今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

春から初夏にかけて

旬を迎えるウスイエンドウ

豆ごはん~♪

豆ごはん って、グリンピース?

って思うでしょう~?

グリンピースは嫌いっていう人も

多いけど

ウスイエンドウの豆ご飯食べたら

認識が変わりますよ(^^)

美味しくって♪

 

 

東京に居た頃は、

流通しているお豆が、グリンピース。

でしたが

京都に来てから、『豆ご飯』と言ったら、

 「うすいえんどう」 で作る。

関西の人は大好きな

春から初夏にかけての

旬の食べ物!

 

 

① ウスイエンドウ(サヤから外したもの)

 

グリンピースも、うすいえんどうも

同種のサヤは食べずに実を食べる

「実えんどう」と呼ばれる種類。

瓶詰、缶詰、冷凍ものになる

グリーンピースとは違って

生の、旬のうすいえんどう

和歌山県の特産品!

 

なので、関西で消費されて

なかなか関東までは届かない。

 

だから、知らずに

グリンピースごはんは嫌い!と

言う人でも、

ウスイエンドウごはんを食べたら、

『豆ごはんの認識』が

大きく変わる 

ウスイエンドウ

 

 

そんな、

旬の ”お初” を楽しむのが

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

ウスイエンドウ

の豆ごはん

鴨しゃぶ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

たかが豆、されど豆。

まだ食べたことない方!

是非、食べてみて♪

 

 

こちらでは

生のウスイエンドウを

お米と一緒に炊く方が多いですが

私のやり方は違うの

 

 

 

② 豆だけ先に煮る

・ウスイエンドウ、カップ3/4

・水、カップ2強

・昆布だし顆粒、小さじ1

・塩、小さじ1

お水から入れて

中火で

 

 

③ 煮立ってきたら

3~5分

お豆の硬さを見ながら

好みの硬さで (o^-')b

うちは柔らかめが好きな

ダーリンなので

5分ほど茹でて、火を止め

鍋のままそのまま冷まします。

注:すぐにザルにあけると

 豆にシワが入ります。)

 

 

 

④ 豆と煮汁が冷めたら

ザルで漉して

豆と煮汁に分けて

・米、カップ1.5

・ウスイエンドウの煮汁

・水、普通の水量よりも

 少し多めになるように足して

普通炊きにします。

 

 

「なぁ、豆ご飯できるまで

 なんか、つまみながら

 ビール呑もうかぁ」byダーリン

(そやね、全部できてから

 ホイって言うよりも、

 ダラダラもええね(^艸^))

 

っという、ちょっと前の休日の話。

 

 

 

⑤ 結構好きな、酒のアテ

・紅鮭糀漬け

 

1キロで、このお値段はありがたい

 

 

⑥ 他、おつまみも出してビール

これは3時過ぎのお話で(^艸^)

日の高いうちに呑む背徳感。

 

 

「ほんで、つまんだもんやから

 夕飯、簡単でええで

 何でもええけど」byダーリン

(あんたはなっ! 

 私はなんも食べてへん!ヾ(-ω-*))

(自分のことだけ考えるなって!

 あんたのお手伝いさんや無くて

 私は奥さんや!)心の声

 

「ほんで、何すんの?」byダーリン

(鴨、解凍してたの忘れてて

 血ぃが回ってしまってるから

 早ぅに食べてしまわなぁ・・・

 そやから鴨や)

 

「えぇ~?鴨ぉ~?

 (´□`。)」byダーリン

(何でもええっていう人が

 文句は言わさへん!)

 

 

 

 

⑦ 鴨しゃぶの出汁

・水、カップ6

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

を入れて、煮立つまでは中火

煮立ったら弱火に下げて

5分は、しっかりと煮出します

 

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

他の出汁の旨味も含めて

引き立ててくれて

生臭みのない香ばしい

大好きな出汁 o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑧ 鴨しゃぶに、めんつゆ

こちらも

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

・水、カップ2

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、小さじ1弱

を入れて、煮立つまでは中火

煮立ったら弱火に下げて

5分は、しっかりと煮出します

 

量的に、たっぷりできるので

ツケダレだけではなく

他の料理にも使えます (o^-')b

 

 

 

⑨ さぁ、ご飯が炊きあがりました

ウスイエンドウの煮汁で

炊いたごはん、

少し多めに水を入れていますけど

旨味の入ったごはんは

硬めに締まって炊きあがるので

丁度良い水分量です。

 

炊きあがりすぐに

・ザルに上げておいた

 ウスイエンドウ

を入れて

均等に散るように混ぜ

そのまま5分ほど蒸らします。

 

 

 

⑩ 鴨肉はスライスして

・マグレカナールフィレ、1枚

 スライスして

・しめじ、1パック

 手でほぐして

 

だいぶ高くなりましたが

こちらはまだ、かなりお値打ち。

 

 

 

⑪ 野菜は

・細ねぎ、1束

 5cm程度に切って

・白菜、5枚

 食べやすい大きさに切って

 

 

 

⑫ こんなテーブル

「豆ごはんやぁ~≧(´▽`)≦

 毎年この時期が楽しみ~

 東はどっちや、

 初もん食べて笑ったろう~」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・

 東はどっちや、て・・・・・

 あんたここに住んで6年も

 経ってて、まだ分からへんか?・・・・

 東は玄関の方や!)

