔らかめに茹でて(8分)

流水で、モミながらぬめりを落とし

ザルに押し当てて水気を切り

・白身と混ぜた納豆

の上に盛り付けます。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

 

 

 

⑫ 盛り付けて

ZENBヌードルに上に

・卵の黄身、1個分

乗せて

・大葉、1枚

・エディブルフラワー、3輪

(食べられるお花)

を飾って

・柚子七味

を、振りかけて

・燻製しょうゆ

たらり~っとかけて

 

おひとりランチ ヾ(@^▽^@)ノ

 

まぁまぁ、なんと♪

この器に合うことよ(人*´∀`*)

 

ほんと、こういった器の色って

乗せる食べ物を

美しく見せてくれる!

 

ほうれん草のおひたしを

真ん中に置いただけでも

きっとメッチャ映える!

 

 

 

 

⑬ 黄身を崩して

納豆釜玉麺が

ナットゥ・ウフ・パス

なぁ~んてフランスっぽい?(^艸^)

 

 

⑭ 器がおしゃれだと味も違って感じる

背筋を伸ばして

ゆっくり一口ずつ

すまして

ナプキンでお口拭き拭き

一人フランス気分 о(ж>▽<)y

 

 

この楽しさを、

ダーリンにも味わわせようと

 

 

⑮ 夕食は鶏で

・鶏もも肉、1枚

(冷凍庫から出して凍ったまま)

イヤシロソルト両面に

 わりとしっかり振りかけて

 

 

冷凍のニオイも生臭みも

とってくれるから

便利で大活躍!

 

 

 

⑯ 中火で熱したフライパンで

・オリーブオイル、小さじ2

・イヤシロソルトをした鶏もも

先に皮面を下にして

弱火に下げて7分焼いて

ひっくり返して、また7分焼いて

 

 

 

⑰ タレを入れます。

このタレはね

・赤ワイン、カップ3/4

・みりん、カップ3/8

・蜂蜜、大さじ3

・醤油、カップ半分

・細ねぎ青いところ、2本分

鴨肉を漬け込んでいたものを

タレだけ冷凍してありました

この時のやつ↓

 

 

これで、フタはせずに

ごく弱火で、片面10分ずつ煮て

汁の中に入れたまま

一旦完全に冷めるまで待機

食べる時に、弱火で温めます。

 (o^-')b

 

 

 

 

⑱ 人参を

さんおすすめ

・甘果にんじん、、2本

ヘタを落として、皮ごと

ヨコ3つに切って

回転式野菜調理器で

糸状にします。

 

その時期の一番美味しいのを

全国各地からヨリスグリで

「甘果にんじん」

称号がつけられる♪

いつも間違いなく美味しい人参!

 

 

 

 

 

 

⑲ フライパンを中火で温め

・オリーブオイル、大さじ1

・薄力粉

 全体に交じる程度

押さえつけながら焼いて

 

 

⑳ フチから油を回しかけ

・ごま油、小さじ2程度

 

 

㉑ 更に押さえて

 

㉒ 焼き色が入ったらひっくり返し

反対面にも焼き色が入ったら

調理用ハサミで切り分けて

 

 

㉓ ホワイトフラワーのお皿に盛り付け

・白炒り胡麻、振りかけて

食べる時に

・燻製しょうゆ

を振りかけていただきます。

 

 

 

㉔ カランドリエのお皿には

紅鮭麹漬け奴

・豆腐、1丁

・紅鮭麹漬け、大さじ3程度

・大葉、2枚 千切り

・ごま油、大さじ1

かけてテーブルへ

 

 

㉕ 鶏も盛り付けて

 

㉖ こんなてーぶる~

「あれっ?!( ̄□ ̄;)

 このお皿どないした?

 産んだ?」byダーリン

(なんで、皿、産むねんな(^^:)

 こういうのを生み出せる人に

 はなりたいけど・・・・。)

 

「えっ? こっちの

 奴のお皿もやん!」byダーリン

(ええやろ~♪ 大皿2枚

 おニューや  o(〃^▽^〃)o)

 

「めちゃめちゃ好みやん♪

 作家もんか?」byダーリン

(一点ずつの手作りやから

 全部違う景色やねんけど

 職人さんが1点ずつ作ってるやつや)

 

「ここのところ、コロナがあってから

 陶器市にも行ってへんもんなぁ

 行きたいのになぁ」byダーリン

(ここな、マウサックさんって

 とこやねんけど、老舗さんとか

 5つ星ホテルなんかが使う

 ブランド食器を販売してはるんやわ)

 

「ほんなら、驚く値段やろ?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(ところがお手頃価格で

 メッチャ使いやすい重さと

 大きさと、可愛いのがあんねんよ)

 

「ええの見つかったなぁ」byダーリン

(大きすぎひんから、

 メッチャ使い勝手がええわ♪)

 

「ゴキゲンやな(^艸^)」byダーリン

(ゴキゲンやわ♪)

 

 

 

㉗ 豆腐には燻製オリーブオイルかけて

 

 「この食べ方好きやわぁ~」byダーリン

奴=お醤油をかける

イメージですが

糀漬けの鮭の塩味と

しそと胡麻油の香りと

燻製オイルの香りがいいアクセント

 

ほぼ、ダーリンが食べました。

 

 

㉙ 人参ガレットに燻製しょうゆが合う

 

㉚ 鶏も、自慢したくなる美味しさ

とにかくジューシーで柔らかで

旨味の奥が深い o(〃^▽^〃)o

 

そんなこんなで、器の話で

盛り上がって

楽しい夕食でした♡

 

 

今日も皆様の

なにか

盛り上がって楽しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b

 

 

ZENBヌードルと ↑

パスタソースも試したい方はこちら