Ameba公認マーク

今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

昨日は、皆様

ダーリンにご心配を頂いて

本当にありがとうございました。

ダーリン、やっと電車が動いて

昨日の午後2時40分頃

やっと帰ってまいりました。

(ゾンビの様な顔をして・・・。)

 

ダーリンが居ない間に倒れられないので

有るものでちゃちゃっと

腸活夕食!

腸活も含め

かつ簡単で、美味しいの♪

自家製の

粉納豆を入れて作ったパンに

自家製チキンバーグをサンドして

お野菜もたっぷり♪

 

 

っで!

 

『よく食べる健康食は?』

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

納豆

よく食べるんですけど

 

納豆を食べて、お酢を飲むと

腸内環境に良いって

聞きかじったから、

積極的に食べてたの♪

 

でもっ!

知ってた?!

私は知らなかったんだけど

納豆を普通に食べても

胃酸にも熱にも弱い納豆菌!

腸まで届く納豆菌は

生き残った極わずかだったって

(  ゚ ▽ ゚ ;)  ウソヤロ・・・・。

 

 

今まで、腸活腸活と

日課のように食べてた

あの納豆たち 

まぁ、食べないよりは良いとしても

目的地まで、たどり着かせて

いなかったとは (´□`。)

 

どうせなら

美味しいのが良いだろうと

高い納豆買ってたのに~(´д`lll)

 

 

 

① そこで今回試すのは!

粉になった納豆。

『はすや・粉なっとう』

 

お薬ではなく食品だから

好きに食べて良いのだけれど

推奨は

※ 小さじ1杯約2gを1日2~3回、

 普段の食事にふりかけるだけ。
・おみそ汁に入れる
・ヨーグルトにふりかけると、乳酸菌との

 ダブルパワーでより腸活に

・離乳食にふりかけて、菌活&腸活

 

熱に強い納豆菌だって言うから

色んなお料理にアレンジできるので、

色々試せる  (o^-')b


そのほか、

粉なっとうをつかったレシピを

同封のガイドブックやサイトにて紹介中。

なんですよ~ (´0ノ`*) 

 

 

ファストフードが増えて

子供の食生活も変わってきつつあるから

離乳食や、育ち盛りのお子さんの食事に

ふりかけるの、すごくいい考えだと思う

o(〃^▽^〃)o 

 

 

 

② 湿気防止の袋は

私は必ず切る時に

開けやすい工夫で、こうするの♪

 

 

③ 明けてみると

こんな感じ

 

 

④ さらっさらのお粉

鼻を近づけて香りを確かめると

うん、なっとうの香りはあるけど

「くさい」というのではなく

香ばしいから、

臭みとして感じない

納豆の香り。

で、 

粗挽きのきなこみたいな感じ。

 

 

 

⑤ 粉納豆の粗挽きだった

遺伝子組み変えでない

アメリカ産大豆を使って

国産大豆のよりもカロリー抑えめ

なんですって♪

スプーン1杯2gが7Kcal

と、カロリーも気にならず

 

 

⑥ 胃酸にも熱にも強い

納豆菌が

小さじ1杯で、約納豆10パック分

だそうで、(パックの大きさにも

よるだろろうけど)(^艸^)

 

納豆菌が

芽胞という種の状態に仕上げて

熱にも胃酸にも強い菌なんですって!


生きた納豆菌がしっかり腸まで

届くことで、

腸本来のはたらきを取り戻し
トイレ事情で困っている方には、

体感がすごくすっきりする方

増中ですってよ♪


作るのに

大豆と納豆菌しか使っていないから
離乳食にふりかけたり

お子様の腸活にも活躍なんですってよ!


楽天市場レビュー評価も

星★4.64(2022年8月17日時点)
評価高いよね♪

 

 

 

⑦ 味も香ばしいので

ポテチに乗っけて食べてみる

 

うん、香ばしいのに

香ばしいのを乗っけて

粉なっとうがコリコリするから

新食感の新しいポテチを

食べてるみたい (o^-')b

これ好きだけど

粉なっとうをガンガン食べてしまうので

一日、スプーン2杯くらいでいいのが

食べ過ぎたら勿体ないもんね

(^艸^)

 

何でも、一度に食べずに

少しずつ毎日っていうのが良い♪

 

 

⑧ コーヒーに混ぜてみよう

よく混ぜて

うん、コーヒーが香ばしくなった!

 

昔、東京の時に

行ってた珈琲屋さんで

豆まきの時期だけのフレーバーで

炒った大豆をコーヒー豆と一緒に

挽いて売ってくれてて

それがすごく美味しかったけど

その珈琲の味に似てる♪

 

そうよね(^艸^)

納豆は、もとは大豆だもんね

 

 

⑨ 美味しい美味しいと飲み終えて

あれまっ!

