今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

車を会社に置いたままで

しかもノーマルタイヤなので

昨日はまだ、

ガンガン雪と雨が交互に降った

京都亀岡の自宅から一歩も出られず

冷凍庫にあるアオリイカ一夜干しで

イカフェ と イカ焼き~♪

簡単にちゃちゃっとできる

イカフェダレに和えて♪

 

本来のように

お造りに和えてもいいけど

ボイルイカに和えてもいいけど

軽く焼いた一夜干しに和えても

美味しいの o(〃^▽^〃)o

 

 

 

ダーリンは、

24日の京都駅電車閉じ込めで

そうとう体力も精神もやられたようで

┐(´~`;)┌

 

エコノミークラス症候群って知ってる?

別名:肺血栓塞栓症

ようは、滞って固まった血液が

肺血管に流れ込んで苦しくなったり

重篤だと死にも至る症状だけど

そんなに重篤になる前にも

関節に痛みが出たり、

気分が悪くなったりと、

まぁ、体全体に影響が出る厄介なもの

 

回避方法は

狭い空間で居ざるを得ない状態の時は

★ こまめに軽い体操やストレッチを行う

★水分をこまめに摂る 

★喫煙、受動喫煙状態を避ける

★アルコールを摂取しない

★体を締め付ける服装はゆるめる

などが、予防策で

 

もし、気分が悪くなってきたら

★かかとの上げ下ろし運動

★ふくらはぎを揉んで血流を改善

★眠れるのであれば足を高くして寝る、

などで、多少気分も改善。

 

だけど、その時ダーリンは

車で出かける格好で、

電車で帰ろうとしていたので

あの寒さの中コートもないで

外の寒い気温から急激に

蒸れるほど暑い車内に入り、

身動き取れず、暑くて苦しいからと

車外に出たり入ったりを繰り返し

しかも、一旦食事に出る為に

電車を離れた時も、

アルコールを摂取してしまってる

とんかつと一緒に・・・・。

そして結局は、その日は電車動かず

総計15時間も電車に居た状態。

 

次の日も明るくなってから

会社に戻るも、車内で横になりたくても

会社に居たら事務の女性が

仕事を振ってくるので

自分の車に戻ってエアコンかけて

車で仮眠。

当然足は下におろしたままで。

 

 

まぁ、聞いたら

エコノミー症候群に

なりそうなことばかりしてたらしい

┐(´~`;)┌

 

そこから電車が動いたからと

午後になって電車に乗り25日の

午後に帰ってきた状態。

 

そりゃぁ、

エコノミー症候群予備軍に

なってたっておかしくない。

 

ご飯食べる時以外は寝てる、

起きてきても期限が悪い状態。

 

 

前のブログの飴がけチキン

かなりテンションは上がってたけど

 

買い物にも出られないジレンマで

かなりイライラしてるのが伝わってくる。

 

触らぬ神に祟り無し ┐( ̄∀ ̄)┌

放っといて

 

 

① そんなで作ったお夕飯

私は呑みますよ!

当たられたって行き場がないときは

呑んでやるさっ! (-ω-*)

 

 

 

なので

『外出できない日の

楽しみ方』

外出できない日の楽しみ方

食うことよっ!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「何食べる?」

っと聞いても、返答もない。

「私、何か気に入らへんこと言うた?」

返答もない。

「なんでなんも応えへんの?」

別に、って言うた・・・(-""-;)」byダーリン

 

Σ(~∀~||;) エリカ様かよっ!

 

そんな時は触らずに

放っといてやるわ!

ある意味。無視!

気遣って話しかけて

こっちが気分悪くなるなら

放っとくのが良い。

 

 

 

② 冷凍していたアオリイカ一夜干し

 

 

 

 

比較的、流通の少ないアオリイカ

一夜干しともなれば高級品だから

なかなか売ってない。

ふるさと納税の返礼品であるくらいで

生のお造り用は結構見かけるけど

希少品。

 

私も、能登の方にお願いして

待って届けていただいたもの♪

 

 

機嫌が悪いやつには

美味しいもの食べさせて

機嫌を良くしてやろうじゃないの!

 

 

 

③ 塩水解凍

・一夜干しアオリイカ、胴体2枚

イヤシロソルト、小さじ1強

・水、かぶる程度

30分ほど放置して解凍

 

 

鮮度のいいアオリイカを

一夜干しにしていただきましたが

海のものの独特の生臭みや

冷凍のニオイも取り除いてくれる

スグレモノのお塩のイヤシロソルト!

