今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

記事は前後しちゃいましたが

先日作った鴨ロースが

あまりにも美味しかったので

前の日よりも更に美味しく

自家製鴨ロースオイルめし

酢飯ではない、オイルめし

これがまた、後を引く美味しさ♪

 

オイル?

ギトギトしない? ( ̄□ ̄;)

とか思っちゃうでしょ~?

ところがこれがまた

コクが増して、

爽やかさと旨味を引き立てる

そんな食べ方  (o^-')b

 

 

① おひな祭りに用意した鴨ロース

 

② これが絶妙に美味しかったけど

その時切ったのは、半本分

作り方ここ↓ (o^-')b

 

 

③ 一晩タレの中に入れて冷蔵庫で熟成させ

前の日よりも

薄く切ったのがこちら

 

 

おひな祭りでは、

酢飯の具を入れた海苔巻き

を合わせましたけど

 

この熟成した鴨の美味しさを

より美味しく

満足に感じるように

 

 

④ オイルめし!

・白ごはん、お茶碗1.5杯程度

 レンジでチンして熱々

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・花椒、ミルで5ガリガリ

・岩塩、ミルで3ガリガリ

・味の素、2振り

・燻製オリーブオイル、

 小さじ2程度

 

熱々のうちによく混ぜて

 

油を混ぜるから

まとまらないと思うでしょ?

それがo(〃^▽^〃)o

おむすびにもできるほど

油が気にならず

マイルドで美味しくなるの♪

 

普通のオリーブオイルでも

できるのですが

今回はこの

燻製のオリーブオイル使いで

更に香りのいい美味しい

オイルめしになるのよ♪

 

っという

『おすすめの調味料』

 

おすすめの調味料

 

Amebaグルメ部

 

普段遣いに嬉しい

・醤油、

・オリーブオイル、

・マヨネーズ

が燻製になってて

何に使っても、上級の味わいになる

おすすめの調味料

 

 

 

 

 

⑤ オイルめしを海苔巻きにします

・焼海苔、1枚

 長い方をヨコにして

巻きすの上に置き

・混ぜたオイルめし

海苔の両端1cmを残して広げ

手前の巻始めを土手高にし

土手の終わりに、巻き始めの

海苔を合わせるように

巻きすと一緒に押さえ

そこからくるくると巻いて

 

 

⑥ 食べやすい大きさに切り分けます

切る時は、巻きすで押さえながら

1切り1切り包丁をキレイにして

濡らして切ると

きれいに切れます (o^-')b

 

 

⑦ サラダも用意

・フリルレタス、小さめ5枚

 ヨコ1.5cm幅で切って

・モッツアレラチーズ、1パック(1個)

 食べやすい大きさに切って

・ミニトマト、4個

 タテ半分に切って

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

タテ半分に切って種と皮を取り除き

角切り

自家製シーザードレッシング

 大さじ1程度

よく混ぜます。

 

食べ頃で届くけど

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーで

なめらかなアボカド!

 

 

 

⑧ っで、こんなテーブル

おひな祭りの残りの

・桜でんぶ

も、片付けちゃいましょ (o^-')b

 

 

「サラダは、やっぱり

 食事の前やな」byダーリン

(血糖値を急激に上げない食べ方?

 (^艸^) あんたは健康体やけどね

 気をつけるのはええことやわ

 フランス料理やったら

 サラダは食事の最後

 デザートの前やけどね)

 

「( ̄ー ̄; フランス人は

 みんな血糖値

 高ぁなるんやろか?」byダーリン

((^^:)フランスの人が

 毎日コース料理食べてると思ったら

 大間違いやで(^艸^)

 日本に居てるからって、

 古式ゆかしい日本料理を

 毎日食べてるわけや無いやろ?)

 

「それに、フランス料理のコースは

 1品ずつ出てくるから

 サラダを先に食べたくても

 食べられへんって(^艸^)

 サラダ食べる前に、お腹いっぱい

 に、なってしまう私なんかは

 サラダまでたどり着かへんわ」

「全部食うからや!」byダーリン

(出されたもんは、ありがたく

 いただかへんとなぁ。

 全部、命やから(^^))

 

「コース料理って

 好きなもんも、そうや無いもんも

 自分で食べる量を、

 決められへんから、あんまり

 好きなこと無いねん」byダーリン

(確かにねぇ(^^:)

 誰の食べる量に合わせたんか

 分からへんけど・・・・

 そやから、全部お皿の真ん中に

 ちょっと足りないくらいの量で

 盛られてるんやない?