沈殿しちゃってたのね(^^:)

溶け込むわけではないので

これはスプーンで救って食べましたけど

次からは、

コーヒーカップをゆすりながら飲んで

残さず飲み干すようにしました

 (o^-')b

 

 

 

⑩ パンを作る時に

一次発酵が済んで

ベンチタイム後

 

 

⑪ 粉なっとうを巻くように

毎日食べるダーリンの朝食用に

1食スプーン1杯の

粉なっとうが食べられるように

分量を決めて

 

 

⑫ 三つ折りにしてから

引きながら巻いて

 

 

⑬ 形成

 

⑭ 2本作って

 

⑮ 40度程度で

40分二次発酵

 

 

⑯ その後170度で焼いて

 

⑰ うん!いい感じ

焼いてから確かめたら

 о(:ж>▽<)y アッチャァ~

(^^:) 熱に強いって言って

鵜呑みにしちゃったけど

120度までの熱には

強いっていうことらしい。

(普通の納豆が70度くらいまで

 粉なっとうは120度くらいまで)

 

だから、調理するというのではなく

仕上がったものに

食べる時に振りかけるのが

良いみたい (o^-')b

 

 

 

⑱ 作ったからには美味しくいただきませんとね

だけどこれが!

納豆の臭さではなく

香ばしい納豆の香りが入って

結構良い香り

 

 

⑲ 驚くしっとり

ふっわふわで、しっとりが

いつものパン以上!

 

 

⑳ 伸び切らなかった粉なっとうは

こうして固まってるとこも

あるけど

これがコリコリでとっても香ばしい!

 

 

 

腸活って言うだけでなく

”作用” としても

なんかいい感じになった

パン作り (o^-')b

 

 

ダーリンの家に帰れないのを

心配しつつも

徹夜で何にも食べないっていうのでは

私も倒れたら、どうしようもないので

 

 

 

㉑ 冷凍庫から作りおきのバーグ出して

・バターチキンバーグ、1個

 

 

 

㉒ お野菜は

・じゃが芋、1個

 ブラシでよく洗って芽を外し

 横半分に切って

 野菜カッターにかけてくるくる

 糸状に

さんおすすめ

・甘果にんじん、、半本

 皮ごとヨコ2つに切って

 野菜カッターにかけてくるくる

 糸状に

 

 

甘果にんじんは

その時期の一番美味しいのを

全国各地からヨリスグリで

「甘果にんじん」

称号がつけられる♪

いつも間違いなく美味しい人参!

 

 

 

切るのが面倒でも

これなら熱の通りやすいカットに

あっという間にできちゃう♪

 

 

 

㉓ フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2強

熱して

・野菜カッターで切った人参

・野菜カッターで切ったじゃが芋

・冷凍してたチキンバーグ

を入れて

フタをして弱火でチキンバーグが

解凍になるまで焼き

蓋を外して、

強めの中火に火加減を上げ

 

 

㉔ 野菜はしんなりしたら

・醤油、大さじ1程度

回しかけて

 

 

㉕ お皿にレタスを敷いて

・マヨネーズ、大さじ1

・レモン汁、小さじ2

・三温糖、小さじ半分

を混ぜたものをかけて

その上に

・焼いた野菜

・焼いたチキンバーグ

・切り目を入れて切った

 粉なっとうを使ったパン

 

 

㉖ 全部のせてテーブルへ

これなら複数、食器も汚さずに

ワンプレートで食べられる。

チキンバーグの上に

小さじ1杯ほどの焼肉のタレかけて

 

 

㉗ パンの断面は

見えにくいですが

渦巻状に粉なっとうの層があります

 

 

㉘ 好みの分量で挟んで

手早く食べられて

ダーリンにも食べさせたかったな

という罪悪感なしに

残り1個だったチキンバーグも

完食!

 

皆様のありがたいご心配もあって

ダーリンは

24日は帰ってこれなかったものの

25日の午後2:40分に

やっと帰ってこれました。

ほんと、

漫画に書くみたいに

目の下にクマができて

唇カッサカサで白くなって

顔色は土色。

笑顔もない様は

まさに ゾンビ (≧∇≦:)

 

ゾンビでも帰ってこれてよかった

と、熱々の鍋焼きうどんを食べさせて

 

「良かったぁ~(;´Д`)ノ

 お前の顔見れて、

 ほっとしたぁ~」byダーリン

(ほんま、どうなるか心配したわ)

 

私も寝ていなかったので

二人で3時間ほど寝て

お風呂にゆっくり浸からせようかと

思ったら、ダーリン微熱 σ(^_^;)

 

子供で言うところの知恵熱?

みたいな感じかな。50も過ぎて

о(ж>▽<)y

 

今朝も起きてこれず

今日は会社を休みました。

 

 

 

㉙ 朝ゴミ捨てに

内側から鍵を開けたら

鍵の回る音とともに

聞いたことのないメキッと言うか

シャキッと言うか変な音がして

ドアを押し開けたら

メキメキメキメキ!

ドア、凍ってました。

外側の取っ手も、この通り

 

外はマイナス8度

 

ゴミを持って一歩踏み出し

二歩目に足が

玄関タイルにひっついて

歩けない(^^:)

5~6歩いったら、靴も冷えて

なんとか普通に

歩ける様になったけど

 

ゴミ捨て場の金属の取っ手に

手をかけたら

今度は指が貼り付いた (≧∇≦:)

 

 

㉚ マイナス8度に霧も出てきて

まさに極寒の地に見える。

 

車のワダチ跡は雪がないけど

滑って歩けず

少し硬いところを歩くと

ゴリゴリと乾いた氷の砕ける音。

 

今日もまだ、

寒さが続きますので

各地の皆様も、お気をつけて

お過ごしくださいね  (o^-')b

 

ダーリンが帰ってきて

気持ちもほっとスッキリ。

お腹もスッキリで

寒いけどいい朝でした。

 

今日も皆様の

なにかスッキリとする

一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)