私のお台所には欠かせません♪

 

 

 

④ 解凍になったアオリイカは

普通の三角のエンペラを持つ

イカと違い

胴体を覆うほど大きな

エンペラを持っています。

 

 

 

⑤ 皮と一緒にエンペラも外します

胴体の下側から皮をめくり

エンペラとの接面を

胴体に沿って指を這わせて

剥ぎ取ると

 

 

⑥ エンペラが外れます

エンペラが表皮と裏薄皮に

包まれている状態なので

そこからクリっと外し

 

 

⑦ エンペラ両面に隠し包丁を入れます

斜めに軽く両面に

マツカサ状で隠し包丁を入れます

 

 

⑧ 胴体にも隠し包丁

斜めに削ぐように両面に

隠し包丁を入れます。

 

 

エンペラも胴体も両方焼きますが、

エンペラは、イカフェ状態にします。

 

イカフェとは

韓国で言うところの

「イカの刺身」と言うことなんですが

その食べ方が独特で

韓国酢味噌と和えて食べるんです。

 

でも、今回は

一夜干しのエンペラだけを軽く焼いて

切って和えるので『イカフェ風』 (o^-')b

 

 

 

⑨ 絡めるイカフェダレは

・サムジャン、小さじ1

・コチュジャン、小さじ1

・酢(普通の穀物酢)、小さじ2

・砂糖、小さじ1

よく混ぜて

 

 

⑩ 更に

・刻み青ネギ、小さじ1程度

・味の素、2振り

・ごま油、小さじ半分

・白いりごま、小さじ1強

よく混ぜて

イカフェダレ 完成 (o^-')b

 

 

 

⑪ エンペラ焼きます

フライパンに、お魚焼きホイルを敷いて

油は引かずに

・エンペラ、2杯分(4枚)

弱火で生の色合いが消える程度に

焼いて

ヨコに1cm程度で切って

 

 

⑫ イカフェのタレで和えます

食べるときに盛り付けて

テーブルへ♪

 

 

 

⑬ 胴体も焼きます

こちらも弱火で

 

テーブルでも

ミニプレートで焼きますが

生から焼くのではなく

予めこうして焼いておくと

温めるだけで食べられるので

軽く生の色合いが無くなる程度に

焼いておきます。

 

 

⑭ 反ってくるので

落し蓋などで押さえて

両面焼きます。

 

 

⑮ 2枚とも焼いて切って盛り付けます

 

⑯ 添えてあるブロッコリーは

あえて、お花を咲かせた

・ブロッコリー、1株

 

 

 

⑰ 硬めの塩ゆでにして

 

⑱ 糖度の高いじゃが芋は

先日は薄くスライスして

黒くなったので

 

 

⑲ 今回は黒くなりにくい切り方で

揚げて

 

 

⑳ こんなテーブル

生姜と醤油、マヨネーズも用意して

いただきます。

 

 

㉑ 一旦焼いてあるイカは

中火で温め直し

 

 

㉒ その間にイカフェ風を食べる

エンペラなので、

軽く焼いてあるとは言え

コリコリが美味しい (o^-')b

 

 

「どう?味は」

「うん、ええ味なってる」byダーリン

(気に入った?(^~^)♪)

 

「うん・・・・」byダーリン

(話が進まん(-ω-*)

 自分の具合悪さを、

 人の気分悪さに繋げるなよっ!)心の声

(あ、、、そっ(ー。ー))

 

(話しかけへんから勝手に食え!)心の声

 

 

 

㉓ ひっくり返して

少し汗をかく様に

ぬれた感じになっていたら

食べ頃♪

 

 

㉔ 熱々を各自取皿にとって

おろしショウガと醤油をかけて

 

これがまた美味しいの♡

このアオリイカの美味しさを知ったら

このイカが ”イカの王様” と

言われてる理由がわかります♪

 

無言でバクバク食べてる奴は

放っといて ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

㉕ イカフェのタレにもつけてみる

先に和えてあるエンペラとは

また違った美味しさ♪

 

イカは

冷えを取り除く食べ物で

漢方では「養血滋陰」と言われ

つまり、

養血:血の質を良くすること

滋陰:潤いを補充すること

血液を作って体を潤して

冷えを取り除く働きのことを言います。

胃腸の働きを高めて

体力の衰えや精力減退にも (o^-')b

女性には、整理不順や

更年期障害の改善にも効果的!

豊富に含まれるタウリン

コレステロール値を下げて

高血圧を予防し、

肝臓の解毒作用をも高めます

 

イカは、見た目から

白くて冷たそうなので

体を冷やしそうな感じがしますが

体を温めて

 

今回のダーリンのような体調も

改善します (o^-')b

 

 

早く良くなると良いなぁ~。

いつもの明るいダーリンに

なってほしいと思います。

 

皆様も寒さで体調を

壊されませんように

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)