 いろんな味わいやら、

 色んな食材やら、ふんだんに

 使った、おもてなし料理やからね)

 

「あんたも私も

 小料理屋さん向きやな(^艸^)

 「女将さん、これとこれを

 ほんのちょっとつまめるくらいで」

 とか言う頼み方が一番好き」

「おまえはそういうとこ、

 驚くくらい店に馴染むよな

 おれは、一人では行かれへん

 なんか、固まってしまう」byダーリン

(あんたは、固まる前にまず

 入口から中に入れへんやん

 (^艸^))

 

「おまえ、やっぱり

 根っからのオッサン気質

 なんやな(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(オッサンって言いたいだけやろ?

 \( ̄ー ̄;) 何でも、そこにしか

 あらへん味を試すんが

 好きなんやわ。そやから

 チェーン店とか、あんまり

 行かへんやろ?)

 

「確かに・・・( ̄ー ̄;」byダーリン

(┐( ̄∀ ̄)┌)

 

 

 

⑨ 食べる分だけ取り分けられるのがいい

人それぞれ、

食べる分量が違うから

 

 

⑩ そして、この間よりも薄く切った鴨は

ナイフもフォークも要らず

お箸でつまんで食べられる

 

「ありがたいわぁ~

 これくらい薄いと助かる」byダーリン

(そやから、\( ̄ー ̄;)

 早ぅに歯医者に行けって)

 

 

⑪ オイルめし

もう少しして

木の芽が旬になったら

花椒ではなく、木の芽を入れて

色合いも美しい

春のオイルめしが食べられる

(人*´∀`*)

 

オイルめし

いろんなバージョンで作るけど

あれが一番好き~♪

 

 

 

⑫ オイルめしの海苔巻きに

煮汁に浸した

自家製鴨ロース乗っけて

辛子をちょこっとつけて

 

「ん~!ん~っ!(≧∇≦)d

 これを最高と言わへんで

 何を最高という?」byダーリン

(合うやろ~o(〃^▽^〃)o)

 

「鴨も!更に旨ぁなってるやん

 旨いなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(鴨肉あるから、

 いつでも作ってあげるよ

 そんで(^^:)

 大失敗して。冷蔵庫解凍してた

 鴨肉忘れて、もう1本解凍して

 これ作ったんやわ

 そやから、冷蔵庫に

 すぐに使える鴨肉あるんやわ)

 

「珍しいなぁ、食材有るの

 忘れはるって」byダーリン

(チルド室でマッコリの器

 冷やしてるやんかσ(^_^;)

 あの後ろに追いやってしまってて

 どこ行ったかなって探してて

 見つけられへんかったから

 もう1本解凍したんが

 この鴨なんやわ)

 

「ほな、明日は鴨鍋やな」byダーリン

(ヘルシーやから続けてもええけどね

 どこぞのご乱心の国の戦争が

 終わらへんから、鴨肉・・・

 高くなってるけどね~(ノω・、)

 冷蔵庫解凍で日にちが経つと

 本来の美味しさが無いなんねん)

 

 

 

⑬ オイルめしには桜でんぶも合う

桜でんぶ大好き。

甘いけど(^艸^)酒呑みの喜ぶ味

 

桜でんぶは

桜田麩 と書くの

田麩=田夫。

田んぼで働く男という意味で

昔は田畑で働く田舎の人を

指した言葉。

桜でんぶに、鯛とかタラとか

いがいと高級な白身の魚を

使うことから、それを崩して

しまうことで

田舎の人を指す言葉「でんぶ」

というようになったとのこと(^^)

 

お魚嫌いの小さいお子さんでも

これなら食べてくれる子も

多いかと思います   (o^-')b

お弁当に活躍♪

 

 

お花見の季節も近いから

こんなのも役に立ちますよね

 

 

嬉しいお祝いの席にも

華やぐピンクを食卓に♪

 

 

 

 

⑭ 残り物の整理も

残り物と言っても

美味しすぎて

食べてしまうのが惜しい

ケジャンの煮詰めたやつ

 

「ほんと、これ瓶詰めで売ってたら

 メッチャ嬉しいやつや」byダーリン

作り方ここ↓

ダーリンが

瓶詰めで売っていてほしいと言う

これを作るために

またケジャン買わなくっちゃ

(^艸^)

 

 

 

残り物整理でしたけど

結構楽しく

美味しくいただけました

 

オイルめし、

やったことのない方

ぜひ試してみてね (o^-')b

 

今日も皆様の

なにか

新しいことを試して

嬉しくなる

そんな素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)