 

「知ってるわ(-""-;)」

 景気よく、賑やかしで

 言うてみたんや・・・・」byダーリン

(そっか┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 ごくろうはんやねぇ)

 

 

 

⑬ タレは2種

・作っためんつゆ

・自家製柚子ポン酢

 

 

 

 

⑭ しゃぶしゃぶ汁が煮立はじめたら

しめじと白菜と細ねぎを入れて

 

 

⑮ 鴨スライスを数枚♪

血が回っているので

解凍すぐのものよりも

味は落ちますが

 

 

⑯ 鴨にネギを背負わせ

めんつゆで

 

ん~(≧∇≦)d 最高!

鴨ってやっぱり美味しい。

 

しかもフォアグラ採取後の

マグレだからこの美味しさ。

臭みも一切ありません (o^-')b

 

ヘルシーで

特に女性に必要な良いとこ満載。

しかも鴨の脂は旨味はすごいけど

人の体の中で蓄積されにくい

不飽和脂肪酸たっぷり!

美容と健康にモッテコイ!って、やつ

 

 

「旨んまぁ~。

 血ぃ回ってる言うても

 それでも旨いもん。

 ちょっと口当たりが

 ボソつきはするけど

 旨いわぁ~」byダーリン

(ありがたいよ~(^^)

 フォアグラのための

 命やったかも知らへんけど

 お肉も天下一品に美味しくて

 感謝やねぇ。)

 

 

だけど、ほんとに 

”ロの国” プさん のご乱心により

輸入状態が悪くなり

今メッチャ高騰してるの。鴨肉。

世界的に打撃を与えてるご乱心・・

プさんを、なんとかして欲しい。

 

もう、心も体も傷つく人が

増えませんように・・・。 。(ノω・、)

 

 

 

⑰ ポン酢もまた合う

白菜がまたいいのよね~

 

 

 

⑱ きのこの鴨を背負わせて(^艸^)

旨味、旨味のダブル♪

 

「やっぱりうちのポン酢

 旨いなぁ~」byダーリン

(今度は、濁りポン酢

 作ろう思ってんのよ(^^))

 

「何やそれ?」byダーリン

(ん? 思いつき(^艸^)

 試してみたい精神。)

 

「おまえは一生

 チャレンジャーやな」byダーリン

(動き止めたら、息ができひんねん

 鯖とかまぐろ並やね(^艸^))

 

「そんなええもん違うやろ

 (^艸^)」byダーリン

(表に出ろ!こらっ!ヾ(-ω-*)

 きっちり話しつけたろ!

 ヾ(。`Д´。)ノ)

 

 

美味しく頂いたのですが

先に色々つまんでいたもので

鴨は残りまして

 

「おれ、もうお腹いっぱい

 食べられへんわ

 胃ぃパンパンや」byダーリン

(だろうな \( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑲ 残った鴨肉は

軽く

イヤシロソルト

を振りかけて

両面弱火で

焼き色が入るまで焼いて

一旦取り出します。

 

 

 

こういった

解凍後に時間を置きすぎて起こる

血生臭さも、イヤシロソルトだから

押さえてくれます (o^-')b

 

 

 

⑳ そのままのフライパンに

・めんつゆ、カップ半分

・寒天蜂蜜、1個

(約、大さじ1分)

煮溶かして

 

 

㉑ ジュワジュワしてくるまで

強火で火を入れ

煮立ったら弱火に落とし

・取り出した鴨肉

を、戻し入れて

 

 

㉒ 煮絡めて盛り付けたら

・白炒り胡麻

振って

 

「なにそれ?!(゚o゚〃)

 メッチャ旨そうやん!

 そんなんご飯に乗っけたら

 天国に行けるやんっ!」byダーリン

(天国に行くか? (`∀´)?)

 

結局、ダーリン。

お腹いっぱいや言うても

お茶碗ごはんに

この煮絡めた鴨肉乗っけて

しっかり食べました

 

「あんた、すごいな

 お腹いっぱいやったん違う?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」

「別腹や」byダーリン

牛かっ! ( ̄□ ̄;)!!

 胃ぃ、なんぼほど持ってんねん)

 

 

食べれるということは

元気な証拠(^艸^)

ぺろっと全部食べましたとさ

 

今日も皆様の

元気で食欲のある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b

 

 

ZENBヌードルと ↑

パスタソースも試したい方はこちら